• ベストアンサー

自立神経失調症って?

知人が食事の時に、錠剤を服用していたので、何の薬かと聞いたところ、「自律神経失調症の薬だよ」といっていました。私はその名称は聞いたことはあるのですが、具体的にどのような症状がでるのか、どのような原因でなるのか、療法等はわかりません。 知人はたまに落ち着きがなくなったりするのはそのせいなのかな、とも思ったりします。 どのような病気なのか、教えてください!

• 0416
  • お礼率89% (107/119)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akiko_H
回答No.2

はじめまして。私の母親も自律神経失調症と鬱病を併発しており、私自身も神経症を患っております。 自律神経失調症は、ホルモンの乱れやストレスから、心が疲れてしまっている状態です。身体に不定愁訴が相次ぎますし、気分的に不安定になりがちです。ですので本人は、決して気まぐれだったり、何度も体の不調を訴えたい訳ではないので、優しく見守って差し上げるのが一番かと思います。 「自律神経失調症の部屋」という参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cfspress/jss/
0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLも拝見させて頂きました。非常にわかりやすく、これから知人に対しての接し方等も勉強になりました!優しく見守ってあげようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

更年期障害とほぼ同じ理由で同じような症状が出るのだったと思いますが。 交感神経と副交感神経がうまく切り替わらないために起こっていたと・・・ あやふやですがこんな感じだったはずです。 おおまかな症状は体が異常に熱くなる、とかです。

0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば思い出しました!交感、副交感神経のバランスがうまくとれないから・・・というような感じですよね。 体が異常に熱くなるというのは、初めて知りました。