• ベストアンサー

アメリカの場合は?

日本では会社の上司が部下を連れ添って飲みに行くということがありますがアメリカの会社などはどうしているのでしょうか?日本人と同じように上司が部下を連れ添って飲みにいくということはあるのでしょうか?また、もしあるとしてそれを断ったりしたら関係が崩れるなどは起こるのでしょうか?集団より個人を考える国なのでとても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michelina
回答No.1

基本的には日本のように「流れ」で飲みに行くというのはないように見受けます。 会社のイベントとしてならあります。その場合当然理由があります。一つのプロジェクトが終わって、その打ち上げとか。普通は事前にスケジュールを互いにチェックして空いている日を設定する、って感じです。 今日は遅くまでがんばったから飲みに行こう、みたいな突発的なことはほとんどありません。遅くなったらさっさと帰る、これが当たり前です。 事前に設定するわけですから、一人の都合がどうしてもつかない、他の大多数はOKとなれば大多数が取られます。その際関係が崩れるということはありません。余程妙な理由で断ればそりゃ支障もきたすでしょうけど。行きたくないから行かない、とかね。でも普通そんなことはっきり言う人はアメリカにだっていません。家族の都合でどうしても、とか納得のいく理由を付けるでしょう。