• 締切済み

キャンセル待ちをしています

3月にハワイに行く予定です。 ビジネスクラスを希望しています。 今現在、旅行代理店でR&Cツアーズから出ている、 NWAワールドバケーションズのツアーのビジネスクラスの キャンセル待ちをしている状態です。 まだ予約をしたばかりなのですが、 直接、R&Cツアーズで予約をしてキャンセル待ちをするのと、 今現在のように旅行代理店からのキャンセル待ちでは、 予約の取れる確率は違うのでしょうか? NWAのHPで空席を見るとまだ何席か空いているようなのでR&Cの方が取れる確率は高いのでしょうか? もしそうであるなら予約をし直したいと思っております。 また、旅行代理店でも大手から方が取れ易いとかはあるのでしょうか? 今現在キャンセル待ちをしている旅行会社は大手ではなく○○観光というような、自社パンフレットのない代理店です。 よく別の旅行会社(JTBとHISなど)であれば両方予約を入れてキャンセルをすれば大丈夫という話を聞きますが、 同じパンフレットの同じツアーでは無理なのですよね? ビジネスクラスが最優先なので、どうにか取れる方法があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#91484
noname#91484

みんなの回答

回答No.3

no2 です。 すいません、質問欄を見落としてました。 >ビジネスクラスが最優先なので、どうにか取れる方法があれば是非教えていただきたいです。 と言う事であれば、旅行会社にこのツアーで航空券のグレードをアップして予約してほしいと頼めば差額を払うだけで取ってもらえると思いますよ。

回答No.2

予約は早いもの順ですが、 発券のグレードやお得意様が更に優先されます。 航空会社によりますが、同じ航空券でも A,B,Kなどグレードがあります まずは、正規のビジネスクラスで買う人 (HPに乗っているのはこの空き状況です) 次に正規割引、航空会社からの多種割引 で、一番最後に格安航空券になります。 で、その中でもお得意様がいれば、お得意様が優先されます。 (お得意様とは・・・・その航空会社の利用回数が多く、ステータスカードを持った人です。) つまり、ツアー旅行社同士になると、同じグレードの航空券を予約している状態ならば、早いもの優先になります。 ただ、航空会社専属の旅行会社(JALならJALパックなど)やゴールドカード等のツアーであるなら優先順位は上がると思います。

• DOCTOR-OA
回答No.1

R&Cツアーズが真面目?に対応していれば 他で予約を入れても同じ結果になります。 NWのHPからの空きと格安ビジネスの席状況は 同じではありません。 HPに空きがあるなら正規料金出せば予約できます。