アコースティックギターソロの挑戦|音楽的な知識がない私の教本探しとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私は路上でアコースティックギターによる弾き語りをしていますが、ピックやアルペジオによるコード弾きしかできず、オリジナリティーもありません。
  • 私はアコギによるギターソロやオリジナルの作詞作曲に挑戦したいと思っています。しかし、音楽的な知識が乏しく、どうすればソロができるようになるのかわかりません。
  • 書店でソロギターの教本を探してみましたが、どれが良いのか分からず、シックリきません。また、ソロギターの理論や名曲をカバーし、インストでソロを演奏したいとも思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコースティックギターソロ

皆さんはじめまして! 私は路上でアコースティックギターによる弾き語りをしています。 私はピックやアルペジオによるコード弾きしかできず、オリジナリティーもなにもありません。 今私が挑戦したいことはアコギによるギターソロやオリジナルの作詞作曲です。 オリジナルでは前奏や間奏にソロを盛り込みたいのです。 しかし今の私には音楽的な知識がかなり乏しく、何をどのようにすればソロができるようになるのかわかりません。 書店でソロギターの教本など探してみたのですが、どれが良いのか分かりませんし、シックリきません。 また、TAB符の丸覚えではなくソロギターの理論を理解し名曲をカバーしインストでソロなどもやってみたいのです。 今の私にぴったりな教本や私のすべきことのアドバイスが伺えればとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#80381
noname#80381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsurou2
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

私も昔、路上でやってました。 やってて楽しいことをやるべきだと思います。 質問者さんがカッコいいと思う曲、弾けるようになりたいと思う曲の楽譜を探してきて練習すれば、いつか上達していくと思います。 僕の場合は始めたばかりの頃から長淵剛の純恋歌・夏祭りといった、実力に見合わない曲を練習しまくって(毎日4~5時間)ました。4~5年たった頃には、小さいレストランでBGM的に弾き語りするくらいにはなれました。 今はとりあえずいろんな曲を聴きまくるのがいいんじゃないでしょうか。いろんな曲を知らないと、何がオリジナルなのかなんて分からないですから。それに、やっぱギターは難しいですから、やりたいと強く思う曲じゃないとちょっとした上級テクが出てきたら挫折しちゃわないかと思います。 路上に出てたら、「オリジナルだ」って言ってる人たちの曲が、やたらと「○ず」さんの曲に似てたりしますからね~。。。聴きまくって、やりたい曲探して、できないテクを説明してる本を読んだりしていけばいいと思います。

noname#80381
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! とても参考になります^^そして僕の悩みに耳を傾けていただけた事が何よりも嬉しい!!

関連するQ&A

  • 弾き語りの場合イントロなども弾きますか?

    アコースティックギターでの弾き語りを練習しています。 弾き語りをする場合、イントロや間奏などの部分も練習して弾けるようにするのが普通なのでしょうか? みなさんはどうしていますか? 私は歌詞とコードだけが載っているサイトを参考にして弾いているのですが、その場合はイントロなどの部分のコードはわかりません。 だから、今は歌詞がある部分だけ練習しています…。 自分の趣味でやっているだけだから深く考えなくてもいいのかもしれませんが、みなさんはどうしているのか聞きたいです!

  • どのギターを2ndギターにしようか迷ってます。

    当時私は「植村花菜」というシンガーソングライターの「キセキ」や「光と影」という曲に感動し、この人みたいに人の心の支えになる曲を自分で作って歌いたいと思い(仕事にせず趣味で)、2010年にS楽器店でアコースティックギター(Morris 1980年代製W-40)を購入してギターを始めました。 それからもうすぐ5年程経つ現在、大分上達してきたのでそろそろランクの高いギターが欲しくなってきたので、植村花菜さんが使ってる同じ000サイズで、デザインがとても綺麗なFH-102を買おうと思っていました。 ですが実のところ、最初の約2年はオリジナルの曲を9つ程(その内ふざけて作った卑猥な曲が3つ)を作って何回か路上ライブをやったのですが(その時卑猥な曲は勿論歌ってませんが)、その後は仕事が変わったりして作詞とかしてる暇が無くなったのでアルペジオがメインのソロをずっと演奏していたら、ソロギターも奥が深くて楽しいのでMorrisのS-101Mや最近発売されたS-CUSTOM、F-91、更には植村花菜さんも使ってる同じMartinのOM-28も欲しくなってしまい、迷ってます。 これからはもうオリジナルの曲を作る余裕が無いので今後もソロギターの本を買ってその曲を演奏していく形にしようと今のところ考えているのですが、どのギターがソロギターに適しているのでしょうか? ↓現段階で私が気になってる順です。 1.FH-102、S-CUSTOM 2.OM-28、S-101M 3.F-91

  • 右手の親指

    はじめまして。 独学でアコースティックギターをやっている中3の受験生です(笑) 本当に困っていて、検索もしてみたのですが・・・満足のいく回答が見つからずにいるので、質問をさせていただくことになりました。 さっそくなんですけど、僕は今 ソロギターを弾けるようになりたいと思っていて、練習中なんです。それで、フィンガーで弾いていたときに気づいたのですが、生まれつき親指の関節がポキポキ?というかゴッキンゴッキンってなるんですけど・・・そのせいで見本のような手の形にできないんです。 あ、自分の手はギターを弾くのに向いていないのかな・・って思ってしまって、悔しいというか、ずっとギターはやり続けたいんですけど、これが原因でできないっていうのはどうしても嫌で・・。 今はもうネガティブ思考になってしまって、練習も前よりあまりしないようになりました。 僕と同じような指の方でも、ギターでアルペジオやソロギターといった指を使う弾き方をしている方がいましたら、ぜひ こうしたらいい とか教えてもらえたら本当嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初心者向けのギター上達テクニックを教えてください!

    私はアコースティックギターを始めてまだ2週間程度ですが、なかなか 上達しません(>_<)。一ヶ月後には友人の結婚式で弾き語りをする約束をしてしまった私・・・。今はコードを覚え、押さえて音を出すことをやっています。教本見て毎日練習しているのですが、一ヵ月後はちょっと厳しいかもしれません。 一ヶ月くらいで、曲を弾いて歌えるまでの何か特別な練習方法を知っている人がいたら教えてください。 教本にも載っていない独自の上達テクニックで、弾けなかった私でも弾けるようになったっていう人いっぱい書き込んでください!! どんな方法でも試したいと思っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • アルペジオができません(エレキギター )

    ギターをやりはじめてからは結構長いです。5年くらい。 途中2年くらいブランクがあるうえに 練習は気が向いた時にしかしないため 下手です。 大学で2年ほどやっていたころはほぼバッキングしかしなかったため アルペジオとかソロが全くできません。 アルペジオもただ普通にコードをばらして弾くのならなんとかできますが コードのような指のかたちでも 不規則に指をつけたりはなしたり(表現が・・。。伝わると良いのですが・・) するともうぐちゃぐちゃになります。 次ひとさし指離して・・とかわかりません。 昔ピアノをならっていたので音符はよめますし、 耳コピもまぁまぁできます。 (今はもう両手ですらすら弾くというのはちょっと厳しいですが・・) ただ例えば次の音は「ラ」だとわかっていても ギターでどこにあたるかパッとわからないので、 いつもスコア丸覚え状態です。 アルペジオで指をつけたりはなしたりするものだと 暗記の苦手な私には全部覚えるのはとてもつらいです。 アルペジオはどうやって鍛えれば良いのでしょうか? 丸覚えしていくしかありませんか? スコアを何曲かコピーすればうまくなるといいますが バッキングも結局丸暗記ばかりであまりうまくなった気がしません。 即興とかできませんし。 (即興も・・頭で音は次々思い浮かびますがギターじゃどこにあたるか 分からず、音を探している間に「あぁあぁ・・」という感じです) ピアノだと聞いた音、思いついた音そのままにすぐ弾くことができるのに ギターだとそれができないのが非常にもどかしいです。 何かがひっかかっているような気持ち悪い感じがしてなりません。 どうすればよいのでしょうか? やはりひたすらコピーでしょうか。 とりあえずアルペジオのスコアをみるといくら弾いても 見ながらしかひけない&いまいちスラスラひけない のでイライラして仕方ありません。 すみません。よろしくおねがいいたします。

  • 素手で弾くアコーステックギター

    アコーステックギター(スチール弦)を弾いています。 弾語りの時によくアルペジオ、3フィンガーから、ストロークに移る事がありますが、私はいま三角ピックを掌に小指で支えておき、素早く?持替える方法で対処しています。しかしながら、もたもたしてつながりがイマイチです。 三角ピックを持たずに素手で人差し指を使ったり、クラシックギターの様に、グーをパーに開くようにして弾いてもみますが、ダウンストロークは良いのですが、アップがうまくいきません(どうもバランスがとれない)。  PPMのピター、ポール二人とか小室等さんとかは、こともなげにやっている様に見えますが、あれってどうのように弾いているのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみにフィンガーピックはしっくりこないので使っていません。

  • アコギのスケール練習用教本

    アコギを始めて一年と少し、ようやく最近大体のコードを押さえられるようになりました。 しかし、ひたすらコードストロークしかしてこなかったので、いまいち音階が頭に入っていません。 何弦の何フレットは何の音、というのがパッとでて来ないのです。 今は弾き語りのストロークばかりですが、指弾きやソロにも挑戦したいですし、自分の鳴らしているコードの中身もきちんと理解できるようになりたいと思っています。 そこで、とにかく、ただひたすら、発狂しそうになるまでスケール練習ができる教本が欲しいと思っています。 ピアノでいうハノンのような教本です。 音階は頭でゆっくり考えればわかるもの、しかし脊髄反射で反応できるようになるには体に叩き込むのが一番かなと思います。 応用できるならクラシックやエレキの教本でも構いません。 これを極めれば間違いない、という教本をご存知でしたら、ぜひお願いいたします。

  • ピアノ伴奏

    私は今、友人との共同作業でピアノ伴奏の作曲をしています。 歌詞を書いて、ギターコードもつけて、メロディーラインも出来上がっています。 ただ、これをピアノで弾き語りする場合のピアノ伴奏の付け方が分かりません・・ ソロ演奏の時は右はメロディー、左はルート音でしょうか? それは少しは理解できたのですが、弾き語りになるとメロディーは歌うので不要になります。 では右手は何を弾くのか・・・ 逆に左手は何なのか・・と 和音を弾くとか、アルペジオかなと友人は言うのですが、友人も詳細は分かんないみたいで。 一体、弾き語りのピアノ伴奏は右・左で何を弾いているのでしょう? また、それを作曲していくうえで、何か決まりはあるのでしょうか? お願いいたします。

  • コード弾きの次は??

    2年ほど前からアコースティックギターを独学で練習している者です。 ところが、ちゃんとしたところで習っていないせいか、イマイチ自分で思ってるほど上手くなりません・・・。 コード弾きはセーハが出来るようになった程度なんですが、アルペジオ(?)とか、ソロとかの『弦を分けて弾く』奏法が殆どと言っていいほど出来ません・・・orz 将来的にはエレキギターを買って好きなアーティストをコピーしてやる!という野望はあるんですが、やっぱりコレができないと難しいですよね?? そこで質問なんですが、 (1)やっぱりちゃんとした音楽教室で習った方がいいですか? (2)エレキでコピーするに向けて練習すべきことはなんでしょうか? またそれに関する事が載っているオススメの教本、サイトを教えていただけたら光栄です! ちなみにコピーしたいアーティストは、BUMP OF CHICKEN、B'z、ウルフルズ、Mr.Childrenなどです。

  • 【ツインギター】パート分けについて

    現在ツインギターでバンド活動をしているんですが、オリジナルを作るとどうしても同じことをふたりでやってしまうことがおおいんです。 思いつく範囲だと 歪み系のバッキンングとアルペジオ バッキングと裏メロ的なソロ このぐらいしか思いつきません。ギターソロの時はハモらせたり、一人がバッキングでもう一人がリードぐらいで大丈夫だと思うんですが。 AメロやBメロを作るときは二人とも同じポジションのパワーコードなんです。 たとえばですが、Aメロのコード進行が F G Em Am というコード進行だったとき上であげたパートわけ以外にどういったパートわけがありますか? ジャンルはロックです。

専門家に質問してみよう