• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離乳食中期から後期へのタイミングは?)

離乳食中期から後期へのタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月半で2回食にし、後期は9ヶ月頃から始めるとされています。
  • 食材に慣れさせる時期であり、メニューは初期の頃とあまり変わらないようです。
  • 食べられる量や飲みむらに注意しながら、後期に移行する時期を見極めましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emiy1210
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.3

満1歳の誕生日を迎えた子どもの母です。 3回食の目安は「ご飯茶碗8分目くらいたべられたら」と聞きました。が、うちの子の場合は結構むらがあったので(ついでに少食だった)よくわからないまま、9ヶ月で3回にしました。親と同じ時間の方がラク、といういい加減な発想でした。(普通は10時2時6時からのスタートみたいですよ) 硬さはいっぺんに硬くするのでなく、お粥もだんだん水分を減らしていって、食べにくそうだったらその時に少し水を足してレンジでチン!というのはどうでしょうね。子どもの好みで同じ月齢でも結構違うみたいです。   メニューに詰まった時はレトルトを利用するのも手だと思います。硬さや形状も参考になりますし、3回を全部用意するのって結構大変だと・・・(ごめんなさいね、手抜きなものですから)うんちにそのまま出ているように見えても、栄養素は十分に吸収していると思いますよ。便秘にならないようなら大丈夫です。手の込んだものを作るかどうかは、ママさんの好みだと思いますが、8ヶ月後半ともなると結構いろんなものが食べられますよね。今の季節果物も豊富なので、おやつのような感覚で2時に果物、というのはどうですか。。(ヴィタミンCの補給源にもいいですよ)あと、アレルギーがなければ青魚。そろそろ大丈夫な時期ですよね。血合いのところに鉄分が多いので、わざわざレバー調理しなくても煮魚で十分。親もおんなじものが食べられるし。(ただし、味付け薄め。って当然ですよね~)魚はお肉よりぼそぼそしないのがいいらしく、うちの子どもは好んで食べていました。 離乳食の変わる時期って、「モグモグ」から「カミカミ」が一番分かりづらかったです、うちの子の場合は。結局、1日やそれくらいでかわるものじゃないってことですよね。うちは歯もその時期2本ぐらいだったので、モグモグしてた時期が長かったように思います。食べる様子を見ていると分かりますよ、柔らかすぎるものはあっという間に口の中に消えて鳥の雛みたいに?!口をあけますから~。(硬すぎればベェーと出てきます) あと、保育所は食事時間が決まっているのではないですか?月齢にもよるかな?聞いてみた方がいいですよね。多分11時半くらいだと思うのですが、そうするとその時間にお腹がすいていたほうがたくさん食べてくれそう。その子の生活リズムによってもいろいろだと思うので、ちょっと時間を変えて試してみるといいかも知れませんね。 思いつくままに書きましたが、参考にならなかったらごめんなさい。 ワーキングママがんばってくださいね。(ママさんのほうが疲れてしなわないように・・・)

marie03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 とりあえずは、2回食で続けていって保育所に慣れた頃から3回にしようと思います。 私も仕事復帰で体調を崩すかもしれないので、気をつけながら頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#3932
noname#3932
回答No.2

こんにちは。3歳の息子ともうすぐ1歳の息子をもつ母親です。 まずメニューのことですが、アレルギーを起こしやすい物質(卵、生の牛乳など)や極端な味のもの(辛い・甘い・しょっぱい)を除いて、9ヶ月近くになったらほとんど大人と同じように与えていました。硬いものでも本人が食べにくければ口から出してしまいますので、のどにつまらないように気をつけたくらいです。本人が持って食べたい月齢になれば、トーストをスティック上にして与えたり、ご飯を海苔に巻いてお皿の上に置いたり。やはり、一緒の食卓を囲んでいると一緒のものを食べたくなるのですよね、赤ちゃんも。サラダや、味噌汁、肉・魚、煮物何でも手づかみで食べます。 回数は、私も2回食にしてから1ヶ月くらいで3回になりました(と、いうか親のものを欲しがりいつのまにか3回になっていました)。 これも経験からですが、保育園ではいくら0歳児は保育士の手が掛けてもらえやすいといっても、やはり家のように手取り足取りはいきません。何でも一人でできるように、親がそれとなく今から導いてあげたら、来月からベビーちゃんも園に慣れやすいのでは?と感じます。

marie03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 親子でそれぞれの生活に慣れた頃に3回に進めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.1

うちはとにかく何でもかんでも、細かくして まぜこんであげてました。 うちの場合は、大きくなりすぎたので(^^;) フォローアップミルクは最初ちょっとだけで、 あとは普通に牛乳をあげてました。 ようは子供がちゃんと食べて、栄養がとれている ようなら、適宜3回食にしていけばいいのでは。 というか我が家の場合、3回食というか、 あっというまに普通に食べるようになっていたので あまり離乳食の時期というのを覚えていないというのが 実情だったりします。そんなものです。 あまり「いついつから」などと気にすることはありません。 というか、気にしすぎてその「何ヶ月目」とかに まどわされることなく、子供の様子さえみて、もぐもぐと 食べたそうだなーと思えば、あげていけばいいですよ。

marie03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親子がそれぞれの生活に慣れた頃に3回に進めたいと思います。 朝、離乳食を食べさせるのが大変そうなので。 体調を崩さないように気をつけながら頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 離乳食後期の食後のミルク

    離乳食の後期に入って1ヶ月近く経ちました。量もよく食べてくれるようになりましたので、そろそろ食後のミルクを止めたいと思っています。だんだん減らしていってるのですが、きっぱり止めるタイミングはいつなんだろう?と疑問に思い質問させて頂きました。自然と飲まなくなるものなのでしょうか。よく食べた時に試しに飲まさなかったことがあるのですが、特に欲しがる様子もありませんでした。ですが、同じぐらいの量を食べた後にミルクを与えても与えるだけ飲むのです。そんな状態でも食後のミルクを止めてもいいものなのでしょうか。 それと別の質問なのですが、離乳食で初めての食材や味付けのものを与えた時に、気に入らなければ全く食べないことがあります。そんな時はフォローアップミルクだけで済ましていいものなのでしょうか。くせにならないか心配なのですが。

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 離乳食 後期のミルクは?

    9ヶ月になりました。もうすぐ離乳食を3回にしようと思っていますが、今でも4時間おきにミルクをあげています。 朝8時、12時、4時、8時の4回です。 離乳食は12時と4時にあげています。 後期だとミルクは2回ぐらいとなってますが、どのへんを減らすのでしょうか?食事は8時、12時、5時ぐらいにしたいと思ってるのですが・・ 毎食後ミルクというわけではないのでしょうか?

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

  • 離乳食の疑問(後期)

    こんにちわ。 今悩んでる離乳食について質問させてください。 うちの子供は今月で10ヶ月になり、そろそろ3回食にしようかなと思ってるのですが・・・ (1)朝は私たち夫婦と同じ食事(パン&ミルクのみ)にしてもよいでしょうか?それとも、朝はおかゆやタンパク質もちゃんととらなきゃだめでしょうか? (現在はおかゆ、タンパク質、フルーツを与えています) (2)離乳食後のミルクって、別に飲まなくても(?)いいんですか?1歳頃までは飲ませるのですか?健診の栄養相談や医師など指導する人によっていろいろ言われたのでどうすればいいのかわかりません・・結局は食べる量が増えてミルクが少なくなればあげなくてもいいということですよね? (3)同じ悩みを持つ人も多いと思いますが、あまり食べてくれません・・。最初はちゃんと座ってるんですが、途中から泣き出して全く食べず結局ミルク(120くらい)飲んで終わります。 ちゃんと噛んでいるようなので固さには問題ないと思います。 現在は6時母乳、9時離乳食+ミルク、13時母乳、17時離乳食+ミルク、21時ミルクといった感じで、最初はすぐおっぱいをほしがっていたのですが大体はスムーズに3~4時間空くようになりました。 でも夜中は2回起き、おっぱいをほしがります。 どこかで読んだ本で、母乳をきっぱりやめれば離乳食もたくさん食べてくれる子もいる とか、ミルクにすると夜中起きなくなくなる子もいる・・とあったのですがみなさんはどう思われますか? もう10ヶ月になるし、ミルクに変えてしまうほうがいいのかな・・? アドバイスよろしくお願いします・・

  • 離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

    みなさん、こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。 5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ てます。 ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。 育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、 うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。 (離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと 飲み、食べると思います) 離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊? おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。 これって少ないかなぁ。 ○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか? それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか? ○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか? ○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか? いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか? 質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので 教えて下さい、よろしくお願いします!!!

  • 離乳食を3回食に進めたいのですが・・・

    10ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。 なかなか思うようにペースが進まず、今はまだ1日2回で、歯茎でつぶせる硬さの小さな具や7倍がゆを食べています。 10ヶ月ともなれば3回食のリズムをつけていったほうがイイ頃だと思うのですが、 育児書に「3回食にする目安は一食のご飯(おかゆ)の量が約100g、ある程度形のあるやわらかい野菜が食べれる事」など書いてあり、 まだ娘は一食のご飯(おかゆ)の量が50gくらい、形のある野菜も2~3さじは食べてくれるのですが、それ以上だと吐きそうになってしまいます。 今の状態はまだ3回食(離乳食後期)には早いのでしょうか? それとも3回食にしてリズムをつけていった方がいいのでしょうか? 食後は母乳をあげていて、先日検診で体重など測ったのですが成長に問題点はありませんでした。 *アドバイスよろしくお願いします*

  • 中期~後期の離乳食

    10ヶ月の男の子がいます。 離乳食をそろそろ後期メニューにしようと思っているのですが、ちょっと塊があるとデロッと出してしまいます。 今は、主食が好きでお粥(野菜入れたりしておじやな感じ)とかうどんなどを食べていますが、ごはんとおかずを分けると、おかずを嫌がります。 毎日、同じようなメニューで、色んなものを食べさせたいのですが、毎日マンネリ化しています。 こんな感じなのですが、この時期の良いレシピがありましたら、教えてください。

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう