• ベストアンサー

カジュアルミックスとはどういう意味なのでしょうか?

こんにちは。 仕事の資料に「カジュアルミックスモード」という言葉が出てきたのですが、ファッション方面に非常に疎いので意味が全く分かりません。 (仕事自体、ファッションには全く関係ないのですが、今回の仕事の一部に幾つかファッション関係に触れた内容があるので試行錯誤しております…。) ググってみても頻用されてはいるようですが、具体的に意味を教えてくれるような記述はなく、困っております。 説明して頂ける方がいたら、お知恵を拝借できませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • battery_
回答No.1

アパレル販売員をしております。 が、ファッション用語は流行に合わせてつくられたりするものが多いので四字熟語のように一つの答えがあるわけではないと思うのですが、だいたいこんな意味ではないでしょうか? 女性にしろ男性にしろ服装には系統がありますよね。 女性で言うならお姉系、ギャル系、B系、コンサバ系、等いろいろありますが、そういうカジュアル以外の服装に、カジュアルな服装を合わせて着ることをカジュアルミックスと言って使ったりすることがあります。 カジュアルダウンという言葉が類似語であるのですが、 これはフェミニンになりすぎないように、とか、 セクシーになりすぎないように、とか、 堅くなりすぎないように、など そういった“ある系統”に偏り過ぎないように、カジュアルな緩い服装を混ぜてバランスをとる、といった時につかっています。(私個人がですが) なので、カジュアルミックスも似たようにカジュアル要素を他の系統に取り入れる、といった意味だと思うのですが…説明が下手ですみません。 最後についている“モード”についてですが、これは英語のmodeの意味ですよね??様式や形式、スタイルとかいった…。 もし違うのであればモード系というファッションがあって、白黒のモノトーンで合わせたシルエット重視のシンプルな服装をこう呼んだりもするので、参考までに。 ファッション用語はややこしいですよね… あまりお役に立てなくてすみません。

chisa05
質問者

お礼

こんにちは。 早速、ご丁寧なお返事ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって、申し訳ないです。 なるほど、カジュアルミックスとはそういう意味だったのですね。 ご説明頂いた内容で、文脈的にも意味が通ると思います。 (モードは通常のmodeの意味で大丈夫のようです) 本当にこちらの方面に不案内なもので、とても助かりました!! 再度お礼申します。 また何かご縁がありましたら、そのときは何卒宜しくお願い致します。 それでは。