• ベストアンサー

都民税は高い?

現在神奈川県民なのですが、都内へ引越しを考えています。 将来家を都内に建てようと思っているのですが、 都民税が高いと聞いて、このまま横浜に住んだ方がいいのでは…と 悩んでおります。 税金についての勉強があまりに足らずに いろいろな本をみているのですが、 こういった内容の疑問についての解答がありませんでしたので、 こちらでどうかおわかりになられる方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願い致します!

noname#170337
noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.4

住民税がここが高い、あそこは安い やれ、競馬場があるから なんてのは、みーんな嘘です。 No1さんが書かれているように、法定外税がある自治体もありますが 所得割が高いのは、私が知っているのでは、あの夕張市で、0.5% 、 神奈川県が 0.025% くらいです。 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/pdf/ichiran01_02.pdf

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.3

住民税の計算方法は、全国一律です。 細かい違いと言えば、#1さんが書かれている「法定外課税」を実施している地域があったり、均等割が課税され始める最低所得ラインが違う、くらいです。 質問者さんの場合、むしろ、法定外課税を実施している分だけ、神奈川県民でいる方が、都内へ引っ越すよりも、住民税が高いことになります。1%にも満たない割合ですけどね。 あと、住民税の所得割がかからない程度の所得があったとして、でも均等割は課税される場合があります。で、この均等割が課税され始める所得金額が、地域によって微妙に違うわけですが、この微妙なラインを気にする必要がない人がいなければ、あまり関係ありません。 個人の住民税を納める人口が多いとか、法人税を納める企業が多いため、東京都の税収の合計は、神奈川県よりも多いかもしれません。 ただ、だからと言って、一人あたりの負担額が多いというわけではありません。

noname#40742
noname#40742
回答No.2

質問者さんが気にするくらい住民税が高いなら、 都民はみな、隣県に避税難民として移住するでしょうに。 もしかしたら人頭割りが同じか1ランク違う程度なのかな。 そのくらいなら、都内に住んで便利な分ペイできると思いますが。 あと不動産関係税は、立地により個性に幅があるので そう簡単には比較できるものではありません。

• jfk26
回答No.1

基本的に住民税はどこでも一律です。 ただ地方自体は法定外税といって独自に税を決めることが出来ます。 ですからどこの自治体でも全く同じかといわれれば、異なることは確かです。 ただ法定外税は総務大臣の許可が必要で、その許可条件として住民の荷重となり著しく不公平とならないことと定められていて、現実には数百円から数千円の違いです。 ですからよくある自治体の貧富の差により、5割あるいは倍とかの差があるという話なら単なる都市伝説に過ぎません。 住民税に大きく違いがあるとすれば、そもそも収入にそれだけの差があるからです。 また下記は横浜市のサイトですが「4 神奈川県の超過課税が実施されます」に神奈川県ではこの法定外税の一種である超過課税が実施されるとあります。 http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/citytax/shizei/kojin/kojinzeikai.html 東京都は今のところ法定外税はありませんから、細かいことを言えばわずかですがこの超過課税の分だけむしろ東京都より神奈川県は住民税が高いということにはなります。