• ベストアンサー

JAL悟空の予約 代理店経由かJAL直接か違いはありますか?

年末に家族四人(幼児・乳児あり)でNY旅行を考えています。 JAL便で行きたい為、HPから予約状況を見ていたのですが希望の日にちはWEBセイバーになっていました。 しかし旅行代理店で問い合わせると悟空で取れるとの事。取れなくなると困ると思い予約したのですが、その後JALからも取れるようになっていました。 JALならばカード決済、eチケットなど利点があり代理店よりも1万円ほど安いです。 でも難点は帰りの座席が真ん中の4人席しか空いて居ないのです。席は3席しか取らないので残り1席に座る方に迷惑をかけてしまう事、あと落ち着かないのもあって窓側が良いのです。 代理店で取ったほうは窓側で取れています。 代理店は入金前なのでキャンセルも可ですので、キャンセルしてJALに申し込むか迷っています。 やはり代理店経由より直接の方がチケットの優遇度?というのでしょうか、扱われ方は違うのでしょうか? また座席指定をしてチケットを購入したあとに座席の変更は出来ますでしょうか?(こちらを見ていると当日カウンターで出来そうな気もしますが) JALで取る利点が良く分かる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abbyabby
回答No.2

代理店かネットで直接チケットを買うか、それぞれ利点・難点があると思います。 私も子連れでJL便でNYへ行きました。 このときは代理店で申し込みました。1ヶ月前まではキャンセル料がかからないことが最大の理由です。やはり子供がいるということで、旅行までになにがあるかわからない。病気、怪我、いろいろです。 ネットでチケットを買ってしまうとキャンセルができない、キャンセル料がものすごくかかることなどからです。 でも出発1ヶ月前までいくかどうか悩めることは良かったのですが、やはり事前に座席の予約ができないのは難点でした。 気を利かせてか?窓際から2席とっていてくれましたが、私は長距離ではとくに通路側がいいので、伝えておいたのですがやはりだめでした。 当日変更をお願いしたら、飛行機の一番最後尾しか残ってませんでした。最後尾は落ち着かない上に、機内食も1種類しか残っていないなど、トイレに近いので落ち着かないなど小さな問題もいろいろ出てきます。 JLのNY便はY席が少なく、C席がたくさんあるので、なかなか希望通りには行かないようです。 質問者さんを自分の立場で考えた場合、座席の事前指定はしたいところですが、やはり乳児のお子さんがいるということを考えると、PEXでチケットを購入するのはちょっとリスクが高いような気がしました。 現地はかなり寒いです。私は春に行きましたが、凍えました。 防寒バッチリしていってください。

hara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。色々聞いてみたのですが代理店と直とではあまり変わらないみたいですね。キャンセル料も今は悟空だと発券後はいつでも掛かるようで代理店の利点が無いですよね。 後ろの席は余っている事が多いようなので良いかもと思いましたが、難点もあるんですね。確かに食事の待ち時間って結構重要ですし、人の出入りが多いと寝た子も起きてしまうかも。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• deecyan
回答No.1

普通オンラインではバシネットの席は指定できないので 窓側が取れなかったかもしれませんね だから JALでとった後 電話してバシネットの席に変えてもらったらどうでしょ? 悟空だったらツアー客より優先度が高いと思います。 バシネットあるなしでは楽さがぜんぜん違います 但し10Kgまでだったと思います だめだったら4席のほうで D FG と取ったらどうでしょ? もし人がきたら DとEを代えてもらう >チケットの優遇度? は同じだと思います。 >座席指定をしてチケットを購入したあとに座席の変更は 電話すれば 出来ますよ(したこと有ります)

hara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日JALに聞いてみたところ我が子は(1歳半)もうバシネットは使えないそうです。大きいので危ないとの事。 上の子でバシネット何度か使ったのですが、確かにこの月齢ではもう荷物置き場になっていたのでそれは良しとします。 席は変更出来るのですね、それならばJALに変更しようかと考え中です。