• ベストアンサー

おしりのほっぺにできもの

1週間前くらいからおしりのほっぺにできものがたくさんできてしまいました。ちょうど座ると当たる辺りでかなりブツブツしていて座ると少しだけですが痛みがあります。 少し痒みがあったのであせもかと思ったのですがあせものように細かいプツプツだけでなく化膿したにきびのようになっているところが何箇所かあります。全体的に赤くて細かいプツプツのところは痒く大きくプツっとしたところは痛いです。 これはいったい何なのでしょうか?推測でもいいので意見ください。 また、なったことのある人、対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcho
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

たぶん、私がなっているのと同じものだと思います。 (座ったところが痛いから判断。 私のまわりにも、似たようなことを言っている人、結構います。 よく洗って、清潔にしとくとイイみたいです。 椅子に、すだれのような、 風通しのよくなるものをひいておくとイイです。 こまめにトイレに行って、風通しよくするとか(笑 1時間ごとに、濡れタオルでふくとか。 どっちにしても、ムレが原因らしいです。 私は、あんまり痛かったので、お医者さんに行ったら、 上のようなことを言われました。 おくすり(飲み・ぬり)をもらって、使ったら、 大分よくなりました。

rosquilla
質問者

お礼

世間ではメジャーなものなんですね。初めてなったのであせってしまいました。 ムレですか。かなり心当たりがあります。 毎日合皮の座椅子で長時間パソコンしてます。。。 おしりにかなり汗かいてます^^; とりあえず早急にイス何とかしてみます。 ありがとうございました。

rosquilla
質問者

補足

完全にムレでした。座椅子に座る時にイグサクッションを敷いて汗をかいたときは早めに拭いていたら治ってきました。元々汗をかくと全身どこでもすぐ痒くなるほうだったんですがあんなにボロボロになると思っていませんでした。^^; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.3

ボディにきびじゃないでしょうか?(違ってたらごめんなさい) 私の場合、夏、入浴がおっくうでシャワーを浴びる日が続くと、 汗&汚れが落ちきらないためなのか、できたりします。きちんと お風呂に入って薬をつけると治るんですけれど・・。 あと、生理中は特に入浴をひかえたりするのでやはりなりやす くて、憂鬱です。 たぶん、顔にできるにきびと同じく、皮脂や汚れがつまってできて しまうんじゃないかと・・。また、1さんのおっしゃるように シャンプー・リンス類の洗い残しも原因になるのかもしれないですね。 イスに座るのも嫌になっちゃいますよね・・。 対処法ですが、上述したとおり、お風呂に入ってからにきびの薬を つけると私の場合はよくなります。(しばらく服を着ないで乾かすと 良い感じです^^;) どうぞお大事に・・。

rosquilla
質問者

お礼

ほぼ毎日シャワーだけです。。。入浴は週に1回くらいです。 とにかく清潔にですね。なるべく入浴する時間を持つようにします。 ありがとうございました。

  • nemo1985
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

なったことあります!!っていうかずっとできていました。なんでだろう・・・と悩んでいたんですけどついに判明しました。どうやら私の場合は・・ですけども髪を洗ったときにおしりのほうまでリンスがたれてきて、、それをきちんと洗い流さなかったのが原因のようです。ちゃんとすみずみまで最後に綺麗に流すのを意識したらなくなりました。 夏場ですので特に汗もかきやすいですし注意が必要かとおもいます。

rosquilla
質問者

お礼

せっかちなのに朝風呂生活ですので充分ありえます。。。。 ただ洗髪は前かがみでしていますのでボディーシャンプーかもしれませんね。 貴重な意見ありがとうございました。

rosquilla
質問者

補足

おしりの原因は違ったようですが、首や耳の辺りの肌荒れの原因はそれのようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしりのできものが腫れてイタイ・・・

    こんばんは。カミさんなのですが、昔からおしりにできものがあって、最近ひどく痛むそうです。「座」とでも言うのでしょうか?できものに「芯」みたいな堅いモノが奥にあって腫れあがっているんです。イメージとしては、若い子でニキビがひどくて、先っぽが赤く腫れ上がっているような・・、おしりで脂肪が多くある事もあり、若い子のニキビを数倍に大きくした感じです。一個じゃなく数個(遠目に見るとおしりが赤黒くなった感じ・・、ひどく痛むのはそのうちの一個か二個のようです。) そこで、治療法としては、 1.何科に診断にいけばイイのでしょうか? 2.治療方法としてはどんな(手術、投薬)ものがあるのでしょうか? 3.出来れば今後においては、できものが一個も出来ない状況を望んでいる(もしくは激減する)のですが、可能でしょうか? 4.妊娠3ヶ月が判明しているのですが、薬などは大丈夫でしょうか? 症状をご覧になっているわけではないので、ご判断が難しいかと存じますが、何卒お力をお貸し下さい。ヨロシクお願い致します。

  • おしり

    恥ずかしながらおしりにデキモノができてそれが跡になって汚くなっていました。 ニキビみたいなんですが汗疹とは違うんでしょうか? 家にいる時など可能な時は通気性が良いようなやつや、綿の下着を履くようにしたり、ニキビには塗り薬を塗ったりとかはしているのですが… そのニキビが直った跡が残っているんですが、これを無くしてキレイにする方法はないんでしょうか?

  • おしりのにきび、できもの

    恥ずかしいことなんですが 私はおしりににきびのような ものがよくできます。 直径は1センチから2センチで 赤いです。 最近は自分なりにいろいろ 試しできにくくはなっているの ですが生理前とかになると できてしまいます。 膿はだそうとしたことがないからか でたことがありません。 そして同じところにでき 跡は紫色みたいなかんじで残って います。できたあとは奥に小さな しこりのようなものができます。 同じような質問をした 方をみて粉瘤という病気が 当てはまるような気がしたのですが 私は2箇所皮膚科に行き どちらでもおしりにできる にきびのようなもので汗がたまる とできるという診断しか受け ませんでした。病院で診断うけたにも かかわらずまだ粉瘤の可能性は あるとおもいますか? また同じような経験があるかた 対処法や跡を少しでも薄く する方法、薬 あったら教えていただきたいで 私の父もおしりに同じような 跡があり母は遺伝とすませますが 私はまだ高校生で友達と温泉の はなしなどでたとき悲しくなります。 どうか回答よろしくお願いします。

  • おしりにできものができました。

    おしりにできものができました。 何回もできるし痛いのでなんとかしたいのですがだれかこのできものの正体わかりますか? できものの特徴は ・潰すと中から血が出てきます。 ・潰したとき一回だけ白いにゅるにゅるしたものも出てきました。匂いは結構変なにおいです。 ・できものの中心はやわらかくなっており、押さえると痛いです。しかしできものの中心以外はしこりのようになっており、中心より遠いとそれほど痛くありませんが中心に近づくほどおさえると痛いです。 ・血を出すとかなり楽になり、ほとんど痛くないです。 ・中から出てくる血は黒色に近く、さらさらした血の中にどろっっとした黒い血の塊もでてきます。 ・おそらく季節に関係なくできていたはずです・・・(記憶に自信はありませんが) ・跡も結構長い間のこります。青タンを強くしたような青黒い点(できものとほとんど変わらない色)をしています さっきも痛くて針で血豆のように穴を開けて血を抜いたのですが、これをしてもいいのかどうか・・・。 対処法や治療法を教えてくれると助かります

  • おしりのできものについて

    おしりの前方に、できものができました。 約一週間前からあります。少しかゆいです。 色はちょっと赤ぽくて、紫っぽい気もします。 3ミリくらいです。 皮膚科に行くのも恥ずかしいので、このまま放っておいてよいものでしょうか? 痒み止めのような薬をぬってはみましたが不安です(><) やっぱり皮膚科に行ったほうがいいですか? お答えくださいm(;н;)m ガンとかはないですよね・・・? ちなみに高1です。。

  • お尻のできもの

    お尻のほっぺの部分に出来物が出来ました。 座ったり、下着に触れたりするだけで痛くて痛くて 困っています。今では歩いて揺れたりするだけで 痛いです。 2日くらい前からできたのですが、 2年ほど前から度々同じような場所に 出来ては治っての繰り返しです。 ネットで調べると粉瘤というものがあると 知ったのですが中央に黒い点などはなく 私のは赤く1.5cmほどに腫れて中央に白いのものが あります。 だからただのニキビなのかなと思っているのですが... とにかく痛いんです。生活に支障が出るくらい です。場所が場所なだけに治りにくく困っています。 白い部分が見えているので潰そうかなとも思ったんですが 痛くて触れなくて、、、 周りをつまんで触ってみると、腫れている部分の下に 2cm以上のしこり?みたいな硬いものがあります。 やっぱりニキビですかね? おしりのニキビはどうしたら治りやすいですか?

  • お尻にできたできもの

    ご覧いただきありがとうございます。 1週間ぐらい前からお尻にニキビのようなできものができて、今日、普通に座ってたら そのできものがつぶれて中から出血と膿のような液体が出てきてしまいました。 今はクッションをしいて座っているから大丈夫ですが、普通に座ると痛くてしかたありません。 やはり、これの対処法というのは皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • おしりにできもの。。

    おしりと足付のけ根の間に、できものができました。 どんどんおおきくなってきて、症状も悪化しています。 虫にさされた跡や、傷などはありません。かゆみも一切ありません。 ただ・・・あまりきれいでない床面に座った記憶があります。その後、腫れてきたような気がします。 これはいつたいなんなのてでしょうか? 自分で直すにはとどのような方法があるでしょうか? 病院にいくとしたら、何科でしょうか? 困っています。教えてください。 一週間前  2~3cmのしこりができる。触らなければ、痛くない。境界はハッキリしている。円形、扁平、丘疹。色は皮膚より少し赤みがかった程度。 3日前  4~5cmのしこりになる。境界あり。 2日前  動くとこすれて痛い。境界あり。 昨日  周囲にも、腫れが広がってきてる感じ。痛くて歩くのが苦痛。境界は一部不鮮明になってきている。  氷で冷やし始める。 本日  動くと痛いので、横になって冷やしている。 よろしくお願いいたします。

  • 性器の付け根にできもの

    二十代の男性です。 三日まえぐらいから性器の付け根ぐらいの所と陰毛はえてる所全体的にニキビみたいな赤いできものが何ヵ所にもできました。セックスの日あたりから違和感があり痛がゆい感じでそのままにしていたらできものになっていました。 触ると痛がゆいですが生活に支障が出るほどの痛みはありません キトウにもただれ?できものみたいなのがあったのですがすぐに消えました。(付け根のできものはきえてません) 足の付け根のリンパも腫れていたいです。 小便のときに違和感もなく膿もないのですが性病なのでしょうか? 知識のある人がいればお答えしていただければ助かります。

  • 体に変なデキモノがでました。対処法を知りたいです。

    体に変なデキモノがでました。対処法を知りたいです。 今から10年前の学生時代、腹部にできたニキビを潰したら、そのまま少し患部が膨張したままになりました。つい最近まで痛みはありませんでしたが、ここ数週間で痛みを伴なうようになりました。こんなデキモノってあるんでしょうか? 対処する方法として、皮膚科・外科のどちらにお世話になればいいでしょうか また、癌の可能性なんてありますか?