• ベストアンサー

メール便…

メール便が送れるコンビ二を教えてください! そしてメール便の仕方も詳しく教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メール便は、一般の配送業者において、着荷確認を行わない定形小荷物を指します。 「着荷確認を行わない定形小荷物」の解釈については提供事業者によって違いがあります。 メール便を提供している主な事業者は以下の通りです。 ・ヤマト運輸(クロネコメール便) ・佐川急便(飛脚メール便・ゆうメール) ・日本通運(ペリカンメール便) ・福山通運(フクツーメール便) なお、各社共に事前の売掛契約による支払いとなります。ただし、ヤマト運輸に関してはSD・営業所・取扱店・CVSなどでの現金決済も提供されています。 メール便の大半はヤマト運輸が占めています。 これらは旧郵政公社の冊子小包やエクスパック・ポスパケットなどに対抗するために発売された運送商品です。 コンビニ(CVS)ではヤマト運輸のクロネコメール便がご利用になれます。セブンイレブンでご利用いただけます。 料金は、A4-1cmで80円、A4-2cmで160円、B4-1cmで160円、B4-2cmで240円です。 おおよそ400km圏内は翌々日の配達、それ以外は3日後の配達となります。 速達扱いの場合は100円増しとなり、通常より1日速配達となります。 ただし、あくまで目安であり、地域によってはこの限りではありません。また、CVSや取扱店で発送される場合は集荷の都合上、通常の配達日数より1日遅くなる場合があります。 厚さが2cmmを超える物や大きさがB4サイズを超える物はメール便としてのお取扱はできません。 なお、ごく希に荷物が紛失・破損などにより正常にお届け出来ず不着となってしまう場合もありますが、不着の場合の補償は運賃の返金または代品の無償発送のみとなります。 メール便の不着についてはこちらの質問が参考になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3341738.html

syorua
質問者

お礼

詳しく書いてくださっ…本当にありがとうございます♪ おかげで分かりました(^^)

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.3

個人でコンビニから差し出すならクロネコメール便が便利です。 セブンイレブンやファミリーマート、その他いくつかのコンビニで差し出すことができます。 郵便と違うのは差出人の電話番号を書く必要がある点です。 コンビニの情報や梱包時の注意、大きさや料金についての規定は下記をどうぞ。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

syorua
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげで分かりました(^^)

• knfci
回答No.1

セブンイレブンで厚さが2cm以上にならないように梱包して「メール便でお願いします」 でOKです。

syorua
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!★