• ベストアンサー

カジュアルミックスとはどういう意味なのでしょうか?

こんにちは。 仕事の資料に「カジュアルミックスモード」という言葉が出てきたのですが、ファッション方面に非常に疎いので意味が全く分かりません。 (仕事自体、ファッションには全く関係ないのですが、今回の仕事の一部に幾つかファッション関係に触れた内容があるので試行錯誤しております…。) ググってみても頻用されてはいるようですが、具体的に意味を教えてくれるような記述はなく、困っております。 説明して頂ける方がいたら、お知恵を拝借できませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • battery_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

アパレル販売員をしております。 が、ファッション用語は流行に合わせてつくられたりするものが多いので四字熟語のように一つの答えがあるわけではないと思うのですが、だいたいこんな意味ではないでしょうか? 女性にしろ男性にしろ服装には系統がありますよね。 女性で言うならお姉系、ギャル系、B系、コンサバ系、等いろいろありますが、そういうカジュアル以外の服装に、カジュアルな服装を合わせて着ることをカジュアルミックスと言って使ったりすることがあります。 カジュアルダウンという言葉が類似語であるのですが、 これはフェミニンになりすぎないように、とか、 セクシーになりすぎないように、とか、 堅くなりすぎないように、など そういった“ある系統”に偏り過ぎないように、カジュアルな緩い服装を混ぜてバランスをとる、といった時につかっています。(私個人がですが) なので、カジュアルミックスも似たようにカジュアル要素を他の系統に取り入れる、といった意味だと思うのですが…説明が下手ですみません。 最後についている“モード”についてですが、これは英語のmodeの意味ですよね??様式や形式、スタイルとかいった…。 もし違うのであればモード系というファッションがあって、白黒のモノトーンで合わせたシルエット重視のシンプルな服装をこう呼んだりもするので、参考までに。 ファッション用語はややこしいですよね… あまりお役に立てなくてすみません。

chisa05
質問者

お礼

こんにちは。 早速、ご丁寧なお返事ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって、申し訳ないです。 なるほど、カジュアルミックスとはそういう意味だったのですね。 ご説明頂いた内容で、文脈的にも意味が通ると思います。 (モードは通常のmodeの意味で大丈夫のようです) 本当にこちらの方面に不案内なもので、とても助かりました!! 再度お礼申します。 また何かご縁がありましたら、そのときは何卒宜しくお願い致します。 それでは。

関連するQ&A

  • 採用担当者が言う「カジュアルな服装」について

    お世話になっております。 現在就職を希望している企業の最終面接の案内の文面に「カジュアルな服装でお越し下さい(スーツで来なくても良いという意味です)。」という文言がありまして、どのような服装で行っていいのか困っております。 業界はアパレル関係などではなく、仕事中はスーツの仕事なのでファッションセンスなどで評価されることは無いと考えています。 しかしながら、最終面接ということでその企業の会長とお話することになっているので、私服というのは失礼な気もしています。 私としては、あまり派手ではない無難な私服で臨もうかと思っておりますが、何か意見がございましたらご教授願います。

  • 「カジュアルフォーマル」について

    「カジュアルフォーマル」について こんにちは、初めての投稿です。 少々読みづらい文章かもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。 今度の9月25日土曜日、ビジネス関係のお祝いパーティーに参加します。 ただ、条件付きで服装の指定があるらしく「カジュアルフォーマル」の服装で来るようにとのことでした。 最初、「カジュアルフォーマル」の意味が分からず、友人に聞くと、「ネクタイかジャケット着用で、スーツに似た白と黒を基調とした服であればいい」と言われたのですが…結局、どんな服を着ればよいのでしょうか???(>o<;) 今まで結婚式等のパーティーに参加したこともなく、こういったパーティはおろか、こういった服の指定も初めてでとても戸惑っています… とりあえず、こちらのイメージとしてはジーンズ以外の黒基調のボトムスにシャツ、ジャケットを着ればOKかな??と考えています。 ちなみに私は23歳男の社会人で、大阪在住です。 普段はSTUSSYなど、ストリート系の服を着ており、細めのモード系等は全く着たことがありません。 また、おすすめのお店やブランドがあれば、URL教えていただけるとありがたいです。 社会経験豊富な、オシャレな皆さんからの回答をお待ちしております。

  • 寒くなるので、20代女性が軽い肉体労働で着ててかっこいいカジュアルな上着

    こんばんはよろしくおねがいします。 私(男)はファッションについては無頓着なのですが、 これから寒くなるので、20代女性が軽い肉体労働で着ててかっこいいカジュアルな上着を出してるブランドを教えて下さい。(パーカーなどを出してるアウトドアブランドでも良いです。)服装については、福祉関係業の現場仕事なので、小うるさい制限はないと思います。思いつきでもよいので、よかったらカキコミ願います。

  • ファッション業界での「切り替え」の意味について教えて下さい。

    ネットショップで洋服を一枚買おうを思っておりますけど、「切り替え」という表現がよく使われてます。 「切り替え」といのはファッション業界では具体的に何を意味する言葉なんでしょうか? ファッション関係のお仕事をなさってる方の投稿をお待ち致します。 宣しくお願い致します。

  • 意味がわかりません

    私の仕事はITとは無関係なのですが、現在読まなければならに資料があり、そこに意味がわからない文章がでてきます。具体的にどういうことなのか教えていただけませんでしょうか? 「統一I/Fで参照するよう上位層と合意」といいうものです

  • R30の攻めのカジュアル 若々しいと若作りの境目は?

    R30です。 お仕事のきっちりした服やドレスアップ服なんかは20代よりしっくりくるようになったけれど、カジュアル(リッチなカジュアルじゃなく、普通のカジュアル)は、上手に着こなすセンスが必要になったなあと思うようになりました。 実際同年代でもショートパンツやミニスカート、ボブが無理なく似合う人から残念なことになってしまう人まで分かれてきたし、童顔だからって必ずしも若く見える訳じゃなく、童顔でも「無理して若作りしている」風に見えてしまう人もいる。 でも他方で「すごく若く見えてたけど、実は年上」って方も沢山いらっしゃって、ごく一部の特別に恵まれた人の特権というわけでもなさそうなので、努力で解決できる点は努力したいなあと思ってます。 極端に太っていたり極端にファッションセンスが悪い、メイクが古いとかは論外として、ごく普通の体型、ごく普通の流行の格好でも、OKなこともあればNGなこともあるけれど、どこをどう注意すればよいのでしょうか。 自分なりに観察したところと、髪型(キメすぎ、あるいは乱れすぎは今っぽくない)と歩き方(O脚歩きはオバサンっぽい)がポイントかな?と思いましたが、他にもまだまだあるはず。 同じR30以降の女性が気をつけているポイントや、男性や若い方から見てもいけてると思うR30のポイント、あるいは一気に老けてみるNGポイントはどこなのか、などを教えて頂けるとうれしいです。 また例えば同じショートパンツでも若く見えるタイプと老けて見えるタイプとかあったりするのでしょうか?そういうアイテム選びのコツなどもあれば教えてください。 なお、大人しく年相応の無難な格好をしろ、とか、結局美人でスタイルが良いかどうかだろう、みたいなのは無しにして下さい。 そうではなく、普通のR30が今よりもっとおしゃれを楽しむための攻めのカジュアル攻略法というポジティブな視点で、美容から洋服選びまで、ここをこうした方がよいとかこれだけは外しちゃ駄目、といった誰にでも出来る、実践的ポイントを教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに読んでいる雑誌や普段のファッション傾向はIN REDからDOMANI,GLITTER等まで。ファッションジャンルは拘りません。

  • 論理的思考能力を高める訓練法

    久しぶりに質問させていただきます。 実は常日頃から論理的思考の元、論理的に会話をして論理的に行動したいと思って いろいろな方面の書籍を取り寄せそれを熟読し(例えば数学の本とか論理学の関係)の本を読み漁って少しでも論理的思考能力を高めようと試行錯誤して訓練に取り組んでいるのですが一向に能力が結果として現れてきません。 ほかに何か効果的な良い訓練法があればアドバイスをいただければ助かります。 こんな私に他のまったく異なる訓練法があれば是非ご教授お願いします。 唐突な質問とはよく理解していると思いますが何卒皆様のお知恵を拝借できたら 今までの壁を越える可能性が高められるものと確信しております。 どうぞ宜しくお願いいます。

  • openwysiwygの改造について

    現在、タイトル表記の通りopenwysiwygの改造ができないかと 試行錯誤をしております。 どうしても分からない部分があり、もし、これまでにやった 事がある・それはこうじゃないか?といった意見をお持ちの 方がおられましたら、是非お教え下さい。 タグ変換はどこにどのように記述されているか?  TEXTモードで<div>を入力すると  <div> → <DIV>となってしまう。  他にもタグの記述自体が変わってしまう事もあります。    何がしたいかというと、もっとシンプルに書いた通りに  表示して欲しいのです。 タグの入力ミスはミスで良いので、  ミスのまま表示できるような形にできないか考えています。  そこで、タグを変換ような記述がどこにあるのだろうか?  と探しているのですが、単純に変換されるタグのキーワードを  検索しても出てきません。 参考サイトでも構いませんので情報がありましたら よろしくお願いします。

  • 電気工事士としてのスキルをつけたい

    現在、電気工事士としてはまったく関係のない仕事をしているのですが、 電気工事士の仕事に興味を持ち、主に屋内配線かエアコン取り付けのスキルを身に つけたいと考えています。資格は持っています。 現在の仕事をしながら、このようなスキルを身につけるにはどうしたらいいでしょうか? いろいろ試行錯誤はしているのですが、前に進まず非常に困っています。

  • FLASH内でのHTML読み込み

    いつもお世話になっております。 今回はFLASH内でHTMLを読み込む方法が分からず ご助言頂ければと思い、投稿させてい頂きました。 使用しているバージョンは FLASH5Jです。 具体的にはSWF内で既存のHTMLをそのままブラウザの様に読み込みたいのですが テキストの値を読み込ませ、 SWF内でサポートされていない記述(一部のHTMLタグとか) を試行錯誤して取り除いて行く、という方法しか無いでしょうか? その場合ですとイメージタグ等が使えない様なので困っています。 補足要求等あればお願い致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう