• ベストアンサー

カドが立たない断り方

昨日、彼氏が家に来ていたときに、 「ちょっとパソコン貸して」と言われました。 あまりに唐突に言われたので、「えっ、いいよ」と言って 貸したのですが・・・。 その後、彼は自分の趣味に関連したサイトを見ていたんですが、 自分のパソコンを貸すのがすごく落ち着かなくて、 なんとなくソワソワしちゃいました。 もちろん、隠すべきことも、後ろめたいこともないのですが、 "パーソナルコンピュータ"というぐらいだからプライベートなものだし、 私も自分の世界をそのパソコンの中に持っているし、 あまり貸し借りしたりするものではないと思っているのですが・・・。 というか、できれば私は貸したくありません。 次に彼から「パソコン貸して」といわれた際、 イヤな感じを与えずに、やんわり断りたいのですが、 どのような言葉で相手に伝えたら、カドが立たないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

嫌な物は、嫌って断るしか無いでしょう。 でも、パソコンにユーザーを新しく追加して、そっちのユーザーでログインしてもらえば、質問者様の中身を見られなくなりますよ。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、ユーザーを新規で追加するという手があったんですね。 いきなり貸さなきゃいけない状況に動揺してしまい、 そこまで頭が回りませんでした(汗) 早速後程やってみます。

その他の回答 (8)

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.9

パソコンを貸すって、 彼の家にあなたのパソコンを持って帰るってことですか? 「私も使うから」 「メールがくる予定があるから」などといって お断りしていいと思います。 その場で「ちょっと貸して」じゃないですよね? それくらいだったら貸してもいいと思うし 普通のことかと思うんですが・・。お嫌ですか? 友達が家に来たりすると、 例えば「ちょっと天気予報見せて」とか 言われるし、5分くらい貸すとかよくあります。 ずっーーとパソコンいじられたら嫌ですけど。 ほんのちょっとパソコン貸して、って言われて 断るのは難しいかも。 1~2回なら「調子が悪い」とかで誤魔化せるけど。 本当のことを言うしかないと思います。 仕方ないって思ってくれると思いますが 私だったらちょっと悲しい気持ちになるかも。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の家に持って帰るということではなく、私の家でその場で「ちょっと貸して」です。 後ろめたいことはないんですが、 どうしてもブックマークしているサイトとか履歴とかが恥ずかしいんです(涙) 断るのは難しいですよね・・・。 趣味のサイトだったら自分の家でみればいいのにって 彼に対して思ってしまいます(汗)

noname#118909
noname#118909
回答No.8

>できれば私は貸したくありません これでじゅうぶんだと思いますよ~ 私は自分のパソコンくらい人に貸してもいいし、人にも貸してって軽く言えちゃう側の人間ですが、 嫌だと言われたらそれまでです 価値観ですから、別に気分は害さないですよ 絶対嫌!借りたがるなんてどうかしてるんじゃないの! とか言われたら「それくらいで.....」とさすがに腹もたつかもですが(笑)

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当は快く貸せたらベストなんだと思うんですが、 やっぱりどうしてもブックマークしてるサイトとか履歴とかが 恥ずかしくて・・・(汗) 次に頼まれたら、言い方を考えながら 話をしてみたいと思います。

回答No.7

なんと言って断っても きっと、男性は何かあると勘ぐるでしょう やはり、彼が遊びにくるときは 専用のユーザーを使用してログイン するほうがいいですね その場合、気づかれないように デスクトップのテーマなど 同じにしておいたほうがいいかもです

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり「貸してと言ったら断られた」となると 少なからず疑いますよね(汗) 別のユーザーアカウントを作成して、 私のデスクトップと同じ状態にしておきます!

回答No.6

猫なで声で、『これは私の大事なおもちゃ!おいたしちゃだめよ!代わりに私が遊んであ・げ・る!』と言えば彼はあなたの言いなりになりますよ!

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! ホント、私の家に来てるんだから、 会ってるときぐらいは私と遊んでほしいんですよ(汗) 「インターネットは自分の家でやればいいのに・・・」って思ってしまいます。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.5

・彼氏のユーザーアカウント作ってそれでログインさせる。 or ・(親と同居なら)親が仕事で使ってるPCだからごめん。。 or ・(一人暮らしなら)ごめんちょっと会社の書類作ってて金額とかモロに出てるエクセル立ち上げっぱなしだから。。 「パソコン壊れてる」とかは言わないほうが良いかもしれません。 彼氏のPCの知識具合にも拠りますが 「どれ~俺が見てやるよ~ OSか?物理的にかぁ~?」 とかなったら言い訳が効かなくなるんで。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は一人暮らしなので、ユーザーアカウント追加& 仕事関係の書類を理由にして話をしてみたいと思います。 納得してくれなかったら、追加したユーザーアカウントを 使ってもらいますが・・・(汗)

回答No.4

パソコンはプライベートなものだから、ごめんねって言ってみたらいいと思いますよ。 過去にこれで彼氏を撃退しました。成功。納得してくれますよ。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 撃退したんですね!!すばらしい! 私の彼も多分納得はしてくれると思いますが、 次に頼まれたら、なるべくやんわり言ってみます。

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

彼氏のためにアカウントを作るか あるいはguestアカウントを使ってもらえば、 貸してもあまり問題ないと思うのですが。 どうしても貸したくないというのであれば、 パソコンの調子が悪くて不安定だから、 というのはどうでしょうか? 価値観の問題でもあるので、 別に後ろめたいことはないけど、 見ていたサイトが履歴として残るから ちょっと恥ずかしい、とかいう形で彼氏と一度話してみてはどうでしょう。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ちょっと貸して」と言われたときには頭が真っ白になってしまい、 guestアカウントを作るという手をすっかり忘れてしまいました・・・。 そうなのです・・・後ろめたいことはないけど、 履歴を見られるのが恥ずかしいんですよね(涙) 次に頼まれたら相談してみます。

回答No.2

これから修理にだすので メーカーの人にさわらないでと いわれているので さわらないでほしい とか

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! とっさにでも修理にだすとか何か言えばよかったと思っています・・・。 後になって後悔しました。 今考えても多分私、だいぶソワソワしてたような気がしますので(汗)

関連するQ&A

  • パソコンの意味。

    先日、この「教えて」でパソコンに関するこのような書き込みを見ました。 >彼氏がホントにパソコンに詳しいのら、パソコンの意味を教えてって聞けばいいですよ。 >彼氏は多分、パーソナルコンピューターと答えるでしよう。 質問内容は、パソコンの知識もない知人がパソコンを触り回して使えなくなってしまったというような質問に関する回答だったと思います。 パソコンの意味はパーソナルコンピュータではないのでしょうか?

  • 電車のイス。なぜカド好き?

    昨日の帰りの電車で素朴に思ったのですが、電車に乗った際に座る場合      「なぜ皆カドが好き?」 まぁ両サイドを見ず知らずの人間と接するよりは、接するのは一方で済むし、壁に寄りかかれるから? 昨日の状況は   ABCDE| ←座ってる人。Eの人が端っこ   FGHIJK ←立ってる人 こんな感じで、駅でDEの2人が降りた。 この場合、普通次に座るのはIJだと思った。 ところがすかさずCが元のEの位置に移動。座ったのはHI。 空いている電車ならまぁありかなーとも思ったが、混んでるところでわざわざそんなことする人間もいるんだーと思ったんですが、そこまでしてカドに座りたくなるもの? 世の中、自己中ばっかりと言われればそれもそうなんですけど・・・ ふと思ったので、他の人の意見も聞いてみたいです。

  • カンが悪いのはなおりますか?

    カンが悪いのはなおりますか?   私はカンがよくありません。 たとえば、パソコンの話をしているときに、PCがこうだとかが話題になってるとしても 私は何のことを言っているかが分からず、これはパーソナルコンピュータの話。と言われて初めて ああこの話はパーソナルコンピュータの話なのだと気がつきます。 (この場合そもそも知識がないということは度外視します) カンが悪いんだと思います。仕事では頭が回らないし、忙しくなるとパニックになって疲れて 思考回路が停止しています。 パソコン=パーソナルコンピュータ=PCなどと同じ意味を持つワードや 関連性のあるワードが頭の中でつながりやすくするにはどうしたらよいのでしょうか。 何かに気をつければ少しは良くなるでしょうか。   抽象的な質問ですみません、アドバイスお願いします。

  • IPアドレス

    私、家族で同じパーソナルコンピューターを使用していて、私以外の家族がどこかの掲示板に書き込んで、私も趣味関連の掲示板に書き込んでいます。そこで同じ学校に仲間が居て私のIPアドレスを検索に書けたら私以外のものもあるようで色々といわれるので困っています。IPアドレスを変更って出来ないでしょうか。

  • パソコンが趣味の方に質問です。

    パソコンが趣味の方に質問です。 よく趣味がパソコンと言う方が多いですが、具体的に趣味でパソコンを使う際、何を見てますか(何をしますか)?? 特に毎日(プライベートで)パソコンをやる方は、何をしてるのですか?? 私もパソコンは好きですが、芸能人ブログ・YOUTUBE・オークション・通販等ぐらいで、毎日プライベートで使うものではありませ・・・・・

  • プライベートなことを聞かれたくないとき

    「彼氏はいるの?」とか「結婚してるの?」とか言うプライベートなことを聞く問いに答えたくないとき (彼氏の有無や結婚の有無にかかわらず自分は相手を募集していないときです) 何と受け答えすればよいでしょうか・・・。 「プライベートなこと聞かないで」と直接言うのではではカドが立ちすぎるし やんわりと聞かないで、という方法はないですかね? 自分としてはそういうことを聞く人には「なんでそんなこと聞くの?」と突っ込みを入れたくなる心境でもあるのですが、 「何で?」とは言わないほうがいいでしょうか?

  • 「PC」はWindowsで「Mac」はApple?

    非常に基礎的な質問ですみません。 「PC」というのはパーソナル・コンピューターの略かと思うのですが 時々「PC」がWindowsを指す使われ方を見かけます。 私は「PC」はパーソナルでないコンピューターとを区別した呼称だと思っていたので「PCまたはMac」というのを見ますと、私の知識が浅いためモヤモヤします。 これはWindows で開発されたパーソナルコンピューターは「PC」とされ Appleで開発されたものは「PC」ではなく「Mac」と呼ぶことが正式ということですか。 Macを手渡してもらう際「そこのパソコンとってもらっていいい?」と言ってしまうと相手を混乱させてしまうのでしょうか。 稚拙な質問で本当に恐縮ですが、わかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 法律用語? 電子計算組織ーなぜ「パソコン」と書かないのか?

    法律を読んでいると今のパソコン(昔はメインフレーム) を指したものを「電子計算組織」と書かれています。 電子計算組織…親しみがわかないわかりづらい言葉だと 思うのですが、なぜパソコン(パーソナルコンピューター) などといった一般的なことばを使わないのでしょうか? 一般の人が簡単に読めては法律の価値が無くなるから、 とうがった見方をしてしまいます。

  • 何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのです

    何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのですか? 仕事の際は勿論丁寧な話し方をしますが、完全にプライベートで彼氏と会話をする際に彼氏から注意をされます。 例えば、結婚をしていて…だとかならまだ理解できますが何故注意をされなければならないのでしょう(・・;) 注意されるのは、 「◯◯じゃねーし」「お前」 です。 彼氏から言わせると、あなたは頭の弱い人ではなくしっかりと働いているんだから、とのことですが、、、。 仕事は仕事。プライベートはプライベートで切り分けている私には正直迷惑で、、。 注意しないで、と伝えていますが。。 なぜ男性は汚いことばを使っても何も言われないのに女性だと避難を受けるんですか?

  • 言葉のスピードがコントロールできない 言葉が走る

    いつも会話をするとき、ゆっくりしゃべろうと意識していますが、どうしても早口気味になってしまいます。ゆっくりしゃべろうと思っても、スピードが抑えられません。言葉が走る(表現が難しいですが)、といった感じです。 そのため、会話も考えるよりも先に言葉が走ってしまうため、内容に集中できません。あと長い名詞(例えばパーソナルコンピュータや、第二次世界大戦)だと、そこだけ特に早口になったりすることもあります。また、早口ですと、噛むことが多かったり、滑舌が追い付かなかったりします。 呼吸法など、いろいろと試行錯誤していますが、なかなか改善されません・・。 今真剣に悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできないでしょうか?