• 締切済み

サッカー部の人間関係・いらつきについて

初めてこちらで質問させていただきます。 今大学一年でサッカー部に所属しているものです。 タイトルにも記してある様に最近、サッカー部での人間関係がうまくいきません。最近先輩や友人に何か言われるとすぐにイライラしてしまいます。 それでも我慢して普通に理由を説明しているようなのですが何故かまたおこられてばかりいます。 キツイこと言われるのは慣れているし、「サッカーやりに来ているんだし別にほうっておけばいいや」という感じ(考え)にするようにしているのですが、やはり心のどこかで「うるせーな」などと考え、ついついイラついてしまいます。 ・・・もうそんな年頃ではないはずなのですが。 皆さんはこのような時どうしていますか? また気持ちの切り替え方、イライラの解消法などがあったら是非教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.1

 どうしても我慢できなければ辞めればいいことです。  でも、サッカーがとてもお好きなようですし、あと半年今の状況のままでも耐えてがんばってみたらいかがでしょうか。2年生になれば下級生も入ってきますし、ずいぶん楽になると思いますよ。  今のつらい体験も将来のあなたにとってとても貴重なものになるのは確実だと思います。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカー部とスキー部

    ボクは高校一年生でサッカー部に所属しています。 最近スキー(クロスカントリー)にも興味をもち、スキー部にも入りたいなぁと思っています。一応、掛け持ちもありなので、それで二つの部に所属したいと思うのですが・・サッカー部の人にどう思われるかが不安です。もちろん、夏はサッカー冬はスキーを全力でやるつもりです。 サッカー部の人はこんなボクをどう思うと思いますか?

  • 今年高校のサッカー部に入りました。

    今年高校のサッカー部に入りました。 サッカーが好きで入りました。 僕は、マネージャーとは「頑張れ」とか普通の女子にはかわいいしか 言われない、ただのシャイボーイですが、 最近廊下とか歩いていると、 「サッカー部の人やで!」 など陰で話しているのが聞こえました。{知らない女子} サッカー部はそんなに注目されるクラブですか? なぜサッカー部所属を知ってるんだと思いますか?{見られてもないのに}

  • 可愛いと美人だとサッカー部からどっちがモテますか?

    中一女子です!私は中2のサッカー部の先輩が好きです。 タイトルにある通り、顔が美人の人と顔が可愛い人だとどちらがサッカー部にモテると思いますか? ついでに性格や肌の色など、具体的に書いてほしいです。 私の顔はどっちか分かりません 性格は、よく明るいや優しいなど言われます。 肌の色は平均だと思います。黒くもなく白くもなく。 BAは具体的なことをたくさん書いてくれた方にしたいと思います!!

  • 研究室での人間関係

    わたしは私立大の工学部の4年生で、現在卒業研究のため研究室に所属しています。 最近、研究室の先輩たちが私がからかいやすいせいか、毎日のように言葉による暴力や、軽い暴力を振るってきたりとで、ただでさえ大学院の入試を控えているのに、精神的に休まる暇がありません。  先輩たち方からは、日ごろ実験法などの指導を戴いていますし、いまから研究室を変えるのはむずかしいので、何とか穏便に、先輩たちからのちょっかいを防ぐ方法はないでしょうか。 もし宜しければアドバイスをよろしくお願いします。

  • サッカーがしたい!

    タイトルどおりです。 大学2年の男です。 小中学生のときサッカーをやっていました。 高校以降は受験勉強などもありやめてしまっていました。 テレビでサッカーの試合を見ることもなくなりました。 しかし今回のワールドカップに当てられて、 再びサッカーがしたいと思うようになりました。 が、サッカーが出来るメンバーも、最近では都会ということもあいまって サッカーする場所すらないですね。 今は家の狭い庭で、一人さびしくリフティングをしています。 大学生なのでサッカー部という選択肢も浮かびますが、既に今現在 空手部に所属しており、さすがに両立は無理っぽいです。。。 またそこまでハードにやるつもりはなく、週1回程度、娯楽として楽しみたいです。 なにか良い案がございましたら教えてください。お願い致します。

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • 大学一部リーグでサッカーをやりたいのですが。

    初めて質問します。小学校の頃から喘息があって走ると発作がおこっていたので、サッカーをあきらめ高校2年までバレーボール部に所属していました。今心からサッカーをやりたい、あきらめたくないと思っています。大学で一部リーグのサッカー部入部はすごく難しいと聞いています。サッカー部に入り、力をつける事を夢見ています。やはり難しい事でしょうか。

  • サッカー部を辞めるか迷っています

    高校2年生の者です。 タイトルにもある通り私はサッカー部を辞めようか迷っています。 理由はサッカーが楽しく感じなくなったり、サッカーよりフリースタイルフットボールをやってみたくなったということ、勉強がやりたくなったということです。 正直私はサッカーさほど上手くありません。で、ここが私が引っかかているとこなんですが、サッカーが上手くいかないから部活をを辞めたいと思ってのではないかということです。自分のことなのに自分で自分のことがよく分からなくなってきました。もしこのような考えが自分の中に少しでもあり辞めるなら、その後のフリースタイルフットーボール、勉強を頑張れると思えません。また、これから先逃げの姿勢がついてしまいそうで怖いです。それに後悔しないという自信がありません。 でも、フリースタイルフットボールがやりたいという気持ちは本当です。先ほどサッカー上手くないと言いましたが、リフティングは多少自信があります。何よりサッカーはやっていて自分が上手くなっているのかあまり実感がわきませんでしたが、リフティングはやっていて自分の成長を実感できてやっててとても楽しいです。そして、いつ頃か覚えていませんがフリースタイルフットボールというものがあるのを知り、やってみたいと思うようになりました。 部活を引退してからでも良いと思っていたんですが、正直、成績が悪いのとフリースタイルフットボールやりたいという2つの理由から自分では部活を辞め、勉強時間増やして、その息抜きも兼ねてフリースタイルフットボールをやり、現役合格めざしたいとおもっています。そして、大学ではフリースタイルフットボールを頑張りたいと思っています。 話は変わってしまうんですが、先日自分が部活を辞めたいと思っていること顧問、部員に伝えたところ両方に止められました(そのため現在休部中)。正直、止めてくれなっからもうすでに帰宅部になっていたでしょう。そして休部中の今あれこれ考えているうちに心のモヤモヤは積もる一方で、このように助けを求めました。正直、部活を辞めれば多少なりと顧問、部員と気まずい関係になると思います。休部中の今でも多少気まずい関係にはなっています(中には今まで通り変わらない人もいる)。ちなみに自分の学年は異例で既に部活を辞めた人が3人います。だからと言って辞めるわけではないですが、自分と同様の境遇の人もいます。何より人間関係の維持のためだけ部活をやることは高校生活で有意義なことなのでしょうか。 とまぁ、ここまで色々書きましたが、結局皆さんにお聞きしたいのは部活を辞めた後、勉強・フリースタイルフットボールを頑張ることができるのかということです。そうできる確信が持てれば、きっぱり部活を辞め最善の努力をしたいと思っています。また、人間関係のために部活をやるのどうなんでしょうか。 文がまとまっておらず、読みにくく、また自分では丁寧な言葉遣いを心がけたつもりですが、失礼な言葉遣いになっていたら申し訳ありません。 見ていたたでいた方にはできる限り回答して頂けるとありがたいです。

  • 最近サッカー部に所属し、マネージャーさんに一目惚れしました。

    最近サッカー部に所属し、マネージャーさんに一目惚れしました。 クラスも違うので会えるのは部活ぐらいです。 友達はその人orマネージャーと話しまくりです。 話すの見てて悔しいです。{嫉妬?} 女子は名前ぐらいしか知らない同部員人に アドレス聞かれてもうれしいですか?

  • 中学生でサッカーを始めたいんですが・・・

    私は現在中学2年の女子です。 テレビで見た試合やアニメの影響でサッカーをしたいと思いました。 今、私は部活動では美術部に所属しておりあまり運動神経もよくないうえ 近くに女子の入れる良いサッカーチームもないのです。 金銭的な問題もありあまり大層なところに入れるわけでもないので・・・ 中学の内は部活動は美術部から変える気はないのですが 高校に入れればサッカー部に入りたいと思っています。 しかし色々とサイトを回っていると高校から始めるとやはりかなりの差が出てしまうと 書いてあり不安です。 そこで高校に入るまでのこの一年である程度の能力はつけておきたいのです。 練習は一人でとなってしまいますが何が良い上達法はあるのでしょうか・・・。 私は本当に運動音痴でリフティングもせいぜい7回程度です。 止まっているボールを上げて蹴ることもままならなのです・・・。 どうか方法はありませんかね・・・。

専門家に質問してみよう