• 締切済み

無職な夫

旦那52歳、私39歳。結婚して12年、子供はいません。 2年半前に勤めていた会社が解散して それ以来、ずっと無職です。 ・・と言うか2度勤めたものの、うまくいかず長続きせず 前回の会社をやめてから丸1年が経ちます。 毎日職を検索してるようなものの、見つからず 希望にあったものをみつけても書類選考で落とされることばかり。 せっかくいい学校をでていても意味ないんだなぁと思う毎日。 私はパートで働きにでているものの、所詮私のパート代では 10万程度の収入。欲しいものも我慢するしかなく 私のストレスはたまる一方。 将来に夢なんてないので最低限の生活代として バイトでもいいから働けと時々切れまくるのですが・・。 貯金も残り少なくなってきてるしこの先の事を考えると もうイライラは爆発・・・。 とりあえず持ち家はありますが必死になって職をみつけない 旦那にうんざりしています。なんでこんな人と結婚したんだろうと 今更後悔しても遅いんですけれど・・。 すでに夫婦生活はとうの昔からないので ほとんど同居人のような関係。 夫婦揃って力を合せて・・なんてものすら私には思えない状況。 それでもこんな旦那をどうにかする方法って何かないかなぁ・・。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.4

ご自分はパートの月10万円の収入で自分的にはOKなんでしょう。 旦那さんにはそこそこの収入をあてこむのは自分勝手ですよね。 50過ぎて、一度退職してしまえば、いい学校も関係ないですし。 毎日働いてくれれば、月10万円でもよしとするか、 代わりに家事を全部こなしてもらって、あなたが月に30万円でも稼いだらどうですか。 間違っても食事に毒はもらないように。そんな人、最近増えてますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.3

ご主人を何とかしたいと言うことは、まだ離婚したくないと言うことですよ。ご主人が自分で職探そうと言う気にならないと、貴女がイライラしても甘えは直りません。仕事がない以上、家を売ったらいいじゃないですか。あなたも遠慮なく提案すべきでしょう。売却代金の半分を請求して離婚するかしかないですかね。貴女はまだ子供を産めますよ。旦那を追い込んで、職につかせるか、私は子供が欲しいから別れてといいましょう。兎に角、旦那を追い込みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

貴方もなんでパートなんですか?フルタイムで働けば? 52歳ならそう簡単には仕事は見つからないでしょ。 バイトだって若い人の方が雇いやすいはずです。 旦那さんがまともな仕事を探すのよりは、 貴方がフルタイムでの働き口を見つけて、 旦那さんに兼業主夫してもらう方が簡単だと思います。 尻を引っ叩くだけが夫婦関係ですか?旦那は働いて当然ですか? 相手に求めるだけではなくて、自分でも何とかしてみようと ガンバルのも必要ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49367
noname#49367
回答No.1

旦那様は楽すること覚えちゃったんでしょうね・・・・・求職の内容が分かりませんが、年齢的にも難しいのかも知れません。 お互いに我慢ばかりなら離婚も検討してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が無職です

    結婚してもうすぐで1年たつのにまだ旦那が無職です 私と旦那は20代前半で、8ヶ月になる子供がいます。 旦那は子供が生まれる前まで ゲームを一日中やっては寝るというニート生活をしていました。 働いてもいないのに、ご飯にケチつけたり 妊婦の私に重たい荷物を持たせてきたりもしました。 「就活しようよ。」と言っても「俺は見えないところで頑張ってるんだ。追い詰めないでくれ」と言われます。 生活費は旦那の両親が支援してくれています… 旦那が無職でも旦那両親は旦那に何も言いません 私に愚痴を言ってきます。 子供が生まれてやっと、ハロワによく通うようになったのですが、仕事はなかなか見つからないらしく 「疲れた」「腰痛い」などグチグチいって帰ってきます 「仕事が見つからないなら、私がパート探すよ?」(パートの求人は沢山あります)と言っても「それはダメだ」と言われます。 子供の面倒は見てくれるのですが、ほとんど気分で嫌になると自分の部屋に閉じこもって出てきません。 最近は旦那の行動や発言に凄くイライラします ぐーたらしてるクセに夫婦生活はちゃんとしたいとか… お金は少しでも子供に使いたいと思い 自分の欲しいもの病院を我慢してきました。(衣類、美容系。結婚してから美容院には一度も行ってません) ですが旦那は自分が欲しいものはなんでも買ってしまいます(ゲームや漫画)散髪にもいってます。 私の両親はいつでも帰ってきなさい、というのですが 家に暖房もなく正直汚いです なので子供を家に入れたくないのです… ストレスで子供に八つ当たりをしてしまいそうで怖いです もう、どうしたらいいかわかりません。 体も心も限界です

  • 夫にうまく甘えられません。

    結婚7年目の主婦です。 その間、多少紆余曲折はありながらも、比較的温和な家庭を築いています。 夫婦仲も今ではしっかり信頼関係で結ばれていて特に問題も無く、夫婦生活も満たされています。 でも私が甘え下手だし、夫も愛の表現が下手で、もう少し夫婦間の距離を縮められればいいのにと思ってしまいます。 夫のことはまだしも、私の甘え下手を少しでも改善したいです。 夫に甘えることが上手な方、毎日どのように旦那さんに甘えているのか(夫がウザくならない程度に)、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の無職状態が続いています・・・

    6年間の交際期間を経て昨年結婚したのですが、 結婚して1ヶ月ほどで夫が退職してしまい、 それから無職状態が続いてもうすでに1年になります。 面接もたくさん受けているのですが、 なかなか採用してもらえず困り果てています。 貯金ももうすでに無くなり、私の僅かなバイト代だけで なんとか生活を繋いでいる状態です。 夫の両親はこの生活の事を知っているのですが、 私の両親には言えずにいます。 話したら心配するのは勿論のこと、夫に対する見方も 絶対に変わってきそうでなかなか話すことが出来ないんです。 さすがにこのような生活が続くと夫婦喧嘩も自然と多くなりますし、 「離婚したほうが良いのかも・・・」とまで考えるようになりました。 私と同じような生活をしている方、またしてらした方に 今後どのようにしていったら良いのか、意見交換など出来たらと思い 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 無職の夫

    以前も夫のことで相談したものですが 離婚することも無くずるずると 続いてしまっています。 夫はあいかわらず、仕事がみつからず 毎日仕事を探しているようですが 縁がなく、無職です。 私も毎日残業続きで(生活の為自主的に残業しています。)正直 身体が持たない状態です。 家に帰っても、主婦業が待っていて 食事をつくることが、シンドイので 毎日お惣菜ばかりですが・・ 洗濯、掃除、毎日毎日疲れました。 毎日離婚をすれば ラクになれるのでは と、考えてしまいます。 夫のことを愛しているのか 正直わかりません。 子供は欲しかったのですが 夫は欲しがらない人だし、 もうレスになって1年以上経つし 何の為に家族になったのかも わからない。 どうして私は夫と結婚したのだろうか? と、考えることがあります。 今年は結婚記念日にウェディングドレスを着て 写真を撮る予定なんですが (結婚式を挙げていないため、少しづつ貯めた お金で着れることになりました。) このまま、夫と記念日を迎えて良いのか考えています。 無職だから夫を愛していないのか それとも夫そのものを愛していないのか どうして夫との離婚を考えているのかも 疲れきっていてわからなくなりました。 離婚しないのは夫を愛しているからなのか それとも単純に独りがさびしいから sexできる相手が欲しいから いろんなことを考えてしまいます。 私、夫を愛しているんだろうか 夫が辛い時期だからこそ妻の私が 支える為に今が頑張り時なのでは? 今の私は何をするべきなんでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夫が失業中です(-.-)

    現在私の夫はリストラされてからはや3ヶ月が経とうとしています。が、現在も職がみつからずぷー太郎です。 で、私のわずかなパートのお金と失業保険でなんとか生活してます。 月々の支払いのお金がとても増えてしまい、正直私のパート代はほとんど支払いできえてしまうありさまです。 まだ家には子供がいないのでなんとかなっていますが、私のように旦那様が失業中で大変な思いをしてるかたってほかにおりますか? いらっしゃったらなにか励ましのメールでもください。なんか毎日この先どうなるんだろうって不安で仕方ありません。

  • すぐ泣く夫

    私が会社を設立して20年 結婚して13年 結婚と同時に代表者の名義を旦那に変える 家を購入して 12年目 5年前から 支払いが苦しい状況になった 旦那は 売上が悪くなると 私のお金の管理が悪いといい もっと働け 俺の言うとおり動けといい 俺はこんなに頑張って来たのに なんで店を潰さなあかんところまでくるんや~と 感情的になって 私を罵倒し始めて 興奮するのか 悔しい気持ちになるのか 分かりませんが 泣きます こんな生活が もう5年になり 私も 限界かもと 思い始めていますが 子供も中学と小学生と 子供の生活環境も変えたくないのですが 売上が悪いと ローンも返せなくなる 恐れも出てきています 会社といっても 個人に毛が生えた店で 旦那が外に仕事に行って間は 私が店番をするといった 感じです ほとんど 旦那が居ない時は 店で缶詰状態です 店に客が来ないのは 私の対応が悪いせいとか もっとお客周りをしろとか 私は あなたの 奴隷でも 物でもないと ケンカになります 今日も 4年間パートで居てくれてた方と私が 旦那の言う通り 仕事してくれなかったから こんな事になったと 話し始めたので みんな私が悪いの??っと言って 離れました このまま 家も無くなり 家族もバラバラになってしまうと思うと 私が泣きたい思いです こんなすぐ泣く すぐ人の責任にする旦那 他にもいてますか? 対処方法を 教えてください 離婚は簡単です その後の生活 もう お先真っ暗です

  • 元旦那の勤めていた会社へ就職したら・・

    こんにちは。 元旦那の以前勤めていた会社(もう旦那は勤めていない)に就職をするとなれば、その身分を隠して、ビジネスライフを送るのは、可能でしょうか。 状況として (1)旦那とは1年ほどの結婚生活 (2)会社は、ベンチャー系の20人ほどの会社 (3)旦那と夫婦であったときに、会社の人を引き合わされたことはない こういう場合、正社員orパートで勤める際、どうですか? もしくは、実は結婚歴があるのに、独身だったということは通りますか?

  • 無職の私に、生活費を請求する夫

    32歳、子供なし。結婚して二年です。結婚するときは、義親との同居のことは、ずっとずっと後になる事だと言っていた旦那は、入籍後、二ヶ月にして、「実家に二世帯住居を建てる」と私の了承もなく進めていきました。私は仕事に忙しく、考える余裕もなかった為、何も考えずについてきた感じです。 二人で住んでいた頃は、ほぼ生活費は折半でした。家事は私の方が多いですが、旦那も手伝ってくれてました。  旦那の実家は農家で、田舎です。交通手段もなく、車がないと生活できません。仕事は辞めてきたので、現在職安給付をもらってはいますが、無職です。家事はすべて私がしています。 旦那はこれまでの、家のローンや食費、生活費、光熱費、勝手に私の車として買った車の保険代などを手帳にまとめて、私へ請求してきます。結婚式や引越しなどで、お金はないので、給付のお金をすべてもっていかれました。 今後も、このような徴収をされていくのかと思うとうんざりです。仕事をしたとしても、妊娠したらとか。 皆さんはどうでしょうか?

  • 夫とのエッチ

    結婚9年目 性生活は多かったら週1 少なくて月1ぐらいです 夫婦として 旦那からの要求に断ったらいけないような 断ったらかわいそうなような。 夫婦として妻として ある程度 夫婦の性生活を義務と思うのは変ですか? 奥様で自分はあまり したくないのに 少しは義務を感じ してらっしゃる方いますか?? 逆に男性の意見もよろしくお願いします。

  • 夫から離婚したいと言われています。

    結婚して6年弱です。子供はいません。 昨年末に離婚を切り出されました。 理由は、私と夫婦でいる必要がないとのこと。 元々私は一緒に過ごしたいと思っていましたが、 旦那は付き合い等が大事で私もだんだん仕事中心の 生活になり、家事も疎かに。 仕事が忙しく、帰りが旦那より遅く、旦那が夕飯を作ることや 洗濯することもしばしばありました。 何度か離婚する、俺はお前の親じゃないと言われましたが、 私はあまり深く考えず甘えていました。 その間にも旦那は癒されずストレスをため、精神安定剤を 服用することもあったようです。 お互いにストレスから、借金も重ねてしまいました。 旦那は、このまま一緒にいても、幸せになれない。 破滅するだけだ。最後位、俺のことを考えて離婚に応じて欲しい。 人間的にはお前のことは好きだが、もう一緒にやっていけない。 ここ2年位ずっと考えてたけど、お前が泣くのを見たくないから 言えないで我慢してきたが、もう我慢の限界とのこと。 自分が壊れていく。 でも、私は出来ることならやり直したいんです。 仕事も時間帯を変えて、旦那より早く帰る生活に変えました。 でも、旦那は今年に入ってから毎日遅く、土日も仕事と言って 出かけて行きます。そして、旦那には浮気相手がいるようです。 いつからなのか分かりませんが気づいたのは、先月です。 それが離婚したい原因なのか、単純に私とのことなのかも 分かりません。毎日会話らしい会話もなく、挨拶する程度。 こんな状況で毎日苦しくて、どうしたらいいか分かりません。 もうやり直すことは無理なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。