• 締切済み

キャンセル待ちをしています

3月にハワイに行く予定です。 ビジネスクラスを希望しています。 今現在、旅行代理店でR&Cツアーズから出ている、 NWAワールドバケーションズのツアーのビジネスクラスの キャンセル待ちをしている状態です。 まだ予約をしたばかりなのですが、 直接、R&Cツアーズで予約をしてキャンセル待ちをするのと、 今現在のように旅行代理店からのキャンセル待ちでは、 予約の取れる確率は違うのでしょうか? NWAのHPで空席を見るとまだ何席か空いているようなのでR&Cの方が取れる確率は高いのでしょうか? もしそうであるなら予約をし直したいと思っております。 また、旅行代理店でも大手から方が取れ易いとかはあるのでしょうか? 今現在キャンセル待ちをしている旅行会社は大手ではなく○○観光というような、自社パンフレットのない代理店です。 よく別の旅行会社(JTBとHISなど)であれば両方予約を入れてキャンセルをすれば大丈夫という話を聞きますが、 同じパンフレットの同じツアーでは無理なのですよね? ビジネスクラスが最優先なので、どうにか取れる方法があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#91484
noname#91484

みんなの回答

回答No.3

no2 です。 すいません、質問欄を見落としてました。 >ビジネスクラスが最優先なので、どうにか取れる方法があれば是非教えていただきたいです。 と言う事であれば、旅行会社にこのツアーで航空券のグレードをアップして予約してほしいと頼めば差額を払うだけで取ってもらえると思いますよ。

回答No.2

予約は早いもの順ですが、 発券のグレードやお得意様が更に優先されます。 航空会社によりますが、同じ航空券でも A,B,Kなどグレードがあります まずは、正規のビジネスクラスで買う人 (HPに乗っているのはこの空き状況です) 次に正規割引、航空会社からの多種割引 で、一番最後に格安航空券になります。 で、その中でもお得意様がいれば、お得意様が優先されます。 (お得意様とは・・・・その航空会社の利用回数が多く、ステータスカードを持った人です。) つまり、ツアー旅行社同士になると、同じグレードの航空券を予約している状態ならば、早いもの優先になります。 ただ、航空会社専属の旅行会社(JALならJALパックなど)やゴールドカード等のツアーであるなら優先順位は上がると思います。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

R&Cツアーズが真面目?に対応していれば 他で予約を入れても同じ結果になります。 NWのHPからの空きと格安ビジネスの席状況は 同じではありません。 HPに空きがあるなら正規料金出せば予約できます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月先のキャンセル待ちの実態を教えてください!!

    誰か航空業界に詳しい方に質問です。 バリ島のツアーで9月の5連休の予約を旅行代理店にしたら 「満席のためキャンセル待ちです」といわれました。 チャイナエアラインなのですが、ちなみにビジネスクラスで申し込もうとしてもいっぱいで、200席あるエコノミーも全部満席とのことでした。 かなり早く予約に取り掛かったと思ってたのに、びっくりです!! 例年GWなども半年以上から予約って取り組まなければならないんですかね? とりあえず、予約金だけ支払ってキャン待ちしようと思いますが、空く見込みあるんでしょうか??? チャイナエアラインに問い合わせたら、旅行代理店が仮押さえしていて、この時期込んでいると言っていましたが、意味が分かりません。 旅行業界に詳しい方、キャン待ちの実態を教えてください。

  • キャンセル待ちとキャンセル料金について

    12月にヨーロッパへの旅行を考えています。 1番行きたいツアーがキャンセル待ちになっているので、 別のツアーに申し込みしようかと思ってます。 ですが、やはりキャンセル待ちのツアーのほうも気になるので、 2つのツアーに申し込んでおいて、キャンセル料金が発生する前までに 1つに決めようかと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 また、キャンセル料金が発生する前までに、予約をキャンセルすれば 申込金も戻ってくるのでしょうか。

  • 旅行会社のキャンセル待ちについて

    大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。 8月のお盆の時期のイタリア行きです。 キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。 出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。 お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

  • ハワイのキャンセル待ち

    GWにハワイに行こうと思い予約をしましたが、すでにキャンセル待ちになりました。こういう場合で旅行できる確率はどのくらいなんでしょうか? また、何社にもキャンセル待ちをした方がよいのでしょうか?

  • 飛行機のキャンセル待ちについて詳しく教えて下さい.

    8月上旬北カナダのパックを旅行代理店に頼んだのですが、すでにカナダに行く飛行機が満席でキャンセル待ちでオーダーするということでした。 かなり先の旅行がすでに満席で驚いたんですが、そもそも国際線のキャンセル待ちというのはどれぐらいの確率でチケットを取れるのでしょうか。また、いつぐらいに結果がわかるのでしょうか? また、今回のようにパックで頼んだ場合は、料金を払っても結局キャンセルがなかったらツアーは取りやめになるのでしょうか(料金は帰ってくるでしょうけど)? 旅行代理店に聞いてもケースバイケースということでいまいち回答がはっきりしなかったのでここで質問させてもらいました。

  • キャンセル待ちって…

    先日、HISエグゼクティブセクションを通して お盆の航空券(JALビジネスクラス)を予約しました。 その際、HISさんが保有されている格安チケットにおいては全て売切れてしまっており 仕方なくウェブセーバー価格で予約を入れ、格安分のキャンセル待ちにしてもらいました。 しかし、ウェブセーバーで頼むのであれば、HISさんを通すよりも JALのWEBサイトで取った方が安く…、キャンセルを待つか、WEBで申込むのか、かなり迷っており、 また、7月に燃油料が上がるとのことで、6月中に発券をしなければならかったため こちらでもキャンセルは出ないもんですか…?と質問をさせて頂いておりました。 一応、その時の皆様の回答としては、『キャンセルはほぼ出ない』との ことでしたので、JALのウェブから予約を入れなおそうとしていましたところ 以前は85%くらい埋まってしまっていたビジネスクラスの席が、いきなり60%くらいになっており あれ…?と思い、HISの違う支社に連絡をして聞いたところ、現在ちょうど人数分の安い価格で空きがあると言われました。 それで急いで、そちらの価格にシフトしてもらいました…が 基本的にキャンセル待ちはこちらから連絡をして聞かなければならないものなんでしょうか…? HISさんのことを考えても、恐らく一人の客にかまけていられないとは思いますので、空きが出たからと言ってすぐに連絡もらえないのかもしれませんが、それであればキャンセル待ちに順番とかってないのかな…?なんて思ってしまいました。 問合せした者勝ちであれば、これからもそうしなければ…と思ったのですが… 実際のところ、どうなっているのかな…?と思いまして、質問させて頂きます。

  • キャンセル待ち

    11月22日よりにバンコク旅行に行きたく、遅ばせながら昨日、旅行会社をあたりましたがどこもキャンセル待ちでした。 今はJALのJMBツアーでキャンセル待ちにしております。 H●Sさんに話したところ 《今日で、1ヶ月前なのでキャンセルが出ると思いますよ》 と言われました。  ちなみにツアーはキャンセル待ちですが航空券ならすぐ取れますとも言われましたがホテルと航空券を別で取ると高くて無理な状況なので ツアーのキャンセル待ちしかないのです。  H●SさんとJALツアーでのキャンセル待ちとどちらが確立が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お盆の時期のビジネスクラスのキャンセル待ちの可能性について

    現在8月8日からバンコクへのパッケージツアー(チャイナエアライン 台北経由)をエコノミーで2名予約していますが、ビジネスクラスをキャンセル待ちしています。4区間のうち、往路の台北~バンコクだけが満席という事なのですが、後一ヶ月という時期でビジネスクラスのキャンセルの可能性はどれだけあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば参考までに教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミラコスタ キャンセル待ちについて

    来月、ホテルミラコスタに泊まる予定です。 ヴェネチアサイドは一応、予約は押さえられたのですが、やはり・・・ピッツァービューはキャンセル待ち。 予約センターから予約したほうがメリットは多いのですが、関西からの旅行のため、飛行機代など入れると 旅行会社のツアーが安く、予約・キャンセル待ちは いずれも某旅行会社で押さえました。 いろんなサイトを見る限り、1~2週間前から 部屋のキャンセル待ちが出始めるとのことですが、 旅行会社のキャンセル待ちの猶予は1ヶ月前。 1ヶ月前にはあきらめないといけないということ ですよね? どうしてもあきらめきれない場合、 今、どうしておけばいいか、何かいい案はありますか?

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。