• ベストアンサー

足の裏にかく汗でにおいがきになります

普通の靴下をはいて、靴を履いて出勤しているのですが夕方にはくさくなっています。 飲み会などで、靴を脱いで上がらなければならないときはあらかじめ予備の靴下に履き替えてやりすごしているのですが、どうしても急に対応をしないといけないと気が合って悩んでいます。 足の裏にかく汗が以上に多いように思うのですが、根本的な治療法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 以前、あるテレビ番組で言っていましたが、足の汗は脇の汗とは違い、汗自体が臭うのではなく、汗をかいてムレた状態を放置することにより雑菌が繁殖し、臭いを発生させるのだそうです。  それを踏まえて考えると、数足の靴を準備し、毎日ローテーションさせるだけでも雑菌の繁殖が抑えられ、かなりの効果が得られるのではないかと思います。  あと、「グランスレメディ」という商品もあります。検索するとすぐヒットすると思うので調べてみてください。私も使用していますが、他の消臭剤と比較して効果が大きいです。  靴下は、薄手の物より厚手の物を選んだ方が、なぜか臭いが気になりません。厚手のものでもしばらく使用して生地が薄くなってくると臭いが目立ってきます。理由はよく判りませんが、経験談です。  以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

大変ですね。私も女なのに脂足でした。今は年をとり、少しは涸れましたが、臭いつらい思い出いっぱいです。足の裏から脂が出ていてベタベタ、布のスリッパはすぐに真っ黒、笑われて苦労しました。靴を多めに所有し長く履かない処分する、洗うより捨てる。費用は少しかかりますが、他を贅沢しない、仕方ない部分もあります。体質なのでしょう、今は口臭がひどく歯科医院通いです。きっとどっかが悪いんでしょうが頑張るしかない、回答になっていませんが対処療法色々あると思います頑張ってください。

回答No.1

足は他と違い条件が悪いですよね、靴下に靴と群れやすい条件が整っています。私は、5本指ソックスを履くことで解消 できました。しかし、靴を脱いで上がらなければならないときは5本指は営業には不向きです。 制汗タイプよりデオドラントタイプが効果的と考えれます。後者は「汗そのもの」ではなく「汗によって発生する臭い」を抑えるのが目的です。そんなばかな、と思うでしょうが何もしないより効果があります。 メーカーはシービックでデオナチュレというブランドの『足指さらさらクリーム』 人気商品で我が家でも使用しています。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product_id/2903904/top

関連するQ&A

  • 足の裏の汗どうして?

    布団に入っているというのに、足の裏に汗をかいてしまいます。そして、その汗が冷えて足が冷たくなってしまうのです。変でしょうか? 汗は靴下が湿る程度といったらいいのでしょうか? じとじとというよりも、びしょびしょしてくる感じです。また、その汗は匂いはありません。 靴下を履いて寝ていません。 日常、靴をはいているときの、足の蒸れは気になりません。寝るときに限ってなんです。 どんな状況のときにそうなるのか分かりません。 何かおかしいのでしょうか? それとも、新陳代謝がよすぎるのでしょうか? 何かご存知の方、どうぞアドバイス等をよろしく お願いいたします! 因みに、手は大丈夫です。

  • 足の汗

    足が汗をかきます。 靴下を4足、靴の中敷を2回、1日で変えます。 オールメッシュの靴も履きますが、それでも靴底と足の裏で熱交換をする靴ができないかと夢想したりします。 何か、よい対症療法はないでしょうか。

  • 足の汗

    足に汗をかきます。この時期でも靴を履いていると蒸れてしょうがないです。少しの時間でも靴下が濡れる位の汗をかくんです。。。何かいい対処法はないですか!?

  • 足の裏の汗について

    この数ヶ月、冬になってから妙に足に汗をかきます。いままでこんな事はなかったので不安に思っています。夏ならともかく冬ですし・・・。 父と姉は脂性でスリッパが汗で真っ黒になるような人なんですが私は乾燥肌ですし原因がつかめません。 足の裏に汗をかく為、スリッパを履いていて気持ち悪くて日中は靴下を履くようにし、こまめに変えているほどです。お風呂上りも汗のせいで冷えてしまい寝る寸前まで靴下を履くようになってしまいました。 季節も変わり、治ればいいな、とは思っているのですが・・・。

  • 足の裏の汗

    ここ1ヶ月くらい前から急に足の裏に大量に汗をかくようになりました。子供の頃からあまり汗をかくほうではありませんでしたが、5,6年前くらいからは健康を考えて1日1リットルから1.5リットルくらいの水は飲むように心がけています。体(脇や頭や顔)からの汗は人並み程度です。足の裏だけ急に汗をかくようになり、病気なんじゃないか?はたまた、何かの病気の兆候では?と悩む今日この頃です。また、病院に行くとしたら皮膚科でよいのでしょうか?

  • 緊張すると足の裏に凄く汗を掻きます

    僕は30代の男性なんですが、何年か前から緊張すると季節、時間帯に関 係無く、腋の下はもちろんなんですが・・足の裏にも凄く汗をかくので す。ですので靴下を履いていても靴下が汗で濡れてしまいます。それに 匂ってもきますので気になります。多分、神経過敏なんだと思います。 どなたか漢方薬などで効きそうなのがあれば教えてください。真剣に悩んでいます。

  • 足の裏

    生後2ヶ月の男の子なんですが、足がとっても冷たいんです。 気づいて靴下を履かせるんですが‥ あと、よく足の裏に汗をかいています。(湿っぽい感じ) 何かよい対処法はありませんか? あと、手の甲がおしゃぶりをするせいかガサガサしてます。 クリームを塗りたいのですがなめてしまいそうで‥ 赤ちゃんがなめても大丈夫なクリームなんてありますか?

  • 油足と足の臭いで困ってます

    そろそろ、暖かくなってきて、足の裏に汗をかく季節になりました。 仕事上、靴下は必ず履いています。 板間など、靴を脱いで、靴下になったときなど、足跡がくっきり、板間にうつります。 油足の改善方法ってありますか? また、油足のせいかもしれませんが、足の臭いが気になります。 毎晩、足は必ずきれいに洗っています。 また、靴も頻繁に干したり、消臭・除菌スプレーしたり、5本指の靴下を使用しています。 特に今からの季節、油足と同様に、足の臭いいやです。 外出してから、そのまま、人の家や店など、靴を脱いで入るところには、本当にいやな思いをします。 何か、いい改善方法を教えてください。

  • 足の裏に汗をかきます。朝消臭対策してるのですが夕方

    足の裏に汗をかきます。朝消臭対策してるのですが夕方には靴下が汗で濡れてどうしても臭くなります。1日中革靴履いてます。緊張してるわけではないんですが病気なんでしょうか。クレヨンしんちゃんのパパ並みの激臭をなんとかしたいです。

  • 足の汗について

    最近足の裏から黄色い蛍光色に近い汗がでます、黄色い汗が靴下に 付いててびっくりしました。そして非常に匂いがきついです何かの病気でしょうか?