• ベストアンサー

半年以上会えない相手に、告白したいです

私は今、留学中です。日本を離れて約一ヶ月経ちました。 日本にいる好きな人へ気持ちを伝えたいのですが、知り合い程度の、半年以上会わない相手に告白されたら、どういうものなのでしょうか。 私(女)は25歳、相手は30-31歳です。 彼とは、同じ商店街の中にある、それぞれ別のお店で働いていました。 約2ヶ月半位前に、偶然お互いの存在を知り、知り合ってからは、顔を合わせば必ず挨拶をする、お互いの店の前を通る時、時間があればご近所さん同士のような会話を敬語でするような仲でした。お互いお店の名前で呼んでいたので、相手の名前も知りません。 接客時の彼の笑顔や対応を見ていて、気付いたら惹かれていました。商店街内の皆が集うカフェのママにだけ相談し、彼女が約2年居ない事だけは判明しています。ただ、留学することを既に決めていたため、気持ちを伝えず旅立つ事にしました。帰国しても、またそこに行けば会えると思っていたので。 出発前日に「明日から留学します」という事を伝えた時、初めて、彼が転職を考えており、私が戻る春先にはそのお店に居ない事も判明しました。その情報は突然の出来事で、私はパニックで何も言えませんでした。その日、最初で最後、彼が店の前で見送ってくれました。それは今でも嬉しく、それ以上に切なく、その時にダメでも気持ちを伝えたかったなと少し後悔があります。 今まで、知り合ってこんな短期間で人を好きになったことが無かったので、軽い気持ちと思われたくなく、どうしたら良かったのか分からなかったのです。 私は新しい生活が始まりましたが、もう彼に会えなくなるかと思うと、連絡が可能な内にどうしても気持ちを伝えたいです。 告白の手段は、もちろん住所も名前も知らないので、カフェのママ経由で手紙をエアメールで送る予定です(ママに了解済み、彼もママと仲良し)。アドレスを添え、そこに連絡・返事をもらおうと思っています。「好きです」という気持ちと、「帰国後に会って、もっと話がしたいです。」という事を伝えたいのです。ダメなら「ダメ」という返事をもらおうと思っています。もしいい返事がもらえたら、もちろん他の人にはよそ見せず帰国します。 自己満足の告白(伝えれば私がスッキリ)なのですが、このまま伝えず後悔はしたくないです。 こういう、しばらく会えない・しかも友達以下の相手からの告白、男性はどう取るのでしょうか。また、告白の仕方についても、何かありましたらアドバイスお願いします。 上手く文章まとまらず、長くなり申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remonnaji
回答No.2

20代、女性です。 相手の気持ちよりも、質問者の今伝えたい!っていう思いが何より大切だと思います!! 質問者さんのこの文面に書いたような素直な思いをそのままぶつけてください。 大丈夫です。 それに、告白されて嬉しくない男性はいませんよ(^^)v こんなことしか言えなくて大変恐縮なのですが、 精一杯がんばってください☆ 影ながら応援しております!!

ieer
質問者

お礼

remonnajiさん アドバイスありがとうございます。 つい、「迷惑になったら」と考えてしまい 腰が引けてましたが、 私の気持ちが大切なんですね。 ワガママに勝手にぶつけてしまっていいんですね♪ <告白されて嬉しくない男性はいませんよ(^^)v 例え、気持ちに応えられない相手だとしても、 告白されて嬉しくない男性はいないものなんですか!? 励みになる一文です! 気持ち伝えてみます。頑張ります。 ありがとうございました。 応援、ホントに嬉しいですToT☆

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.1

告白してみる以外にないですよ。 彼がどう思うかなんて誰にもわかりません。 彼もあなたに恋をしていて、何か手段はないものかと悶々としているなら、あなたからの手紙は舞い上がるほどにうれしいものでしょう。 真相はわかりませんが、彼が店の前で見送ってくれた時のことをもっと信じて良いのではないでしょうか。 もう結論は出ていると思います。 やってみるしかないということです。 あなたの今の気持ちを素直に伝えること、それ以外に告白すべきことは何もないと思います。

ieer
質問者

お礼

gyounosukeさん アドバイスありがとうございます。 そうですよね、やってみるしかないですよね! 私はきっと告白したくて、でも勇気が出なくて 誰かに一押ししてほしかったんだと思います。 手紙では、素直に簡潔に 気持ちをぶつけてみます。 ありがとうございました☆