• ベストアンサー

おしりのほっぺにできもの

1週間前くらいからおしりのほっぺにできものがたくさんできてしまいました。ちょうど座ると当たる辺りでかなりブツブツしていて座ると少しだけですが痛みがあります。 少し痒みがあったのであせもかと思ったのですがあせものように細かいプツプツだけでなく化膿したにきびのようになっているところが何箇所かあります。全体的に赤くて細かいプツプツのところは痒く大きくプツっとしたところは痛いです。 これはいったい何なのでしょうか?推測でもいいので意見ください。 また、なったことのある人、対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcho
回答No.2

たぶん、私がなっているのと同じものだと思います。 (座ったところが痛いから判断。 私のまわりにも、似たようなことを言っている人、結構います。 よく洗って、清潔にしとくとイイみたいです。 椅子に、すだれのような、 風通しのよくなるものをひいておくとイイです。 こまめにトイレに行って、風通しよくするとか(笑 1時間ごとに、濡れタオルでふくとか。 どっちにしても、ムレが原因らしいです。 私は、あんまり痛かったので、お医者さんに行ったら、 上のようなことを言われました。 おくすり(飲み・ぬり)をもらって、使ったら、 大分よくなりました。

rosquilla
質問者

お礼

世間ではメジャーなものなんですね。初めてなったのであせってしまいました。 ムレですか。かなり心当たりがあります。 毎日合皮の座椅子で長時間パソコンしてます。。。 おしりにかなり汗かいてます^^; とりあえず早急にイス何とかしてみます。 ありがとうございました。

rosquilla
質問者

補足

完全にムレでした。座椅子に座る時にイグサクッションを敷いて汗をかいたときは早めに拭いていたら治ってきました。元々汗をかくと全身どこでもすぐ痒くなるほうだったんですがあんなにボロボロになると思っていませんでした。^^; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gummybear
回答No.3

ボディにきびじゃないでしょうか?(違ってたらごめんなさい) 私の場合、夏、入浴がおっくうでシャワーを浴びる日が続くと、 汗&汚れが落ちきらないためなのか、できたりします。きちんと お風呂に入って薬をつけると治るんですけれど・・。 あと、生理中は特に入浴をひかえたりするのでやはりなりやす くて、憂鬱です。 たぶん、顔にできるにきびと同じく、皮脂や汚れがつまってできて しまうんじゃないかと・・。また、1さんのおっしゃるように シャンプー・リンス類の洗い残しも原因になるのかもしれないですね。 イスに座るのも嫌になっちゃいますよね・・。 対処法ですが、上述したとおり、お風呂に入ってからにきびの薬を つけると私の場合はよくなります。(しばらく服を着ないで乾かすと 良い感じです^^;) どうぞお大事に・・。

rosquilla
質問者

お礼

ほぼ毎日シャワーだけです。。。入浴は週に1回くらいです。 とにかく清潔にですね。なるべく入浴する時間を持つようにします。 ありがとうございました。

• nemo1985
回答No.1

なったことあります!!っていうかずっとできていました。なんでだろう・・・と悩んでいたんですけどついに判明しました。どうやら私の場合は・・ですけども髪を洗ったときにおしりのほうまでリンスがたれてきて、、それをきちんと洗い流さなかったのが原因のようです。ちゃんとすみずみまで最後に綺麗に流すのを意識したらなくなりました。 夏場ですので特に汗もかきやすいですし注意が必要かとおもいます。

rosquilla
質問者

お礼

せっかちなのに朝風呂生活ですので充分ありえます。。。。 ただ洗髪は前かがみでしていますのでボディーシャンプーかもしれませんね。 貴重な意見ありがとうございました。

rosquilla
質問者

補足

おしりの原因は違ったようですが、首や耳の辺りの肌荒れの原因はそれのようです。ありがとうございました。