• 締切済み

無職の私に、生活費を請求する夫

32歳、子供なし。結婚して二年です。結婚するときは、義親との同居のことは、ずっとずっと後になる事だと言っていた旦那は、入籍後、二ヶ月にして、「実家に二世帯住居を建てる」と私の了承もなく進めていきました。私は仕事に忙しく、考える余裕もなかった為、何も考えずについてきた感じです。 二人で住んでいた頃は、ほぼ生活費は折半でした。家事は私の方が多いですが、旦那も手伝ってくれてました。  旦那の実家は農家で、田舎です。交通手段もなく、車がないと生活できません。仕事は辞めてきたので、現在職安給付をもらってはいますが、無職です。家事はすべて私がしています。 旦那はこれまでの、家のローンや食費、生活費、光熱費、勝手に私の車として買った車の保険代などを手帳にまとめて、私へ請求してきます。結婚式や引越しなどで、お金はないので、給付のお金をすべてもっていかれました。 今後も、このような徴収をされていくのかと思うとうんざりです。仕事をしたとしても、妊娠したらとか。 皆さんはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#44934
noname#44934
回答No.5

交際期間ではお金に対する価値観や結婚後お金の事で不満に思ったり、この人ちょっと?と思った事は無かったですか? 皆さんの仰る通り話し合ったほうが良いと思います。 私だったらの話です。 そんな事を言われたら、この人とはお金の考えが違うのだな?と思って愛情も冷めてしまうかもしれません。 私は極端な性格なので話し合ってと言う間も無く、子供が出来ないうちに別れてしまうかもしれません。 話し合っても根本的に生まれてからの価値観はどうにもならないと思ってしまいます。 その時納得しても、心底相手が納得してくれるとは思えません。 あくまで私にたとえた話です。 質問者さんは話し合ってください。

michino510
質問者

お礼

交際期間で、ほんと何度も思いました。こんな人は駄目だろうなって。お金の事だけでなんですけどね。 話し合う事が怖かった部分がありました。でももう大丈夫。話し合います。ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんばんは。27歳既婚女性です。 質問文を見て、ちょっと驚いてしまったので思わず書き込みを始めてしまいました・・・。 夫婦間のお金のこと、家事の分担などは、それぞれの夫婦で違うので「それが普通だよ」とも「異常だよ!」とも言い切れませんが・・・。大きな疑問はありますね。 私の考えとしては、家事のバランスとかそういうのは関係なく、家族の生活費は家族の収入から出せばいいだけのことと思います。共働きなら二人の収入から、夫か妻の片方しか働いていなかったらその収入の中で生活していけばいいと考えています。片方がお金が無いのに、むしりとるようなことはされたくないし・・・。 私は今はパートをしているので、パート代から月何円と決めて生活費に使っていますけど・・・。私が妊娠出産して専業主婦になったとしても、主人は生活費を請求してくることなんてないはずです。 お金のことを細かく話し合ったわけではありませんが、私達夫婦の生活の仕方は何か変化があれば必ず話し合っています。 質問者さんがお仕事をされていたときは折半だったかもしれませんが・・・交通手段がないため車を買ったりする必要もあったし、家のローンもあって大変だとは思いますが、今は質問者さんはお仕事をされていないんだからそれにあった生活スタイルとお金の流れというものがあると思います。 「早くパートでも見つけて、夫8:妻2の割合で生活費を出す。」とか、「夫は家事を一切しないで、生活費は全て夫の収入から。妻がパートなどをしたお金は全て貯蓄へ・・・」とか、きちんと夫婦で話し合った方がいいと思います。 お互いの考え方も、生活が変われば少しずつ変化していくものですしね。 夫婦の間でお金を「請求」とか「徴収される」という言葉を使いたくありませんよね。

michino510
質問者

お礼

ありがとうございます。全くです。夫婦の間で使いたくない言葉ですよね。頑張ります。

回答No.3

全くお金を入れてません。夫の収入のみで暮らして私のお金は使ってません。 これは妊娠して収入がなくなったときに生活レベルが変わるのは大変だからです。 べつに万人が同じ夫婦関係ではなくてもいいですが 片方が納得していないままに進むというのは変な気がします。 そうですねーご主人の考え方だと 掃除代、洗濯代、調理手間賃、買い物手間賃、これ以外に 換気扇やお風呂のカビ取りなど、季節ごとや月になんどか 別の徴収も必要になりそうですね。 お子さんが出来たら、出産慰労金?育児代、子供看病代??? 本当にお金で全て割り切るの?高いと思うんですけど。。。 と思いましたよ。 しかし、私ならこんな関係は嫌です。 そもそも、生活費を請求するなら、家事も折半じゃないとね。 不公平感が漂ってます。 だから、夫が転職などで一時的に無職になっても支えようと思いますよ 夫婦ってそんなもんだと思ってたんですが、、、 改めて話し合われたほうがいいのではないでしょうか。

michino510
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 対戦する時には、大いに使わせて頂く言葉がたくさんありました。ありがとうございます。

michino510
質問者

補足

まさに、~代って感じなんです。付き合っている時から金に細かいと思っていました。会いたいと言ってくるのも旦那で、でもお迎えは、ガソリン代や労力がって、お金?くれって事?みたいな。旦那の実家に行く時なんかお土産勝手に買わされましたし、「世話になるんでしょ、ご飯食べるでしょ?」これくらい当たり前?って事?実家でどっか行く、なんか食べるってなれば、「お金払った?」と聞かれるし。これの逆は一切金出さないんです。ちなみに家のローンなんて、これまでの学費や旦那の新車代が一本化されているもの。具合悪くなりますよ。

noname#9222
noname#9222
回答No.2

夫婦というより同棲の延長ような感じがするのですが・・・ 夫婦間の取決めとして、そのような条件で結婚したというならば少しは理解出来るのですが。 結婚についての認識は人それぞれかと思いますが、旦那さんと結婚というものへのあり方、考え方を一度お話をした方がよろしいのではないでしょうか?

michino510
質問者

お礼

ほんとにその通りです。同棲ですよね、これって。話し合いがないまま今に至っている感じなので、これから話し合っていこうと思います。

  • mimu123
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

思わず絶句してしまいました(ごめんなさいね) そもそも、夫婦で財布が別だった為 こんなことがおこったのでしょうか? ご主人が今後のことをどう考えているのかを 話し合ったほうがいいですね 収入だけの問題ではなくて、 二世帯住宅にした訳だから 御両親の老後についても 「そんなハズじゃなかった」とならない為に 夫婦は互いに支えあい・認め合って 幸せな生活が送れると思うので 徹底的な話し合いをしなければ 後悔すると思いますよ。 また、解決がつかないのに、子供が出来たときは 皆が不幸せになるので、先々のことは 今からしっかり計画を立てましょう

michino510
質問者

お礼

ありがとうございます。絶句されるほどの事だったと改めて認識できた感じです。勇気が湧いてきました。

関連するQ&A

  • 育休中の生活費をくれない夫

    私39歳、夫40歳、生後3ヶ月の子供がいる共働き夫婦です。 結婚して1年半ですが、当初から財布は別で、との旦那の希望で別会計です。 現在私は産休・育休中で、出産育児手当の支給を受けている状況です。 旦那は家賃分約7万円を支払っています。(私が復職したら折半予定) そして、私のほうが収入が7~8万低いのに、光熱費や家の物、子供とペットにかかる費用はきれいに折半です。 これは、子供の分が増えた以外は出産前と変わりません。 ですが、現在、私の収入は手当だけで、自分の任意保険や携帯代、上記光熱費等の折半分を支出すると残りは月5000円程となってしまいます。 このことを伝えましたが、生活費は出してくれません。 旦那の貯金は10万程度、私は独身からの貯金が300万ほどあります、 家の家具家電は結婚祝から支出しましたが、旦那は今いくらあるのか、残金はどれだけあるのかなど把握してないのに、あれを買おう、これを買おうと買い物が大好きです。 食費は生活時間帯がバラバラなので、各自好きなものを自分で買って・・・という具合ですが、旦那の休みの日は旦那は自分の好きなものを買ってきて食べます。 私にも「食べていいよ」と言ってくれ、請求はされません。 普段、私は実家から送ってもらった食料で食いつないでいます。 家事は、風呂とトイレ掃除を旦那(たまに掃除機をかけてくれます)、それ以外は私です。 ただ、これも共働きで支出はすべて折半なので(当時は家賃も折半)家事も分担しようと言ったところ、「ただでさえ外で15時間も働いてるのに!」「じゃーやるよ!」と、半ばキレられてそうなりました。 このように15時間労働のうえ休みが月5~6日しかないので、休日は昼過ぎまで寝ていて、好きなテレビを見たり夕飯の買い物で終わります。 最初は私も、今日も遅いの?大丈夫?などと気遣ってましたが、社長が来るから遅いよ!と憮然として言われたりすることが度々で、なんなんだ?という気になって何も言わなくなりました。 先日、(子供が)夜泣きして寝れなかったさー、と朝起きてから言ってみたところ、俺は足がつって寝れなかったと言われ、「・・・」。 (生活スタイルが昼夜逆なので寝室は別にしています。) 40歳にしてAKBのファンになり、休日には朝からイベントに出かけ夜まで帰ってこないこともありました。 この時たまたま義母から電話があってイベントに行った事を伝えると、旦那に怒ってくれたようで、その後は家にいるようになりました。 結婚前からリボの借金が40万ほどあったり(結婚後知りました・・・)、引越して職場が遠くなったからと、親に借金してバイクを購入、バイク用のレザージャケットやパンツ、ヘルメット(以前使ってたのは壊れたとか・・・)を次々購入・・・。 また、毎週買うマンガ、タバコ、ゲームやCDのお金はあるようです。 コレクション癖もあり、スターウォーズやガンダム、洋酒、グラスなどで押入れや棚が埋め尽くされています。 子供のものも増えていくし、実際使わないのだから処分してはどうかと提案しましたが、却下。 ただ場所を取っているだけなのに・・・。 私が逆の立場だったら、自分の事に使うお金は控え、まず第一に子供のため、子供におっぱいをあげてる嫁の為にお金を捻出すると思います。 これから育休中(来年の8月まで)の自分の生活や、育休明けに保育園に入れなかった時の事、など考えると不安がいっぱいです。 正直、そこに愛はあるのか聞かれると答えに窮します。 離婚か、うまくいく方向か、別のご家庭の状況などお聞きしたい、アドバイス等頂きたいと思い、質問させて頂きました。 長文お読み頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 夫との役割分担

    妻20代 手取り25万ほど、夫30代手取り40万ほどの共働き夫婦です。 役割について相談です。 現在は、食費(5万ほど)は夫が負担し、それ以外の光熱費や、家賃などは折半をしています。 車は、夫が購入したものなので全て夫が支払いをしています。(使うのもほとんど夫です) 食費を払ってもらう代わりに私が家事をする、という決まりにしていて、いままでもそれでやってきたのですが、休みの日なども自分のやりたいことだけをやって、少しも手伝ってくれないことに不満を感じてきました。手伝わなくても、ありがとう、とか言ってほしいいなぁ、と思うようになりました。洗濯を干している横で、ジムに行くなど、、。 そもそも、食費だけは払ってもらっているものの、家事を全部やる負担も大きいなぁ、と感じてくるようになりました。 かといって、家事を折半、食費を折半にしたら私もお金が苦しくなる。また、結局夫の家事が中途半端になりイライラする、、、ということになりそうでしたくありません。 家事をやることは構わないのですが、それに対して当たり前、という態度や、お金出しているんだからそれは妻の仕事、のようなことを言われるのがすごく悲しいです。 私が思っていた結婚は、持ちつ持たれつ、思いやりを持った夫婦生活だったのですがそれは幻想なのでしょうか。 掃除機や家事家電を買いたいという相談をしても、それは妻の仕事なんだから自分で買って、と言われます。 そのたびに悲しくなります。 また、細々としたご飯や、コンビニのものとかもきっちり割り勘なのもモヤモヤします。。 私の性格もあるのでしょうが、共働き夫婦の方はお金の管理や、家事などどのようにされているのか気になり質問させていただきました。 だいぶ雑な文章ですが、コメントいただけると嬉しいです。

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。

  • 別居中の生活費の請求

    自己愛性人格障害の疑いのある旦那が家を出て行きました。今までも何度も離婚話が出て話し合い、その場は反省したように見えますが我慢が切れると繰り返しで、また勝手に出て言った旦那に見切りをつけ離婚を決意しました。 公共料金から車のローンなど生活費のすべての引き落としが私の口座のため、旦那からお金をもらわなければ支払いできません。私も4月から仕事をしていて下の子供は保育園に通っていますが、まだ7ヶ月なのですぐに病気をもらってきて休むため、給料も少ないです。それなのに生活費を要求しても『もうお金ない』、話し合いしようと言っても『話す事は何もない』ととても40にもなる男の言動とは思えず、旦那の母親に電話しましたが『40にもなるいい大人なんやから、あんたらで解決して』と子が子なら親も親… さすがに見かねた私の両親が両家で話し合いするよう連絡してくれました。 そこで離婚成立までの生活費の請求をしたいと思うのですが、置いていけと言っても乗っていく車のローン(旦那はブラックのため名義は私です)、旦那使用分の携帯代、保育料の半分、家賃の他に請求できる分はありますか? もちろんいずれは実家に帰るつもりです。

  • 同棲の生活費って・・

    彼女と同棲して約半年が経つのですが、彼女は仕事を探してはいるけど仕事がなく無職で、僕が家賃と光熱費・食費・それ以外でも彼女と行動する場合は旅行なども含めて全て僕がお金を出しております。 最近、彼女から同棲しているんだから自分の生活費も出すのが男なら当たり前といわれました。 確かに家事を全てやってもらってるので、何もいえないのですが、同棲したら男が全て払ってさらに彼女の生活費まで出すのが普通でしょうか? 彼女の友達達は彼女の言ってる事が、当たり前と言っているみたいです。 正直納得できません。将来的に結婚を考えてはいますが、かなり僕と間隔がずれていると思ってしまいました。 僕の言っている事が間違いでしょうか? ご回答お願い痛します。

  • 同棲の生活費について

    同棲中のみなさんに質問です。 (1)二人の年齢 (2)二人の仕事・収入 (3)一ヶ月の生活費(食費・住居費・光熱費) (4)生活費・折半の度合い (5)家事の分担率 (6)一週間のうち何度ケンカするか を教えてください。

  • 旦那さんが実家に仕送りをしていて生活がギリ…

    私は結婚して1カ月、38歳の旦那さんがいます。 旦那さんは5年くらい前から独り暮らしをしていて、実家に毎月2万円仕送りしているそうです。 お給料は手取り20万弱です。 お金のかかる趣味はないのですが、 家のローンと飲み代とCD代で預金はほとんどありません。 私は、独身のときは旦那さんよりお給料はよく、実家に毎月5万円いれていました。 結婚してからは、パートでお給料は半分くらいになり、実家への5万は 自分達の生活費に回させてもらっています。 お金のやりくりはまだ正確には決めていなくて、 旦那さんは、家のローンと光熱費と酒・外食代。 私は、食費と生活費を出しています。 いずれはお金の管理はすべて私がしたいと考えています。 まず、旦那さんのお給料で、現在預金はほとんどできていません。 なので生命保険も入ってくれていません。 実家に仕送りをすることはとてもいいことだと思うのですが、 実家は割とお金に余裕のある家庭で、毎年海外旅行とか行くくらいです。 なので、その仕送り代2万円を私たちの生活費に回してほしいと、 頼んでもいいですよね?? 私が実家への仕送り代をこちらの生活費に回しているのに…と思うと、当然のような気がします。 また、お金がない、とのことで婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。 結婚式代も親に甘えようと考えているようです。 仕送り代を何回か貯めれば、安い指輪くらい買えますよね? 指輪がほしいわけではなく、、 そのくらいの気持ちがほしいです。 親を思う気持ちはすばらしいと思いますが、 私のこと、私たちの今の生活、今後の生活のことを考えてほしいと思ってしまいます。 …ストレートに言ってもいいでしょうか?? 皆様のお考えを教えてください!よろしくお願いします。

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 新婚5ヶ月、妊娠中に夫と別居。。。悩みます。

    初めてご相談させて頂きます。よろしくお願いします。 私は現在38歳今年の新婚5ヶ月です。 このたび初めての赤ちゃんを授かり、今は10週を過ぎたところです。 世間の皆様からみれば順風満帆・・・私も結婚するときにはみんなに祝福され、幸せな毎日が続くと思っていました。 ですが、結婚前は優しかった旦那さんの想像もできなかった冷たい言葉にショックを受け、最初は我慢していたのですが、とうとう実家に帰ってしまい、今は別居中です。 具体的には、私たちは共働きで、私は出産後も働く予定ですが、結婚当初は生活費の3分の2を彼が、3分の1を私が出し補っていました。家事はすべて私がやってます。それなのに、旦那さんは家事は一切手伝わず、(結婚前は掃除などは旦那さんがするという約束でしたが、仕事のお休みが少ないのでかわいそうに思い、すべて私がしていました。)また、家計の使い方に納得がいかないのか、家計簿チェックし自分でやるといわれてしまいました。 たくさんひどいこと悲しいことも言われました。(1)家事は主婦の仕事!(2)義母は仕事も子育ても家事もして全部こなしていた!(3)家事ができなければ結婚していなかった!挙げ句の果てには赤ちゃんができたことを報告すると「子育てはもちろん任せるから!主婦の仕事でしょ」と言われ我慢も限界でした。。。 最初に家計のことを言われたときは旦那さんが多く出しているのでそれが気に入らないのかと思いきっちり半分ずつの負担に変えていいので、家事も完全分業を提案しました。 するとお金は半々で納得できるが、家事は主婦の仕事!それに昼間の仕事が私の方が楽だから、完全分業は納得できないという態度です。 でも、私はお金も半分なら家事も半分で当たり前だと思いますし、そこを折れて私が一生家事をやり続ける自信もありません。いずれは不満がたまり爆発になります。 私の辛抱が足らないのかと悩んだ日もあります。結婚とは家庭とはそんなに簡単にあきらめる物ではないとうこともわかっています。 涙が止まりません。私はどうしたらいいのでしょう? 結婚前は本当に優しい人でした。。。 よろしければ皆さんのご意見・アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。

専門家に質問してみよう