• ベストアンサー

引越し後の市民税・都民税

この3月に東京都下から神奈川県に引っ越しました.転出届も出しています.  本日,元住んでいたところの役所から十八年度の「市民税・都民税納税通知書」が郵送で届きました(あて先は神奈川県で,転送されたものではありません).  私はこの通知書で税金を払わなければならないのでしょうか.4月から社会人になり,こういう税金は源泉徴収されていると思うのですが….  役所に電話して聞いてみようとは思っています.今の段階で何かアドバイスをいただければ光栄です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

住民税は、1月1日現在の登録住所地へ納付することになっています。したがって、それ以降の住所変更は、以前の住所地へ納付します。 住民税の納付方法は、普通徴収と特別徴収があって、会社員のような給与所得者は、給料天引き(特別徴収)できることになっています。 税金はそもそも自主申告納税が基本ですので、1月1日現在、まだ、給与所得者?ではなかったので、納付書で自分で納める普通徴収になっていると思います。来年度は源泉徴収票の写しが会社から市役所の方へ回りますので、特別徴収(給料天引き)になるでしょう。 したがって、あなたの場合、今回(18年度)は東京都へご自分で納付する必要があります。

その他の回答 (1)

• kuro841
回答No.2

#1さんのおしゃるっとおり基本は1月1日現在に登録されている住所です。 市民税というのは、前年度の収入(年収)に対する比率金額なのでそれに見合った金額を翌年に払います。 なので東京で間違いないと思います。 今年の4月から社会人さんなので、 最初の1年間は会社からの天引きはありません。 来年からは、市民税の通知が個人宅ではなく会社にきますので、 そのタイミングより、給料より差し引かれます。