• 締切済み

玄関のチャイムを探しています

家の間取りが非常に悪いため、玄関から台所まで結構離れています。 なので台所に入ってしまうと、人が来たとき分からず困っています。 色々と玄関用チャイムを探していますが、インターホンとか洒落たものばかりです。(とても我が家につけるほど立派ではないし・・) 普通の昔からあるチャイムがあれば教えて下さい。 ワイヤレスチャイムは配線を引く手間もなく便利ですが、上記の通りに玄関から台所までが離れているので、電波が届かないと思います。 (其ショップのレビューでも同じことがかかれていました) 教えて下さい。

noname#60458
noname#60458

みんなの回答

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.2

●現在は全くチャイムが無いのでしょうか? 新設でちょっと昔風でしたら下記のURLの中にあります。参考URLへの 貼り付けは出来ませんでした。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000000750/-/ ナショナルのEC12279やEB6379という型番で探せばあると思います。 ナショナル系電器店などでも取り寄せ出来ると思います。 ●現在チャイムはあるが玄関の押しボタンで台所でも鳴らしたい というのであれば増設チャイムというのもあります。↓  http://www.iizou.net/taroto-i/pana/ec.html ●また現在電子チャイムを使用でしたらそれなりのスキルは必要ですが ヘッドホンステレオ等の小型スピ-カ-を台所の適当な場所へ取付け チャイムのスピ-カ-迄配線接続すれば一個のスイッチで両方鳴ります 少し前のデスクトップPC付属のスピ-カ-で電源もアンプも内蔵してい ない方のスピ-カ-(L側?)でも良いですよ。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナショナル製品でも色々とあるんですね。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.1

松下電工製になりますが、何種類かのチャイムが発売されています。 次のURLをクリックして下さい。 http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/003/index_t.html 1)品名検索が表示されますので、[ち]の部分をクリックします。 2)品名が表示されますので[チャイム]の項目を探します。 3)[チャイム]の項目の中に[AC100V式チャイム」の項目名をクリックします。 別フレームで次のような図解(カタログ)が表示されます。 1)AC100V式チャイム ・0730/1494頁を参照して下さい。 ・下の部分にある「次ページ]をクリックします。 2)0732/1494頁 ・乾電池式チャイム 3)0736/1494頁 チャイム用押釦 以上の商品を一式としてまとめた物も販売していると思います。また、同等の商品は他社でも発売していると思いますので、ホームセンターや大手家電販売店で探して下さい。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナショナルでも色々とあるんですね。

関連するQ&A

  • 玄関のチャイムについて

    玄関のチャイムが押したままになっている状態になってしまいました。分解してみるとなんと電気の線と一緒になっているため有線式にの交換は難しいようなのでワイヤレスにしようとおもったのですが、近所の大工さん曰く住宅が特殊な構造なため電波が飛ばないだろうということ。そこでスイッチのみを交換しようと考えているのですがDIYの店などでスイッチのみ交換することは可能でしょうか?出来ればおおまかな値段等を教えていただければ幸いです。

  • どの種類の玄関チャイムを買えばいいのか

    リフォームした家に玄関チャイムを取り付けたいのですが、ネットで調べたところ、チャイムにはチャイム側ボタン側の電圧が同じタイプ、ボタン側は低電圧タイプなどいくつか種類があるようで、どの種類を買えばいいのか分からないので質問します。 まとめがうまくないので条件を箇条書きにします。 ・有線式で、シンプルに音が鳴るだけのタイプ(ドアホン、テレビ機能は不要) ・玄関には昔からの押しボタンがついている ・配線済み ・チャイム側に白、黒、赤、青の線が出ている ・チャイムだけを取り付けたい よろしくお願いします。

  • 電話機と玄関チャイムの連動

    固定電話機を買い換えました。 パナソニック製のFAX付き電話です。 設置したところ、通話などは問題なくできるようになったのですが、玄関のチャイムと連動していませんでした。(以前は、玄関チャイムを鳴らすと電話機もピッピと鳴った) どうすれば連動するようになるのでしょうか?? 本体の設定だけでできるのでしょうか・・? なお、以前の電話機につながっていた配線は電話線くらいで、インターホンからの配線はありませんでした。 ちなみに、以前の電話機を設置した人間は他界しているので、当時の話を聞くこともできず・・・。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 玄関のチャイムを交換したいのですが。

    玄関チャイムを交換しようと思っています。 今までは家の外に押しボタンが2ヶ所あり、コンセントで電源を取る インターホンを使っていたのですが壊れました。 そこでチャイムをつけようと探す中、ナショナル製のものを検討していますが分からないところがあります。 (1)乾電池式とAC100vのものがありますが、この100vの方はコンセントでは  ないということですかね?(ACアダプターとかじゃないんでしょうか?) (2)押しボタンが1個ではなく2個以上接続できるものはどの製品でしょう  か?(もしかするとどの製品も接続を工夫すれば対応可能というわけ  ではないでしょうね)  具体的に品番を教えていただけると助かります。また家の配線環境  から見たアドバイスなどもあればよろしくお願いします。  (ちなみにですが、もし適当なものがなければ乾電池式のチャイム2個  買ってそれぞれに押しボタンを繋げることも考えています。)

  • テレビドアホンと途中に設置された玄関チャイム

    パナソニックのテレビドアホンを設置しようと考えています。 今まではアイホンや東芝ライテックの画面なしのインターホンを使っていました。 「玄関子機⇔住宅1F親機」は2芯、「住宅1F⇔2F増設親機」は4芯の配線になっています。 今度購入するパナソニックのテレビドアホンは、玄関子機⇔親機は2芯で、親機と増設親機はワイヤレスです。 問題なのは「玄関子機⇔住宅1F親機」の間に旧松下電工の玄関チャイムがあることです。回線を閉じて(短絡して)音を出す簡単な仕組みのものです。型番はEG331です。 今までのアイホンや東芝ライテックのインターホンはこのチャイムを押すことで、親機や増設親機からピンポンという音が出ました。 今度購入するパナソニックのテレビドアホン(型式はVL-SW231KL)ですが、回路を短絡することで(EG331を押すことで)、音を出して問題はないでしょうか? パナソニックでは、EG331とVL-SW231KLは会社として互換性を確認していないので「互換性」はありません、というのが正式回答だそうです。 互換性などという難しい問題ではなく、親機から出た2本に線を接触させてピンポンなどという音をさせた場合、本体に何らかの不都合が起きないかというのが質問です。 宜しくお願い致します。

  • 玄関モニターの交換

    築45年のRC造です。現在玄関チャイムが付いているのですがそれをテレビモニター付のインターフォンに変えたいのです。 配線なのですが両側ともプレートを外してみたところ玄関側には配線2本(赤、青)、室内側には本体に接続されているのは2本(白、赤か青)なんですがその手前で複雑(私にはそう感じる)に分岐しています。現在のチャイムは電池は入っておらず、電気のブレーカーを落とすと作動しないので 電源直結式というものでは無いかと思っているのですが 次に購入するモニターフォンも 電源直結式を購入すればそのままコードを接続することによって使用可能でしょうか? 電気工事士の免許保持者に頼まなければいけない事は重々わかっていますが、既存の配線を結び変えるだけで変えられるなら自分でやりたいのが本音です。

  • ピンポンを2台つなげたい

    築30年ほどの住宅で玄関にあるボタンを押すと玄関内側のチャイムがなるというものですがその奥にある台所のドアを閉めるとほとんど聞こえません。 そこでもう1台台所に備え付けたいのですが何かいい方法がありませんか。出来ることなら今の配線を活用したいのですが。よろしく御願いいたします。

  • 玄関の位置

    現在、現在の家を取り壊し新築の間取りを考えています。 そこで玄関の位置のもっていき方で悩んでいます。 敷地は南北に長い長方形です。 道路とは北側、南側両方に面しています。 東西は他家並んでいます。 北側は敷地と道路との段差が2mほどあり、 南側はほとんどありません。 現在は北側に玄関があります。 (理由として、北側道路を挟んで家が建ち並んでいるため、 どの家もその道路側に玄関があります) しかし我家は敷地の南東角に車庫があり、南側に玄関があるほうが車で出かけることが多いので何かと便利です。 (現在北玄関なので、車庫から家を回る形で玄関まで歩いています) ですが、南玄関にすると我家だけとなり、来客者も南側に回ってもらうとなると、敷地内の建物を回って入られたくないとなると相当の遠回りになります。 そこで玄関の位置をどうしたらいいか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ワイヤレスインターホンについて

    お知恵をお貸し下さい。玄関にインターホン、これを1階の居間でチャイムと画面で確認でしています。(AC100Vの電源利用、コード式)しかし2階には設置していないため聞こえません。2階への機器増設配線等の工事は改築したばかり、経済的にもしんどいと言うことで1階居間のチャイム画面横にワイヤレスの機器を隣接し、チャイムが鳴れば2階で聞こえるようにすればと考えました。そこでこの目的のため、できるだけ安く設置できる機器があればアドバイスをいただけないでしょうか。なおほかに適当な方法などあればあわせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 小型のワイヤレスマイクもしくはインターホン

    玄関チャイム及びインターホンが居間に在り、私の部屋が少し離れていて一人で部屋に居ると、チャイム音が一切聞こえないのでいつもドアを半開きにしています。 玩具程度のモノでいいので、チャイム音と電話の着信音が聞こえればいいだけです。 高価でなくてよいモノ(ワイヤレスにて)があれば教えてください。