• ベストアンサー

玄関の位置

現在、現在の家を取り壊し新築の間取りを考えています。 そこで玄関の位置のもっていき方で悩んでいます。 敷地は南北に長い長方形です。 道路とは北側、南側両方に面しています。 東西は他家並んでいます。 北側は敷地と道路との段差が2mほどあり、 南側はほとんどありません。 現在は北側に玄関があります。 (理由として、北側道路を挟んで家が建ち並んでいるため、 どの家もその道路側に玄関があります) しかし我家は敷地の南東角に車庫があり、南側に玄関があるほうが車で出かけることが多いので何かと便利です。 (現在北玄関なので、車庫から家を回る形で玄関まで歩いています) ですが、南玄関にすると我家だけとなり、来客者も南側に回ってもらうとなると、敷地内の建物を回って入られたくないとなると相当の遠回りになります。 そこで玄関の位置をどうしたらいいか、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

詳細はわかりませんが、玄関は慣れた既存の位置で、南側壁面の近くの東面に、勝手口を設ければ良いだけような気がするのですが、いかがでしょうか。  南側を玄関にするのはもったいないような気がしますし。

その他の回答 (2)

• mifu33
回答No.3

間取りの北玄関と言います。  ご質問者様の状況であれば、なおさら北玄関がお薦めです。ANo.1さんのおっしゃるとおり、勝手口さえあればOKです。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

http://www.misawa.co.jp/TOYO/plan/2S-0065.pdf こんな感じでは・・・。