キャスケットとはどんな年齢層にも合い、どんな洋服にも合う?

このQ&Aのポイント
  • キャスケットは年齢を問わず合う帽子であり、様々な洋服にも合う。
  • キャスケットは女性のオシャレアイテムとしても人気があり、自信を持って被るべき。
  • キャスケットの起源はイギリスなどでの新聞売りや狩猟の時であり、その歴史も魅力的。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャスケットはどんな年齢層にも合い、どんな洋服にも合うでしょうか?

カンゴールのパイルキャスケットというメンズの帽子を買いました。 色はカーキです。帽子の形はよく女の子が被るようなキャスケットらしい、ふくらんだような感じは少ししか無いタイプの帽子です。しかし、いざ、キャスケット帽で街に出るとなると、合う服、合わない服が分からなくて、たまにしか被りません。キャスケットは 今は どちらかといえば女の子のオシャレのアイテムとして通っているようにも思い、おかしくないかなぁと躊躇しているのです。ですが、本来は昔、イギリスなどで新聞売りの人が被ったり、狩猟の時などでキャスケットを被っていたと聞いたことがあります。 それを理由に被るにも時代が違い過ぎますが…。それと、キャスケットを被る年齢層とかあるとあるのでしょうか? 例えば、20代ぐらいまでとか…。どうか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来、キャスケットとはフランス語で鳥打帽という意味でハンチングと同義語みたいです。 現代文化においては女性ファッションアイテムとして多く、見うけられますね。 男性が被っても全く可笑しくはないですよ。少し古い話になりますが、映画タイタニックで レオナルド・ディカプリオが被っていましたし、かなり古いところでは チェッカーズのデビュー当時に使っていた記憶があります。 話が逸れましたが、質問者さんの好みもあるかと思いますが、今年の秋冬のメンズファッションでは、 古き善き英国のカントリージェントルマンスタイルも復活の兆しがあるので挑戦されたら如何かと思います。 頭の天辺から爪先までやるのではなく、トレンド(流行)の一部分を上手く流用なされば良いのではないでしょうか。 例えば、ツィード素材のジャケットを羽織るとか、ベストやアーガイル柄・フェアアイル柄のセーターを着るとか・・・ ちょっとしたアイテムの活用がファッションの雰囲気を随分変える要素になりますよ。 年齢を気にしたらファッションは成り立ちません。 自分の個性を出してこそ「お洒落」ですからね。 オンとオフを規律を持って使い分ければ良いと思いますよ。頑張って挑戦してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
zz-nogarod
質問者

お礼

rose-rosesさん、とても丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 レオナルド・ディカプリオもキャスケットを被っていたんですね、知りませんでした。チェッカーズのデビュー当時、何となく覚えていますが、そういえば被っていましたね。赤い?チェック柄?っぽかったように思いますが記憶が定かではありません。 「年齢を気にしたらファッションは成り立ちません。」そうですね、せっかく買ったのに被らないなんておかしいですね。実はもう30代とっくに過ぎてるので今まで被った事の無いキャスケットで街を歩くとジロジロ見られているように思えて地味にしないといけないのかなと考えていました。でも前に、街とかで紳士風のおじいさんが上品にさりげなく帽子を被ってる姿を見たのですが実に自然なスタイルでした。 ギャングとかが被ってそうな(例えが悪いですが…)帽子でした。 オシャレとかしてるというより、実に自然だったので、あの年齢に達しないと似合わないのかな…とも思っていました。 今年の秋冬のメンズファッションについても色々教えて頂きありがとうございました。自分なりにもいろいろ調べてみたいと思います。