• 締切済み

介護職でのキャリアアップ方法

現在事務職で会社員をしている33歳、男性です。今後、福祉関係の仕事へ転職しようと考えてます。  福祉系ではない一般の大学を卒業しているのですが、今後就職するにあたり、どのようなルートが理想的か教えて下さい。  ヘルパー2級取得し実務経験を積む → 介護福祉士の取得 → 養成施設で勉強し社会福祉士を取得、というのが今の考えです。    よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

福祉や介護の仕事はずっと勉強し続けないといけないと福祉職の方から聞いたことがあります。 どんどん制度や法律が変わってくるからだそうです。 なので、キャリアアップしていくというあなたの考えはすごくいいことと思います。 社会福祉士ではなく、「ケアマネージャー」を最終目標にするのもどうでしょうか?介護保険ができてからケアマネージャーさんを求めているところも結構多いですよ。 よろしければ検討してみてください。

回答No.1

福祉関係の仕事といってもその種はいろいろ(・∀・)ノシ 私も福祉系の大学を出ていません。 私は社会福祉士の専門学校に1年通いました。 30代の男性もちらほらいましたよ。 介護福祉士になろうとするならば、おっしゃる方法もその1つですよね。 がんばってください(^_^)