• ベストアンサー

娘のピアノ教室をどうするか

よろしくお願いいたします。 来月3歳になる娘にピアノを習わせようと思っています。 1歳半から7ヶ月間、近所の個人のピアノ教室でリトッミクをしていました。 そして2歳4ヶ月から、都内の絶対音感会得を主目的としたピアノ教室に通っています。 そこではリトミックと絶対音感のトレーニングをしています。 そこの教室は3歳からピアノが習えるので、そのままピアノも始めたいところなのですが、いくつか問題があります。 まず、自宅から2時間くらいかかります。 今はまだ何とか通えますが、半年後に幼稚園に入園するので、通うのが非常に困難になります。 もうひとつは、そこの教室は初めに「絵音符」というのをつかいます。 たとえば「ド」なら「どんぐり」なので、どんぐりの絵が描いてあったら「ド」を弾きます。 そこで質問なのですが、 入園までの半年間その教室でピアノをさせて、4月から近くで新しい先生を探すのがいいのか、はじめから近所で新しい先生を探すほうがいいのか。 あと、絵音符ってどう思われますか。 そこの教室自体はとても気に入っていて、やめたとしても絶対音感の方は通信教育があるのでそれで続けるつもりです。 どんなことでも結構ですので、アドバイスください。

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yypurin
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

こんにちは、knekorinさん。 2時間かけて習いに行っていらっしゃるとのこと、大変な決心だったでしょうね。お子さんに負担はありませんか? 小さいお子さんは寝るのが仕事、と言うわけではありませんが、無理をさせてしまうとかえって楽しい音楽の時間に集中できず、苦痛と感じてしまってないかちょっと心配です。 また、幼稚園に通いだすと環境の変化に適応するのにも大変だと思いますので、お考えの通りご近所のお教室に移られるのが良いと思います。 私も、「絵音符を使い絶対音感を訓練で身に着ける」音楽指導法はとても興味があり、遠方の為教材を買って独学しレッスンに取り入れています。 ピアノを弾くと言うことは同時に幾つものこと (楽譜を読み、リズムを理解し、拍子を感じて、そして初めて音として表現する) しなければならなく、小さい子にはとても難しいことだと思うので、絵音符からの導入について、私は良いと思っています。 始めこそ絵音符ですが、五線譜を読むのにとても効率よく和声も分かりやすく勉強できるように指導内容が移行していくので、現在お子さんが馴染んでいらっしゃるのなら、今のお教室でご自宅近くの先生を紹介していただいてはいかがでしょうか? この音楽指導法に共感し、指導に取り入れている先生は全国にたくさんいらっしゃるようですよ? また移る時期ですが、4月は環境の変化に慣れる時間として少し間をおき、5月くらいからはじめられてはいかがでしょうか。 先生探しは時間をかけたいところですので、早めに始められたらいいと思います。 先生探しの参考になれば・・・と、こんなサイトをご紹介しますね。 良い先生が見つかりますように。

参考URL:
http://sensei-s.net/
knekorin
質問者

お礼

今現在、2時間かけて通うことに娘は疲れた様子はありませんが、私がとても疲れます。 そこの教室は土日もレッスンをしてくれるので、幼稚園が始まったら土日のどちらかに通うことも選択肢のひとつなのですが、それでも娘にはなれない幼稚園と休日のレッスンが負担にならないか心配です。 yypurin様はそこの指導法を取り入れていらっしゃるのですね。 アドバイス、とてもわかりやすく助かりました。 絵音符に関しては安心しました。 今の教室に、紹介してもらえるか、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.7

もう一点だけ。 >経験から、「確かな先生につけておけば」、本格的にやるのは本人が希望するようになってからでいいように思います。 no.5様のこの箇所が非常に重要だと思います。 専門の学校に在籍中に様々な人を見てきましたが、まさにこの通りでした。現実的な表現になってしまいますが、音大へ入ることが目標なのではなく、仕事として音楽をやれる人は殆どが「本人が希望」して楽器や音楽に取り組んでいました。音大へ入ることに強い憧れを抱いてしまい、入った後に何をするのか、出た後に何をするのかというビジョンを描かなかった人は入学後に辛いものがあったと思います。音大受験というのは指導者も家族も無我夢中になりがちですので、途中で「手段(音大)が目的に変わってしまう」という状況に非常におちいりやすいものだと思います。 長くなってしまいました。 まず環境を整えてあげる。そしてどのような形で音楽やピアノに関わっていくのか、お子さんに選ばせてあげることが重要だと思います。 度々失礼いたしました。ご参考まで。

knekorin
質問者

お礼

親が環境を整えてあげて、子供に決めさせることは重要ですね。 私は性格的に何でもきちんとしていたい方で、つい、いろいろと調べて少しでもいい教育を、なんて考えがちなのです。反省。 自分が子供のころはピアノが大嫌いで、自分の子供にはピアノなんて絶対にさせないと思っていたのに、いつのまにか自分の母親と同じことをしているんです。 子供が早い段階で燃え尽きることがないように、ゆっくりやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • obepiyo
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.6

はじめまして、ピアノを教えている者です。 すでに同回答が複数ついているとおり、なるべく通うための往復時間が短い教室に移られたほうが良いと思います。 私はご質問の中で別のところに着目しました。 絶対音感の通信教育・・・、たぶん○○○の教室なのでしょうが、そこまでして絶対音感をつける必要はないのではないかと率直に思います。 私自身、どちらかと言うと絶対音感よりも相対音感を磨くレッスンに力を入れています。一度絶対音感に縛られてしまうと、移調楽器を扱えなくなったりというデメリットも出てきます。No.3の方が後半にとても良いご意見を出してくださっていますが、私も同じ考えです。 通信教育は、教室でのレッスン以上に親御さんが大変になりますので、よほどの覚悟がない限りはお勧めできません。 >あと、絵音符ってどう思われますか。 絵音符は悪くないと思います。絵音符や色音符というのは、あくまでも楽譜が読めるようになるまでのつなぎに過ぎませんから、それほど気になさる必要はありません。いずれ皆絵音符を卒業して普通の楽譜を読めるようになります。

knekorin
質問者

お礼

絶対音感に関しては、散々悩んだ挙句に始めましたので、なんとか頑張れるところまでやってみようと思っています。 今の教室でも、絶対音感がついたら相対音感のレッスンをすることが望ましいと言われています。 それでこそ本当の絶対音感だと。 絵音符に関しては、お二人のプロの回答者様に悪くないとおっしゃっていただき、安心しました。 もしどなたかお時間があるようでしたら、「半年間今のところでピアノを習い、来年の春に他の先生にかわる」ことについてご意見をいただけるとありがたいです。 娘が混乱するとか、一からやり直しになってもったいない等。 ありがとうございました。

回答No.5

もう1度、冷静に考えてみてください。 >心を鬼にしてやり遂げてみせる、と思ったり…。 >音楽の道に行ってほしいとか、そういうことは全然考えていません。 どちらが本音なのでしょう? 幼稚園児の多くは、自分で自分の進むべき道を決めることなどできません。 我家もそうでしたが、ピアノを習わせるきっかけは、親の意思です。 もちろん、子供が音楽を好きそうかどうかは考えるでしょうが、 練習することを、望んでいるかどうかなんて考えていません。 たくさんのお子さんがピアノにかかわっていく中で、「よく弾ける子」 にするためには、子供が望まない時もピアノの前に座らせなければなりません。 何事も、時間をかけた努力が必要なのは確かですが、 3歳、4歳、、、、7歳の子にとって、大切なことが何よりピアノである必要があるかどうかです。 何が言いたいのかしらと・・・と不思議がっていらっしゃいませんか? 幼稚園児がコンクールを受けて、30秒ほどの曲を弾いて、レッスン通りに弾けなくて、後ですご~くしかられている子を見かけます。 思春期になった時、何もいい結果は生みません。 大人が、変に熱くなりすぎることは危険です。 良い環境は与えてあげたいですよね。 でも、その時その時に1番良いことを選んであげないと・・・・ 近所で、「将来につなげることが可能な先生」を探すのがいいのではないですか? 往復の4時間は、是非とも、お友達と遊ぶ時間にしてあげてください。 ちなみに、 我家は、中2と高3(音大受験)です。 二人ともスタートはヤマハです。 二人とも絶対音感はあります。ヤマハでつけました。専門コースだったからかもしれませんが、苦労をした覚えはありません。 二人とも、幼稚園から小学校低学年時、毎日、1時間半ぐらい弾いていたと思います。結構、犠牲にしたものも多かったと思います。 でも、ヤマハは、歩いて10分のところにありました。 その後、先生を変わって、現在です。 経験から、「確かな先生につけておけば」、本格的にやるのは本人が希望するようになってからでいいように思います。 小さいうちに経験しておかなければ、大きくなって困ることがたくさんあります。 ピアノしか弾けないでは困りますから・・・

knekorin
質問者

お礼

お子様はお二人とも絶対音感をお持ちなのですね。 しかも音大受験なんて、すばらしいですね。 なんだかいい訳みたいですが、もちろん私もピアノだけを考えているわけではないんです。 レッスンの日も夕方は外遊びをしますし、娘は毎日の様に泥んこになって遊んでいます。 幼稚園もお勉強は一切なく、ひたすら外遊び、みたいなところへ入れる予定でいます。 今のところで、近所の先生を紹介してもらえるか相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは >どんなことでも結構ですので ということなので、私も失礼して 娘2人にピアノを習わせました 上の娘はヤマハグループレッスン、一度引越して、またヤマハのグループレッスン やや娘の進度が速いことが確認できましたの、 自宅近くの個人ピアノ教室に変更し、6年まで続けました 下の娘は幼稚園の頃から同じ教室に通い、3年生で辞めました。 私自身も最近同じ教室に通ってます その立場から言えば 「都内」という環境で「自宅から2時間くらいかかります」 これは少々物理的に無理ですね 「はじめから近所で新しい先生を探すほうがいい」 と思います。

knekorin
質問者

お礼

ヤマハ音楽教室も考えたのですが、小さい子供だとレッスンにエレクトーンを使うと聞いたので、やめてしまいました。 自宅ではピアノで、教室ではエレクトーンというのが、いまいち解らなかったのです。 お嬢様たちは頑張って続けられたのですね。 回答ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

>どんなことでも結構ですので ということですので・・・・。 >絵音符ってどう思われますか。 違和感があります。自分の子供であれば通わせません。 2時間かけて通うのも3歳の子供には不自然なことでしょう。 >はじめから近所で新しい先生を探すほうがいいのか これが一番お子さんのためになると思います。 ここからは個人的な意見ですので、聞き流してくださって結構です。 絶対音感というものは、音楽家になるための過程では非常に有利なのは確かです。たとえば音大入学まで、音大でのソルフェージュの成績に大きく貢献もするでしょうし、様々な利点はあります。 ですが、絶対音感もハードウェアに過ぎないんです。音楽家にとって一番重要なものはソフトウェアです。ハードウェアのパーツの一つを手に入れるために、3歳の子供を車か電車で4時間拘束するというのはどうなんでしょうか。音大に入るまではハードウェアで勝負できます。ですが、音楽を出来るかどうかというのは感性の良さにかかってます。 絶対音感というのはあるにこしたことはないですが、ないといけないものでもないです。 ご参考まで。

knekorin
質問者

お礼

絶対音感に関してのご意見、ありがとうございます。 私も今の教室に通う前にはいろいろと不安で、絶対音感に関する本を読み漁ったり、ネットで調べたり、実際に絶対音感を持っている方の話しを聞いたりと、半年程、夫婦で散々悩みました。 絶対音感にはデメリットがたくさんあることも重々承知の上でレッスンしています。 2時間かけて小さい子供を習い事に連れて行くことは、おっしゃる通り不自然ですよね。 ただ、4時間かけて連れて行って、それだけで絶対音感がつくなら、そんな容易いことはないと思うんです。 それだけかけて連れて行っても、自宅で死にもの狂いで、というのは少々オーバーですが、それほどのレッスンを毎日毎日しているのです。 と、私の愚痴になってしまいましたが、音楽家にとっての大切なお話をしていただき、本当にありがとうございました。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

まずはお子様の意志はどうですか? それと将来はピアノに関する職業を親として御望みなのでしょうか? 私はピアノではないですが、幼少からスポーツをしていました。 それは「私がやりたい」と言って始めたことで長続きしましたし、当時の仲間、後輩とも今でも時間があれば会う仲間がいます。 さて、話はそれましたが、まず2時間という時間が気になります。 幼稚園もおろそかになり、ピアノレッスンも自然と力が入らなくなる気がします。この物理的距離は子供にとってとても苦痛ですし。お子様は「一生懸命、私のためにしてくれているお母さんに迷惑かけたくない」と我慢して口に出さず、心が苦しくなる様子を察知されますか?今はしていなくとも、子供の敏感な行動に気づかない親は多いです。 (質問者様のことではないので勘違いしないで下さい) 私は、都内ですよね?近所の先生が良いと思います。 私の知り合いといっても学園の先生をしていますが、「音楽を通して、美しい心、音色、そこから生まれる可能性、オーケストラのようにみんなとの協調性、音楽に国境はない、そんな子供の感性を将来そういう職業に就かなくとも、きっと優しい良い人間になる」と言い続けています。立派な先生です。そして、親だけを集めて、「子供の気持ち、可能性を見守って下さい」と言い、先生に音楽以外の相談にこられる保護者が多かったのを記憶しています。 あくまでも主役は子供、お子様です。イヤイヤ感、やらされている感みたいなら委縮すると思います。 良き指導者に恵まれ、お子様が活き活きとした姿でやるレッスンであることを私は希望します。

knekorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供はまだ小さいのでピアノに関してはっきりとした意思を確認することはできません。 リトミックは好きと言っていて、毎週楽しく通っています。 ただ、絶対音感のレッスンは親子共々とても辛いです。 親のエゴで始めたレッスンですので、娘に辛い思いをさせて申し訳ないと思う時もあれば、心を鬼にしてやり遂げてみせる、と思ったり…。 音楽の道に行ってほしいとか、そういうことは全然考えていません。 楽しくピアノが出来たら、と思うのですが、はじめに習う先生はとても大切とかも聞きますし、どうしたものかと思って質問致した次第です。 あたたかい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳児のピアノ教室

    もうすぐ4歳になる幼稚園年少の子を持つ母親です。 そろそろ子供に習い事をさせようかと思っています。 以前からピアノをやらせたいと思っていたため、あるピアノ教室に「3歳児に教えていただけませんか?」と電話で問い合わせたところ、出来ないこともないけれど、ひらがなや数字が読めないのでは、楽譜が読めず基礎が出来ないので、それよりも3歳児はリトミックなど音を楽しむことをさせた方がいいと勧められました。その先生はピアノは6歳くらいから始めることをお勧めしているそうです。 そして、大切なお子さんを預けるのですから、子供が音楽を嫌いにならないように、いろんなお教室を見学して子供と相性のいい先生にお任せして下さい、と助言されました。 3歳児にピアノはやはりまだ早いのでしょうか? 近隣にはリトミックも行っているピアノ教室がいくつかあるのですが、 全て見学した上で検討すべきでしょうか? 皆さんはお子さんのピアノ教室をいくつか見学された上で決めましたか?それともたまたま近所だからとかですか? 皆さんはどんな理由でこの教室に通わせようと思われたのでしょうか? 決め手などあれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの先生

    ピアノの先生って、絶対音感ではなくても、相対音感なら持ってるんでしょうか? 私の通っているピアノ教室の先生は、どんなに自然な組み合わせでも、(和音とか) 楽譜通りじゃないと、すぐに「違う」と分かります。 これって相対音感(もしくは絶対音感)でしょうか? 私は相対音感をつけたいのですが 相対音感はピアノを長く続けていれば自然とつきますか? (絶対音感はダメなんですよね…)

  • どちらのピアノ教室がいいのか迷っています。

    現在年長(5歳)の娘がピアノを習いたいと言い出したので教室を探しています。 ヤマハ音楽教室の個人と自宅で教えていらっしゃる先生の2つを見学に行きました。 そこで教え方が両者違うので迷っています。 前者はピアノを弾きつつ音符を覚えていく、後者はまずは譜読みを最初の4ヶ月きちんとするといった感じです。 レッスンは両者30分です。 相性も大事だと思い、娘に聞いたところどちらの先生も好きとのことでした。 どちらの方がピアノが身につくと思われますか? アドバイスお願いします。

  • 6歳の娘 ピアノ教室のことで

    6歳の娘 ピアノ教室のことで 私は40代の父です。 1年ほど前から近所のピアノ教室で習わせています。 教え方が上手くて評判の先生で、なかなか予約が取れないほどです。 子供は教室では楽しそうに弾きますが、家では練習はしたがりません。 先生は、発表会に出るなら、家で毎日練習しないとダメだと言います。 本人はピアノは好きではない、止めたいと言っています。 水泳教室にも行っていますが、こちらは進んで行きます。 ピアノは、どちらかと言うと、妻が習わせたがっています。 特にピアニストにしたいほどではありませんが、教養の一つとして習わせたいようです。 私は本人が好きなことをやらせればいい、嫌なら無理に続けることはないという考えです。 しかしこの時期、本人が嫌だからと言って安易にやめさせるのもどうかという気もいたします。 妻は今は無理にでも続けさせれば、いずれやる気になるかも知れないと言っています。 子供にピアノは続けさせるのがよいでしょうか?

  • ピアノ教室を選ぶときの決め手って??

    ピアノ教室を探しています。 中2娘です。前の教室をやめて1ヵ月になりました。 前の教室をやめたのは先生と娘の間で指導方針があわなくなってしまったから。 1ヵ月の間に体験レッスンを1軒・教室訪問に1軒しきましたが決まりませんでした。 確かに習うのは娘です。でも娘がいいといった先生と私がこの先生に教えてほしいという ことにずれがあります。 私もピアノ経験者です。少なからずド素人ではありません。 将来、音大などにいくことは今は決めていません。だからといって趣味のピアノ習いに する気もなく・・・。 娘をうまく伸ばしてくれるような先生って第一印象でわかるのでしょうか?(相性などもありますが。) この年齢でピアノ教室を探すことは難しいです。おそらく今回が最後の先生になるでしょう。 音大などに進まなければピアノもあと3年くらいでやめると思います。 ピアノ教室を選ぶとき、「これで決めた!」ということを教えてください。

  • ピアノ教室でふざけすぎる娘

    3歳半の娘を週1回マンツーマンのピアノ教室に通わせています。 1回は30分で、私は座って見ています。 半年通っているのでかなり慣れてきたせいか、 ここのところふざけてばかりで先生の言うことも聞かずゴロゴロしたり、 歌ってねと言われても歌わずに変な踊りを踊ったりと、見るに耐えない状況です。 挙げればきりがないのですが、私もちょっと疲れていて見ててイライラすると 「ふざけないでちゃんとやってよ!やらないなら帰る?」と言ったりします。 本人はふざけて楽しくてしょうがないといった感じですが、見てる方はかなり辛いです。 でも親が口を出していいものかどうかわからないので (私はピアノ未経験なので・・・)私の機嫌がいいときはそのまま笑って見過ごします。 先生も若く優しい方で、楽しく音楽を学ぶという教室の方針に添ってやっているようですし、 飽きないようにテンポよくいろいろやってくれています。 レッスンが終わって私が嘆いても先生は 「生徒さんもいつも同じいい状態というわけではないですから」とおっしゃるだけです。 でも私の気分が悪いときはすごく落ち込みます。 娘に「ちゃんとやれ!!」と怒るのもいやですけど、 昨日は見てて先生も大変そうだったし、私も辛かったので帰りに 「ふざけてやってるの見てても全然面白くないよ。先生もママも寂しいよ。」 と少し言いきかせました。 それもふざけていてちゃんと聞いてくれないので、 ほっぺをびんたしました。そしたらハッとしたようですが・・・。 私が見てるからふざけるのならば、私は送り迎えだけしたいとも思っていますが、 教室は基本的に親も同伴でということです。 ピアノのレッスンを楽しく充実したものにする方法はないでしょうか。

  • ピアノ教室の選び方

    春から5歳の娘にピアノを習わせたいと思います。 近所にはたくさんピアノ教室があり、見学させてもらおうと思っていますが、 どういう点をチェックすればよいのか分かりません。 将来音楽の方に進んでもらいたいわけではなく、ピアノを楽しんで弾いて くれたらな、程度に考えています。 みなさんがピアノ教室を選ばれた決め手はなんだったのでしょうか? 娘は性格上、どこでもいい、と言いそうです。 私はあまり音楽に詳しくないので、先生の人柄で判断することしかできません。。。

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

  • ヤマハまたはカワイのピアノ教室に通わせている方

    ヤマハまたはカワイのピアノ教室にお子さんが通われている方に質問です。 うちの子(年少)もピアノを習いたいというので来年度から習うことを検討しています。 近所にはヤマハとカワイのピアノ教室があります。 (1)レッスンの見学は親だけでも可能ですか? 親から見て、いまいち・・・と思っても、子が習いたい気満々になりすぎたときに困るなと思い、まずは親だけで見学したいのです。 (2)見学または体験レッスンのあと、すぐに入会しないと損ですか? すぐに入会であれば、入会金が安くなるとか? よく吟味したいので、できれば入会直前ではなく、猶予を持って、習い始める半年前とかに見学をしたいのです。 (3)最初からピアノの個人レッスンをしてもらえますか? どちらもHPでは小さいうちはグループでリトミック的なことをしているようですが、通う園ですでにそういうことをしているので、最初から音符の読みを教えてもらったり、ピアノを弾くことができたらなとおもいます。 (4)かかる費用は年間いくらくらいでしょうか? 毎月の月謝以外に、教材費・発表会費・冷暖房費?等々かかると思うのですが、総額いくらぐらいになるんでしょうか。能力に応じた試験なんかも受けなきゃいけないものなのでしょうか。お金のことが一番心配・・・。 (5)いつごろから親なしで1人でレッスンを受けるようになるのでしょうか。 むしろ私も一緒にレッスンするのを楽しみにしてるのですが、下に小さい子がいるので、なかなか難しいのです。 見学前に経験者にお聞きしたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。