• ベストアンサー

第一希望のツアーのキャンセル待ちで、第二希望は予約済みの場合、代理店は動いてくれるでしょうか? 

 関空発、グアムへ12月21日から4日の予定で、旅行代理店でツアーを予約しました。  マイルがつくのと、仕事が終わってから行くので、ANAより出発が遅いJAL便を利用したツアーが第一希望だったのですが、飛行機の残席がなく、JALツアーを第一希望でキャンセル待ちをかけ、ひとまずANAのツアーを予約しました。(搭乗時間に間に合うかギリギリなので、ANAなら最終的に行くかは微妙。)  そこで、ふと気づいたのですが、 1 現時点で座席が確保できているならば、代理店は第一希望をかなえようと積極的に動いてくれないのではないか。 2 それならば、第一希望にしぼって代理店にプッシュしてもらった方がよいのではないか。 と考えました。どうでしょうか?? ちなみに、代理店は複数の会社を扱う、ほどほどに大きな所です。 窓口での対応は、人によってムラがある感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

一般論として、代理店が動くかどうかは担当者の仕事に対する熱意によります。もしも、JALを第一希望でぎりぎりまでキャンセル待ちをかけたい、ということを伝えているのでしたら、私がいつもお願いしている代理店であればこまめにキャンセル待ち状況がどうなっているかをレポートしてくれます。 とはいえ、 飛行機のキャンセル待ち順位は代理店ではどうしようもない範囲ではあります。価格の高いチケットにすればキャンセル待ち順位が上がるわけですが、ツアーのように総額が決まってしまっている場合は積極的に高いチケットを使おうとはしないでしょう。 どうしてもJALでということであれば、ツアーはやめて手配旅行にするとチケットが取れる可能性はあがるかもしれません。当然コストは上がることになるでしょうが。 あとは、実際に旅行される質問者の方がどれだけのコストをかける気があるか、つまりは、どれだけ旅行に熱意を持っているかということに依存すると思います。

kamenbudou
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。参考になりました、ありがとうございました。担当者の熱意アンド私の熱意なのですね・・

その他の回答 (1)

  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.2

何人で参加ですか?2名だったらすんなり取れるような気がしますが。 ピーク時ですねよね 40日前には動くはずなのでそのときに賭けるか まずはそのツアーでキャンセル待ちの何番目に入っているか聞かないと だめだと思います。 旅行会社を変えるのも1つの手です。 各旅行会社(主催会社)が 飛行機の席の割り当てを持っていて J○Bが何席 近○○、H○S、AV○が何席とかその中のキャンセルまちなので (飛行機全体のキャンセルまちではありません) (飛行機だけではなく送迎の車とかもあるので 飛行機が開いても単純に枠は ふえません) それと3週間まえに余った席(端数の1席なんか)を元締めに返すみたいです なのでいろいろな会社をあたってみるのもいいかも 私だったら 梅田のJノL PLAZAがいいかな? あとグアムで1泊4日はちょっときついかも 夜でて 中2日しかないんでね では 気をつけていってらっしゃーい

kamenbudou
質問者

お礼

 ありがとうございました、がんばってみます☆ キツいですけど休みがとれないので・・★

関連するQ&A

  • 旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

    個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

  • キャンセル待ちをしています

    3月にハワイに行く予定です。 ビジネスクラスを希望しています。 今現在、旅行代理店でR&Cツアーズから出ている、 NWAワールドバケーションズのツアーのビジネスクラスの キャンセル待ちをしている状態です。 まだ予約をしたばかりなのですが、 直接、R&Cツアーズで予約をしてキャンセル待ちをするのと、 今現在のように旅行代理店からのキャンセル待ちでは、 予約の取れる確率は違うのでしょうか? NWAのHPで空席を見るとまだ何席か空いているようなのでR&Cの方が取れる確率は高いのでしょうか? もしそうであるなら予約をし直したいと思っております。 また、旅行代理店でも大手から方が取れ易いとかはあるのでしょうか? 今現在キャンセル待ちをしている旅行会社は大手ではなく○○観光というような、自社パンフレットのない代理店です。 よく別の旅行会社(JTBとHISなど)であれば両方予約を入れてキャンセルをすれば大丈夫という話を聞きますが、 同じパンフレットの同じツアーでは無理なのですよね? ビジネスクラスが最優先なので、どうにか取れる方法があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 海外ツアー時のJAL座席予約について

    今度ツアーで海外に行くのですが、往復JAL直行便です。JALはツアーでも自分でWEB座席予約が必要と人に聞いたのですが、本当ですか? 前の海外ツアー(JALではない)はツアー会社が全てやってたので、ちょっと気になりました。 JALのHPを見ると、3日前からしか予約できないようです。往路は自分でやれるとしても、復路はどうするのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • JAL悟空の予約 代理店経由かJAL直接か違いはありますか?

    年末に家族四人(幼児・乳児あり)でNY旅行を考えています。 JAL便で行きたい為、HPから予約状況を見ていたのですが希望の日にちはWEBセイバーになっていました。 しかし旅行代理店で問い合わせると悟空で取れるとの事。取れなくなると困ると思い予約したのですが、その後JALからも取れるようになっていました。 JALならばカード決済、eチケットなど利点があり代理店よりも1万円ほど安いです。 でも難点は帰りの座席が真ん中の4人席しか空いて居ないのです。席は3席しか取らないので残り1席に座る方に迷惑をかけてしまう事、あと落ち着かないのもあって窓側が良いのです。 代理店で取ったほうは窓側で取れています。 代理店は入金前なのでキャンセルも可ですので、キャンセルしてJALに申し込むか迷っています。 やはり代理店経由より直接の方がチケットの優遇度?というのでしょうか、扱われ方は違うのでしょうか? また座席指定をしてチケットを購入したあとに座席の変更は出来ますでしょうか?(こちらを見ていると当日カウンターで出来そうな気もしますが) JALで取る利点が良く分かる方がいらしたら教えてください。

  • 9月帯広 予約可能なツアー会社を教えてください!

    こんにちわ。 9月30日から10月3日の3泊4日で帯広へ世界ラリー選手権(WRC)を観戦する為に行きたいと思っています。 ですが、今、予約できるツアー会社が「JAL STAGE」しか無く、既にホテルの予約がWRC開催の為 満室で取ることが出来ませんでした。 今から9月の予約が可能なツアー会社があれば教えていただきたいです。 去年は帯広泊が出来なかったので、今年は是非とも帯広に泊まりたいです。 空港は 関空希望です。(伊丹でも可) 人数は大人2名です。

  • 旅行代理店によるツアーのキャンセル

    昨年からバイト先の先輩と韓国に行きたいという話をしていて、某最大手旅行代理店にて2月前半に申し込みをしました。2月中はもう飛行機がとれる日程が残っておらず、3月16~18日の3日間でようやく予約ができました。 その際に、ホテルの予約は入金後に行うとのことで(2月13日に決済が完了しました)、希望のホテルは満室で取れない可能性があるため、後々第2・第3希望を聞くかもしれないと言われました。 そして、3月に入ってから結局希望のホテルはとれなかったと連絡があり、その後二度に渡って他のホテルの希望を聞かれましたが、結局ツアー直前の3月13日にツアーがキャンセルになるとの連絡がありました。 当然旅行代金は返金されましたが、楽しみにしていた旅行を直前に台無しにされてそれだけなのでしょうか?僕は学生で時間があるのでまだいいのですが、先輩は貴重な3連休を旅行にあてており、直前のキャンセルで休みをずらせるはずもなく、納得いかないと思います。 こういった場合、黙って泣き寝入りするしかないのでしょうか?法律やビジネスなどに詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • JALマイレージ、ツアーでたまる場合、たまらない場合?

    タイトルが曖昧ですみません。 先日ツアーで北海道に行きJAS、帰りJALを使用しました。 この秋にJASとJALが合併し、JALのマイレージカードがJASの搭乗でも 使えるということで、行きにカウンターで係の方にポイント加算してもらいました。(機械が無かったもので。) 後日、加算ポイントを確認したところ、334ポイントついていました。 ツアーだったのでこのポイントになったのは納得がいきます。 ちなみに正規だと、667ポイントつくとのこと。(半分ですね) 帰りに、ツアーデスクで航空券(JAL)をもらい、それをマイレージの機械に 入れたところ、「この航空券ではポイントはつきません」と表示されました。 係りの方に聞いたところ、同じ回答が。 航空券には私の名前は入っていませんでした。 どうしてこのような事態が起こってしまったのでしょうか。 せいぜい300少々のマイルとはいえ、気になります。 最初のJASの係りの方が間違って?マイル加算してくれたのか・・・。 取り留めない文章で申し訳ありませんが、この謎を教えてください。

  • カードでマイルを集めている方、教えて下さい

    国内、海外ともに移動が増えてきたこともあり、クレジットカードでマイルを集めたいと思っています。現在JALかANAで迷っています。国内旅行が多いのであればANA、海外に幅広く活用したいのであればJALの方がいいという認識を持っていますがどうでしょうか?また、JAL、ANAに限らず、もし他におすすめのカードがあれば教えて下さい。最寄りの空港は関空、よく行くのは北海道、沖縄、ハワイ、イギリス、グアム、シンガポール、中国です。

  • パックツアーの飛行機の予約確認

    パックツアー(JTBフリープラン・JAL便チケットレス)を デパートの旅行センターで申し込みしました。 旅程表、チケットレス利用案内が届いて、JALのホームページで 予約確認をしたころ、予約記録はありませんでしたの表示がでました。 ツアー予約への登録をして再度試しましたが、でません。 以前は搭乗日はでてきたと思うのですが。 旅程表があるので支障はありませんが、 この場合JALのホームページで飛行機の予約確認は どうやってするのでしょうか?

  • ゴールデンウィークの旅行キャンセル待ち

    休暇がやっと決まり、今更ながらゴールデンウィークのツアーの予約に行って来ました。 当然の事ながら、キャンセル待ちになりました。 エア・インディア利用なのですが、行きはあるけど帰りの航空券が確保出来ないそうで、一部入金すればプッシュが効くという事で、入金してプッシュして貰ったのですが、だめでした。 旅行代理店の方は再度プッシュしてくださるとの事でしたが、入金してプッシュしたのにだめだった場合、もう難しいのでしょうか? 全額入金したらプッシュがもっと効きやすくなるものでしょうか? こういった場合で行けた、行けなかった等ご経験がございましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。