• 締切済み

自立神経失調症について教えて下さい。

私は医者から自律神経失調症の疑いがあると言われました。 いろいろとこの症状について調べてはいるんですが… 症状としてはどんなことが挙げられますか? もしご存知の方は教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• higegie
回答No.2

No1の方が云われた症状は、自律神経の働きを狂わせる病に拠って起きます。医学辞典に載らない病気であるために、医療現場では対応のしようがない、というのが現実なのかもしれない。 一つは機能性低血糖症。二つ目は低フェリチン血症(潜在性鉄欠乏症)。 共に、食事由来で簡単に発症することが多いです。基礎疾患があってその病を発症することもあるので、精査は欠かせませんが・・・。 空腹や極度の緊張で、手や足が震えたり体が思うように動かなくなる人がいます。しかし、その原因が判っているので誰もその事を苦にしませんね。 例えば、結婚式などで大切な挨拶をするとき、手に持った紙がブルブル震えて気の毒なほどに緊張される方を見かけると思います。その時、エネルギーである”糖”と、それを燃やす”酸素”を手足から奪い、集中的に脳に送り込みます。その為に、手足は燃え方の悪い脂肪エネルギーを使わされて、ブルブル震えると言う結果を招きます。 お陰で脳は、充分な糖質エネルギーと酸素が得られ、危機から脱出しようと頑張り始めます。これは自律神経のうち「交感神経」が活発に働いている時です。 脂肪エネルギーを使えない脳は、体重の1/40程の小さな臓器なのに、糖と酸素を全身使用量の1/6~1/5も消費しないと働けないのです。 その為に、そのどちらかがほんの僅かでも足りなければ脳は大混乱を起こします。脳は心の源でもあり、神経の集結場所でもあるので糖や酸素が不足すると、始めに精神・神経症状が起きても当然なのでしょう。 そのあがないとして、情動や食欲中枢を左右するカテコーラミンやコルチゾールなど種々のホルモンを過剰分泌させ、心身ともに機能が乱れてきます。この状態が『自律神経失調』なのです。 因みに、鉄欠乏性貧血や低フェリチン血症の諸症状を記しておきます。 精神・神経症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々 身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々 食生活でタンパク質・動物性鉄・ビタミン類など満ち足りていますか? カルシウム・マグネシウムなど神経系を機能させるミネラルは足りていますか? 嗜好品として、甘いお菓子・ケーキ類を好んで食べていませんか? 有酸素運動は足りていますか?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

あなたが何らかの症状を訴えたことから、医師は自律神経失調症の疑いがあると診断したのでしょう。 今出ている症状そのものが症状の1つではないかと思いますが…。 多くみられる症状には、めまい、ふらつき、動悸、息切れ、倦怠感、疲れやすいこと、手足の冷え、発汗、頭ののぼせ、頭痛、頭重感、不眠、食欲不振などが挙げられるようです。 また、何らかの精神疾患は疑われるものの差し障りがあることを懸念して便宜的に使われる症状でもあります。 自律神経失調症というあいまいな病名?があるのは日本だけ…とも言われています。本来、何らかの原因があって様々な症状が出ているわけですが、その原因がはっきりしないために自律神経失調症の疑いとする医師も多く居るようです。

rara0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の症状のうち当てはまるものがいくつかありました。 “自立神経失調症”名前の通り私の自律神経は正常に働いてないみたいで、、、 そこから分泌されるホルモンのバランスが異常だそうです。 その他にも最近になっていろんな症状が出てきていたので、、、 本当に教えて頂きありがとうございました。