• ベストアンサー

負担になってる

34歳男性です。現在28歳の女性と交際してます。 でも、お互い精神病なんです。授産施設で知り合いました。 彼女のことがすごい負担になってます。 本人いわくメール依存症らしくて、メールや電話がないと不安になり、何回も送ってきます。 毎週土曜日にデートしてるのですが、27日(土)に友達とカラオケいくことになり、代わりに木曜日に会おう、と言ったら、「私と土曜日会いたくないから土曜日カラオケ行くことにしたの?」というようなメールが着て、一睡もできなかったそうです。 以前は体を求めてきて、それが1番の負担になってて、それでもう体を求めない、ということになったのですが、やはり負担になってしまいます。 負担だから別れた方がお互いのためじゃないか?と言っても「絶対に負担かけないようにするから」と言いながらも、その繰り返しです。 この前は別れ話を持ちかけたとき「○○君のこと困らしてやるから」とか「自殺する」とか脅します。病気(精神発達遅滞)で知恵遅れです。 そのせいもあると思いますが、この前は首を絞められました。 「私より友達を優先するんだね」と言います。 さっきも、「友達でいいから毎週会おう、体は求めないから。一生独身でいるから」と言ってました。 僕も、どうすればいいか分からず、他の女性にも目が言ってしまいます。町とかで。 そのまま、会った方がいいでしょうか?それとも別れるべきでしょうか? 僕も障害者で考え方がおかしい、支離滅裂な文章だ、と思われるかもしれません。 頭の中がパニックなってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.3

No2です。 彼女はご家族と一緒に暮らしているんですか? 本当に自殺されたら、困りますよね。 あなた様もこの先、トラウマになってしまうでしょうし、、、。 どのようにしたら一番良いんでしょうね、、、。 考えれば、考える程、わからなくなりますね、、、。 別れる時には、お互いに、傷つけあってしまうのは、仕方のない事ですが、、、。 あなた様は、優しいからこそ、別れた後の彼女の事を考えると、簡単には決断できないと思いますが、お互いの為にも、やはり別れた方が良いと思います。 すみません、ゆっくり考えさせてください。 また、改めて、メールしますね、、、。

noname#41889
質問者

補足

早速のお返事どうもありがとうございます。 はい、彼女は両親と弟と叔父さんと5人暮らしをしています。 自殺は本当に怖いです。 前に揉めた時夜中にも関わらず、外に出る、といい本当に出たり。 死のうと思ってピンセットを腕に刺した、などいろいろあります。 僕が悪い部分が多いと思います。 会わないとメールも鬱陶しくなり、会うと愛しくなり、「一生一緒にいようね」と言ってしまいます。 別れ話をすると、必ず「○○君、一生一緒にいてくれるって言ったじゃない」と言われます。 自業自得ですね。 でも、先日亡くなられたZARDの坂井泉水さんの作詞した曲で「きっと忘れない」という曲があるのですが、「切ない約束が痛いから」ってフレーズが思い浮かべ、彼女は病気だけど、誰よりも優しい、別れるの辛い、と思っちゃうのです。 完全に僕のエゴですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

はじめまして。 難しいですね。 私の友人は、以前付き合っていた彼に裏切られてから、人間不信になり、一時期、鬱病で、何故か急に不安になったり、彼に何度もメールを送ったり、、、。 本人もこのままでは、重たい女と思われて、嫌われるかもと、、、。 でも、なかなかそういった習慣は抜けないようで、、、カウンセリングを受けて、今は、以前の彼女を取り戻しました。 彼女の思いもわからなくはないですが、このままではあなた様が、潰れてしまいますよね、、、。 出来れば、別れた方が、あなた様の為にも良いと思いす。 でも、別れる時に、かなり揉めそうですね、、、。 キレイに別れられたら、一番良いですけど、、、、。 どう言ったら、彼女も納得するんでしょうね、、、? 別れ話を切り出す前に、引越しなどの準備もしておいた方がよさそうですね、、、。 別れた後は、彼女の前から、姿を消した方がいいと思います。 でないと、また、同じことの繰り返しになると思います。

noname#41889
質問者

お礼

はじめまして! ご回答ありがとうございます。 そうですね。別れた方がいいですね。 別れようと何度も思っては、僕も彼女の優しさがあまりにも切なくなってしまい、結局、会ってしまいます。 精神発達遅滞と心因反応という病気で、そのためか、極度の不安になるようです。 「もうメールもしなくていいから会って」と言いますが、結局、元に戻ってしまいます。 おそらく障害のせいだと思います。 以前片思いだった男性に1日27回メール送り「困ります」って言われた、っても言ってました。 病気だからメールに依存するのは仕方ないことですが。 でも、病気だからこそ衝動的で本当に自殺してしまうんじゃないか?不安になります。脅されてるようなものです。 そうですね、同じ繰り返しになっちゃいますね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別れましょう。 今すぐ。 それがお互いのためです。

noname#41889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕自身、彼女は知的障害でも、誰よりも優しくて思いやりがあるので、障害関係なく好きです。 でも、それとは裏腹に負担になってるんですよね。 彼女の優しさを思うと可愛そうで別れられない、という矛盾も感じてます。 本当、僕ってわがままですね。 でも、情で付き合ってはいけない、と仰られてるのですね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 負担になってます

    今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 結婚前提で交際しています。 でも、正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 結婚となると交際してるのとは違いもっと大変なこと分かります。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 最近、まだ付き合ってなかった頃を思い出し、あの頃は1人だった、いくらでも女性を選べたんだ、と思うことがあります。でも、誰よりも優しい彼女を見捨てるわけにはいかない、ってのもあります。 結婚しようって何百回も言ったし。 でも、別れた方がいいでしょうか?

  • 本当に好きではないのか?

    35歳男性です。 何度かこちらで質問させて頂きました。 今、28歳の恋人と交際してます。2年半になります。(家族ぐるみで交際もしてる) 今まで何百回と泣かれてます。 恋人は授産施設で知り合い、両方とも病気で、恋人には軽い精神発達遅滞があります。 そのせいか、メール返信が1時間でも来ないと何度も送ってきたり電話が何度もあります。 彼女が言うには、僕と交際する前に片思いの男性に20回も一晩で一方的にメールを送ったそうです、当然、片思いの男性には負担になってたそうです。 発達遅滞のせいだと思うのは上記だけじゃないです。 毎度のように泣かれて、僕が負担に思い、別れ話をしても、絶対に聞いてくれません。泣きつかれて、「もう○○君のこと負担にさせないから」とか言い、その場は治まっても、また同じ繰り返しです。 すぐに情緒不安定になり、体を求められるのですが、僕は拒否し続け1年半肉体関係はないです。体を触ってほしい、と言われ、それも負担で拒否すると、また泣き、帰ろうとします。 また、別れ話をすると「○○君がいないと生きていかれない」「授産施設やめる」と言い出し、時には「自殺する」ともいいます。 見捨てられ不安な性格の気がします。あと、発達遅滞も。 それとは逆に、心が本当純真で、誰よりも優しいです。 プレゼントもしょっちゅうしてくれます。本当優しくて思いやりがある子です。 でも、嬉しさがちょっと少ないんです。彼女には申し訳ないですが。 デートの前もドキドキ感はないです。たまに別の女性との出会いを妄想したりもします。 支離滅裂な文ですみません。 今後、どういった交際をしたほうがいいでしょうか? また、別れた方がいいでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。 ※別れることと考えると、本当彼女との思い出、彼女の優しさが、こみ上げてきます。本当、僕は自分勝手です。別れるのも辛いです。

  • 別れるほうがよいか

    35歳男性です。28歳の女性と交際してます。 お互い同じ授産施設で僕は1年近く休んでます。 僕も恋人も精神病で、恋人には軽度の精神発達遅滞の障害があります。 交際3年目で、お互い、いつもメールで「将来もずっと一緒にいようね」「絶対結婚して一緒だよ」というやり取りを毎日のようにしてます。 僕も、彼女ほど、思いやりがあり、優しい子は見たことないので、愛しくなり、そのように話し合います。 でも、かなり負担になることがあります。障害のせいか分かりませんが、情緒不安定で必ず泣きます。毎回に要に。 恥ずかしい話ですが、彼女には体をなめるように説得されます。僕は体に興味ないので断りたいのですが、そうすると彼女は泣きそうになります。で、仕方なく我慢してやってます。 また、負担になって、何度か別れ話になったのですが、もう泣きまくって「○○君には負担かけないから」と言い、絶対にゆうこと聞きません。(そう言葉で言ってもいつも同じ繰り返しですが) 酷くなると開き直って「私自殺する」「○○君を許さない」「○○君を困らせてやる」と脅しのようなこともいいます。本当、障害のせいだと思いますが、本当にやりかねないので、結局別れないことにします。 メールも1時間も返事来なくなったら不安になり、返信を催促します。大のメール依存症で、前に片思いの男性に27件1晩で送り、迷惑がられたそうです。 しかたなくメール送ってます。しかも顔文字入りじゃないと泣きそうになるので、顔文字もしかたなくいれて、機械的に送ってます。 それで、僕は168cmで僕より身長が高い女性に憧れてて、デート中でも、そのような女性とすれ違うと気になってしかたないです。前は気にしてなかったのですが、最近酷いです。 長身女性との出会いを求めてしまいます。恋人いるというのに。 またドラマ「電車男」の再放送見てて、役中の伊東美咲さんと付き合えればどんなに幸せだろう!とも妄想しました。恋人はあまり好みの外見ではないので。 でも、このように思ってても、彼女は上記にあるように、本当に優しくて、僕の体調をすごく心配して、文句のつけようがない部分も持ってるので、付き合ってます。でも、なんか違うな、と思います。 かと言って恋人を傷つけてまで別れてもいいのか?と思います。本当に自殺されたら。なんでも思い通りにならないと気が済まない性格です。 なお、彼女に負担かけないようにしてもらう、というのは上記のように無理です。毎回泣くのも絶対治せません(本当もううんざりで聞き流してますが) 僕はどうすればいいでしょうか?負担かかるのを我慢して約束どおり結婚した方がいいでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いします。

  • やはり負担になってる

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398094.html ↑で質問した34歳男性です。28歳の女性と交際してます。 上にも書いてるように負担になってます。 毎週土曜日に会ってるのですが、家に連れてきて、僕はひたすらインターネットをやってます。それも○○君の趣味だから、と彼女は全然気にしてません。悪い気はするんですが、どうしても競馬とネットが気になって。 電話を週3日してるのですが、その時も鬱陶しく感じます。早く電話を切りたいと。 でも、すごく優しくて思いやりのある女性なんです。 だから、ずっと付き合ってきたんだけど。 それでも、罪悪感は感じますが、鬱陶しく思います。 別れるのは裏切り行為になるでしょうか?一生一緒にいようね、とも何度も話してたし。 でも、優しいから、という同情だけで付き合うのもなんか違う感じがするんです。 別れ話をするとまた、自殺する、とか言いそうで。 あと、最近、気になる女性もできました。それ自体裏切り行為になるでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ございません。

  • メール に補足です

    さきほど書いた内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3683985.html 僕にも非はあります。 僕は競馬とインターネット依存症で、彼女とデートで、僕のうちで遊んでる時も、競馬の放送を見ながら、ネットをやり、それをしながらも、彼女と接してます。 彼女のメール依存症に負担になると言った所、「○○君だってネット依存症でしょ。○○君のはよくて私のはダメなの?」と言います。 メールが1時間でもこないと泣きまくるし、もう疲れます。 でも、本当、優しいから胸が痛みますね。 その人との縁ってあるのでしょうか? 優しい思いやりがある、だけじゃ結婚はできないですよね? また、肉体関係は僕がこばんでるのですが、いつも「○○君との子供ほしい」「今年妊娠したい」など言ってます。 お互い無職で、金がかかるから子供は無理と話しても「私のお母さんが孫の顔を見たいと言ってた」などど気楽に考えてます。 知的障害があるために、言っても理解できないし、子育て結婚はかなり難しいと聞いてます。精神発達遅滞の障害です。 やはり、心を鬼にして早めに別れた方がいいでしょうか?

  • 女性依存症の男性、原因はなんなのでしょうか?

    友人に、女性依存症の32歳の男性がいます その男性は、男性の友達を全く持たず 女性の友達ばかりを作ります そして、その女性とも純粋な友達ではなく “好きになりそう”“キレイだね”など、 思わせぶりなことをいつも言っています 初めはただ単に女好きな人なんだな、という認識でしたが どうも依存症に思えてきました 今までの彼女との付き合い方を聞くと、 彼女とは毎日会って、家に帰ってからも3、4時間電話をする、 会えない日は1日中メールをする、 彼女がそれをしてくれない場合には精神的に不安定になり すぐに他の女性に連絡をとってしまうというものでした そして彼は心に余裕があって自分に優しくしてくれる 年上の主婦の方との不倫にも はまるようになりました 彼は女性依存症なのでしょうか? また、女性依存症の原因はなんなのでしょうか 彼は3歳の時に母親を亡くしているのですが、 これは女性依存に関係がありますか? また、改善方法はあるのでしょうか

  • 土日に毎週は疲れちゃう?

    土日に毎週は疲れちゃう? 付き合って2ヶ月にならない彼女がいます。 凄くラブラブで,毎週土日にデートしていました。 ちなみにお互い社会人ですが,彼女は定時に毎日あがる仕事環境で,僕は毎日終電の生活でした。 正直,僕は休日休みたい願望もありますが,でもそれ以上に毎週 会えるのを楽しみにしていましたので土日デートをしていました。 昨夜, 「今度の土曜日は体休めて。日曜だけ会いましょう」と言われました。 僕は「おれは大丈夫,全然会えるよ」と言ったので 彼女は「うん。…」とだけ言っていました。 しかし翌日 もしかして彼女のほうが疲れていたんだろうと思い……… 本日メールで 「今度の土曜日は会わないことにしよう」 と送りました。 そしたら彼女が 「昨日会いたがってたのに,どうして土曜日会わないって決めるようになったの?」と不思議……疑い出してきました。。 対応として間違っていたでしょうか? どうしてあげれば良かったのでしょうか

  • 別れた方がいいのか?(かなりの長文です)

    35歳男性で、28歳の女性と交際してます。 お互い同じ授産施設で僕は1年近く休んでます。 僕も恋人も精神病で、恋人には軽度の精神発達遅滞の障害があります。 交際3年目で、お互い、いつもメールで「将来もずっと一緒にいようね」「絶対結婚して一緒だよ」というやり取りを毎日のようにしてます。 僕も、彼女ほど、思いやりがあり、優しい子は見たことないので、愛しくなり、そのように話し合います。 でも、かなり負担になることがあります。障害のせいか分かりませんが、情緒不安定で必ず泣きます。毎回のように。 恥ずかしい話ですが、彼女には性交渉や体をなめるように説得されます。僕は体に興味ないので断りたいのですが、そうすると彼女は泣きそうになります。で、仕方なく我慢してやってます。 また、負担になって、何度か別れ話になったのですが、もう泣きまくって「○○君には負担かけないから」と言い、絶対にゆうことを聞きません。(そう言葉で言ってもいつも同じ繰り返しですが) 酷くなると開き直って「私自殺する」「○○君を許さない」「○○君を困らせてやる」と脅しのようなこともいいます。本当、障害のせいだと思いますが、本当にやりかねないので、結局別れないことにします。 メールも1時間も返事来なくなったら不安になり、返信を催促します。大のメール依存症で、前に片思いの男性に27件を1晩で送り、迷惑がられたそうです。 しかたなくメール送ってます。しかも顔文字入りじゃないと泣きそうになるので、顔文字もしかたなくいれて、機械的に送ってます。 僕がメール負担になってることは何度も話したのですが、自分のことしか考えられなく、返事を何度も催促したり、悲しい顔文字を送ってきたりします。 彼女は、将来のお金のことなど考えずに「○○くんの子供ほしい」「コンドームつけないでセックスしよう」とも言われます。僕は肉体関係に興味ないし、親からは「絶対に将来結婚しても子供だけは作るな」(彼女が知的障害のため子育ては無理だから)と言います。 こう言ったら別れたがってると思われるでしょうが、実際は違います。 彼女の優しさが胸にしみて、思い出が胸をよぎり、仮に親同士で話し合い(彼女に別れ話は無理)結婚を別れるとしても、一生罪悪感がついてきそうで。 それで、僕は168cmで僕より身長が高い女性に憧れてて、デート中でも、そのような女性とすれ違うと気になってしかたないです。前は気にしてなかったのですが、最近酷いです。 長身女性との出会いを求めてしまいます。恋人いるというのに。 またドラマ「電車男」の再放送見てて、役中の伊東美咲さんと付き合えればどんなに幸せだろう!とも妄想しました。恋人はあまり好みの外見ではないので。 でも、このように思ってても、彼女は上記にあるように、本当に優しくて、僕の体調をすごく心配して、文句のつけようがない部分も持ってるので、付き合ってます。でも、なんか違うな、と思います。 かと言って恋人を傷つけてまで別れてもいいのか?と思います。本当に自殺しかねないですし。なんでも思い通りにならないと気が済まない性格です。 なお、彼女に負担かけないようにしてもらう、というのは上記のように無理です。毎回泣くのも絶対治せません(本当もううんざりで聞き流してますが) 僕はどうすればいいでしょうか?負担かかるのを我慢して約束どおり結婚した方がいいでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 待っていられるのって負担ですか

    1年位前から、毎週、日曜日は彼と会っていました。 それが習慣になってしまい、彼に用事が出来た時でも もしかして、用事が済んだら連絡くるかもと思い ついつい家で待っていました。 彼は、そうやって待っていられると気になるから 好きな事してて欲しいといいます。 たまたま2週間続けて会えなかったとき、 私から次の日、「仕事の帰りに寄ってもいい?」 と聞ければよかったのに 「待っていられると負担だ」って言われた事がショックで 「迷惑かけるだけだから、私の事は気にしないで」 とメールした事から、余計におかしくなり、とうとう 彼から「距離を置こう」と言われてしまいました。 日曜日は、何も用事を入れないようにして 彼から連絡が来るのを待っていたのですが そういう事されると困りますか。 待ってると言わなければ良かったのか・・・。 私自身が会えない時、気持ちを切り替えて 一人で出かければ、それだけで良かったのでしょうか。 どうしたら良かったのかわからなくなりました。

  • なんか負担に感じます

    20代後半の男性です。 最近知り合った異性の方がいるんですが・・ 一応何回か遊園地とか映画に2人で遊びに行っています。 友達関係で結構仲良しです。 でもメールでたとえば自分がその日のうちに 返事しないとします。 すると次の日に「なんか気に障った?」などと メールがくるんです。 なんかこれが負担に感じるんです。 疲れているのかもしれませんが・・。 ただ気持ちが引いてしまうようなメールもあるのは 事実です。その時は無理に返事しません。 向こうが好意を持ってくれて、私は感謝しないと いけないでしょうか・・?。 ご意見お願いします。