• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ほっぺに硬いできもの)

ほっぺに硬いできものができた!アトピー予備軍なのかヘルペスなのか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の男の子の母です。右頬の頬骨あたりに赤いシミのようなものができ、最近、それが硬くなって、テカテカザラザラしてきました。さらに、左こめかみ付近とアゴにも同じような小さい予備軍ができました。痛みやかゆみはありませんが、アトピー予備軍なのか、ヘルペスなのか知りたいです。
  • 赤いシミのようなものがほっぺにできて硬くなり、小さい予備軍が左こめかみ付近とアゴにもできました。痛みやかゆみはないですが、アトピー予備軍なのか、ヘルペスなのか知りたいです。
  • 赤いシミのようなものがほっぺにできて硬くなり、テカテカザラザラしてきました。さらに、左こめかみ付近とアゴにも同じような小さい予備軍ができました。痛みやかゆみはないですが、アトピー予備軍なのか、ヘルペスなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

それは湿疹だと思いますよ。 早く皮膚科に行ってあげてください。 市販のベビークリーム、軟膏などは肌がふつうの状態のときに使うものなんです。これから空気が乾燥してきて悪化したら、赤ちゃんがかきむしってさらにひどくなります。 アトピーかどうかはわからないけれど、早く対処してあげないと。 私がひどいアトピーなので、子ども達に遺伝しているのではないかと不安で、皮膚科にはすぐに行っていました。そのせいかわかりませんが、子ども達はとても綺麗な肌です。 すぐに対処してあげたら大丈夫ですよ。お大事に。

co2_2
質問者

お礼

はい。明日、皮膚科へ受診しようと思います。 痛がらないと、なかなか病院へ行こうとしないのは 親の身勝手ですね。 なにかあれば、すぐ病院へ行こうとつくづく思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8ヶ月になる息子の乾燥した湿疹

    6ヶ月終わりごろから腕・背中に小さな小さなぷつぷつとした白くみえるものが出始め、お風呂上りにはオレンジ色にも見えたりしました。 病院ではごく軽度の湿疹だから心配ないとのこと、あせもかもしれないしと、はっきりしたことは言われず(アメリカ在住です)、保湿用にユーセリン系のクリームを処方されましたが、最近になって、上腕・ひじ周辺にところどころ赤く、かさかさとかなり乾燥した状態になり、腿の後ろや、脹脛にも症状がみられるようになりました。本人は痒がる様子もなく機嫌も良いです。しかし母としては心配です。 同じような症状をもつお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? また、これは乳幼児にみられる湿疹またはアトピー予備軍なのでしょうか。

  • ほっぺのできものについて

    ほっぺたににきびのしんが大きくなったようなしこりが出来ています。 表面はつるつるのままですが肌の中の部分が硬くしこりっぽくなっています。5センチくらいです。中を出そうにも中途半端に硬くて出ません。どうしたら良いでしょうか?針を考えたのですがさしても中身は出ませんでした。

  • 20代前半の紫外線によるシミ

    私は今20代前半なのですが、毎日1時間、どうしても紫外線に当る時間があります。昔ほとんど肌のことを考えていなかったバチが当ったのか、最近目の回りに五個も六個も小さな丸いシミガでてきてしまいました。 まだ20代前半でシミっておかしいですよね…まだまだ予備軍が沢山あると思うのです・・・ 浴びてしまった紫外線のダメージは消えないと思うのですが、そのダメージを少しでも軽減したり、これ以上シミを増やさないためのスキンケアなど、私にできることはあるでしょうか? 今はとりあえず紫外線対策と、(肌に悪そうなのでファンデーションはせず、日焼け止めと、帽子、マスク)夜寝る前の保湿、野菜・ビタミンCをとることです。 これからあと2年くらい、毎日紫外線に一時間ほど当らなくてはなりません。。。

  • 妊娠中の皮膚科について・・・☆

    私は今妊娠4ヶ月の初妊婦です。 アトピー性皮膚炎で、最近は(ココ数ヶ月)発生したことのない箇所に 湿疹・痒み・肌荒れ・アザって感じで最悪の状態になっています。 朝と風呂上りに保湿対策はしているのですが、最近は痒くてかきすぎるとヒリヒリしてくるし、我慢も限界があってイライラするし・・・ 寝てても夜中に痒くて起きてしまう時もあるんです(><) そのうえ、シミのような赤黒いアザにもなってきて肩・脇・背中の上の方と なんか遠目でもわかるような、まだらな皮膚になってしまってとっても悲しいです・・・。 治まる気配がなく、久々にこんなにひどく荒れていて出産後に治まるかなぁ~と少しは思ったんですが、、、最近は待ちきれなくて・・・ 妊娠中に皮膚科へ行ってもいいのでしょうか? また通っている方・経験者の方なんでもいいので、 何かいい方法知ってる方教えてください☆

  • ほっぺの中にできたできもの

    ほっぺの中にできたできものって、風邪気がある時以外でもできるものなんですか?今、中にできものが当たってちょっと痛いです。いまだに治ってくれません、どうすればいいでしょうか?普通に食べれますし、気になるほどではありません。

  • おしりのほっぺにできもの

    1週間前くらいからおしりのほっぺにできものがたくさんできてしまいました。ちょうど座ると当たる辺りでかなりブツブツしていて座ると少しだけですが痛みがあります。 少し痒みがあったのであせもかと思ったのですがあせものように細かいプツプツだけでなく化膿したにきびのようになっているところが何箇所かあります。全体的に赤くて細かいプツプツのところは痒く大きくプツっとしたところは痛いです。 これはいったい何なのでしょうか?推測でもいいので意見ください。 また、なったことのある人、対処法を教えてください。

  • 家庭内で連れ子が不良になる可能性

    まともに成長した連れ子の方に先にお詫びを。 気分を害した方、冷静になれない方はスルー願います。 いろんな意味で汚らしい家庭で育ったケースや、 異母、異父兄弟が下にいるケースをお訊きしたいです。(性的なケースは不要です。) 私の近所に越してきた連れ子家庭があるのですが、とにかく一般的な常識が皆無すぎで 我が家を含め近隣の住宅に日々迷惑をかけます。謝罪は一切ありません。 仲介人や公的機関に注意をうけてもどこ吹く風です。 嫁(37)の連れ子が小6と小4の男子。 新ダンナ(30)との間に生まれたばかりの娘がいて、その子だけは愛されています。 連れ子である息子2人には両親から罵声が浴びせられています。 その両親はヤンキー夫婦です。(ヤンキーの中でも極悪級なクラス) それから3年、連れ子2人がエスカレートしてきました。 相変わらず娘は愛されています。 2人はかまってちゃんの要素もあると思います。 いずれ、報道なんかでよくある殺人事件になるかと思いきや、親は相変わらず罵声のみです。 引っ越してきた当初は、2人はヤンキー予備軍(素行は悪いが極悪ではなかった。)だったのに、 今では手遅れのふだつきに成長しました。 外野からみると、ウチの近所のケースでは、 再婚、異父妹ができたタイミングで、その連れ子は本当に不幸になったのだと実感します。 近隣住民は皆、他人としてやれることはすべてやりましたが、2人はエスカレートの道を選びました。 でも、家庭内が不幸な状況でも、まともに育った人も世間にはたくさんいます。 そうした人とどう違うのでしょうか? どこかで、何かを掛け違えたのでしょうか?

  • 肌のぶつぶつが治らない・・・

    ニキビ、というほどのものではないのですが、 頬・あご・ほうれい線周り・おでこにブツブツがここ1~2ヶ月でどっと出てきました。近くで見ないと分かりませんが、近くで見ると皮膚がブツブツで形成されているかのような数なんです。見えなくても触ってみると、皮膚内にブツブツ予備軍のようなものがある感触があります。 怖くなって敏感肌用やノンケミカルな化粧品に変えたのですが、少しずつおさまってきたものの、治る気配はありません。 こちらや知恵袋のサイトを見たら、稗粒腫という症状の画像に似ている気もするのですが、目の周りに特にあるという症状にあてはまらないしブツブツの中に芯があるという感じではないので、これは一体何なんだろう?と落ち込んでいます。 特に敏感肌という事もなく、殆ど化粧品でかぶれた経験もありません。(カネ○ウとか資生○とかでも大丈夫)日焼けとかしても平気なほうです。子供の頃はアトピー持ちでしたが、今は痒みなども全くありません。 金属アレルギーのようなものがちょっとあり、純金や純銀は平気ですがメッキはかぶれます。あとは髪の毛が肌に当ると痒くなったり、次の日すぐニキビができるってくらいで。 そんなに弱いほうでもないと思うのですが・・・ このブツブツが一体何なのか、分かる方教えてください。

  • ほっぺをつねっても…

    ほっぺたをつねってもそんなに痛くないんです何回かつねると痛くなります。気にしすぎでしょうか?

  • ホッペがかさかさ

    生後3ヶ月なんですがホッペたがかさかさして、時折、皮がぽろぽろ剥がれます。季節柄なんでしょうか?それとも病気?なんでしょうか?