キャスケットとはどんな年齢層にも合い、どんな洋服にも合う?

このQ&Aのポイント
  • キャスケットは年齢を問わず合う帽子であり、様々な洋服にも合う。
  • キャスケットは女性のオシャレアイテムとしても人気があり、自信を持って被るべき。
  • キャスケットの起源はイギリスなどでの新聞売りや狩猟の時であり、その歴史も魅力的。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャスケットはどんな年齢層にも合い、どんな洋服にも合うでしょうか?

カンゴールのパイルキャスケットというメンズの帽子を買いました。 色はカーキです。帽子の形はよく女の子が被るようなキャスケットらしい、ふくらんだような感じは少ししか無いタイプの帽子です。しかし、いざ、キャスケット帽で街に出るとなると、合う服、合わない服が分からなくて、たまにしか被りません。キャスケットは 今は どちらかといえば女の子のオシャレのアイテムとして通っているようにも思い、おかしくないかなぁと躊躇しているのです。ですが、本来は昔、イギリスなどで新聞売りの人が被ったり、狩猟の時などでキャスケットを被っていたと聞いたことがあります。 それを理由に被るにも時代が違い過ぎますが…。それと、キャスケットを被る年齢層とかあるとあるのでしょうか? 例えば、20代ぐらいまでとか…。どうか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本来、キャスケットとはフランス語で鳥打帽という意味でハンチングと同義語みたいです。 現代文化においては女性ファッションアイテムとして多く、見うけられますね。 男性が被っても全く可笑しくはないですよ。少し古い話になりますが、映画タイタニックで レオナルド・ディカプリオが被っていましたし、かなり古いところでは チェッカーズのデビュー当時に使っていた記憶があります。 話が逸れましたが、質問者さんの好みもあるかと思いますが、今年の秋冬のメンズファッションでは、 古き善き英国のカントリージェントルマンスタイルも復活の兆しがあるので挑戦されたら如何かと思います。 頭の天辺から爪先までやるのではなく、トレンド(流行)の一部分を上手く流用なされば良いのではないでしょうか。 例えば、ツィード素材のジャケットを羽織るとか、ベストやアーガイル柄・フェアアイル柄のセーターを着るとか・・・ ちょっとしたアイテムの活用がファッションの雰囲気を随分変える要素になりますよ。 年齢を気にしたらファッションは成り立ちません。 自分の個性を出してこそ「お洒落」ですからね。 オンとオフを規律を持って使い分ければ良いと思いますよ。頑張って挑戦してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
zz-nogarod
質問者

お礼

rose-rosesさん、とても丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 レオナルド・ディカプリオもキャスケットを被っていたんですね、知りませんでした。チェッカーズのデビュー当時、何となく覚えていますが、そういえば被っていましたね。赤い?チェック柄?っぽかったように思いますが記憶が定かではありません。 「年齢を気にしたらファッションは成り立ちません。」そうですね、せっかく買ったのに被らないなんておかしいですね。実はもう30代とっくに過ぎてるので今まで被った事の無いキャスケットで街を歩くとジロジロ見られているように思えて地味にしないといけないのかなと考えていました。でも前に、街とかで紳士風のおじいさんが上品にさりげなく帽子を被ってる姿を見たのですが実に自然なスタイルでした。 ギャングとかが被ってそうな(例えが悪いですが…)帽子でした。 オシャレとかしてるというより、実に自然だったので、あの年齢に達しないと似合わないのかな…とも思っていました。 今年の秋冬のメンズファッションについても色々教えて頂きありがとうございました。自分なりにもいろいろ調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中折れハットとコーディネート

    普段は綺麗めな服装を好み、専らスカートばかりはいています。 なのに何故か帽子は可愛らしいつば広帽やキャスケットは一切似合わず、似合うのは男物よりのハットばかり。 先日、とある店先にて、赤×黒のざっくりとしたチェック柄の中折れハットに心惹かれました。素材は秋らしくフェルトのような手触りだったと思います。 何気にフィッティングしてみたところ、私の顔によく合っていました。しかし、服装が…。。 服装の好みを抜きにしても、それほどお洒落に気をつかえていない私には、かなり難しいアイテムだと想像します。 それでも気になってしかたなく。 この帽子にはどんな服が似合うでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • オシャレな女の子がかぶってる警察官のような帽子

    たま~に町で見かけるのですが、 オシャレな女の子がかぶってる警察官(?)のような割とカチッとした帽子・・・ ★どなたか売ってる店知りませんか? 通販だと似合うかどうか分からないので店頭でかぶってみたいと思っています>< 大阪、神戸、西宮、、どの辺りでもいいので警察官がかぶってるようなオシャレな帽子・・・どなかた売ってる店教えて下さい>< あと、あのような帽子の正式名称ってあるのでしょうか? earth music & ecology から似たような出ていますが http://www.earth1999-netshop.jp/fs/earth/others/10103J10190 キャスケットに少し似ているようにも思いましたが、正式名称あるのなら教えて下さいましm(_)m

  • 猫のお洒落アイテムって?

    犬は服だとか帽子とか色々とお洒落アイテムありますよね? けど猫ってあまり見かけないんです(泣)さすがに服は着せられないし…、出来るとしたら首輪、バンダナぐらいのもの? 皆さん、猫のお洒落ってしてますか?どんな感じでやってますか?また良いものあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 安くて無難なメンズの服のお店は?

    彼(30)が「服を買いたい」と言っているのですが、 あまりお店などには興味がないようで、どこで買っていいのかわからないようです。 普段はジーパンとシンプルなカットソー、というような格好です。 私もメンズの服には全然詳しくないので、どこに行けばいいのか分かりません。 女性のブランドでいえば、ローリーズファームやギャミヌリィのような、ベーシックである程度おしゃれで安い服がいっぱい売ってるお店(ブランド)はどこになるんでしょうか? そういうお店が多い街(通り)やファッションビルなども併せてお教えいただければありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • メンズファッションについて

    こんにちは! 私は、大学生です。最近、ファッションについて少しばかり興味を持ちました。学校は私服なので、みんなとてもおしゃれな格好で登校してきます。私も、靴からバックまで一通り変えたつもりでいたのですが、全然変わっていませんでした。 もっと、おしゃれになれたらとは思うのですが……です。 そこで、素敵なファッションをされいる皆様に質問です。 1. [メンズ] ファッションについて、雑誌に載っている方は、とてもおしゃれなのですが、少し芸術的であって一般的な服装でないのもあります。皆様は、そのような場合でも何か参考にしたりしますか? 2. メンズ服を買いたいのですが、またいつものようなセーター+ニット帽+デニム+スニーカーか母親のイオンのワゴンから買ってきてしまった物等の服装から抜け出したいです。別に、ダメではないのですがセンスがたらない為か、安っぽくみえます。 ご指導の程宜しくお願いします。 男 体型 身長170 体重58 ウエスト78(の ジーパンをはいている) 好きな服 綺麗目、少しかわいい服 単色が好き 3.今、イギリスに住んでいるのですが、何かイギリスでしか買えないおすすめの服とかありますか? 宜しくお願いします。

  • 大阪で小学3年生の女の子の洋服や小物類

    明日から大阪へ行きます。 小学校3年生の女の子のために、大阪のおみやげを買わなくてはなりません。 女の子は知り合いの子で、おしゃれに興味があるのですが、いなかに住んでいるので大阪に強いあこがれがあるようです。 うっかり大阪に行くことを言ってしまったため、おみやげをねだられてしまいました。 何度も「かわいいのを買ってきてね~~」と条件付きで言われました…… 私には子どもがおりませんし、子供服のお店もわかりません。 予算は3000~5000円程度で、たとえば帽子とおそろいのマフラーなどかわいい小物類を購入したいと思っています。 タイトルには洋服と書きましたが、サイズもよくわからないのでなるべく小物類にしたいです。 大阪市内でよろしくおねがいします。

  • 女性のファッションと洋服の寸法に詳しいかた

    まずはじめに私は女装に興味がありネットで女性の服を買うことにしました。 まずこのURLの洋服をご覧ください。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8805/8805_28201.asp?book=8805&cat=cate007&bu=1&thum=cate007_001_000_000-01 このトップスってショートパンツなどって履いてないのでしょうか? 下半身はレギンスだけなのでしょうか? あと身長が190くらいあるためサイズがあるか心配だったのですが実際に寸法を測ってみたら10Lでも大きいくらいでした。 どのくらいのサイズだったら一番オシャレでしょうか? ちなみに肩幅は58(かなり広いw)そで57(肩よりちょい下らへんから測って)でした。 あとレギンスは女性もののサイズがないためメンズの無地の黒にしようかと考えているのですがそのあたりはどう思われますか? すみません質問が多くて・・・。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • なぜなの?

    オシャレが好きで洋服をよく買います だけど自分で選んだ服を着てもなぜかロクなことがありません だれも近寄ってこないって感じがするし 何か気持ち悪って顔して僕を見ます そんなに変わった格好はしてません 極端に安い服とかも着てないし ちゃんとある程度のブランド物を着てます それなのに この間なんか女の子にキツクにらまれました かなりショックでした 自分ではオシャレしてるつもりなのに  親友にオシャレ好きな奴がいます たまたま彼が着なくなった服をもらい それを着て街に行きました すると驚くことがおきました なんと超かわいい子が逆ナンしてきたんです メアド教えてもらえませんか?って モテたことがないんで びっくりしました その他にも片思いしてる女の子に話しかけられたり とにかく何か親友の服を着ていると世界が全然変わるんです 親友と服を買いに行ったのですが何かグリーンのボーダーのポロシャツを僕に着ろって言うのですが僕はちょっと嫌でした でもそれを買いました その翌日合コンがあったので何気なくそのポロシャツを着ていったら 大好評でした すげー似合うっていってくれたり 女の子の方から電話番号聞かれたりして もう親友の服を着ているといいことづくめです でも自分で買った服を着ているとまた嫌なことが起きます だから最近は自分で服は一切買いません 僕はセンスがゼロなんでしょうか みなさんもにたようなことありますか?

  • レディースファッションだったものを、女性のみでなく

    レディースファッションだったものを、女性のみでなく男性にも売り込む為にはどういう方法を取ると良いと思いますか? 実際それをやろうとした大手アパレルメーカーが、レディースアイテムではあるけど男性にも購入して貰おうと、思い切って男性層に訴えかける広告を作って流したところ、内容がエロ萌え系というあまりに安直すぎたことや、元々着用していた女性のイメージを損ねる内容だったこともあり、炎上してしまうという残念な事件がありました。 元々メインの顧客層だった女性のことを忘れた様な内容にした事もしかりですし、エロ萌えを打ち出せば男性も買ってくれるだろうと安易に考えたことは正直言って既存の女性層にも、新規の男性層にも失礼な物だったとは感じます。 しかし、女性がメンズアイテム風のものを着用することに関してはおしゃれの一環としてあまりハードルは高くないですが、逆はなかなかハードルが高く困難だと思います。 それを大手アパレルメーカーが、そんなことはないと明確な意思表示をしたことに対しては僕は大きく評価したかったです。 炎上が原因でジェンダーレスファッション推進の機運が立ち消えになってしまう様な事になったら本末転倒ですし、僕としてはアピールの仕方を見直して、もう一度チャレンジして欲しいと思います。 でも、男性が女装やおかまとかじゃなくて、レディースアイテムを着ることって、やはりハードルが高いですし、生半可な広告では男性は元々自分に関係ないという思い込みもあることで、広告を見てくれない可能性もあると思います。 実際自分も炎上事案になってからTwitterで話題になっているものを見て、この事件を知りましたからね。 炎上がなければこんなことをしようとしていることすら知らなかった訳で、皮肉な物だと思いました。 最初からメンズとしてレディースと同じラインナップを網羅するのが一番でしょうけど、あくまで企業は利益を出す必要があります。 結局売れなかったらメーカーは損をします。 そこで、ラインナップを既存のまま据え置いて、今の所は細身の男性などレディースサイズでも着用できる人たち限定でも良いので、そういう人たちにレディースだからと躊躇せずに試用して欲しいと訴えかけるのは一つの方法だと思います。 広告を通じて、細身の男性に対してもレディースアイテムを売り込み、購入してもらう ↓ 男性層の需要が掘り起こされる ↓ 売れ行きが好調ならば、従来のメンズライン適用だった大柄な男性に向けても、同等のラインナップを展開する ↓ 本格的にジェンダーレスファッションの機運が広がる ↓ 更に男性にもそれに合うスカートやワンピースなど、元々レディースと看做されていたアイテムが充実する これは前々からの悲願でもあります。 僕は大柄な方なので、レディースのアイテムが何でも着られる訳ではないのですが、お店でこれいいなと思ったアイテムを見て、いざ購入しようと現品を調べたらメンズのサイズは無くて悲しい思いをしたことが結構あります。 だから、僕が元々レディースだったアイテムを買おうと思うと、細身男性にある程度浸透するのを待たないといけないのでタイムラグはありますが、それでも是非やってみて欲しいと思います。 問題は男性向けにレディースアイテムを売り込む為の広告だと思います。 これが悪いと、今回みたいな炎上事案になりますので、ある意味一番大事なところかと思います。 どんな内容の広告にすれば、元々レディースアイテムだった物と、着てみたいと思っていた男性層が繋がるのでしょう? どんな内容の広告にすればメンズやレディースに拘らず、男性にもアイテム購入を促すことができるでしょうか? 正直言ってとても難しい話だとは思いますが、どうすれば良いと思いますか? やり方に問題があっただけで、大手アパレルメーカーが男性に対してもジェンダーレスを推していることにとても心強く感じていますから、もう一度頑張って欲しいと心底思っています。

  • 太ってる人はどうやって服を探してるんでしょうか

    156cmの80kgです 普段はファッションどころか身だしなみも面倒な私です バイトに行くときはジャージで電車に乗りバイトの面接などでは他にそういう場面で着ていくような服がないのでスーツで行ってます ファッションを楽しんで見たいとは思うものの、似合う服を探す以前に手足が通るものやボタンが閉まる服を探すだけで一苦労です 散々歩き回った挙句いつも新調するのを諦めるか妥協して適当なものを買うだけです 街を歩くと自分と同じような体系の子の中にすごくおしゃれをがんばってる子を見かけます 太っていてもおしゃれな服を着ており、太った子特有の愛嬌がありとてもキラキラしてみえます メンズのファッションも好きで何度も男性の服を買いに行くにしても欲しい服は袖が通らず 幸い肩幅がそれなりにあるのですが、その路線で探しても身長が低いので袖が通っても丈が合わず いつも思うのですが太っていてもおしゃれな人ってどうやって服をさがしているのでしょうか? 気になるジャンルで検索してみても欲しいと思える服のサイズがどうしても探せません

専門家に質問してみよう