• ベストアンサー

JAL悟空の予約 代理店経由かJAL直接か違いはありますか?

年末に家族四人(幼児・乳児あり)でNY旅行を考えています。 JAL便で行きたい為、HPから予約状況を見ていたのですが希望の日にちはWEBセイバーになっていました。 しかし旅行代理店で問い合わせると悟空で取れるとの事。取れなくなると困ると思い予約したのですが、その後JALからも取れるようになっていました。 JALならばカード決済、eチケットなど利点があり代理店よりも1万円ほど安いです。 でも難点は帰りの座席が真ん中の4人席しか空いて居ないのです。席は3席しか取らないので残り1席に座る方に迷惑をかけてしまう事、あと落ち着かないのもあって窓側が良いのです。 代理店で取ったほうは窓側で取れています。 代理店は入金前なのでキャンセルも可ですので、キャンセルしてJALに申し込むか迷っています。 やはり代理店経由より直接の方がチケットの優遇度?というのでしょうか、扱われ方は違うのでしょうか? また座席指定をしてチケットを購入したあとに座席の変更は出来ますでしょうか?(こちらを見ていると当日カウンターで出来そうな気もしますが) JALで取る利点が良く分かる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.2

代理店かネットで直接チケットを買うか、それぞれ利点・難点があると思います。 私も子連れでJL便でNYへ行きました。 このときは代理店で申し込みました。1ヶ月前まではキャンセル料がかからないことが最大の理由です。やはり子供がいるということで、旅行までになにがあるかわからない。病気、怪我、いろいろです。 ネットでチケットを買ってしまうとキャンセルができない、キャンセル料がものすごくかかることなどからです。 でも出発1ヶ月前までいくかどうか悩めることは良かったのですが、やはり事前に座席の予約ができないのは難点でした。 気を利かせてか?窓際から2席とっていてくれましたが、私は長距離ではとくに通路側がいいので、伝えておいたのですがやはりだめでした。 当日変更をお願いしたら、飛行機の一番最後尾しか残ってませんでした。最後尾は落ち着かない上に、機内食も1種類しか残っていないなど、トイレに近いので落ち着かないなど小さな問題もいろいろ出てきます。 JLのNY便はY席が少なく、C席がたくさんあるので、なかなか希望通りには行かないようです。 質問者さんを自分の立場で考えた場合、座席の事前指定はしたいところですが、やはり乳児のお子さんがいるということを考えると、PEXでチケットを購入するのはちょっとリスクが高いような気がしました。 現地はかなり寒いです。私は春に行きましたが、凍えました。 防寒バッチリしていってください。

hara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。色々聞いてみたのですが代理店と直とではあまり変わらないみたいですね。キャンセル料も今は悟空だと発券後はいつでも掛かるようで代理店の利点が無いですよね。 後ろの席は余っている事が多いようなので良いかもと思いましたが、難点もあるんですね。確かに食事の待ち時間って結構重要ですし、人の出入りが多いと寝た子も起きてしまうかも。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.1

普通オンラインではバシネットの席は指定できないので 窓側が取れなかったかもしれませんね だから JALでとった後 電話してバシネットの席に変えてもらったらどうでしょ? 悟空だったらツアー客より優先度が高いと思います。 バシネットあるなしでは楽さがぜんぜん違います 但し10Kgまでだったと思います だめだったら4席のほうで D FG と取ったらどうでしょ? もし人がきたら DとEを代えてもらう >チケットの優遇度? は同じだと思います。 >座席指定をしてチケットを購入したあとに座席の変更は 電話すれば 出来ますよ(したこと有ります)

hara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日JALに聞いてみたところ我が子は(1歳半)もうバシネットは使えないそうです。大きいので危ないとの事。 上の子でバシネット何度か使ったのですが、確かにこの月齢ではもう荷物置き場になっていたのでそれは良しとします。 席は変更出来るのですね、それならばJALに変更しようかと考え中です。

関連するQ&A

  • JAL悟空はどこで買うのがお徳?

    GW、ハワイへのチケットをJAL悟空で予約してとれています。実際に購入するのどこでも同じなのでしょうか? JALのチケットデリバリーだと、マイレージが貯まるようなので、それがいいのでしょうか? 教えてください。

  • JAL悟空について

    4/29日の関空発ロンドン行きのJL421便の 悟空35で予約していましたが、28日に出発できることになり、予約を変更しようとしましたが、 現在28日の便は悟空35も21も空いていませんでした。 そこで、仕方なくキャンセル待ちということになったのですが、35はキャンセル待ちができないらしく、 悟空21のほうで入れ、29日は当然キャンセルという ことになりました。 ここで疑問と不安なのですが、まず、悟空21で入れて おいて35を取ることは可能なのか、、、、、 また、こういうものはキャンセルというものは結構出るものなのか、、、、 前日出発分はキャンセルしてしまっており、もし空きが出ないと、他社便を探す日にちということも 考えないといけないでしょうし、いつ頃まで 待つのが適当なのか教えて下さい。

  • JAL悟空でランカウイ

    年末年始に家族5人でランカウイ旅行の手配をしたいと思っています。 昨年はマレーシア航空利用で4月の時点で正規割引運賃(ジマット)の仮予約が出来たため、年末年始のランカウイ旅行が出来ました。今年も4月早々マレーシア航空に予約連絡したところ、8月頃にまた連絡くださいと、仮予約できませんでした。そのためJAL悟空の仮予約を考えています。(ホテル予約など手配を始めたい為)。現時点で大阪-ランカウイのJAL悟空予約は可能なのでしょうか?むしろ年末年始ランカウイ行きのJAL悟空手配は遅い方なのでしょうか?どんな情報でも皆様の分かる範囲の情報をお待ちしてます。

  • JAL悟空の予約(成田/ホノルル)

    11月の成田・ホノルル間の予約をしました。 滞在7日間だったので、悟空7の適用と言われました。 (滞在6日間までの悟空35より高いそうなのですが…) JALでは他に 「WEB悟空」「スーパーWEB悟空」 というのが有りますが、 11月はまだ予約ができません。 どうもWEB予約の方が安いらしいのですが、 いつ頃発売になるのでしょうか?

  • JALの「悟空」がよく分かりません

    JALの航空券で「悟空」ってありますよね? 内容がよく分からないのでお教え下さい。 一応調べてみると、最長で搭乗日の330前に予約が可能なようですが、発券はずっと後のようです。 例えば来年の1月下旬に同じ年の年末のハワイやグアムの予約をしてみて、それで受付完了となれば、これは確実に席が確保できたと理解して良いものなんでしょうか? あるいは 「一応予約は受け付けますが、確認はずっと後になります。 もしかしたら取れない可能性もあります」 という内容なのでしょうか? また、実際に価格が決まってJALから連絡があった場合、「高いからやめた」 と断る事は可能なんでしょうか? あるいは別の出発日や別の路線に変更する事はどうなんでしょうか? この悟空という商品のメリットとデメリットを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • JAL悟空でストップオーバー(?)

    JALの電話予約窓口がつながらないので質問します。 JAL悟空でタイ・サムイ島への旅行を計画しています。 バンコク乗り継ぎなのですが、インターネットで空席確認をすると、同一日または次の日に乗り継ぎが設定されます。 できれば、帰りにバンコクで2~3日ストップオーバー(?)したいと考えています。 旅行会社の窓口等で予約された経験がある方、いらしたらアドバイスをください。 なお、不可能ならばオープンジョーにする予定です。

  • JAL悟空の購入について

    11月のバリへの旅行に向けて航空券(JAL悟空)を購入しました。Eチケットが自宅に郵送されてきたのですが、あとは、当日空港に行けば良いだけなのでしょうか?(ビザはバリ到着後空港にて支払いです)。個人手配が初めてなものですから、何か漏れがないか不安でいます。何かお気づきの点があればよろしくお願いします。

  • JAL悟空で東南アジアオープンジョー

    年明けに東南アジア周遊旅行を計画中です。 JAL利用で成田発着、バンコクから入りシンガポールから出国する運賃を検索したのですが、エコノミーセイバーしか出てきませんでした。 以前ヨーロッパに行った時は、悟空で違う国でもオープンジョーが使えました。(パリIN・アムステルダムOUT) 東南アジアでは、悟空のオープンジョーの設定は無いのでしょうか?

  • 旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

    個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

  • 旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。

    旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。 普段ネットで予約するのですが、今回は持っていた旅行券で支払いをしたかったので。 自宅に帰り、JALHPから自分の予約内容を確認したかったのですが、 代理店に自分のお客様番号を言って無かったことに気づきました。 HPで確認はどの様にすればいいでしょうか? それから、その予約内容を自分のお客様番号のものとして登録するには どうすればいいんでしょうか?