• 締切済み

採用担当者が言う「カジュアルな服装」について

お世話になっております。 現在就職を希望している企業の最終面接の案内の文面に「カジュアルな服装でお越し下さい(スーツで来なくても良いという意味です)。」という文言がありまして、どのような服装で行っていいのか困っております。 業界はアパレル関係などではなく、仕事中はスーツの仕事なのでファッションセンスなどで評価されることは無いと考えています。 しかしながら、最終面接ということでその企業の会長とお話することになっているので、私服というのは失礼な気もしています。 私としては、あまり派手ではない無難な私服で臨もうかと思っておりますが、何か意見がございましたらご教授願います。

みんなの回答

noname#132657
noname#132657
回答No.4

会社の社員さんを観察しましょう。どんな服装ですか?たとえスーツ着用にしても、カラーシャツが多いとか、白シャツにグレー&紺色スーツばっかりとか。 ホットビズ、クールビスっぽい人は居ますか? 保守的なところだったら、取り敢えずスーツで行ってしまうのが無難かもしれません。 実は、服装は評価のポイントではないのかもしれません。 あなたが、自信をもって面接に望めるか、ということが大事だと思います。

noname#245802
noname#245802
回答No.3

難しい指定ですね。男性? もしかしたら選考の一つかもしれませんね(オシャレ度を審査するのではなく私服から想像できる人間性や清潔感とか「カジュアル」の捉え方を見たかったとか)。 避けた方がいいのは、ジーンズ、Tシャツ、運動靴。華美や場違いなアクセサリー。 選んだ方が無難なのは、襟付きシャツ(ポロシャツも可かも)、軽くはおれるジャケット、磨かれた靴。 ノーネクタイでスーツっぽくでもいいと思いますし、品良くまとめられれば大丈夫だと思いますよ。頑張ってください。

• _backyarD
回答No.2

私が居る会社も、金曜日はカジュアル、とか言ってますが ・デニム地の服はNG(ジーパンはもちろんNG) ・シャツの裾はズボンに入れてね♪ ・襟が無いとだめよ もうこの辺で、男だと着られる服はほぼ限られちゃって、「おしゃれに着こなしたゴルフウェア」みたいな格好でないと叱られることになってしまいます。メタボ気味な人などは、だぶっとした服でごまかすという選択肢が完全に潰えるので厳しいみたいです。 結果、「ルール遵守/ルール無視/微妙なラインで突っ切る」か「普段通りスーツ、ただしネクタイは無し」か、「カジュアルデーなんて無かったことにする」という3派に分かれてしまっています。 あなた自身が「これでいけるだろう」という着こなしを持っていないのであれば、「スーツで来なくても良い」=「スーツで来ても良い」と解釈するというのも1つの手かな?と思います。

• zorro
回答No.1

ジーパンなどのラフな服装は避けましょう。