• ベストアンサー

足裏に軟膏やクリームを塗った後、どうしていますか?

両足裏にデルモベート軟膏とサリワセをお風呂上りに毎日塗っております。 塗った後はベタベタになってしまうので、そのままでは歩けませんよね。 スリッパにティッシュを敷いて対応すると軟膏を吸収してしまうし、靴下を履いたら靴下がベタベタになってしまいそう。。 こういう場合、皆様はどうされていますか? やはりそのまま靴下を履いているのでしょうか?

noname#99722
noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerotama5
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

アトピー持ち、乾燥肌のものです。 私は、足の裏にクリームや軟膏を塗った後は、 塗った後に履く用にと決めた靴下(綿とかの)を履いています。 そして靴下を履いたまま寝ています。

その他の回答 (1)

  • somunasu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 私もクリームなどつけたあとのべたつきが気になりますが手袋や靴下つけてそのまま寝ちゃいます。靴下はくとかえって乾燥を防いで皮膚の回復も早いみたいですよ。

関連するQ&A

  • お風呂から出た後の足

    前々から気になっていたのですが、 みなさんお風呂マットは何を使っていますか? なんだかお風呂マットってずっと置いておくのは不衛生な気がするし、かといって毎日のように洗うのも大変だし... マットの上にタオルなど置いて、タオルだけ毎日洗うのはやっていたのですが、、 あと、お風呂上りに足の裏がいつまでも湿っているのも気になります。 そのまま靴下やスリッパを履くのはなんだか気持ち悪いし、一時間もタオルの上にはいられないし、裸足もなんですし... みなさんはどのようにしていらっしゃいますか?

  • 皮膚科で処方されたデルモベート軟膏が効かない。。

    足の裏の皮膚が厚くてカサカサしています。 さらに片足の1部だけ蕁麻疹のように赤く盛り上がっていて、その部分だけに痒みがあるのです。 1年ほど前に皮膚科に行って赤く盛り上がっている部分にはデルモベート軟膏を、足裏全体にはサリワセを塗るよう言われ、毎日塗り続けています。 ところが足裏全体のカサカサや厚みは軽減されたものの1年経った今でも赤く盛り上がった部分は変わらず、足を暖めたりすると痒みが増します。 デルモベート軟膏を一時中断(3日ほど)して再度塗り始めたら猛烈な痒さに眠れないほどでした。 デルモベート軟膏は1日1回だけ塗っているのですが、お薬110番を見ると長期大量使用はいけないようですね。反発症状もあるようで、改善されないまま塗り続けていても大丈夫なのか不安です。 注意する事など分かる方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アボコート軟膏0.1%の副作用

    2ヶ月前から鼻周辺が痒く赤くただれており、1ヶ月前に皮膚科に行きました。 その病院で、アボコート軟膏を処方されました。薬の口頭説明、説明書共になく40日近く毎晩風呂上がりに患部のみ薄く塗っていました。 効いてる様子もなくむしろ痒いような。。と思いながら塗った後痒いのでティッシュで軽く押していました。(皮膚吸収が抑えられたでしょうか) 治らないので、今日別の皮膚科に行ったところ脂ろう性湿疹とのことでケトコナゾールクリームを処方されました。こちらは早速効いているようで、赤み痒みが軽減しました。 先生にアボコート軟膏を3週間以上使用しましたかと質問されました。1ヶ月以上使用したと答えました。長期使用は皮膚が薄くなると言われました。先生は過ぎたことをそれ以上はおっしゃいませんでした。 長期使用により皮膚が薄くなっているのではと気になっています。 約40日ほぼ毎日一回塗った。長期使用により皮膚が薄くなっていますか?その場合真皮に達していますか? 花粉症があります。患部から花粉が体内に入ることはありますか? 詳しいかたご回答お願いします。

  • レスタミン軟膏は常用しても大丈夫なのでしょうか?

    もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りましたがやはり悪化してしまうので、レスタミン軟膏を毎日お風呂あがりに1回塗るようにしたらなんとか治まるようになりました。 春に近づくにつれ乾燥がなくなり痒みも引いてきたので安心していたのですが、今度は汗ばむ季節になりあせもになってしまいました。再度皮膚科を受診したら前回同様の軟膏を処方されました。リドメックスはひどくなった時だけなのでほとんど使用していませんが、レスタミン軟膏は今でも毎日塗っています。 思えば使い始めて1年近く経つのでだんだん心配になってきました。皮膚科の先生に聞いてみたら「痒み止めだけどあまり強くない薬だよ。気に入った?」とさほど問題にしてくれませんでした。 でもなんとなく、薬というからには使い続けるのには抵抗があります。レスタミン軟膏は毎日使っても安全なものなのでしょうか?毎日使うものならなるべく自然のもので安心できるものをと思っているのですが・・・。

  • 足裏の汗

    現在冷えとりをしているので、出勤時、シルクの靴下の上に普通の靴下を履いて職場に行っています。 しかし、職場に着くと足の裏にすでに汗をかいており、床に足をつけると足の跡がつくほどです。 もともと汗っかきなのでわかってはいることなのですが、やはり気になります。 このとき、家を出てから30分ほどしか経っていないのですが、それでも靴下を取り替えた方が、何か効果はあるでしょうか。改善することはありえますか?それともあまり意味はないのでしょうか。たぶんすぐに汗をかいているので…。 その後は靴下を取り替える暇などないので、結局足元は湿ったまま?になるのですが…。 ちなみに足の汗の跡がつくこと以外は自分ではとくに気になることもなく、足が臭いとか水虫だとかでもありません。 しもやけ気味ではありますが… 分かる方教えてください。

  • 自宅ではスリッパ?裸足?靴下? (atフローリング)

    我が家には絨毯はなくフローリングのみでして、ずっとスリッパを履いています。が、とくに夏場は汗ばむこともあって、スリッパをずっと履いているとスリッパの中がしめってきて、スリッパの臭いやらがまじって臭いというか、不清潔というか・・・  裸足で過ごしたほうがいいのでしょうか? もちろん個人の好みの問題でしょうけれど、毎日のことですので、結構どうすべきか困っております。靴下は圧迫感を感じ、あまり好きではありません。 皆さんはどのようにされているのでしょうか??  あと、裸足だと夏場でも若干冷えます。 スリッパは、裏面が汚れてもウエットティッシュなどで拭けるので、清潔で好きなんですが、内側があれだけ汗でしめるようでは困りものです。  ささいなアドバイスでも結構です。参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 足の裏の汗について

    この数ヶ月、冬になってから妙に足に汗をかきます。いままでこんな事はなかったので不安に思っています。夏ならともかく冬ですし・・・。 父と姉は脂性でスリッパが汗で真っ黒になるような人なんですが私は乾燥肌ですし原因がつかめません。 足の裏に汗をかく為、スリッパを履いていて気持ち悪くて日中は靴下を履くようにし、こまめに変えているほどです。お風呂上りも汗のせいで冷えてしまい寝る寸前まで靴下を履くようになってしまいました。 季節も変わり、治ればいいな、とは思っているのですが・・・。

  • 夏の水虫 治療法

    水虫が両足にできました お風呂以外はずっと靴下を履いているので蒸れてできたのだと思います 今は裸足が多く、通気性を良くして風呂上がりにふやけた皮を取って薬を塗ってます しかし、私は汗をかきやすい体質なので常に足の裏は湿ってます どうしたら水虫を早く治せるでしょうか?

  • オナニーをして射精したのちにティッシュできっちりと拭くだけだと何かまず

    オナニーをして射精したのちにティッシュできっちりと拭くだけだと何かまずいことはありますか? シャワーに浴びたほうがよさそうですが、風呂上りにした場合翌日までシャワーに浴びる機会がないこともあります。そのことでなにかしらの性病になったり、病気になったりしますか?

  • オロナインH軟膏について

    僕はにきびを治すためオロナインH軟膏を5日程前から 使うようになりました。 僕の場合、まず市販の洗顔クリームを使ってから オロナインH軟膏を使っています。 これを朝と学校から帰ってきた後と寝る前の一日 3回行っているんですが、一向によくなりません。 よくならないのは僕の使い方が正しくないのでしょうか?もしそうならば正しい使い方を教えてください。 それとみなさんが体験した中でにきびを治す良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう