• ベストアンサー

自立神経失調症って?

知人が食事の時に、錠剤を服用していたので、何の薬かと聞いたところ、「自律神経失調症の薬だよ」といっていました。私はその名称は聞いたことはあるのですが、具体的にどのような症状がでるのか、どのような原因でなるのか、療法等はわかりません。 知人はたまに落ち着きがなくなったりするのはそのせいなのかな、とも思ったりします。 どのような病気なのか、教えてください!

  • 0416
  • お礼率89% (107/119)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.2

はじめまして。私の母親も自律神経失調症と鬱病を併発しており、私自身も神経症を患っております。 自律神経失調症は、ホルモンの乱れやストレスから、心が疲れてしまっている状態です。身体に不定愁訴が相次ぎますし、気分的に不安定になりがちです。ですので本人は、決して気まぐれだったり、何度も体の不調を訴えたい訳ではないので、優しく見守って差し上げるのが一番かと思います。 「自律神経失調症の部屋」という参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cfspress/jss/
0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLも拝見させて頂きました。非常にわかりやすく、これから知人に対しての接し方等も勉強になりました!優しく見守ってあげようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

更年期障害とほぼ同じ理由で同じような症状が出るのだったと思いますが。 交感神経と副交感神経がうまく切り替わらないために起こっていたと・・・ あやふやですがこんな感じだったはずです。 おおまかな症状は体が異常に熱くなる、とかです。

0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば思い出しました!交感、副交感神経のバランスがうまくとれないから・・・というような感じですよね。 体が異常に熱くなるというのは、初めて知りました。

関連するQ&A

  • 自律神経の失調がダイエットの障害になりますか?

    自律神経の失調がダイエットの障害になりますか? タイトルそのものです。躁鬱の診断で内服薬もいくつかのんでいます。 ストレスが原因で色々な身体症状がでています(主治医は自律神経失調症みたいなものとおっしゃってます) 病気の寛解の為にはダイエットは不可欠であると考え、栄養士である母の指導のもと食事療法は実践しています。 運動はまだまだ少ないですが1時間のウォーキングから行ってます。 質問に戻りますが、自律神経の失調がダイエットを阻害しているということはありますか? 具体的には軟便か便秘の繰り返し、頭痛、耳鳴り、中途覚醒などです。 躁鬱病の薬は仕方がないと諦め服用していますが、出来る限りお薬は飲まずに、健康を取り戻す方法を探しています。

  • 自立神経失調症

    最近、下痢がひどくて悩まされていたのですが、 病院にいったら、自律神経失調症と診断され、 薬をのめばなおるといわれました。 この病気って、どういうことなのですか? はじめた聞いた名前でわかりません。

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?

  • 自立神経が失調するとは?

    わかっているようで今ひとつわかりまりません。「自律神経失調症」交感神経と副交感神経の働きのバランスが崩れた状態と理解しております。そして概ね循環器系 呼吸器系 消化器系ほか(全身)に症状が現れますよね(当たり前の話ですが) この言葉は「精神科領域」で多く使われているような気がします。前置きが長くなりましたが、「自律神経失調症」という疾患名は正式にあるのでしょうか?レセプト上有りではなく正式に日本で認知されているのか?そうであればその基準??例えばA薬剤の効能効果で「自律神経失調症」という医薬品があれば教えてください。 そして、「自律神経失調症」と言う症状を医師が判別するのに「病理組織学的検査」などは無いとしてもそれに近いものはあるのでしょうか?問診及び簡単な診断でその様に診断されている方が多いと ふと思いました。 ちょっと疑問に思いました。

  • 自立神経失調症について教えて下さい。

    私は医者から自律神経失調症の疑いがあると言われました。 いろいろとこの症状について調べてはいるんですが… 症状としてはどんなことが挙げられますか? もしご存知の方は教えて下さい。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  •  自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。

     自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。 数年前にめまいと動悸の症状から病院で検査をしてもらい、身体に異常が無い為「自律神経失調症」と診断され、診療内科に通っています。初期の頃は一緒に鬱病も併発しておりましたが、鬱病は治り現在は「自律神経失調症」のみで薬を貰っています。  数年間、デゾラムを1日6錠飲んでいましたが慣れたせいか、効いている時間が以前よりも短くなり1日の最大量6錠を超えて飲んだりして薬への依存性が怖くなりました。安全な薬とは聞いていましたが、それ以来、先生に話して2週間ごとに1錠ずつ減らし現在は1日4錠で何とかしのいでいます。でもかなりフラフラしたりめまいも動悸もします。薬が切れると肌が青っぽくなったりもして他人にもおかしいのが分かると思います。  精神的には落ち込む事も無いので、先生が言うには「薬をやめる事によって起こる禁断症状かもしれない」との事でした。  仕事も絶対に休めないので、これ以上薬を減らしていくのは限界かと4錠飲んでいます。薬を減らしてからは飲んでいる時間は副作用である眠気をより強く感じ運転するのも危ない感じです。そのせいで何度か事故にも遭いました。話を良く聞いてくれるし感じのいい先生なので数年間通っていますが、治らないなら病院を変えた方がいいのでしょうか?  漢方の先生を紹介して貰い、漢方薬を飲んでいた時期も有りましたが全く効果が有りませんでした。  よきアドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症の病院での治療法

    自律神経失調症の病院での治療法 漢方薬とクロチアゼパムを飲んでますが服用をやめようと思ってます 理由ですが、薬について先生に聞かれましたが、症状が一時的に良くなるものの別の部位で症状がでるからです また頭の倦怠感を感じた時は薬を飲んでも効果がありません このことを先生に伝え、服用をやめたいことを伝えても特に何も言われませんでした 薬を変えたい、とはっきり伝えるべきでしょうか? 自律神経失調症の治し方はこれで良かったのでしょうか? 何卒よろしくお願いします

  • 自立神経失調症について教えてください

    高校2年生女子です。ここ最近、体調がよくありません。 症状が初めて現れたのは今年の8月中旬ぐらいです。 私はバレー部に入っており、症状が出たのが部活中だったこともあり、最初は軽い熱中症で体調を崩したのかなと思いました。 でも10月になった今でもそれが続いているんです。 具体的な症状の第一は吐き気です。これが一番ひどいです。 特にここ最近はさらにひどく、歯磨き中、登下校中、食事中、部活中など、さまざまなところで症状が出始めました。 けど、実際に吐くということはないんです。 また最近はありませんが、以前は朝起きたときに首が痛かったです。 これも最初は寝違えたのかなと思いましたが、何日も続きました。 しかし不思議と今は痛くなくなりました。 また一度だけですが、手がしびれたことがあります。 あと偏頭痛持ちなのか、8月以前から頭が痛くなることがありました。 今、喉に異物感があります。 症状 ・吐き気(頻繁に。実際に吐くことはありません) ・首の痛み(過去、頻繁に。今はなし) ・頭痛(結構前から。偏頭痛もちかな、と考えています) ・手のしびれ(過去、一度だけ) ・喉の異物感(今) いろいろなところに不調が出てきて、またしんどいので困っています。 パソコンでいろいろなサイトを見て、自立神経失調性なのかなと思い始めました。 でも読んでいるだけでは本当に自分がそうなのか分かりません。 そこで、自律神経失調症について、教えてください。 また、こんな症状だったらこの病気じゃないかっていうのも、ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

専門家に質問してみよう