• ベストアンサー

給料25%カット

(1)ある会社で給料が2~3ヶ月未払になったので社員が辞めました。それで労働基準監督所に通報されて、調査されました。労働基準監督所は払ってない賃金に対してカットす前の賃金で払うようにとのことでした。ただ、この会社は3月決算なんですが、3月分が未払になってるので、賃金台帳を変えると決算の数字が変わってしまうのですが? あと、毎月手数料を労務協会に払ってるのですが、このようなことがおきた場合、会計事務書ではなくて、労務協会に相談にるものですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

処理方法は2通り有ります。 1.前期の決算をやり直して、税務署には更正の請求をする。 2.前期の決算期はそのままにして、今期の経費として処理する。 労務協会というのは、社会保険事務を依頼しているのでしょうか? この場合、決算の処理については、会計事務所に相談します。 不払い賃金の問題については、労務協会に相談してもよろしいですが、労基署の指導通りにしなさいとの回答がきます。