• ベストアンサー

起業をするにあたって

副業として自分で小さな事業を運営しています。 利益は現在出ていませんがこういう場合、 自営業登録するなり、会社の設立登記をしたほうが よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法的には個人事業としての開業届けを税務署に提出しないといけません。(税務署に行って用紙に記入するだけです。でも毎年申告義務有るので面倒。) 農家の嫁が軒先で良心市をする程度のスモールビジネスでしたら実際は必要ないでしょう。税務署に指摘されてからでもいいのでは?

wsqwq353
質問者

お礼

参考になりました!