• ベストアンサー

新入社員(スタッフ)の歓迎会(飲み会)での振舞い

私は9月から派遣スタッフとして勤務(現在は派遣元でCADの研修中)していて、社会人未経験なので会社の付き合いなどわからないことだらけです。 今週金曜に歓迎会(飲み会)を開いてくださるのですが、飲み会の段取りというか流れみたいなのがわかりません。 飲み会はどういう風に進められるのですか? やっぱりあいさつみたいなスピーチはあるんですよね? あいさつは初めと終わりで計2回あったりしますか? そのとき、どのようなあいさつをすればよいでしょうか? カラオケとか行く可能性はありますでしょうか?苦手なので困っています。 実際に新入社員の経験者の方など何かアドバイスをお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 その場で違ってくると思いますが。。。だいたいこんな感じかなっという部分を回答します。 >飲み会はどういう風に進められるのですか? 幹事がいるのでおまかせで大丈夫だと思います。みんな集まって乾杯。「○月より入社の○○さんの歓迎会です。今日は楽しく飲みましょう」みたいな挨拶。で食べたり。飲んだり。周りの人のグラスが空いていたら「何か頼みますか?」とかちょっと気を遣ってください(そういうことが苦手な人もいますが、あいさつみたいなモノですから)。あとは「どこ住んでるの?」とか「趣味は?」とか聞かれるので会話。もしも話が続かないなら「どこ住んでるの?」「私は○○です」「○○さんはどちらに?」と聞き返してみるとなんとか話が続くものです。相手の回答がまったく知らない地域だったら、「どういうところなんですか?」とか「電車は混んでるんですか?」とか「良いところなんですね」なんて言っても良いと思います。はじめのうちはおとなしくなっちゃっても良いんじゃないかと。「おとなしいよね」って言われたら「歓迎会って初めてなので嬉しいんですけど。。。緊張ししゃって。。。」と言っておけば良いと思います。 >やっぱりあいさつみたいなスピーチはあるんですよね? たぶん一言くらいは求められると思いますよ。簡単に名前と配属先とか、得意なことなど話せば良いと思います。 >あいさつは初めと終わりで計2回あったりしますか? う~ん。あったり無かったり。 >そのとき、どのようなあいさつをすればよいでしょうか? もしもはじめと終わりの2回あったら。。。 【はじめ】 「○○(配属先)でお世話になる○○です。今まで○○関係の仕事をしていて、○○は得意な方です。逆に○○について興味があるので色々と教えてください!よろしくお願いします。」 【終わり】 「今日はとても楽しい歓迎会をありがとうございました!明日から(金曜日の場合は来週から)どうぞよろしくお願いします!」 で良いかと。。。 カラオケはあったりなかったり。あった場合は一曲は「歌って~」みたいな場合もあるので、ちょちょっと練習しておくと良いかな?

suzuki_a
質問者

お礼

歓迎会は無事終了しました。挨拶は一回だけでした。 カラオケはなくてほっとしました。 僕は人見知りで口下手なので、ああゆう場はちょっと苦手だったんですが、お酒を飲んだらいつもよりは話せたような気がします。 大変貴重なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

新人派遣時代、ドキャ戦士でした。 メーカーの事業部に派遣されてたので、30人男がいて、書記さんが1名、コンサル?的な女子社員が1名というチーム体制なので、左記の女の反感を買わない範囲で、当たり障りなく皆さんと接する姿勢でいました。 技術系の男は言葉のセクハラがないので、静かな飲み会だと思います。 そして、鍋の比率が高い。 カラオケ嫌いの方が多いので、強いてあげればボーリングで、一次会で帰れる市民権が有りますよ。 派遣でもスピーチさせられる可能性が有るのは、営業部の性質が高いオフィスでしょうね・・・ 私はおじさん(副部長)の「離婚後の子供との付き合い方」のぼやきを聞かされただけでした。主役はあくまで女子社員です。 歓迎会はただの口実に過ぎません。 当時21歳だったので、アドバイスは特にしませんでした。 社員の時は、先輩の言う事に従うのが仕事だと思ってたので、お酌もしたと思います。 タバコアレルギーって言えば、無理強いはされないと思います。 幹事さんが気持ちよく仕切れる様、気を遣う場かなと思います。 あいさつは一回かないと思います。 勤務初日にボスにしたあいさつと同じ事を言えば良いと思います。

suzuki_a
質問者

お礼

緊張しましたが、無事歓迎会終了しました。 お酌をしようと思ったのですが、お酒を飲む方がそんなにいらっしゃらなくて、いいのかなとも思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員歓迎会でのふるまい方

    初めまして、先月内定を頂きまして、今月から研修が始まりました、 まだ今は 学生の女です。 来週、会社で新入社員歓迎会、という名の飲み会がありまして、 どんな風にふるまったら良いのか悩んでおります。 というのも、まだ研修が始まって5日くらいしか経っていない事と (会社は少人数のアットホームな雰囲気の会社です、採用されたのは私1人になります) 私は「飲み会」慣れ、あまり世間慣れ(飲み会やカラオケなど)していないもので、 ふるまい方がわからずとまどっております 。 上は50代、下は20代、私は10代です。 皆さんの体験談や、アドバイスなどありましたら、 教えてくださると ありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 新入社員歓迎会の飲み会の前の企画で…

    新入社員歓迎会が4月にあるのですが、幹事組に入れられました。 昨年は、「ボウリング大会(2時間)→飲み会(2時間)」だったのですが、今年もただ飲み会というより「○○○(2時間)→飲み会(2時間)」にして欲しいと言われています。 ・カラオケなど好き嫌いが激しいものを除く ・歓迎会ということである程度コミュニケーションが取りやすい 以上2点を押さえていて、何か良い案はありますでしょうか? 特に以前評判が良かったモノなどがありましたらおしえてください!よろしくお願い致します。

  • 新入社員歓迎会について

    こんにちは。 私は4月から一般企業への就職が決まっています。 私の入社する会社ではおそらく、新入社員歓迎会をしていただけるそうなのですが、 それについて私はとても悩んでいるんです。 ただ社員の皆さんとお食事をする、という内容ならいいのですが、 カラオケをする会社も多いと聞きます。 私は人前で歌うのがものすごく苦手なんです。 友達と一緒に行っても、盛り上げ役をしたり、一緒に歌うだけで、 一人でマイクを握って、というのは絶対にしません。 友達だからわかってくれますが、歓迎会で社員の方にすすめられたときに 新入社員なのに断ったりしたら 場の空気を壊してしまうということは分かっているし、 コミュニケーションのとれないやつだと思われてしまうというのも分かっています。 でもどうしても苦手なんです。 カラオケ好きな方からすると、 くだらない悩みのように思われるかもしれませんが、私にとってはとても大きな悩みなんです。 同じような経験のある方は、どのように対処しているのでしょうか。

  • 新入社員歓迎の飲み会を断る理由を教えてください。

    職場の新入社員歓迎会に参加したくありません。 今度、職場で新入社員歓迎会という名目の飲み会があるのですが、参加したくありません。当方、祝われる側の新入社員です。 特に用事があるのではなく、精神的な問題です。 列挙すると、 1.前にいた会社で歓迎会を催していただいたとき、部長に 「こんな会社で残念だったな!」と酔った勢いで言われ、 仕事に慣れるか不安でしょうがなく、苦しんでいただけにネガティブに捕らえてしまい、大泣きしてしまった。 無礼講としてくれたみたいだが、以後、職場での風当たりもあまりよくなかった。 ついでに、その会社は入社後2ヶ月で倒産したため、悲しさも増した。 2.歓迎会だが、歓迎されるような仕事をしていない。 新入社員だが、数ヶ月入社前に研修を受けており、多少仕事はできるようになった。 しかし、社員になってからいきなり任される仕事量が倍以上に増え、直属の上司に迷惑を大いにかけている。 しかも、その上司と相性が悪く、反発してろくに返事をしかなったり、最悪、処理が遅すぎて社員全員に手伝ってもらう事態となり、 情けなさと申し訳なさで泣いてしまい、仕事どころじゃなかった。 3.口下手で人見知り。適度な距離を持たないと人間関係がうまくいかない。 酒の席で交友を深めた相手などおらず、むしろ、酒が一切飲めないので、楽しめない。気を使いすぎて仲良くなれないか、気を使わなすぎて、呆れられたことしかない。 酒の席で職場の方々と仲良くなれるとは到底思えないし、新入社員歓迎会という名目柄、先輩方に迷惑や気をかけまくるのは必至で、 とても楽しめそうにない。 などです。 とにかく、参加しても楽しめません。 新入社員なんだからしょうがない、とか、どうにかなる、といった慰めはいりません。不要です。 今日、昼ごろに同僚と、「拠所ない理由で参加できないかも」と言ったところ、直属の上司の耳に入ってしまい、明日までにしっかりした理由がないと強制的に参加させる、と言われました。 本当に毎日がつらくて、そのうえ参加させられたら、本気でうつになりそうです。精神科で見てもらって、診療書を出そうかとも考えたのですが、もう病院はやっていませんでした。 今、こうしてタイプしていても、涙が止まりません。 なんども帰りの電車の中で、死にたいと思いました。 どなたか、私に新入社員の飲み会を断る理由をください。 でないと、飲み会までに自殺してしまいそうです。

  • 新入社員はどうすべき?

    今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?

  • 派遣で歓迎会されてしまうのでしょうか

    派遣として働いたことがないのですが 知人たちからは派遣に入って歓迎会があったとの事をききます 自分はあまり歓迎会されたくありません・・。 カラオケで歌うのが苦で歌うことが現在不可能ですし あまり飲み会自体もいったことないのでできればないほうが嬉しいです (交流を深めるのでしょうがお酒飲めない・カラオケ歌えないでは逆に・・) 周りとトークしたりは普通にできるのですが カラオケやらハイテンションモードは不可能です。。 やはり歓迎会というものはあるパターンが多いのでしょうか? 場所によって当然違いますがどうしたらいいのでしょう・・。 回答よろしくおねがいします。 そもそも歓迎会とは具体的に何をするのでしょうか。

  • 歓迎会での挨拶について

    今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。 私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。 私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。 そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・ 歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・ 絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか? ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか? 色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • 派遣の歓迎会での振舞い

    お酒はかなり苦手の20代女性です。 派遣として入って2週間目、同部署の方々で歓迎会を開いてくださることになりました。お店はコースで予約しているようです。 ひそひそ打ち合わせされているのを漏れ聞く限り5名ちょっとの少人数です。 メンバーは知らされていないのですが、おそらく20前半~30歳前後あたりまでの女性多め、上司は来るかわかりません。 同部署とはいえ仕事はまったく違うため、普段関わるのは先輩1人と上司だけで、他の方とは席も離れていて挨拶しかしたことがありません…。笑顔で挨拶するようには心がけていますが、お昼も基本一人か先輩とです。 派遣ですし長期契約になるかは分からないのですが、やはりできるだけ好印象を持たれたいと思います。 歓迎会は初めてなので、特に女性社員の方に嫌われない挨拶や振る舞いを教えて下さい。 過去ログをみるとお酌をしてまわるといいようですが、個々に飲み物を頼んだりしていたらそれもしにくいですよね…。席の作りによっては移動するにもお隣に迷惑がかかりますし、かといって手を伸ばしてというのも失礼なような。 そもそもせいぜい1テーブルの人数なので移動してまわって挨拶というのも変かな?とか…経験がないのでぐるぐる悩んでしまっています;_;

  • 新部長の歓迎会・二次会について

    新しい部長が親会社から来ました。 今週末(金曜日)に歓迎会をすることになり、1次会の場所は決まったのですが、2次会をどうしようか悩んでいます。 いつもはカラオケですが、今回はどうしたものかと。 まだお互いに慣れてないので、1次会だけでいいものでしょうか? それとも、2次会がないと「歓迎されてないのかなぁ」と思われるでしょうか? また、もし2次会をするとしたら、どんなところがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう