• 締切済み

カードでマイルを集めている方、教えて下さい

国内、海外ともに移動が増えてきたこともあり、クレジットカードでマイルを集めたいと思っています。現在JALかANAで迷っています。国内旅行が多いのであればANA、海外に幅広く活用したいのであればJALの方がいいという認識を持っていますがどうでしょうか?また、JAL、ANAに限らず、もし他におすすめのカードがあれば教えて下さい。最寄りの空港は関空、よく行くのは北海道、沖縄、ハワイ、イギリス、グアム、シンガポール、中国です。

みんなの回答

回答No.3

もしマイルだけを貯めたいのであれば、クレジットカード機能が付いていない、「ANAマイレージクラブカード」「ANA VISAプリペイドカード」「financial pass visaデビットカード」などがあります。 またANAのクレジットカードだけでも20種類あってJALも18種類ほどあるので、用途に合わせて選ぶことをおすすめします。 また国際ブランドはJALがJCBでANAがVISAになっていてJALはETCが477円に対してANAは無料になっています。 マイルの付与率はどちらのカードも同じでANAの方が付帯保険が多いです。 ショッピング保険や国内航空傷害保険が付いていて逆にJALの場合は死亡・後遺症になってしまった場合保険が適用できます。 また特約店によってもそれぞれマイルの還元率が変わってくるので確認してください。 フライトマイルはJALの方が提携航空会社があるので、自社と同様のマイルを加算することが可能です。 結果的にはよく海外に飛行機を使って行く方は、JALがおすすめで、買い物でマイルを貯めたいと思う方はANAを選ぶと良いです。 まとめるとクレジットカードを作らなくてもマイレージ専用のカードがあるので、例えばマイレージ専用のカードとクレジットカードを別々にしても良いので自分の用途に合わせてカードを作成してみてください。 もしクレジットカードとマイル専用のカードを分けるのが面倒な場合も飛行機に多く乗るのかショッピングで使うのかを考えてから作ると良いでしょう。

• kanstar
回答No.2

えっと・・ クレジットカードだけが、マイルを貯められる手段ではありませんよ・・ もちろん、クレジットカードを持っていれば、ラウンジを使えるとかはありますが、そのようなサービスを受けるとしたら、カードのステータスも高いものに入会する必要があります。 JALマイレージバンクの「JMBカード」は電子マネー機能はあるけど、あくまでもクレジットカードでありません。でも日本航空に搭乗すればマイルは貯めることは可能です。 ANAマイレージクラブもクレジットカード機能なしのカードはあります。 もしも、ご質問者様が電車に乗るとかなら、「JALカードSuica」というクレジットカードもあります。 PontaカードのポイントはJALのマイルに交換することは可能です。もちろん事前にJALマイレージバンクの「JMBカード」またはJALマイレージバンクに提携している「クレジットカード」は必要です。 この辺の事情はANAも同様です。 ご自分の生活の状況に合わせたものを選択することをオススメいたします。

• oska2
回答No.1

>国内旅行が多いのであればANA、海外に幅広く活用したいのであればJALの方がいいという認識を持っていますがどうでしょうか? この考え方は、旧航空業界の思考ですね。 国内大都市間は、全日本空輸。 国内大都市と国内地方都市間は、東亜国内航空(日本エアシステム) 国内大都市間及び海外は、日本航空。 という路線が、国の政策で決まっていました。 その後、航空業界の再編と自由化で現在の状況になっています。 国内+海外は、全日本空輸。 海外+国内は、(倒産して再建中の)日本航空(日本エアシステム吸収) 要は、国内は全日空・海外は日本航空という概念は意味がありません。 世界各国の航空会社は、それぞれ航空連合を形成しています。 スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームですね。 それぞれの加盟飛行機に搭乗すると、それぞれ加盟のマイルが付きます。 例えば、スターアライアンスに加盟している全日空。 全日空カードを持っていれば、同じ連合に加盟しているシンガポール航空など海外の航空会社と共通のマイルが付きます。 例えば、ワンワールドに加盟している日本航空。 日本航空カードを持っていれば、同じ連合に加盟しているマレーシア航空など海外の航空会社と共通のマイルが付きます。 >最寄りの空港は関空、よく行くのは北海道、沖縄、ハワイ、イギリス、グアム、シンガポール、中国です。 だとすれば、全日空が加盟しているスターアライアンスが有利でしようね。