• ベストアンサー

職歴の書き方(細かいことですが)

職歴欄の書き方についてお尋ねします。 例えば、「○×株式会社」に就職した場合、  ・年・月 ○×株式会社 入社 と書きますよね。 「○×銀行」なら、  ・年・月 ○×株式会社 入行 となると思います。(知識不足ゆえ違っていたらすみません) ここからが本題なのですが、 独立行政法人や財団法人等によくある名称の、「○×機構」や「○×協会」に就職した場合は、どう書けばよいのでしょうか? 入構?入会?なんだか変な感じがします。 これまでは、事業所名を付け足して  ・年・月 ○×機構□△事業所 入所 という風に苦しいながら書いていたのですが、 その後、同機構の東京本部に再就職したことで、「入所」という逃げ道がなくなってしまいました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

参考URLより 入社の代わりに「勤務」でいいのではないでしょうか? そうでなければ「勤務開始」とかどうでしょう?

参考URL:
http://contents.e4510.net/public/m/guide/rireki2.html
noname#89273
質問者

お礼

なるほど。「入~」にこだわる必要はないのですね。 ありがとうございました! URLも参考にさせてもらいます!

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 独立行政法人や社会福祉法人や○○協会 など、「独立行政研究機構○○課勤務 また、「財団法人○△協会○○係勤務 病院や介護施設は入所などが一般的かと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#89273
質問者

お礼

まだまだ私の知らないことがたくさんあるようです。 勉強不足ですね。 ありがとうございました!