• ベストアンサー

職歴

履歴書の書き方で質問です。 派遣社員として勤務後、同社の契約社員になった場合の、 履歴書の職歴の書き方ですが、以下のようで良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。 平成○年○月 ○○株式会社に派遣登録 平成6年7月  ○○株式会社 派遣社員として入社 平成12年5月 ○○株式会社 契約社員として採用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

平成6年7月  ○○派遣株式会社 (派遣先 ○○株式会社) 平成12年4月 ○○派遣株式会社派遣契約満了 平成12年5月 ○○株式会社 入社(契約社員として直接雇用) 履歴書は所属を明確にするものです。 どこに派遣されていたかは2の次で、職務経歴書で詳細明記です。

yukazoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

二つも書くと再就職したのかと思われますよ。 平成6年 ○○株式会社入社 これだけで大丈夫です。

yukazoh
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 派遣社員として入社したが、途中で契約社員になった旨を記載したしたいのですが、書き方がわからず、困っているところです。

関連するQ&A

  • 派遣社員→契約社員→退職 履歴書の書き方

    こんにちは。履歴書の書き方で質問です。 再就職のため履歴書を書くことになったのですが、 派遣社員で入社し、その後同じ会社で契約社員に変わりました。 その会社を退職した場合はどのように履歴書に記載すればいいのでしょうか? 平成20年1月  〇〇○○株式会社 勤務(派遣社員) 平成24年12月 契約期間満了により同社を退職 この書き方だと、派遣社員のまま勤務していたことになるので、 派遣から契約に変わったことをわかるように記載したいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の職歴の書き方

    履歴書を書く時の職歴の書き方なのですが、 派遣社員で働いた場合はどのように書いたらよいのでしょうか? 例えば、正社員で入社の場合、 平成○年○月 株式会社○○○○入社 平成○年○月 一身上の都合により退社 という感じになりますよね?派遣で3社ほど行っていますが、正社員の時のように記入したらよいのでしょうか?

  • 履歴書に書く職歴の書き方について

    履歴書に書く職歴の書き方について 職務経歴書に詳細を書いて提出するので 履歴書に書く職歴は、下記のように簡単でいいのでしょうか? 平成xx年xx月 ○○会社入社 平成xx年xx月 ○○会社退社 ちなみに派遣会社で働いていた職歴は、 入社より就業を使ったほうが良いでしょうか?

  • 職歴欄へのアルバイト歴の記載方法

    職務経歴書で、アルバイト経験はどのように記載したら良いのでしょう? アルバイトとはいえフルタイムで1年以上勤務しており、勤務内容もソフトウェアのサポート業務なので、職歴としてアピールできる1つだと思っているのですが…。  平成×年×月 〇〇会社 入社  平成×年×月 〇〇会社 退社  平成×年×月 △△会社にアルバイトとして就職 (もちろん入社の後に具体的な業務内容を記載するつもりです) …などの表記になるのでしょうか? アルバイトですから、「入社」ではないですよね? ちなみに、派遣社員だとどうなるんでしょう?  平成×年×月 ××派遣会社に派遣スタッフとして登録  平成×年×月 〇〇会社へ派遣   …?? 考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。教えて下さい、お願いします。_(._.)_

  • 履歴書の職歴の書き方について

    履歴書の職歴の書き方なのですが、私は2ヶ月間の紹介予定派遣を経て契約社員扱いになり2ヵ月後に社会保険などに加入しました。 そして順調に働いていたのですが、人間関係や仕事内容などで悩み3月末の更新期間に退職しました。 こういう場合は職歴には何て書けばいいのでしょう。 最初、紹介予定派遣など省いて (1)平成xx xx ○○会社 入社         契約社員として~ と書こうとしたのですがちゃんと (2)平成xx xx ○○派遣会社 入社          紹介予定派遣として~ と書いたほうがいいのでしょうか? (この場合、紹介予定派遣→契約社員になったということを、どう書けばいいんでしょうか?) そして退職理由なんですが3月の更新期間で辞めたので (3)平成xx xx 契約期間満了のため退職 と書いてもいいんだろうか。とも思ったのですが、1年未満で(退職してしまったので)契約期間満了というのもおかしいですよね・・・。 それとも最初から (4)平成xx xx ○○派遣会社入社          派遣社員として~  平成xx xx 契約期間満了のため退職 と書いてもいいのでしょうか? それか、ちゃんと(5)平成xx xx 一身上の都合のため退職  としたほうがいいんでしょうか? ちなみに(1)~(5)のどれかは経歴詐欺になってしまうのでしょうか。 分かりにくかったら申し訳ありません。 自分ではもう全然分からなくなってしまって…。 ご存知の方、なるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴について

    私は現在派遣にて会社に勤務しているんですが今度人材派遣会社の正社員として転職しようと履歴書を書いているんですが、今登録している派遣会社と今度転職したい派遣会社は別で職歴はどのようにかいたらいいのか教えてください。 ○年○月 ○○派遣会社登録 派遣先 ○△会社 ○年○月 ○△会社契約終了 みたいなかんじですか? 違う派遣会社に登録していても派遣会社の名前は公表するべきでしょうか?書き方がわかりません。わかる方、詳しく教えてください。 お願いします

  • 学歴・職歴について

    一つ教えて欲しい事があります。 去年の12月から職に勤務しながら週2回専門学校に通っていたのですが、本格的に資格目指して勉強しようと思い、3月いっぱいで退職し、4月から毎日学校に通い始めました。そこで履歴書の「学歴・職歴」はこのように書けばよろしいでしょうか?高卒から書きます。            学歴 平成8年3月             高等学校 卒業 平成13年12月             専門学校 入学            職歴 平成8年4月             株式会社 入社 平成14年3月             株式会社 退社                                     以上

  • 職歴詐称・・。

    2日前から飲食店でアルバイトを始めました。 以前面接受けた店で、採用頂いたんですが当時は辞退しました。 そして今回、働いていた会社を退社し 再度面接をして頂き、働かせて頂けることになったんです。 飲食店での仕事は楽しく、今後への正社員の登用も希望したいと考えているんですが・・。 提出した履歴書の内容を忘れてしまったのが今回の悩みなんです。 人が足りていないと言われ、以前一緒に働いていた友達を紹介し 一緒に働くことになったんですが。 その当時の職歴を記入したかを覚えていないのです。 書類の印象を良くしたく、1年未満の職歴を省き 1年以上働いていた会社の職歴に含めて記載していたんです。 実際:平成17年6月~平成18年2月株式会社○○○    平成18年3月~平成20年7月株式会社●●●   →平成17年6月~平成20年7月株式会社●●● ですが、詳細を覚えておらず もしかしたら、実際の職歴を記載した可能性もあるんです。 今回お伺いしたいのは確認方法ではなく 改めて、詐称無しの履歴書を提示するべきか・・ということです。 1度目面接受けた際に提出した履歴書の内容を考慮して記載したのは覚えてるんですが、肝心の内容を覚えていません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴について

    今主婦をしていて、 パートの面接を今月末受けます。 今までの職歴は 高卒で、三年弱社員をして退職 そのあと一年ちょっとのパートをしました 車関係の職場だったため 震災の影響で出勤日がなくなり 三ヶ月ほど会社から60%ぐらいでていた手当で生活がをしていたんですが 生活が厳しくやめました そのあとすぐ、派遣で5ヶ月働いた後に 引っ越すことになり やめました。 こういった場合  職歴はどのように書くべきですか? 今までは、 平成○○年○月 株式会社○○入社 平成○○年○月 一身上の都合で退社 を繰り返し書いていましたが 短期間なのであまりいい印象ではないのかなと 思い少し不安になりました。 履歴書の印象をよくするには 今までの書き方がいいのか、 または新しく書き方があれば 教えていただきたいです。 優しく教えていただければありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 履歴書の職歴欄 アルバイト

     こんにちは☆私は大学二年の学生です。今現在ある会社でアルバイトとして働いていますが、やりたい仕事のアルバイト募集が出たのでそちらへ応募することにしました。そこで質問なのですが。。。     履歴書の職歴欄に職歴なし と書くと面接でアルバイトをしていないのですか?と訊かれそうなので記入しようと思っているのですが、   「平成○年 ○月 株式会社○○(臨時社員)入社          現在 勤務中??←ここはどう書けばいいのでしょうか。。。」  でいいのでしょうか?臨時社員としたのは私が働いているアルバイト先では臨時社員という登録だからです。他の方の質問を見ていたらアルバイトというのは履歴書には使わず、パート・パートタイム・時間給労働と記入する となっていたのですが、そのどれかで記入するべきなのしょうか?  また一般的に学生のアルバイトは職歴として記入する必要はない、もしくは記入しないのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう