• ベストアンサー

新入社員(スタッフ)の歓迎会(飲み会)での振舞い

私は9月から派遣スタッフとして勤務(現在は派遣元でCADの研修中)していて、社会人未経験なので会社の付き合いなどわからないことだらけです。 今週金曜に歓迎会(飲み会)を開いてくださるのですが、飲み会の段取りというか流れみたいなのがわかりません。 飲み会はどういう風に進められるのですか? やっぱりあいさつみたいなスピーチはあるんですよね? あいさつは初めと終わりで計2回あったりしますか? そのとき、どのようなあいさつをすればよいでしょうか? カラオケとか行く可能性はありますでしょうか?苦手なので困っています。 実際に新入社員の経験者の方など何かアドバイスをお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.1

こんばんは。 その場で違ってくると思いますが。。。だいたいこんな感じかなっという部分を回答します。 >飲み会はどういう風に進められるのですか? 幹事がいるのでおまかせで大丈夫だと思います。みんな集まって乾杯。「○月より入社の○○さんの歓迎会です。今日は楽しく飲みましょう」みたいな挨拶。で食べたり。飲んだり。周りの人のグラスが空いていたら「何か頼みますか?」とかちょっと気を遣ってください(そういうことが苦手な人もいますが、あいさつみたいなモノですから)。あとは「どこ住んでるの?」とか「趣味は?」とか聞かれるので会話。もしも話が続かないなら「どこ住んでるの?」「私は○○です」「○○さんはどちらに?」と聞き返してみるとなんとか話が続くものです。相手の回答がまったく知らない地域だったら、「どういうところなんですか?」とか「電車は混んでるんですか?」とか「良いところなんですね」なんて言っても良いと思います。はじめのうちはおとなしくなっちゃっても良いんじゃないかと。「おとなしいよね」って言われたら「歓迎会って初めてなので嬉しいんですけど。。。緊張ししゃって。。。」と言っておけば良いと思います。 >やっぱりあいさつみたいなスピーチはあるんですよね? たぶん一言くらいは求められると思いますよ。簡単に名前と配属先とか、得意なことなど話せば良いと思います。 >あいさつは初めと終わりで計2回あったりしますか? う~ん。あったり無かったり。 >そのとき、どのようなあいさつをすればよいでしょうか? もしもはじめと終わりの2回あったら。。。 【はじめ】 「○○(配属先)でお世話になる○○です。今まで○○関係の仕事をしていて、○○は得意な方です。逆に○○について興味があるので色々と教えてください!よろしくお願いします。」 【終わり】 「今日はとても楽しい歓迎会をありがとうございました!明日から(金曜日の場合は来週から)どうぞよろしくお願いします!」 で良いかと。。。 カラオケはあったりなかったり。あった場合は一曲は「歌って~」みたいな場合もあるので、ちょちょっと練習しておくと良いかな?

suzuki_a
質問者

お礼

歓迎会は無事終了しました。挨拶は一回だけでした。 カラオケはなくてほっとしました。 僕は人見知りで口下手なので、ああゆう場はちょっと苦手だったんですが、お酒を飲んだらいつもよりは話せたような気がします。 大変貴重なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

新人派遣時代、ドキャ戦士でした。 メーカーの事業部に派遣されてたので、30人男がいて、書記さんが1名、コンサル?的な女子社員が1名というチーム体制なので、左記の女の反感を買わない範囲で、当たり障りなく皆さんと接する姿勢でいました。 技術系の男は言葉のセクハラがないので、静かな飲み会だと思います。 そして、鍋の比率が高い。 カラオケ嫌いの方が多いので、強いてあげればボーリングで、一次会で帰れる市民権が有りますよ。 派遣でもスピーチさせられる可能性が有るのは、営業部の性質が高いオフィスでしょうね・・・ 私はおじさん(副部長)の「離婚後の子供との付き合い方」のぼやきを聞かされただけでした。主役はあくまで女子社員です。 歓迎会はただの口実に過ぎません。 当時21歳だったので、アドバイスは特にしませんでした。 社員の時は、先輩の言う事に従うのが仕事だと思ってたので、お酌もしたと思います。 タバコアレルギーって言えば、無理強いはされないと思います。 幹事さんが気持ちよく仕切れる様、気を遣う場かなと思います。 あいさつは一回かないと思います。 勤務初日にボスにしたあいさつと同じ事を言えば良いと思います。

suzuki_a
質問者

お礼

緊張しましたが、無事歓迎会終了しました。 お酌をしようと思ったのですが、お酒を飲む方がそんなにいらっしゃらなくて、いいのかなとも思いました。 ご回答ありがとうございました。