• ベストアンサー

量が少なくても栄養満点の食物

私は前からご飯とかを多く食べれない体質でした。 お菓子とかもあまり好きじゃないので、結構ガリガリです。色気なんてまるで無いです。 ですので、前から女性らしい少しふっくらした体系にずっとあこがれていました。 でも、たくさん食べると吐きそうになってしまうし、甘いものもあまり好きじゃありません。 そこで、何か少ない量で栄養豊富な食べ物(サプリメント、飲み物)等教えていただきたいのです。 プロテインシェイクが良いと聞いたことはあるのですが、これはどうなんでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

プロテインは腎臓に負担をかけるので、 一般人は食べない方が良いです。 サプリは鉄のサプリ以外は副作用が出やすいので、 用法・用量は守ってください。 栄養豊富といってもバランスが偏っているのでやはり、 いろいろなものを少しずつ食べるが理想的です。 普段の毎日の食事 + バナナ1~3本、加熱した卵1個、牛乳1~3本(あるいは乳製品) はどうでしょうか。(1日分として)  卵1個 約80kcal、牛乳1本 約130kcal、バナナ1本(100g) 約90kcal  これで動物性蛋白と脂肪分、ビタミン各種、ミネラル各種をバランスよく増強できます。 納豆(植物性蛋白、ビタミン)や野菜サラダ(ビタミン・食物繊維)もおすすめです。 食事のとき、お茶の葉を使った緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒーは 脂肪の吸収を妨害するので、あなたの場合は麦茶やほうじ茶、水が良いでしょう。

toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体に良いとされる成分などでも、取りすぎると逆に体によくないのですね。薬ではないので、サプリは少しぐらい多めに捕っても大丈夫、だと一錠増しで服用することもしばしばありました・・・。これからは気を付けます。 教えて頂いたバナナと卵と牛乳ですが、これなら私でも続けれそうです。バナナと牛乳はミキサーにかけて、ミックスジュースにするとおいしそうですね。是非実行してみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#163144
noname#163144
回答No.3

私も質問者様と似たような境遇です。悩んでいたときもありました。 しかし、世の中やせたいという人のほうが多いこと、知っていますよね? それに、少しふっくらの人もいれば、やせている人もいて、前者が好みの人もいれば、後者を好むという人もいます。 またそんなの関係ないという人も多いと思います。 あまり気にせずに、もっと別のところで、自分に自信を持ってくださったらなと思います。 体質でしたら、自分に合った食事というのが一番です。 お菓子が好きでないということですが、どのような食べ物がお好きなのでしょうか? チーズが栄養豊富かと思いますが、ピザなどはいかがでしょうか? アメリカ型食生活をしていれば多分太るとは思いますが、それが良いとは言いません。

toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に世の中にはやせたいという人がたくさんいますよね。。ダイエット食品や、運動器具等をネットでもよく見かけますし・・。 私としては、多少太ってるのは女性として魅力的でうらやましい限りなのですがね。 教えていただいたチーズは、栄養豊富とのことなので、食べるようにしてみます。おやつによさそうですね。 それから、私の好きな食べ物はエビチリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もし、現在の食事方法で体調等に不調がないのであれば、 太れない体質なだけで栄養価は足りていると思います。 サプリメントを飲んでも太ったりはできません。 ましてやプロテインは筋肉増強等の目的で飲む場合があり、 筋トレなどをしながら飲むものだと思います。 早寝早起きや適度な運動ができていれば、そこそこお腹は減ります。 内蔵も筋肉ですから日頃運動をしなければ内蔵の働きも弱ってくるように思います。 私も同じように痩せていて、食べる量も少なく、食べても気持ちが悪くなっていましたが、 最近ヨガや適度な運動を心がけています。 そのせいか以前よりお腹が減り食べ物がおいしく感じられるようになりました。 以前はサプリメントを飲んでいましたが、現在は飲んでいなくその方が体調もいいです。 風邪などもひきにくくなったように思います。 もし、あまり運動をされないのであれば、是非運動されることをおすすめします。

toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨガや運動は痩せるためだけにするのではなく、健康な体でいるためにも必要なものなのですね。 実際、私は昔から運動が苦手で、学生でなくなってからは余計に運動する機会が減ってきたように感じます。 ただ食べて太る、という考えだけしか考えてなかったのですが、健康的に太れるように、是非運動も取り入れるようにしたいと思います。 ヨガは激しい運動とかと違ってゆったりした動きが多いので、運動が苦手の私にも合ってそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく体に栄養が渡らないと痩せないと言うけど

    サプリメントを1日に十分な量と プロテインで十分なたんぱく質を補給しても痩せないのでしょうか? 体ってサプリから採る栄養と野菜で採る栄養って区別できるのですか?

  • 置き換えダイエットの栄養はサプリメントと違う?

    置き換えダイエットの栄養はサプリメントと違う? 「置き換えダイエット」で栄養を補うのと、「プロテイン+サプリメント」で補うのでは、どう違うのでしょうか? よく、サプリメントを飲むと体が栄養摂取を怠け始める、と言いますが、置き換えダイエットではそのようなことはないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 栄養状態の悪い3歳男の子

    甥のことでご相談します。 甥の母親(私の弟の奥さん)が、栄養の事を全然気にしない人で、 1歳になる前から飲み物はジュース、食べ物はスナック菓子を与えていました。 何故?と聞くと、『他のものは食べないし飲まない』でした。 こっそり甥に、御飯や、さつま芋を蒸かしたのを口に入れたら、普通に食べてくれました。 お菓子とジュースで子供が育つはずありません。 私は、せめて栄養補給にミルクを飲ませてあげてと言いました。 甥の母親は逆切れしたようですが、弟の説得で渋々ミルクを買ってきて飲ませるようになり、小走りくらいは出来るようになりました。 しかしこの春に保育園に入園してからは、飲ませてないようです。 保育園では食べるからと、安心したのでしょう。 でも安心できるのがおかしいのです。 顔色は1歳になる前から悪く、時々微熱が長く続いたりします。 小児科の先生は指摘してくれないのかなと、もどかしいです。 3歳児が栄養を補給するのに良い飲み物や食べ物がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m ※この母親を説得できる人は存在しません。   とてもお世話になっている人から言われてもダメでしたので。

  • 栄養価の高い食べ物

    最近夏のせいもあるのかご飯があまり食べられません。 少しの量で栄養が得られる食べ物はありますか? あれば教えてください。 お願いします。

  • 運動する方へ。運動前後の飲食物おしえて!

    運動前、運動中、運動後の飲みもの、食べ物、特別な栄養補給などこだわりを教えて下さい! ジムで、見てたら、それぞれにこだわりの飲み物を持参の方多いので、みんななに飲んでるんだろうと知りたくなりました。 サプリメントとか、食事とかプロテインとかコラーゲンとか、なんでもいいです! ちなみに、私は運動する前は固形物はとりません。ほぼ空腹でやります。気持ち悪くなっちゃう。これってNG?

  • 食事の代りになる栄養のある物。

    どうしても痩せたいので、一日1食にしてあとの2食は別のもので補おうと思っています。 でも肌荒れなどが気になるのです。 食事の変わりに摂取しても栄養が充分取れ、美容にも良い物を教えてください。 飲み物でも食べ物でもサプリメントでも何でもいいので教えてください。

  • 飲む食物繊維って

    初質問です。 随分以前から気になっていたのですが、サプリメント系などの飲み物で「食物繊維00mg含有」などと書いてあるのですが、自分のイメージからすると、野菜を食べると何となく「食物繊維」を取ったのかなと感じますが、どうして液体なのに「食物繊維」なのかよく分かりません。 体内に入ると繊維状になる?な~んてわけはないとは思いますが... 身の回りの栄養士さんに数人聞きましたが、納得できる回答がもらえないので質問します。

  • 筋トレ前・筋トレ後の栄養補給

    筋トレ前、筋トレ後に栄養補給をすると効果が上がると聞きました。 それで、栄養補給に最適な食べ物を教えてください。 (プロテインなど、割と高いモノ以外でお願いします。)

  • 必要最低限の栄養の食べ物と飲み物。

    もし、食べ物と飲み物に必要最低限の栄養分だけしか入れなければ、排便と排尿の量は減りますか?ただし体の老廃物や血液の要らなくなった物が有るので、零にはなりませんけど。

  • 栄養所要量について

    遠い過去に栄養学について学びました。 今、ダイエットをしていて栄養についてまた考えを巡らせて いるところです。 栄養所要量は、年齢別・生活強度別に設定されていますが、 あれは平均身長、標準体重の人向けですよね? どの栄養素も、体重1kgあたリの必要量は○○、という 形でほとんど決まっているので、私に必要な栄養所要量は 少なめです。 例えば蛋白質は成人女性55gとなっていますが、50gで 充分ですし、太る前の体重からいくと45gで充分です。 ダイエットする場合、45gに合わせて、他の栄養素も まんべんなく減らしてカロリーを抑えば、食生活は万全と いえると思いますか? 「3食、きっちり食べないとよくない」 と学びましたし、それが常識になっていますが、最近 1日2食の方が体によい、というような記述を目にする ことがあり真偽の程はわかりませんが気になっています。 というのも、私に必要な栄養素を3食に分けると、 1食あたり、とても少ない量になってしまい、見た目の 満足感が非常に少なくなります。 仮に蛋白質を満たすだけで考えたとき、 ごはん2膳分(300g)、卵2個、牛サーロインステーキ 140gで足りてしまいます。 これを3食に分けると、1膳は100g、卵は1食に1個に なります。 また、通常主菜以外に汁物、副菜もつけますから、 主菜の蛋白源となる食材は、もっと少ない量になって しまいます。 3食に分けると、見た目の寂しさからストレスに なりそうな気がしています。 取り留めの無い文章になってしましましたが、 2食は本当に、ダイエットには良くないのか、それと 3食にしてストレスがたまるより2食の方がいいのか、 あるいは2食の方が実は体に良いのかなど、お話を 聞ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう