• ベストアンサー

アメリカ人と日本人の違い

私は1年アメリカに留学していたことがあるのですが、よく、私の周囲の見聞で、日本での社会性(主に政治などではなく人間関係などの面)に不満を持つ人がアメリカのように自由な(許容度の高い)国風にあこがれるなぁ、とか日本人は画一化しすぎてる、とかということをちらほらききます。 でも、確かに日本人の性格は出る杭は打たれるの法則で似通ったりしているものなのかもしれないですが、アメリカがそうかというと、アメリカはアメリカで自己主張が至上価値、みたいな覇気があってこそ尚よしといった価値観が流布していて、それはそれで日本人とアメリカ人も性質が違うだけで画一化しているような気がするんです。 こういう、日本にいてちょっと奇抜な変わった人が集団に属すのが難しい場合に、アメリカだと居心地がよさそうだ、と思っている人がすごく多く見受けられるのですが、実際どうなんでしょうか?覇気があればなじめるとかいう問題なのかな。。 私は元々根暗なのでどの国にいったところで変わらないのであまり実感できませんでしたが・・・ アメリカに詳しい方おりましたらよろしくおねがいします あと文脈がごちゃごちゃしていてすみません><

  • noiup
  • お礼率60% (89/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

アメリカや日本だけでなく、国というのは、文化や国風があります。ヨーロッパなんて、日本から見ればほとんど同じ人種、ほぼ同じ言語なのになかなかひとつの国家になりません。 それだけ国風というのは違いがあるということです。 いまはある程度統一基準があるようですが、昔のアメリカの基準で日本人の精神を分析すると、半数以上が「躁うつ病の可能性がある」というような話もあり、やはり国によってなにがスタンダードなのかは違うのだと思います。 しかし日本人だからといって、その基準では窮屈だと思っている人もいるでしょう。そのような人は海外に行けばとても自由に居心地過ごせるのではないでしょうか。 逆に日本が合うと思って、日本に住み着く外国人も沢山居ます。古い人ですが、なども(ラフカデオ・ハーン)なども、日本に憧れを抱いた一人といわれています。かの人は当時のイギリス領アイルランドの人でしたが、イギリス風の一神教に懐疑的で、アイルランドに古くから伝わる精霊を信じていたため、キリスト教の国では居心地が悪く、多神教で土着神や妖怪のいる日本(つまりそれを信じて口にしても、白い目で見られない)にやって来て、小説や随筆を書いたようです。 ですので、日本人でも海外で居心地よく活躍できる人は居ると思います。私もアメリカ在住経験がありますが、正直、日本よりも自己主張が出来るアメリカのほうが居心地がいい部分もあります。 しかし最後にはラフカデオ・ハーンも日本に失望したと言われているように、生まれ育った感覚と価値観はどこかに眠っていますので、最初よくても、段々居心地が悪くなる人も多いでしょう。 また日本人の場合、貧困や難民のために新天地(アメリカなど)に行くのではなく、自ら望んで行き、しかも帰るのも自由にできるような国ですから、「甘え」が先行して、「こんななはずじゃなかった」と失意のうちに帰国する人も多いでしょう。 居心地の良さだけなら、いろいろな国がありますので、日本よりもマッチする国があっても不思議ではありません。しかし元々日本人として成長しながら習得した価値観は簡単には変えられませんので、どこかで自分に嘘をつくか、目をつぶるかして、その国の価値観に溶け込む努力も必要になります。 そういう部分まで見れば、どの国(日本を含む)でも同じだといえますよね。

noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常に参考になりました 段々と居心地が悪くなる人も多いんですね。 確かに、柔軟で適応力があってナショナリズムと無縁な人でなければその土地に住み着くのって本当の意味で難しいのかもしれません 私も幼いころから日本人だけしか見てこなかったので、海外で様々な人種の人に出くわしたとき自分の所在が心もとなかったのは覚えています。 国が違うだけで色々と違うんですねぇ・・

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

日本人はアメリカでは外国人だから居心地がいいと感じるだけだと思います。そもそもアメリカは広いので、ひとくくりにはできません。また、アメリカに限らず、世界は刻々と変化しているので、昨日までは適用できたステレオタイプが今日は変わっていたりします。 私は1970年前後に子供としてロサンゼルスに住んでいましたが、それは快適でした。でも、時代が外国人を積極的に受け入れる方向にあったからでしょうし、西海岸という地域がリベラルだったからでしょうし、なによりも、私が、ほんのひととき(4年半)しか暮らしていない“お客さん”であり、無害な子供だったからなのだと思います。現に、私が20代になった80年代後期に、この第二の故郷を訪れた時、人々の私に対する態度は、悪い方向に変わっていました。 同様のことは日本についても言えます。日本にいる外国人の多くは、日本のほうが母国よりも居心地がいいと言います。その理由の多くは、日本人がアメリカなど海外に対していだいているイメージそのままだったりします。つまり、暮らしてみると日本のほうが許容量があるとか、自由があるとかいう理由で好きなようです。 しかし、それは彼らが外国人というお客さんとして大事にされているからだったり、いい意味で目立ってちやほやされているからだったりします。やがて日本語が流ちょうになり、見た目までなんだか馴染んでくると、同じ習慣やマナーを期待する地元民からの視線が、ある日突然、冷たくなる、という経験をする外国人は少なくないようです。 また、日本で帰国子女が居心地の悪い思いをするのは、日本の国民性のせいだと、とかく言われますが、日本の地域の学校に通い慣れたアメリカ人がアメリカに帰国すれば、同様のカルチャーギャップに苦しむようです。ただし、多くのアメリカ人はインターナショナルスクールに通うので、そうした例が目立たないのです。ついでに言うと、アメリカ時代よりも帰国後の日本のほうが快適だと感じたという日本人児童も知っています。それはアメリカでの学校の校長の無理解が、主な原因だったようです。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

わたしも多少経験があるので回答させていただきます。 あなたの言ってることで大体は良いかと思います。 ただ、アメリカの悪い点は小さい頃から住んでないと、又は長く住んでないと分らない事が多いかと思います。一つは差別問題です。日本と違い露骨な嫌がらせがあります。少し旅行に来て楽しんでいく分にはわかりませんがそういう部分は日本以上にダメだと思います。有色人種が優位に立つ場合は「実力」が物を言うと思います。その実力でさえ煙たがられて「潰し」にかかってきます。だから強力な実力がある人以外は難しいかもしれませんね。そこそこの実力がある位なら日本で暮らしていた方がいい場合もあると思います。回答になっていなくてすいません。

noiup
質問者

お礼

なるほど~ 確かに、思い返すと色々そういう節が見受けられました。ひとつだけに焦点をあてた見方はよくないですね。というか、没交渉だったのでアメリカ人というのがよくわかっていない私は何もいえないのですが・・ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アメリカ人と日本人の考え方の違い

    ものすごくくだらない質問かもしれません。 ですが、お願いします。 日本人って「出る杭は打たれる」のように一般に「みんなと同じ」 を好むと言われますよね?例えば、体育の時間、みんな上下ジャージ なのに一人だけ半袖体操服だったらそれだけで嘲笑の対象になる ことがあったり(笑) クラスでちょっと変わった子がイジメの対象になったりもしますよね? 後、クラスで一人だけものすごく出来る子も嫌がられる傾向があると思います。 私自身はこんなことでイジメはおかしいと思うんですが、 こういった人と違う事をしてもアメリカ人とか個性重視の国の人々は 一人だけ違うからイジメとか、そんな事は起きないんですか? 一般的にということで結構です。また、私が個性尊重の意味などを 誤解している可能性もありますので、その際はどうかご指摘ください。 思想の違いの例として知りたいのです

  • アメリカに憧れます

    僕はアメリカが大好きでアメリカに憧れます。 アメリカに憧れる理由は以下ですが。 ☆世界一の白人国家 ☆世界の警察 ☆誇り高い ☆美人が多くセクシー ☆男性はワイルドでカッコいい ☆金髪 ☆碧い眼 ☆背が高い ☆巨乳 ☆家が広い ☆ハンバーガーが美味しそう ☆バイクがデカくて厳つくてワイルドでカッコいい ☆革ジャンが似合う(かっこいい白人がまた似合い見惚れる) ☆ジーンズが似合う(これもかっこいい白人がまた似合う) ☆道が広くて快適 ☆夏は暑すぎず、冬は寒すぎずでちょうどいい ☆気候が良く快適 ☆エンターテイメントのレベルが最高 ☆豪快で破天荒で面白い ☆個性を受け入れて寛容 ☆出る杭を伸ばす ☆気さくで話しやすい という点です。 僕は実際に高校の修学旅行でアメリカに行った事があるからよりアメリカの魅力がわかります。 ロサンゼルスとサンフランシスコに行きました。 街並みは綺麗で空気も綺麗で気持ち良かったです。 日本人より気さくで親切な人が多く気分が良かったです。 見知らぬ人ともコミュニケーション取れて日本人と話すより楽でした。 日本に居た時より開放的になって居心地が良かったです。 何よりみんなスタイルが良くて美男美女ばかり。 とにかくアメリカって色々な面で凄いと思います。 日本はアメリカと比べたら。 ★不細工なモンゴロイド国家 ★チビ ★短足 ★黒髪で黒眼 ★メガネ ★ちっぽけな島国 ★兎小屋のように狭い家 ★街並みが汚い ★道が狭い ★食べ物の量が少なくて地味 ★エンターテイメントのレベルが低い ★チマチマしてて小者臭い ★夏は馬鹿みたいに暑い ★冬は馬鹿みたいに寒い ★気候がおかしい ★貧乏臭い ★出る杭を打って個性を潰す ★個性が無い という点があると思います。 日本の良さは何ですか?

  • トランプ大統領は日本が好きなの?

    白人至上主義を掲げ アメリカ人以外は人と認めないような人ですが トランプ大統領は黄色人種の日本人が好きなのでしょうか? 今回も日本に3泊もして行くみたいだし

  • アメリカ人との付き合い方

    仕事上アメリカ人とやり取りすることがあります。 アメリカ人といっても一括りにはできませんが、 ホワイトカラーでキャリアの高い人の中には、 プライドが高くて日本側の言い分を聞かず、 あちらのやり方を通そうとする人が少なくないです。 日本でもそういうのはいますが、根気強く粘れば 話せばわかる余地はあるように思います。 海外とやり取りしてる方でアメリカ人とのそういう 価値観や気質の違いで悩んでる方はいませんか? どのように対処なさっているのかご回答よろしく お願い致します。 かなり大雑把な質問ですので、お好きな切り口で お答えくださればと思います。

  • 「アメリカの原爆投下は仕方なかった」と言ってる日本人の専門家を教えてください。

    日本人の専門家で「アメリカの原爆投下は間違いではなかった」と言ってる人が いたら教えてください。 被害者の意見だけじゃなく、被害者の中の肯定派の意見も 聞いてみたい。 そこから新しい価値観が見えてくるんじゃないかと思ってます。 戦後62年経とうとしてます。 今更アメリカに謝罪を求めて何が始められるのか? それとも謝罪させることにより、何かが生まれるのか? ただ時間が過ぎるのを待つのがいいのか? 歴史は結果が出ないと分からないといいますが、 わからないことは、やはり知りたい。

  • アメリカに留学した女性って

    アメリカに留学したりワーホリした女性は、外国かぶれと言いましょうか、なぜか上から目線な人が多いなあと感じてしまうのですが、カナダやイギリス、オーストラリアやニュージーランドなどが留学先、ワーホリでは違ったりするのでしょうか? アメリカに留学した女性と話したりすると「だから日本はダメだよね〜はあ〜…」とか、「アメリカが世界基準なのに日本は…」などと言われることが多いです。 どこの国にもダメなところはあると思うし、そう思うなら改善すべき点や解決する方法について話せばいいのにな、と思ってしまいます。 いつも、「多様性!個性が重要!リスペクトし合うことが大事!」と言っているのに価値観が少し違えば「だから日本は〜」って始まります…。 まあ、私が出会った人たちが特殊なだけかもしれませんが…。 なんか愚痴になってしまっていてすみません。 残念ながら、アメリカ以外の英語圏に留学された方とはまだお会いしたことがないのですが、イギリスやオーストラリアなどが留学先の人は、アメリカに留学された方とはまた違った価値観などがあるのかなと思い、質問させて頂きました。 もちろん、すべてのアメリカ留学された女性が上から目線だとは思っておりません。

  • アメリカ人にとっての1ドルの価値は?

    1ドルを円に両替すると100円前後ですが、アメリカ人に取っても同じような価値なんでしょうか? というのも、アメリカにはチップというのがありますよね? アメリカではチップが収入の多くを占めているらしいですが、料金の10~20%が相場とはいえ、ベルボーイとかだいたい1~2ドルのチップを渡しますよね。 これが日本なら100~200円です。 子供のお駄賃程度ですよね。 塵も積もればとは言いますが、これで本当に生活が成り立つのかなと。 10人からもらっても2000円です。 確かチップをもらう立場の人って、チップ前提に賃金を低く抑えられてるとかで、最低賃金の3分の1ぐらいしかもらってないそうですよね。 なのに、チップもこれだけ。 もしかして、アメリカ人にとっては1ドルの価値は、日本人にとっての100円より上なんでしょうか? そういえば、100円は硬貨ですが、1ドルは紙幣ですよね。なんだか、1ドルの方が価値がありそうです。 今日日、日本では200円だと漫画雑誌も買えませんが、アメリカでは1ドルというと結構な買い物ができたりするんでしょうか?

  • アメリカと日本のマスコミについて

    アメリカの大統領選挙ではトランプ氏がヒラリー氏に勝ちましたね。 なぜトランプ氏が勝ったかは、いろんな人が理由を話していますね。 僕はこのことで疑問に思ったことは、マスコミの対応のことです。 アメリカのマスコミでは、ヒラリー優勢のニュースばかりでしたね。(最後に逆転するかものニュースもありましたが...) これでは、マスコミが現実と乖離していて信用できない、となってしまうのではないでしょうか?(現に、木村太郎氏は「アメリカ人はマスコミなんか信用していない」と言っています) アメリカ人の一般的な考えは次の通りだそうです。 「アメリカは大国なので、世界に対し責任がある。この責任を全うできるのは共和党でしかない。ケネディ、カーター、オバマといった民主党政権では、アメリカは凋落する。」 これは、日本でも同じです。 安倍首相が安保法案や憲法改正を挙げたとき、マスコミはこぞって反対の声を挙げましたが、選挙では自民党が圧勝しましたね。 これを考えても、マスコミは正しいことを伝えていない、となりますね。 僕は日本人ならば通常こう考えている、と思っています。 「今、日本の安全を脅かしているのは中国である。中国に対処するには、日本だけでなく、アメリカの協力も必要である。だから日本の平和は日米安保で守られている。」 現在の民主主義では、選挙で多数獲得した政党が正しいとする政治体制ですね。 但し、国民も間違うことがあって、ダメな政党を選択した場合でも、次の選挙で落選させることで政局が変わることになるのが、民主主義のいいところですね。 (安倍政権前の民主党政権がこれの典型例ですね。) 日本も民主主義国なので、実績もなしに自民党政権が継続するわけはありません。では、国民が自民党を支持する理由は何か? 戦後の誰も食うことのできなかった状態から、高度成長をして、GNP第2位まで上り詰める豊かな国になったことです。この実績は大きいと言わなければなりません。 アメリカのマスコミは反共和党、日本のマスコミは反自民党。これはよく言われていますが、これでは国民と乖離するのは当然だと思います。 皆さんに質問ですが、 1)アメリカのマスコミが反共和党なのは、グローバリズム派から金をもらっているから、という話をよく耳にします。これは本当なのでしょうか? 2)日本のマスコミ(特に朝日、毎日、NHK)の反自民。これもよく言われていますが、なぜこんなことをするのでしょうか? 3)アメリカも日本も、マスコミが国民と乖離している状態をどう思っているのでしょうか?または、マスコミは「自分らの考え方は絶対正しい」と過信しているだけなのでしょうか? 4)今、マスコミよりインターネットの情報の方が信じられる時代だと言われています。マスコミが正しいことを伝えていないのならば、マスコミの価値はないとなりませんか?また、今からの時代、正しい情報を得るのはどうすればいいのでしょうか?

  • アメリカでの同棲の捉え方

    日本では、結婚前の同棲をかなり認めるようになってきたとは言っても、まだ抵抗感もありますし、世間体もあまり良いとは言えないと思います。 もっとも、これも世代によって違うでしょうし、田舎の方が、保守的な価値観が強く同棲をふしだらと見る向きは強いと思います。 ところで、アメリカではどうでしょうか? 確かな事実かは分かりませんが、日本の恋愛自由化は、アメリカの影響が強そうな感じがします。 質問は、 1,アメリカ社会一般としては、同棲について、どう考えているでしょう? 恥ずかしいという感覚はありますか? 2,都市部と田舎、世代(アメリカですと、あるいは階層もあるかもしれません)によって、価値観に大きな開きはありますでしょうか? 3,厳格なクリスチャンというのは、やはり結婚前の同棲は御法度でしょうか?  あるアメリカ人が、よく同棲の話をします。別にふしだらとも思いませんし、隠す必要もないとは思いますし、この頃は日本でも都市部では普通になってきているようですが(ただし、テレビなどではよく見るのですが、実際に同棲であることを公言する人は、周囲にはこれまでいなかったです)、頻繁にされても何か違和感があるので聞いてみました。よくテレビなどで同棲の話が出てくるので、もしかして、日本では同棲は全く外聞が悪いことではないと思っているのではないかという気もしています。

  • 日本人の異常なまでの平均主義について

    どうして日本人は平均であろうとするのですか?自己を伸ばそうとしない日本人が多すぎると思います。 そればかりではなく、自己を伸ばそうとする人をまるで精神異常者か犯罪者のように扱い、挙句の果てには町から追い出そうとする国民性。国際的にみても異常です。出る杭は叩け ではなく出る杭は切れ と言った方がいいでしょうか。私自身得意な分野を伸ばそうとしたら教師に協調性が足りないと 説教を食らった記憶があります。会社でも業績を伸ばそうとすると上司から陰湿ないじめを受け うつ病になったことがあります。もうこの国をぶっ壊したいほど嫌です。最近はアメリカへ移住しようかと 考えるようになりました。