元彼と同じ会社に勤めることに…一応内定をもらったけど、彼との関係が気まずい

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が就職活動を終え、第一志望の企業に内定をもらったが、その会社に元彼がいることが分かり、動揺している。元彼とは付き合っていたがフラれて以来、先輩後輩の関係を続けていた。今は恋愛感情はないが、普通に接したいと思っている。しかし連絡が取れず、会社まで押しかけるのはストーカーのように思われているのではないかと不安になっている。
  • 内定をもらった後に元彼に連絡したが、返事がないままであり、彼の本心が分からないままでいる。彼には恋愛感情はなく尊敬しているが、彼の態度が気になって仕方がない。
  • 将来的に配属先や社内で顔を合わせる可能性があることが不安であり、内定を辞退するわけにはいかない。彼がいるからその会社に興味を持ったわけではない。皆さんが彼の立場だったら、自分のことをどう思うのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と同じ会社に勤めることに・・・

大学4年生です。 就職活動も終わり、無事自分の第一志望であった企業に内定を頂くことができました。 その会社で一生懸命働こうと意欲満々でいます。 ですがなんと私が1年半前に付き合っていた元彼が、内定企業の社員さんということを知り動揺しています。 彼は私より一学年上で、 その企業からも内定を頂いていたことはなんとなく聞いていました。 けれど彼は他からも内定があるらしかったので、 まさかそこに入社を決めてるとは思いませんでした。 また自分自身も内定を頂ける自信はあまりなかったので、 ただただがむしゃらに面接に打ち込み、彼のことだって内定するまですっかり忘れていたのです。 元彼には私が告白して付き合いはじめました。 初めこそ上手くいっていたのですが、やはり恋愛対象として見られず、彼の方から「元の関係に戻ろう」と言われフラれてしまいました。 けれど私は別れたきり疎遠になるのが怖かったので、 先輩後輩の関係を利用しては、別れたあとも彼に会おうと頻繁に連絡しました。 彼もそれに応じてくれていたのですが、徐々に「忙しい」を理由に会ってくれなくなりました。 今思えばあれは遠まわしの拒絶で、 おそらく彼にとっては私の思いが重荷だったんだと思います。 私も空気を読めず、しつこく連絡取ろうとしてしまったことを反省しています。 迷惑をかけてしまいました。 そんなことがあったため、時間が経ったとはいえ元彼に会うのは非常に気まずいです。 私はもうあの時のような恋愛感情はなく、 できるならば普通に接したいのですが、彼はどう思ってるか分かりません。 会いたいけど、会いたくない、会えない。 そんな複雑な思いが葛藤しています。 一応内定を頂いた後にメールはしてみました。 その時は喜んでいて話が聞きたいって感じで驚いていて、 また連絡するねとくれました。 でも結局一向に連絡は来ず、やっぱり社交辞令だったんでしょう。 実際の彼の本心は分からないままです。 「とうとう会社まで押しかけてくるなんて!なんてやつ」 とかストーカーのように思われているのでしょうか。 そんな人じゃないと信じているんですけど、以前の私が本当にしつこかったかなと思うので…。 現時点での私の彼に対しては、 恋愛感情ではなく、本当に良き先輩として尊敬しています。 やはり彼はこの内定先をはじめ、色々新しいきっかけを与えてくれ、私の人生観に大きく影響した人なので、 もしまた関わる機会があれば普通に話したいです。 避けられたりしたら平気な顔してても、やっぱりショックです。 すごく確立は低いですが、万一配属先まで一緒になったらどうしようと 気がかりです。 配属先が一緒ではなくても、社内で顔を合わせる程度のことはあるかもしれません。 私が平気でも、彼の態度が気になって仕方ありません。 こんな風にビクビクしながら、折角の内定や残りの学生生活を憂鬱に過ごすのは、馬鹿らしいくもったいないことは重々承知です。 私にはここ以上に行きたい会社などないので、 こんなことで内定辞退だなんて絶対できません(内定式も終わりましたしね) 確かに会社に興味を持ったのは彼がきっかけであったとは思いますが、 だからって彼がいるからその会社を志望したわけじゃないです! もし皆さんが彼の立場だったら、私のことをどう思いますか? 長々と失礼しました。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.1

おはよう御座います 内定おめでとう御座います! 気にするなという方が無理かもしれないけど気にしない方がいいですよ 私が彼の立場でしたら 単純に新人の中の一人として見るでしょうし もし、顔を合わせる事があったとしても、本当に後輩意識で接するでしょうね。 恋愛感情とかは別でしょう。 又、恋愛感情は 社会に出れば 変わります 言えば、貴方が いま、元彼にそのような感情抱いていても 貴方も環境が大きく激変するし いろんな人とこれからいくらでも出会うでしょうから 気持ちも大きく変わると思います 又言えば 仕事を始めるわけだから 余計な事考える余裕など、多分なくなると思いますよ^^ とうとう会社まで押しかけてくるなんて!なんてやつ」 とかストーカーのように思われているのでしょうか。 ↑ これは思わないですよ^^ もし思っていたら いくら社交辞令でも 貴方がメールした時点で無視するし、それこそ着信拒否、受信拒否もしているだろうし 話すらしないしできないでしょう それに就職はご知の通り遊びじゃないから 追いかけて就職した なんてないと思うし、 いくら 今年は 比較的 新卒者が就職率が上がったと言えど 全般的には 年齢問わず 就職難なのですから そんな事絶対思いませんし思えないでしょう。 うまく言えませんけど せっかく希望の会社に内定が決まったのだから それに向かって前を向いて これから頑張って精進してください(*^-^*) それと、後少しの学生生活も悔いのない様に♪ もっと忙しくなるのですから。。

sewasewa
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 sabo88saboさんの仰られる通り、社会人となった今、本当に私の心配は杞憂だったのだなと思います^^ 温かいお言葉、どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 元彼が忘れられないのに… 助けてください。

    恋愛相談です。すごく悩んでます。 私は約1ヶ月前に8ヶ月付き合った彼と別れました。理由は元彼から別れを告げたんですが『連絡もなかなかできなくなって、幸せにしていく自信がないんだ。 幸せになって欲しいから別れよう』と。私は『もしまた自分に自信もてたら、戻ってきてもいいからね!』といい彼は『いい男になるからね、頑張る』と最後に告げ別れました。本当に幸せにできないから別れを告げたのかはわかりませんし、他に好きな人ができたのかもしれません。でもこのような理由を告げられ別れました。でも私はまだ元彼を忘れられません。しかも私たちは高校生で同じクラスです。元彼は私のこと見てきてたまに目があったりし、彼の気持ちが本当によくわかりません。 まだ私が好きなのかな?と変に期待してしまいます。 別れた後は一回も連絡は取り合ってません。 元彼と別れて3日後くらいに、同じ高校の先輩から連絡先を教えて欲しいと言われ、連絡取るようになりました。それで昨日告白されました。 返事は月曜日に教えて欲しいと言われましたが、私はどうしたらいいのかわかりません。元彼がまだ好きだけど、待ってるだけじゃ何も変わらないと思うし、私からは行動できません… 元彼の気持ちも全然読めないし、このまま簡単に先輩からの告白をOKしてしまっては、先輩に失礼だとも思います。 本当に悩んでます…アドバイスお願いします。

  • 元カレが同じ町に住むことに。困ります。

    今年の始めに別れて、4月から連絡もとっていなかった元カレから先月と先々月、2回連絡が来ました。私の町に来るので会おうという連絡です。私には付き合っている恋人がおり元カレに恋愛感情はありませんが、元カレは話が合うので友達感覚で会うことにしました。元カレは、電車で2時間離れた距離をわざわざ来ました。 2回食事をし、2回目に、元カレが私の住む町で働くことにしたという話をされました。元カレは元々私の住む町にある会社で働いていましたが、今は遠くで働いています。ですが、今の職場をやめて再び前の職場で働くそうです。その際に当然ながら同じ町に引っ越しをしてきます。 私は2回の食事の際、これが最後に会う機会だと思って会っており、それで構わないと思っています。ですが元カレはそうではないようです。 恋愛感情はないのですが、元カレ自体は人間として嫌いではないので強く会いたくないと言えません。今までは遠くに住んでいたので強く言わなくてもほとんど会わなかったのですが、近くに住んでいれば頻繁に会おうと言われるかもしれないと思い困っています。 私としては良好な関係で何年かに一度顔を見るくらいの関係が理想です。頻繁には会いたくありません。 元カレは私に恋人がいるとわかっていても2時間かけてわざわざ来て、さらに同じ町に住もうとしています。どういう気持ちなのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 元彼が好き

    2ヵ月ほど前彼氏と別れました 原因はマンネリ 自分は別れるつもりはなかったけど、気になる人がいると言われ別れました その後元彼が気になっていた人とすぐ付き合い始めました 自分は元彼に対して、恋愛感情か定かではないけど、一緒にいたいという気持ちがあります 出来ればまた付き合いたいと思います 元彼とは今も連絡したり、会ったりしていて、会ったときに彼女について何気なく聞いてみると、(彼女が)めんどくさいと言っていました また、自分と別れる時に、もしタイミングが合えばまた付き合うかもと言うようなことを言われました もし、私が彼に告白したら付き合えると思いますか? 彼への気持ちが恋愛感情かはっきりさせるべきですか? どう思いますか? あなただったらどうしますか?

  • 内定先の会社から質問拒否

    現在大学4年生です。 内定先の会社に、どうしても聞いておきたいことがあり、人事の方に連絡を取ったところ全て拒否されてしまいました。 今までこういった質問は初めてですし、しつこく聞いたこともありません。友達の内定先などは、普通に対応してもらえるところばかりで、私の内定先の会社で何かあるのではと不安です。 質問の内容は、「職種のことをもっと詳しく聞いておきたい」とか、「配属先の部署のこともほとんど知らないので、どんな年齢層の方がいるのか普段はどんなスケジュールで仕事をしているのか」とか、そういった簡単なことを聞きたかったのですが、何を尋ねても「一般の書店で、うちの業界の本を見て調べたらどうですか?」というズレた回答しか返ってこず・・・。 (私が知りたいのはその会社のことであって、一般的な本の知識ではないので・・・) 懇親会で仲良くなった先輩社員の一人(私の配属先の方です)が、「何かあればいつでも相談に乗るから、何か不安なことがあったら言ってね」と言って下さったのを思い出し、「じゃあせめてその先輩と少しでもいいからお話させて貰えないか、それか先輩のメールアドレスなどの連絡先を教えてもらえないか」とも言ってはみたのですが、それも全て「書店に売っている本を見れば分かるんじゃないですか?」と返されるばかりです。 内定ブルーなせいもあるのだとは思いますが、職種・会社のことを入社前にどうしても確認しておきたかったのす。本来ならインターシップもあったはずなのですが、それも中止となり、全く会社の雰囲気なども分からないままで・・・。 元々、経営状態が赤字続きの会社なので、もしかして内定者に知られるとまずい事があるんじゃないかと不安で仕方ありません。 来月入社で、今更質問なんかするなということなのかもしれませんが、こういった対応は普通にあるものなのでしょうか?私の気にし過ぎであればいいのですが・・・・どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元カレの転勤

    元カレとは月に2回ほど得意先で顔合わせます。 感情を抑え自然に振る舞い続け早や一年ちょいが経ちました。 ところが元カレの転勤が決まり、顔合わせるのもいよいよ明日が最後。 今付き合ってる彼を思うとこんな気持ちどうかしてますが、少し胸がざわついています。元カレのことはホントにホントに大好きだった。思い出すと涙があふれてきます。 彼を裏切るつもりはありません。 明日、元カレに自然にお別れのご挨拶がしたい。私が彼に自信喪失させるようなことをしたのが別れのきっかけだったと思います。ご挨拶のなかに然り気無くお詫びの気持ちを添えたいんです。ほんの10秒くらいで完結できるようなトークをアドバイスください!

  • 元彼の友達との恋愛、別れ

    元彼の友達との恋愛についての質問です。 元々同期だった彼には色々と相談にのってもらったりするなかで仲良くなり、彼から告白されて両想いだと分かったのですが、私から振って別れた元彼が傷つくことを考えて付き合わないことになり、先日これで最後ということで会ってきました。 彼氏でもないのにごめんね、と言われながら何度も抱きしめられ、キスをされました。寂しい、寂しいねとお互い何度も言い合い、最後はありがとうと言い合って別れました。 今までつらかったとき彼には精神的にとても救われたし、彼も私には救われたと言ってくれました。 私は自分から人を好きになることが滅多になく、恋愛感情を持った人と両想いになるのも初めてだったので、とても幸せでしたが叶わず本当につらいです。 彼には、俺のことは忘れていい人を見つけてねと言われました。忘れようと、出会いの場に行ったり他の男性と連絡をとったりはしていますが余計に彼のことが忘れられず、前に進みたいのに、いつかは付き合える可能性があるのではと思ってしまう自分もいます。 もし、元彼の友達や友達の元カノと、お互いに好きだけど付き合わないことになり、その後会うこともなく数年後再会し付き合った方がいらっしゃったら、付き合うことになったきっかけなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 最後まで長文かつ拙文をお読みいただきありがとうございました。

  • 元カレ?が私に元カノ?を勧めてくる。

    元カレ?が私に元カノ?を勧めてくる。 会社員です。職場に同期入社の女性が居ます。 入社時からそこそこ仲良くしていたのですが、同じ職場の二年先輩に元カレ?のような人が居ます。 今は結婚されていていますが、 酒に酔うと「俺は●●(同期女性)とはふかーい仲で何でも知ってる」などと言っています。 私は先輩と同期女性は恋人関係にあったのではないかと疑っています。 ちなみに同期女性はお酒の席には来ないので本人が聞くことはありません。 (彼女からしたら迷惑ですね) 私は今、付き合っている人は居ません。(というよりまだお付き合いした事が・・・ないです) この同期女性はなかなか魅力的なところがある方なのですが、ちょっとミステリアスで あんまり自分のことを話さないのです。私のことは色々聞いてくるのですが。 先輩は「お前、彼女居ないなら●●と付き合っちゃえよ」 「●●がお前に彼女のができたかどうか気にしてたぞ」と事あるごとに言って来ます。 しかし、それと同時に彼女の過去の話をしてくるのです。 私は彼女に対してそんなに悪い感情は持っていません。 というか、元カレを見つけるまでは好きでした。 ですが「カレを追いかけて同じ会社に就職したけど、別れて今はフリー」 という噂を女友達から聞き、 ますます先輩が元カレなんだろうなとの疑いが強くなってきます。 例えば、私が別の会社の人間で、元カレのことを知らずに彼女と出合ったなら、 もっとすんなり恋に落ちられたと思うのですが、元カレ(しかもデリカシーが無い)が 身近に居る中で彼女と恋を始めるのは私の中でハードルが高く気後れします。 本当に自分は肝っ玉の小さい男だと思います。 ああ、彼女とまっさらな状態で出会えれば―、と不可能なことを空想して辛くなってしまいます。 先週、同期女性から「仕事終わりに御飯行こう」と誘われました。 彼女も自分のことはそこまで悪く思っていないのではと思っています。 ・・・ですが、元カレの存在がチラチラ気になってしまってすんなり恋愛に発展できません。 もちろん、彼女に元カレがいてキスしたり体の関係があったりするのは当たり前だと思います。 ですが、名前も顔も知らない人ならまだしも、すぐそこに元カレが居ると・・・気まずいです。 やっぱり、彼女のが元カレに抱かれている姿とか想像しちゃダメって思いながら・・・してしまいます。 思いっきり無駄な嫉妬心で最近疲れています。 私にもっと恋愛経験があれば「お互い様」とクールにやり過ごせるのでしょうが、 残念ながら私には両思いになれた恋愛経験がありません。 好きだった子と仲良くなれるものの、好きオーラも出せず告白できず・・・・ とかそんなのばっかりです。 こんな情けない質問で申し訳ないのですが、皆さんの色んな意見が欲しいです。 1.同じような境遇の中で悩みを乗り越えた方 or 諦めた方 2.こういう小さなことで悩んでいる私へのお叱り 3.感想 よろしくお願いします。

  • 元彼に連絡・・・

    先月、元彼と別れました。 お互い素を見せれなくて、このままの関係を続けていっても変わらないということで、話し合いの結果別れることになりました。 ただ、お互い嫌いで別れたわけではありません。 しばらく友達関係を続けていたのですが、(友達関係のときは、お互い素を出せるようになっていました)私はやっぱり恋愛感情があるので友人としては見れなくて思い切って気持ちを伝えて、よりを戻さないか言いました。 でも、彼のほうはよりは戻せないと・・・。 彼の方から、「連絡はもう取らないほうがいいと思う。」と言われ、連絡を取らなくなって1ヶ月が経とうとしています。 知人に相談すると、「その場合しばらくしたら彼の方から連絡来るんじゃない?」と言われましたが、来ると思いますか? あの時、連絡は取らないほうがいいと思う。と彼から言われたとき、私がじゃあ連絡先は消すね。と言ってしまいました。 でもLINEは登録してあるので、連絡取ることはできるのですが・・・。 私は、私の方から連絡したいと思っているのですが、私から連絡先消すね。と言ってしまったから、連絡もなんとなくしづらくて悩んでいます。 彼がよく行ってる行きつけの飲み屋さんは知っているので、そこに顔を出すようにして彼との偶然を計るか・・・ こういった場合どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 元彼が

    こんにちは。元彼について相談をしてきたのですがまさかの展開になってきたのでまた質問させていただきますm(_ _)m 元彼とは同じ職場だったのですが3ヶ月前に突然会社に来なくなり(会社に連絡もなく課長が連絡しても繋がらない状態だったそうです)そのままクビという形になってしまいました。 会社に元彼の友達はいるのですが、私は元彼の連絡先はもう一切知らなかったのでもう一生会ってくれることも会うこともないんだろうなと思っていました。 そして元彼のことはずっと好きだと思うけどこのままではと思い好きな人を見つけようと頑張ろうと思えるようになってきました。 そんなとき、会社のリーダーから一昨日元彼が戻ってくるかもしれないと聞かされました。 私はパートのおばさんから元彼は今稼いでるみたいだよと聞いていたので(おばさんは元彼の友達から聞いたそうです)まさか会社に戻ってくるとは思いませんでした。 最近ようやく落ち着いてきて本来の自分に戻りつつあった矢先に戻るかもと聞かされ正直動揺しています。 もう会えないと思っていたので嬉しいと思ってしまう自分がいる反面、どのような顔をして戻ってくるんだろうとも思います。私だったら元がいるし3ヶ月前にバックレた会社には二度と戻ろうとは思いません(^_^;)(普通は戻れないと思います;) 戻ってくることはほぼ確実だそうです。 私はまだ未練があるので正直またやり直せるならやり直したいと心の奥底で思っています。 しかし、元彼とは色々あったのでまずは普通に話せるようになれたらと思ってます。 内容が長くなってしまったのですが、 ・元彼とはどのように接したらいいのか ・会社に戻ってこれる元彼はどのような心境なのか? ・元彼はもう割りきっている、また3ヶ月も経てば私の気持ちも落ち着くだろうと安易に考えて戻ってくるのでしょうか? ・元彼に彼女がいなかったら今後やり直せる可能性はあるのでしょうか 元彼の気持ちは元彼本人しかわからないと思いますが、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 元カレに見つかるのがなぜか怖いのです。

    約一年前にフラれ別れた元彼がいます。 別れてからも元カレとfacebookで繋がっていましたが 電話で何度か話し、「もう連絡きても返さない」と絶縁された後、 ある日、彼から"友達"を切られました。 私が彼とのことで恋愛がトラウマになったと呟いた直後のことです。 その呟きで彼に嫌な思いをさせたと思います。 私は切られたショックで、FBを完全退会しました。 それから4ヶ月くらいになるのですが、またFBを始めようかと迷っています。 私のケータイの連絡先から彼の連絡先は削除しましたが 共通の友人がいますので、もし私が登録した場合、彼のところに 私の名前が「友達かも?」と表示されてしまうことはあると知りました。 そのことを考えると、なんだかひっかかって始められずにいます。 またブロックされるのかなと思うと…。 ただmixiでは未だにマイミクなのですが、たぶんマイミクであることを忘れられているだけだと思います。 彼はごくたまにログインしているようですが、私は全くしていません。 そちらも私がログインしたことをが彼に分かれば、たぶん切られるんだろうなと思うと怖いです。 私が気にしているほど、彼は気にしていないでしょうし、むしろ私の存在など忘れていると思いますが…。