• 締切済み

足裏の汗

現在冷えとりをしているので、出勤時、シルクの靴下の上に普通の靴下を履いて職場に行っています。 しかし、職場に着くと足の裏にすでに汗をかいており、床に足をつけると足の跡がつくほどです。 もともと汗っかきなのでわかってはいることなのですが、やはり気になります。 このとき、家を出てから30分ほどしか経っていないのですが、それでも靴下を取り替えた方が、何か効果はあるでしょうか。改善することはありえますか?それともあまり意味はないのでしょうか。たぶんすぐに汗をかいているので…。 その後は靴下を取り替える暇などないので、結局足元は湿ったまま?になるのですが…。 ちなみに足の汗の跡がつくこと以外は自分ではとくに気になることもなく、足が臭いとか水虫だとかでもありません。 しもやけ気味ではありますが… 分かる方教えてください。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

制汗スプレー使ってみたらどうですか

関連するQ&A

  • 足のにおい、足裏にかく汗について質問します。

    足のにおい、足裏にかく汗について質問します。 ショップで働いているので冷房がありますから、気温が高くても家~駅、駅~職場以外は暑いと思うこともなく夏を過ごしました。 昼に出勤した同僚たちが汗を流していても、自分はほとんど汗をかくことはありません。 遅刻ギリギリで走ったときくらいは汗をかきますが、すぐに汗はひきます。 一般的に、汗はかかない方なのです。 なのに なのにです。 足裏にだけ異常なまでに汗をかきます。 夏、サンダルで通気性言うこと無しなはずなのに、汗をかきます。 秋、最近涼しくなり、肌寒い中、クロックス(もどき)をはいても汗をかきます。 多少の汗ではなく、たまに滑るので大量です。 最近知りましたが、油足です。 クロックス(もどき)ぬいで足裏を見ると、汗?が固まって白くなったものがつあています。 こするとポロポロ落ちます。 とてもにおいます。(ポロポロしなくてもにおう) ブーツを1日はいて働いた日には、靴を脱がなくても、しゃがんだらにおいがします。 蒸れて、汗によって足がふやけて白くなります。 ちなみに学生時代、白靴下はいてたら足指部分黄色くなってました。 10円から始まり(ピカピカいれても2日でめっちゃ黒くなる)、ラッシュのパパの足や、デオナチュレの足指さらさらクリーム、シーブリーズ等色々試しましたが効果は感じられず.. 足がふやけた日に関しては、お風呂にはいってもにおいが取れませんでした。 かゆくもじゅくじゅくでもないですが、個人的に水虫かと思います。皮むけてるし。 ですが少し前、皮膚科に水虫をみてもらった際、水虫ではないと言われました。 何年か前は水虫と言われたのに..治療してないのに..こんなにくさいのに。 ・別の皮膚科に水虫か確認しにいくべきか? ・皮膚科でにおいの相談はできるのか? ・足裏にふやけるほど汗をかき、異常なにおいを発するのは水虫とは別の病院の可能性があるのか? ・ここまでひどい足に 噂のミョウバンは効くのか? ・なにか対策はないか? 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 足に汗をかいて不快です。何か改善法はありますか?

    元々冷え性なのですが、最近足に汗をかいてさらに足が冷えてしまっているような感じです。 靴下を履くともっと汗をかいてしまう気がするし、靴下・手袋共に嫌いなのであまり履きたくないのですが、しょうがなく履いています。5本指靴下なら少しはましですが、寝ているときも汗が出ているようで起きると湿っています。寝る時靴下履くとのぼせるので履いていません。 今年の冬は暖冬なのにもかかわらず久々にしもやけになってしまいました。 出産後に体調を崩し今もうつで治療中なので、長い間運動が思うようにできなくて血行不良で冷え性はひどくなっているのもしょうがないのですが、足が湿っているのは不快です。 何か改善法はありますか? なぜ冷え性なのに足に汗をかくのでしょう? 何か体の不調の現れでしょうか? 補足もしますので、どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 足裏の汗っかきは病気でしょうか?

    足裏の汗っかきは病気でしょうか? 普段室内で仕事をしています。 すぐに足に汗をかくので靴下にサンダルを履いています。 本当はたまに走ったりもするので靴がいいんですがムレて夏場なんて最悪です。 どうにか足に汗をかかなくなる方法はないかと調べてみましたがあまりピンときません。 良い薬、良い食べ物などがあるならばぜひ教えていただきたいです。 快適に靴で歩いて仕事したいです。

  • 水虫…?汗ぽう?

    一週間くらい前に、右の朝の人差し指に大きめの水ぶくれ破れた皮みたいなのが付いており、周りにも湿疹みたいなものができていました。 痒みは乾燥したり、熱とかもっと感じるくらいで、ちっさい水ぶくれも何個かあったのですが、以前に手の方にも同じようなものができてたことがあり、放置していました。 そして、今日またみてみたら、小さい水ぶくれが増えて湿疹ぽいものも減っていませんでした。 これは汗ぽう?なのでしょうか?? それとも水虫なのでしょうか? ちなみに、病院に行く時、水虫だったとして、普通に靴下履いて行っていいのでしょうか? 水虫菌を床やスリッパにばらまいてる気がして…

  • 汗をかきすぎて困ってます

    はじめまして 私の夫(30代前半)の話です。 夫は昔からとても汗かきです。 汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 この汗は匂いがなくサラサラで、運動後はシャワーを浴びなくても全く平気です。 特に暑がりというわけでもないですし、体系は痩せ形です。 仕事はデスクワークで通勤は車なので基本的には運動をしない生活です。 そんな夫ですが、最近は趣味でダンススクールに通っています。 そうすると、やはり汗がすごくて自分の足下だけ雨漏りのような水たまり。 周りの人にも「滑る!」と避けるほどで、先日はその汗で滑って転んだそうです。 更に鼻にも汗をかき、ずっと鼻水がでるような感じになるらしくとても苦しいようです。 着ている服はもちろん、靴下や靴までビショビショです。 私は逆で汗をかけず、汗をかいてもベタベタで匂いもあり 典型的な嫌な汗タイプなので、羨ましいくらいなのですが、 そのため汗かきの対策も原因も気持ちもさっぱり分かりません。 夫は良い汗のように思えるのですが、さすがに可哀想なほど汗をかいていて どこか悪いのか、脱水などは大丈夫なのかと悩んでいます。 何かアドバイスいただければと思い投稿しました。 繰り返しになりますが、汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 お願いいたします。

  • 足の裏にすごく汗をかく

    タイトルの通りなのですが・・・。 素足でパンプスを履いたりするとびっしょりです。 スニーカーは靴下も履きますし、中が布製なので?さほど気になりません。 それが原因かは分かりませんが水虫になってしまいました。 (汗かきの人は水虫になりやすいと聞きました) 痒くて困ります。 仕事柄1日中パンプスを履かなくてはいけないのでどうしたらいいものかと思いまして、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 足裏マッサージをやってもらいたいのですが。。。。

    当方、足の裏が汚いんです。 皮膚科に通っていましたが水虫ではなくアレルギーによる皮膚病なんです。 足の裏の皮がボロボロとむけてひび割れ、とにかく汚いんです。 足裏マッサージ店でマッサージをしてもらいたいのですが、施術者に拒否されないでしょうか? 行くのにちょっと気が引けてしまいます。 また水虫を持っている方で足裏マッサージへ行ったことがある方はいらっしゃいますか? どの様な対処法をされていますか? 靴下とかを履いたままでやっているのでしょうか?

  • 水虫?

    私は足と手に汗をかきやすくて何もしなくても汗が出ます。 最近足の指に赤いぽつぽつが出てきて皮がむけてきました。 しもやけにはよくなるんですがこれって水虫でしょうか!?

  • 足の裏にかく汗でにおいがきになります

    普通の靴下をはいて、靴を履いて出勤しているのですが夕方にはくさくなっています。 飲み会などで、靴を脱いで上がらなければならないときはあらかじめ予備の靴下に履き替えてやりすごしているのですが、どうしても急に対応をしないといけないと気が合って悩んでいます。 足の裏にかく汗が以上に多いように思うのですが、根本的な治療法はあるのでしょうか?

  • 足の裏の汗どうして?

    布団に入っているというのに、足の裏に汗をかいてしまいます。そして、その汗が冷えて足が冷たくなってしまうのです。変でしょうか? 汗は靴下が湿る程度といったらいいのでしょうか? じとじとというよりも、びしょびしょしてくる感じです。また、その汗は匂いはありません。 靴下を履いて寝ていません。 日常、靴をはいているときの、足の蒸れは気になりません。寝るときに限ってなんです。 どんな状況のときにそうなるのか分かりません。 何かおかしいのでしょうか? それとも、新陳代謝がよすぎるのでしょうか? 何かご存知の方、どうぞアドバイス等をよろしく お願いいたします! 因みに、手は大丈夫です。

専門家に質問してみよう