• ベストアンサー

第一希望のツアーのキャンセル待ちで、第二希望は予約済みの場合、代理店は動いてくれるでしょうか? 

関空発、グアムへ12月21日から4日の予定で、旅行代理店でツアーを予約しました。  マイルがつくのと、仕事が終わってから行くので、ANAより出発が遅いJAL便を利用したツアーが第一希望だったのですが、飛行機の残席がなく、JALツアーを第一希望でキャンセル待ちをかけ、ひとまずANAのツアーを予約しました。(搭乗時間に間に合うかギリギリなので、ANAなら最終的に行くかは微妙。)  そこで、ふと気づいたのですが、 1 現時点で座席が確保できているならば、代理店は第一希望をかなえようと積極的に動いてくれないのではないか。 2 それならば、第一希望にしぼって代理店にプッシュしてもらった方がよいのではないか。 と考えました。どうでしょうか?? ちなみに、代理店は複数の会社を扱う、ほどほどに大きな所です。 窓口での対応は、人によってムラがある感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

一般論として、代理店が動くかどうかは担当者の仕事に対する熱意によります。もしも、JALを第一希望でぎりぎりまでキャンセル待ちをかけたい、ということを伝えているのでしたら、私がいつもお願いしている代理店であればこまめにキャンセル待ち状況がどうなっているかをレポートしてくれます。 とはいえ、 飛行機のキャンセル待ち順位は代理店ではどうしようもない範囲ではあります。価格の高いチケットにすればキャンセル待ち順位が上がるわけですが、ツアーのように総額が決まってしまっている場合は積極的に高いチケットを使おうとはしないでしょう。 どうしてもJALでということであれば、ツアーはやめて手配旅行にするとチケットが取れる可能性はあがるかもしれません。当然コストは上がることになるでしょうが。 あとは、実際に旅行される質問者の方がどれだけのコストをかける気があるか、つまりは、どれだけ旅行に熱意を持っているかということに依存すると思います。

kamenbudou
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。参考になりました、ありがとうございました。担当者の熱意アンド私の熱意なのですね・・

その他の回答 (1)

• deecyan
回答No.2

何人で参加ですか?2名だったらすんなり取れるような気がしますが。 ピーク時ですねよね 40日前には動くはずなのでそのときに賭けるか まずはそのツアーでキャンセル待ちの何番目に入っているか聞かないと だめだと思います。 旅行会社を変えるのも1つの手です。 各旅行会社(主催会社)が 飛行機の席の割り当てを持っていて J○Bが何席 近○○、H○S、AV○が何席とかその中のキャンセルまちなので (飛行機全体のキャンセルまちではありません) (飛行機だけではなく送迎の車とかもあるので 飛行機が開いても単純に枠は ふえません) それと3週間まえに余った席(端数の1席なんか)を元締めに返すみたいです なのでいろいろな会社をあたってみるのもいいかも 私だったら 梅田のJノL PLAZAがいいかな? あとグアムで1泊4日はちょっときついかも 夜でて 中2日しかないんでね では 気をつけていってらっしゃーい

kamenbudou
質問者

お礼

ありがとうございました、がんばってみます☆ キツいですけど休みがとれないので・・★