• 締切済み

アメリカで起業、日本で運営する場合の税金

アメリカのデラウェア州では簡単に安く会社設立できることを知ったのですが、アメリカで設立した会社を日本で支店の登記をせず運営して利益をあげた場合、税金はどうなってくるのでしょうか?

noname#3906
noname#3906

みんなの回答

  • shuinsv
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私もアメリカで小さな商社を経営しています。 ご質問が少し漠然とされていますが、問題はその利益の源泉国が日米どちらかだと思います。例えば、ある米国企業とそのデラウェア州の企業で取引を行い、利益が発生したのならば、当然源泉は米国にあり、米国で納税義務が発生します。 一方、日本の本社との直接契約にした場合、源泉国がやや曖昧になるのですが、米国当局(IRS)が日本の本社の利益を課税対象と考える場合もあります。日米租税条約があり二重課税は「原則」無いのですが、実際課税されたら、それを修正するのは大変な労力です。

回答No.1

アメリカで小さな商社を営んでいる者です。 デラウェア州では、いろいろな形の会社を設立できます。 デラウェア州では収入税はありません。しかし、会社形態により、連邦政府への収入税対象になるかは代わってきます。 また、あなた自身の国籍、住居地によって、収入税がかかります。 また、収入が国外であれば、その分の収入税はかからないように出来ます。 また、あなた個人の収入が入ってくるとなれば、日本での税金はかかってくると思います。 私はこの分野の専門家ではありませんので、最終的には、専門の弁護士と相談する事をお勧めいたします。

関連するQ&A

  • アメリカで起業する際の税金

    現在、ぼくは日本在住で、アメリカに会社を設立してアメリカ向けにオンラインストアを始めようと思っています。そのストアの製品や販売方法、決済方法などはすべて整っています。ただこれをすべてするにはアメリカ法人になる必要があります。そこで僕はネバダ州でLLCを立ち上げるために色々リサーチをしています。 そこで未だに不明なのが税金です。 日本在住の日本人がアメリカでLLCを設立、経営した際、税金はどのような仕組みになるのでしょうか? 日本とアメリカの間で税金に関する条約があって読みましたがさっぱり。アメリカの友達もさっぱりわからなくて困ってます。この条約が実際僕のシチュエーションの当てはまるかもさっぱり。 何かちょっとでも手がかりになるような事があれば教えてください。 お願いします!

  • 日本での起業のために、米国法人設立を考えております。

    日本で起業することを考えておりますが、日本での純粋な法人設立となると、安くても30万円程度の費用がかかってしまいます。 そこで、ネット上で調べたのですが、デラウェア州に米国法人として設立し、日本に支社を設立するという方法で設立費用のコストカットができるとの情報を得ました。 しかし、この場合、米国からの税金を収めるなどの義務も発生しますでょうし、どの程度の費用がトータルでかかるかも分かりません。 実際にですが、米国法人として設立されているような方がいらっしゃいましたら、設立に必要な費用や注意事項など教えていただけますでしょうか?

  • 起業をするにあたって

    副業として自分で小さな事業を運営しています。 利益は現在出ていませんがこういう場合、 自営業登録するなり、会社の設立登記をしたほうが よいのでしょうか?

  • 海外法人(日本支店)の決算

    一昨年に海外(米国デラウェア州)にペーパーカンパニーを作り、日本の法務局へは「日本に支店を設ける」という形で登記し株式会社をつくりました。 週末起業という形で会社を運営したかったのですが 現状は本業の仕事が忙しくて、作った会社は休眠状態です。 来年の一月までには日本とアメリカに対し確定申告をしなければならないのですが、休眠会社という性格上、できるだけ安く済ませたいとかんがえています(日米両国の会計士に頼むと20万以上の結構な料金になります)。 そこで、会計士に頼まなくても確定申告ができるマニュアル、または、格安で行ってくれる会計事務所等、料金を安くする方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?(特にアメリカ側に関して不明点多し) 大変むしの良い質問ですが宜しくお願い致します。

  • 設立費用が安い法人はどれか

    お世話になっております。 5月の法改正以後に法人を設立する予定なのですが、設立費用が一番安くあがるのはどんな法人なのでしょうか? ネットショップを運営したいので、信用力を付けるのが目的です。 そうすると、やはり株式になるのでしょうか? また、アメリカのデラウェア州で法人を設立すると、株式会社で10万円程で設立出来るとも聞きました。 それも検討したいと思っています よろしくお願いします。

  • 米国法人設立方法について

    日本での会社設立を考えてきました。しかし、流行の「資本金1円起業」でさえも、その後の諸経費はかなり必要と知りました。そこで、アメリカ・デラウエア州で法人を設立し、日本では支社登録することを考えています。自分で手続きをするのに必要な情報をぜひ教えてください。

  • ショップ運営の税金についてです

    個人事業主にもならず、会社登録もせず、 インターネット上などで、利益を得た場合は、 税金は、どのような扱いになるのでしょうか。 税務局に、必ず報告する必要があるのでしょうか。 また、20万を超える場合は、個人事業主の方が有利だと聞きましたが どうなんでしょうか? また、個人事業主と、会社登記のメリットの違い、それぞれの利点は なんでしょうか。 個人的には、会社登記することで信用が得られ、 それ以外はなにも変わらない気がするのですが、 実際はどうでしょうか。

  • 海外起業について

    海外で起業して(アメリカです。候補はデラウェア州など)、日本で 日本支社を作って、会社を立ち上げようと思っています。でも、ちょっと 迷っている部分が有ります。個人でやっていく方法と迷っています。 具体的なメリットが各々についてはっきりわかりません。どうか御教授頂けない でえしょうか?宜しくお願い申し上げます。 やろうとしている会社は、イージーオーダー形受注製作の小売(被服)です。 ちなみに、立上に関して気にしている点の一つに出来るだけ少額で立上をして 最悪の場合に損を少なくしたいと思っているからです。しかし、未来的には 日本の株式会社にしたいと思っています。

  • 【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカ

    【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカは第二次世界大戦後に日本を従国の州にしなかったのですか? ハワイは占領したあとにハワイ州にしたのに、日本は日本州にはしなかった。 日本には資源がないから日本はアメリカ人にとって魅力的ではなかったということでしょうか? もし日本がアメリカの従国の日本州になっていたら、公用語は英語で、宗教はキリスト教になっていたはず。 もし日本人が英語で話す社会になっていたら、日本はもっと衰退国ではなく成長を続けていたと思いますか? なぜアメリカは日本を州にしてくれなかったのですか?

  • ネバタ州などで会社設立ならびにビザについて

     日本で通販サイトを法人として経営しております。 サプリメントや健康雑貨が中心の為 薬事法の規制が厳しくなってきている為 ページの修正作業などで大変になっております。 その為、アメリカ法人(支店設立)もしくは、 新規でネバタ州などで会社設立をしようかと考えております。 設立できた場合、部屋を借りて、そちらに社員1人派遣しようと 考えております。(社員は誰も英語をしゃべれません) 1.このような場合、ビザはなかなか取れないものでしょうか?(投資ビザを取得する程のお金はありません) 2.部屋を借りたり、銀行口座を作ったり、電気・電話などの引くために   英語がしゃべれる人(代理店)などがおりますでしょうか? 3.ネバタ州は日本人が少ない為、海外で暮らす人間を   カリフォルニア州などで部屋を借りた場合、   カリフォルニアで支店登記しないとバレてしまうものでしょうか? 4.ネバタ州で英語をしっかりと勉強できる所、もしくは、家庭教師   見たいなものは、ありますでしょうか? 分からない事ばかりですいません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう