元彼と同じ会社に勤めることに…一応内定をもらったけど、彼との関係が気まずい

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が就職活動を終え、第一志望の企業に内定をもらったが、その会社に元彼がいることが分かり、動揺している。元彼とは付き合っていたがフラれて以来、先輩後輩の関係を続けていた。今は恋愛感情はないが、普通に接したいと思っている。しかし連絡が取れず、会社まで押しかけるのはストーカーのように思われているのではないかと不安になっている。
  • 内定をもらった後に元彼に連絡したが、返事がないままであり、彼の本心が分からないままでいる。彼には恋愛感情はなく尊敬しているが、彼の態度が気になって仕方がない。
  • 将来的に配属先や社内で顔を合わせる可能性があることが不安であり、内定を辞退するわけにはいかない。彼がいるからその会社に興味を持ったわけではない。皆さんが彼の立場だったら、自分のことをどう思うのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と同じ会社に勤めることに・・・

大学4年生です。 就職活動も終わり、無事自分の第一志望であった企業に内定を頂くことができました。 その会社で一生懸命働こうと意欲満々でいます。 ですがなんと私が1年半前に付き合っていた元彼が、内定企業の社員さんということを知り動揺しています。 彼は私より一学年上で、 その企業からも内定を頂いていたことはなんとなく聞いていました。 けれど彼は他からも内定があるらしかったので、 まさかそこに入社を決めてるとは思いませんでした。 また自分自身も内定を頂ける自信はあまりなかったので、 ただただがむしゃらに面接に打ち込み、彼のことだって内定するまですっかり忘れていたのです。 元彼には私が告白して付き合いはじめました。 初めこそ上手くいっていたのですが、やはり恋愛対象として見られず、彼の方から「元の関係に戻ろう」と言われフラれてしまいました。 けれど私は別れたきり疎遠になるのが怖かったので、 先輩後輩の関係を利用しては、別れたあとも彼に会おうと頻繁に連絡しました。 彼もそれに応じてくれていたのですが、徐々に「忙しい」を理由に会ってくれなくなりました。 今思えばあれは遠まわしの拒絶で、 おそらく彼にとっては私の思いが重荷だったんだと思います。 私も空気を読めず、しつこく連絡取ろうとしてしまったことを反省しています。 迷惑をかけてしまいました。 そんなことがあったため、時間が経ったとはいえ元彼に会うのは非常に気まずいです。 私はもうあの時のような恋愛感情はなく、 できるならば普通に接したいのですが、彼はどう思ってるか分かりません。 会いたいけど、会いたくない、会えない。 そんな複雑な思いが葛藤しています。 一応内定を頂いた後にメールはしてみました。 その時は喜んでいて話が聞きたいって感じで驚いていて、 また連絡するねとくれました。 でも結局一向に連絡は来ず、やっぱり社交辞令だったんでしょう。 実際の彼の本心は分からないままです。 「とうとう会社まで押しかけてくるなんて!なんてやつ」 とかストーカーのように思われているのでしょうか。 そんな人じゃないと信じているんですけど、以前の私が本当にしつこかったかなと思うので…。 現時点での私の彼に対しては、 恋愛感情ではなく、本当に良き先輩として尊敬しています。 やはり彼はこの内定先をはじめ、色々新しいきっかけを与えてくれ、私の人生観に大きく影響した人なので、 もしまた関わる機会があれば普通に話したいです。 避けられたりしたら平気な顔してても、やっぱりショックです。 すごく確立は低いですが、万一配属先まで一緒になったらどうしようと 気がかりです。 配属先が一緒ではなくても、社内で顔を合わせる程度のことはあるかもしれません。 私が平気でも、彼の態度が気になって仕方ありません。 こんな風にビクビクしながら、折角の内定や残りの学生生活を憂鬱に過ごすのは、馬鹿らしいくもったいないことは重々承知です。 私にはここ以上に行きたい会社などないので、 こんなことで内定辞退だなんて絶対できません(内定式も終わりましたしね) 確かに会社に興味を持ったのは彼がきっかけであったとは思いますが、 だからって彼がいるからその会社を志望したわけじゃないです! もし皆さんが彼の立場だったら、私のことをどう思いますか? 長々と失礼しました。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.1

おはよう御座います 内定おめでとう御座います! 気にするなという方が無理かもしれないけど気にしない方がいいですよ 私が彼の立場でしたら 単純に新人の中の一人として見るでしょうし もし、顔を合わせる事があったとしても、本当に後輩意識で接するでしょうね。 恋愛感情とかは別でしょう。 又、恋愛感情は 社会に出れば 変わります 言えば、貴方が いま、元彼にそのような感情抱いていても 貴方も環境が大きく激変するし いろんな人とこれからいくらでも出会うでしょうから 気持ちも大きく変わると思います 又言えば 仕事を始めるわけだから 余計な事考える余裕など、多分なくなると思いますよ^^ とうとう会社まで押しかけてくるなんて!なんてやつ」 とかストーカーのように思われているのでしょうか。 ↑ これは思わないですよ^^ もし思っていたら いくら社交辞令でも 貴方がメールした時点で無視するし、それこそ着信拒否、受信拒否もしているだろうし 話すらしないしできないでしょう それに就職はご知の通り遊びじゃないから 追いかけて就職した なんてないと思うし、 いくら 今年は 比較的 新卒者が就職率が上がったと言えど 全般的には 年齢問わず 就職難なのですから そんな事絶対思いませんし思えないでしょう。 うまく言えませんけど せっかく希望の会社に内定が決まったのだから それに向かって前を向いて これから頑張って精進してください(*^-^*) それと、後少しの学生生活も悔いのない様に♪ もっと忙しくなるのですから。。

sewasewa
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 sabo88saboさんの仰られる通り、社会人となった今、本当に私の心配は杞憂だったのだなと思います^^ 温かいお言葉、どうもありがとうございました!!!