• ベストアンサー

メール便の集荷はどのくらいの回数?

最近人気のメール便、特にコンビには24時間持っていけるのがいいですね。 けれど集荷までコンビニに止まった状態になりますよね。集荷のタイミングによっては長時間コンビニで止まってることになるのではないでしょうか。 ヤマトは1日に何回くらい集荷にくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanjihhhh
  • ベストアンサー率45% (134/295)
回答No.1

昼くらいと、夕方、2回。 (すべてが一緒かどうかはしりません)

taka1970
質問者

お礼

なるほど! ポストよりはやや少ないかなという感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

私がバイトで行っているセブンイレブン(山梨県内)には、1日2回集荷に来ます。お昼くらいと午後4時少し前くらいです。(宅急便の荷物を持ちに来る時にメール便も一緒に持って行きます。) 場所により、また同じ店舗でも道路の状況により時間は多少前後すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MEEQR
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

うち(茨城県内)の近くのコンビニは1日1回夕方ごろだけです。地域によって違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロネコメール便集荷について

    ヤマト運輸サイトのメール便の所を見ると、速達便のほうには 集荷の記載がありますが、普通のメール便のほうには集荷に ついて記載してありません。 普通のメール便を送る際にも集荷に来ていただけるのでしょうか。

  • クロネコメール便の集荷の人に「コンビニで出して」と言われた!!

    オークションでメール便発送をよく使っています。 ずっとコンビニ持込で発送していたのですが、 直接集荷していただいた方が楽だし、到着も早くなると思い、 集荷にきてもらうことにしました。 集荷に来た方(おじさん)に「なんでコンビニで出さないの?」と言われました。(いかにも面倒くさそうに) そのときは3個発送だったのですが、 1個からでも集荷に来てくれるってことでサイトにも書かれているのに、大変嫌な思いをしました。 個数が問題ではないかと思いますが、 これからも発送の際にメール便のおじさんに小言を言われるのかなぁと思うとなんとも理不尽な気がしてしょうがないです。 メール便は安いので助かっていますが、料金はきちんとお支払いしているだけに、むかつきました。 このような対応をされた方はいらっしゃいますか? なるべく違う方に集荷をお願いしたいのですが、さきほどヤマトに電話をしたら無理との回答でした。。。

  • クロネコメール便でも集荷に来てくれるのですか?

    先日ネットである人が、クロネコメール便は無料で集荷に来てくれると言っていました。 私もよく出品して、メール便はよく利用しているのですが、メール便は集荷に来てくれないとばかり思いこんでましたが、連絡すれば集荷に来てくれるのでしょうか? 発送するたびに大量の荷物をコンビニに持ち込まないといけないので、 もし集荷に来てくれるのなら大変助かります。 実際どうなのかアドバイスお願いいたします。

  • メール便用の切手はどこで売ってるんですか?

    スイマセン・・・今までの質問と答えを読んだのですがイマイチ疑問なのですが・・・ ヤマトメール便を利用しようと思ってHPを見たらコンビニに持ち込むか 営業所まで持って来てくれと書いてありました。 (1)メール便はポスト投函可能と書いてあった気がするのですがこれは ゆうメールのことですか?クロネコをポスト投函したらダメですか? (2)ヤマトメール便も集荷の対象なのでしょうか?クロネコのHPでメール便の項目に集荷云々は書いてなかったのですが・・・

  • 宅配便の「集荷」

    宅配便で言う「集荷」というのは何を意味するんでしょうか? HMVで本を注文したんですが、 「通常、ご注文の集荷はこのメールをお送りした日の夕方に行われますが、出荷作業時間帯、集荷状況等により、翌日以降に集荷させて頂く場合もございます。こちらのご連絡メールは集荷日の目安とお考え頂けますよう御願いします。」 という文の意味がよくわからなかったので…

  • クロネコメール便の集荷

    クロネコメール便の(パソコン)集荷依頼で今日頼めば翌日には来てくれますが、翌日きてもらえるのは何時までの依頼でしょうか? たとえば夜中の12:30に依頼して、その日に来てもらえますか? その来てもらえる締切時間によって集荷依頼する時間をきめたいです。 今オークションで4個発送するものがあり明日来てもらおうとしているのですが、今日の夜オークションで入札中の物が終了します。スムーズに行けばその商品も明日一緒にメール便で発送したいです。 今日の夜オークション終わるまでギリギリまってからの結果で集荷以来するのか、 今から集荷依頼して個数を4にして、明日来てもらった時5~6個に増えてても問題ないですか? 非常にわかりにくい文章ですみません。

  • メール便の集荷を頼むと・・・

    オークションで今までは、郵便を利用していましたが、 落札者様のメール便希望が多く、最近メール便で送るようになりました。 ただ、営業所まで車で片道10分ほどかかり、 ガソリン代の方がかかってしまうので、 集荷を頼むようにしたのですが、 よく「控えは後でポストに入れておきます」と言われ、 そのまま伝票控えが戻ってこない事が多々あります。 落札者様にお問合せ番号を知らせる事ができないので、 クレームの電話を何度か掛けましたが、一向に改善されません。 集荷の時に、直接言った事もありますが、その時だけちゃんとしてくれたり、 「今機械が手元にないので…」と言い訳されたりします。 集荷の時、伝票控えをその場で返さないのは、一般的に多いのでしょうか? また改善策があれば、よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトのメール便をコンビニに持っていったのですが…

    クロネコヤマトのメール便をコンビニに持っていったのですが… 朝9時前にコンビニ(セブンイレブン)にクロネコメール便を依頼しました。 メール便を送るのは初めてなので、念のためクロネコメール便お問い合わせ番号をインターネットのお問い合わせシステムで追跡したところ、15時現在、「伝票番号未登録」と表示されました。 クロネコヤマトの集荷の人が営業所に持ち帰って登録されるのでしょうか? それにしても時間がかかりすぎな気がして気になっています。 コンビニに問い合わせたほうがいいでしょうか?

  • メール便の集荷について。

    メール便の集荷について。 何年も前からメール便を利用しています。 1通からだすこともよくありましたが、これまで2つの町で集荷を担当されていた方たちは皆とても親切な方で、対応もよく、気持ちよく集荷を御願いさせていただけていました。 先日、新しい市へ引っ越してはじめて集荷を頼んだのですが、ドライバーさんが露骨に横柄な態度で、いきなりドアをあけるなり、荷物もうけとらないうちから「うちは配送の責任はとれないんで!」とか「保証ないですからね。いいです?」と言い出して・・ いきなりすぎて「え??」と思ったのですが、もちろん初回なので、はじめてだと思って注意を促してるんだろうなと思い、「あ、かなり前から利用してますのでそのあたりはわかってますから大丈夫なのでお願いします」といいました。 そしたら、明らかに嫌味な顔で「あ~そうですか、いやお客さんうちでははじめてだったんでねえ」とかぶつぶついわれ、そのあとも何度も確認されて、しまいにはちょっとこちらもムっとしてしまい「かなりの数を出してきてるのでもうわかってるのでだいじょうぶんですから」といわざるをえませんでした。 もちろん最初ということで、それはマニュアルとして当然の説明だし、言い方は不快だけど仕方ないなと思って終わったのですが・・・ 今日、もう一度頼んで同じ方がきたのですが、ドアをあけて「御願いします」と渡すやいなや横柄に「中身なんです?」「あ・・DVDですけど・・」いい終わらないうちに「それ大丈夫です?ポストとかにかけるんですよ?うちで責任とりませんよ?」とまくしたてられました。 少し前の町より都会だから先日集荷にきたことを覚えてないのかも、と思い「いえ、わかっていますので大丈夫ですから・・」というと、「いやあなたこないだわかってますっていってましたけどね、大事なものとか送られてもこっちは責任もてませんからね?いいんですか?」 は?????って感じです。 こちらは別になくさないで下さいとも、責任をとってくれとも一言もいってないですし、そういう雰囲気を出しているわけでもありません。 これまで300通以上送ってきて一度もそんなことを思ったこともないですし・・・。 紛失のリスクがあることは最初から重々わかった上で利用しています。 今まで紛失したことはありませんし、仮にあったからといって利用したのは自分ですからクレームなんかつけるつもりもありません。メール便はそういうものですよね。 それでもいいと考えた上で利用していて、かつちゃんとわかってますと何度も説明してるにも関わらず、なぜここまでクレーマー予備軍みたいな扱いで露骨にいわれなければならないのか? もちろん仕事上そういうクレームが多かったりで敏感になるとか、注意を促す気持ちはわかるのですが、いきなり会って荷物をうけとる前からそういう態度だったり、こちらが「大丈夫です、わかってます」っていってるのにしつこく何回も言って来たり・・・なんかもう、集荷にくるのがサービスだからなのか、面倒で集荷にきたくないからそんなこと言うんじゃないかとちょっときれそうになりました。 もう少し言い方があるのではないかと・・・なんか利用するたびに自分が悪いことしてるというか、頼んではいけないものを頼んでいるみたいで嫌な気持ちになります。 もちろん嫌なら使わなければいいという意見もあるでしょうければ、やはり安さは魅力ですし、車がなくて小さい子供がいて近くにコンビニがないので、できれば気持ちよく集荷を利用したいんです。 友人にまとめて何十通も送るときもあるし、オークションなどで頻繁に利用させてもらって、今までの担当者さんたちとは顔なじみみたいな感じで送料もおまけしていただいたり、関係も良かったので、余計にショックです。 クロネコの集荷センターは、一括して電話をうけつけて、各地域のドライバーに連絡すると思うんですが、この担当者に二度と会いたくありません・・・。 ですが、集荷の際にコールセンターに頼んで担当地域のドライバーと別の人になんてきてもらうことはできるんでしょうか? それとも、ついでの集荷だから別の人に御願いするなんてことは不可能ですか? 結構頻繁に頼むので、毎回この人がくるかと思うとすごく憂鬱です。 ちなみにその担当者の名前はわかりません。 とりあえずその人にはきてほしくないんですが無理ですよね・・・ むこうも、あまりにしつこくかいて私もちょっと嫌な顔をしたので、余計横柄な態度で接してきてる気がします。 もし担当をかえるのが不可能な場合、あまりにもしつこく不快な言い方をしてきたら、もっとはっきり言ったほうがいいんでしょうか?それとも、そのまま我慢しますか?

  • メール便で自宅に集荷きてもらったのですが・・・

    オークションの発送でよくヤマトのメール便を使用しています。たまに営業所に持って行くこともありますが、寒くなり子供も小さいので集荷に来てもらいます。 営業所に持って行くとちゃんとグラムを量りますが、自宅集荷だとドライバーさん決めますますよね~ 担当ドライバーにもよりますが、少々重くても少し安めにしてくれてたので自宅の方がいいいかなかな~と利用していました。 でも今日集荷に来たドライバーさんは、実際300グラムと200gの物なのですが両方とも210円でした。 本当は160円なのに・・・と小心者の私は言えませんでした。 前も別のドライバーさんのとき高めに取られ、今日も高めに取られたので今後営業所に出しに行った方がいのかな~と思ってしまいました。 こういう場合は、○○○グラムですが・・・って言ってもいいのでしょうか? 自宅集荷だから高く取られるのは仕方ないのでしょうか? 利用される方はいかがでしょうか?高めに請求された場合そのまま払っていますか? つまらない質問ですみません。

専門家に質問してみよう