• 締切済み

トイレトレーニングの進め方

最近、うんちが出たと言える様になりました。 すぐにおむつ替えをするのですが うんちがお尻についてるのが気持ち悪いのか おむつ替えをしようと寝かせると お尻だけ持ち上げてしまい、いや~と泣きます。 まだおまるにも座らせていませんし、(購入はしていますが) トイレでさせてみた事もありません。 まだ事後報告なので。でもそろそろ進めた方がいいのかな~とは 思うのですがどの様にしたらいいのか分りません。 みなさんはどのようにされていますか?

noname#68616
  • 育児

みんなの回答

• emicha
回答No.2

まずsee1223さんの気持ちに余裕があるなら一度座らせてみて、嫌がらなければゆっくり始めてみてもいいかもしれませんね。進め方は#1の方が書いてますのではぶきますね。 うちも基本的にはオムツです。 ウンチは出ると教えてくれます。が、やはり最近は寝るのを嫌がります。 なのでうちでは立ったままでの交換です。お尻ベッタリに汚れていなければオムツをそっとはずし、立ったまま床に手をつかせ四つん這いの形にして拭いてます。 お兄ちゃんのウンチの仕上げ拭きで「お馬さんになって~」といつも言っていたので自然と覚えて、お馬さん拭きに憧れていたようです^^ ウンチしてすぐ教えてくれるなら、この方法だと意外と楽ですよ^^

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。まず気持ちの中で、大人に成るまでに成功すればいいや、と思ってください。始めて一ヶ月も経つのに…等、考えるとそのイライラ感を子供は察知してしまい、緊張、精神的な圧迫感で、ストレスになってしまいます。どのお母さんにも分かって欲しいのは、トイレに行きたいというソレは大人のソレとは違うのです。大人《尿がたまる→脳に伝達→トイレにいく→排尿》ですが子供はこの伝達経路が未発達なので、上手く伝わらない。すなわち上手に成功したい気持ちは十分あるのに分からないから出来ない。《盲目の人に本をよめ》といっているのと同じなのです。ソレを理解して頂ければ大丈夫ですよ。私の経験【オシメにしてもトイレに連れて行き「また出たら教えてね」と言うだけ→でる前ならオマルに座らせてみる「チー出るかなあ、チー来い来い」等言いながら(2分位で切り上げる)「出そうなったら教えてね」】神経質にナラナイヨウ様子見ながら…。トイレに記入欄のあるカレンダーを貼り、シールを用意。オシッコ、ウンチが成功すれば、シールを1つ選ばせカレンダーに貼る。「上手にできたね、良かったね、また教えてね」と抱き締めて誉める。逆に失敗しても怒らず「あらぁチーどこかに行っちゃったね、また来るかなぁ、」等気楽に接してあげましょう。成功しても、失敗しても誉める!子供も誉められて嬉しいし、自信もつき、積極的に教えてくれるようになりました。周りの人が「まだ?遅いわね?……」等と口を挟んでくると思いますが気にしないで!!子供のペースに合わせましょう!子供を理解してあげられるのはママだけなんですから!

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。