• ベストアンサー

カドが立たない断り方

昨日、彼氏が家に来ていたときに、 「ちょっとパソコン貸して」と言われました。 あまりに唐突に言われたので、「えっ、いいよ」と言って 貸したのですが・・・。 その後、彼は自分の趣味に関連したサイトを見ていたんですが、 自分のパソコンを貸すのがすごく落ち着かなくて、 なんとなくソワソワしちゃいました。 もちろん、隠すべきことも、後ろめたいこともないのですが、 "パーソナルコンピュータ"というぐらいだからプライベートなものだし、 私も自分の世界をそのパソコンの中に持っているし、 あまり貸し借りしたりするものではないと思っているのですが・・・。 というか、できれば私は貸したくありません。 次に彼から「パソコン貸して」といわれた際、 イヤな感じを与えずに、やんわり断りたいのですが、 どのような言葉で相手に伝えたら、カドが立たないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

嫌な物は、嫌って断るしか無いでしょう。 でも、パソコンにユーザーを新しく追加して、そっちのユーザーでログインしてもらえば、質問者様の中身を見られなくなりますよ。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、ユーザーを新規で追加するという手があったんですね。 いきなり貸さなきゃいけない状況に動揺してしまい、 そこまで頭が回りませんでした(汗) 早速後程やってみます。

その他の回答 (8)

• maitake1
回答No.9

パソコンを貸すって、 彼の家にあなたのパソコンを持って帰るってことですか? 「私も使うから」 「メールがくる予定があるから」などといって お断りしていいと思います。 その場で「ちょっと貸して」じゃないですよね? それくらいだったら貸してもいいと思うし 普通のことかと思うんですが・・。お嫌ですか? 友達が家に来たりすると、 例えば「ちょっと天気予報見せて」とか 言われるし、5分くらい貸すとかよくあります。 ずっーーとパソコンいじられたら嫌ですけど。 ほんのちょっとパソコン貸して、って言われて 断るのは難しいかも。 1~2回なら「調子が悪い」とかで誤魔化せるけど。 本当のことを言うしかないと思います。 仕方ないって思ってくれると思いますが 私だったらちょっと悲しい気持ちになるかも。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の家に持って帰るということではなく、私の家でその場で「ちょっと貸して」です。 後ろめたいことはないんですが、 どうしてもブックマークしているサイトとか履歴とかが恥ずかしいんです(涙) 断るのは難しいですよね・・・。 趣味のサイトだったら自分の家でみればいいのにって 彼に対して思ってしまいます(汗)

noname#118909
noname#118909
回答No.8

>できれば私は貸したくありません これでじゅうぶんだと思いますよ~ 私は自分のパソコンくらい人に貸してもいいし、人にも貸してって軽く言えちゃう側の人間ですが、 嫌だと言われたらそれまでです 価値観ですから、別に気分は害さないですよ 絶対嫌!借りたがるなんてどうかしてるんじゃないの! とか言われたら「それくらいで.....」とさすがに腹もたつかもですが(笑)

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当は快く貸せたらベストなんだと思うんですが、 やっぱりどうしてもブックマークしてるサイトとか履歴とかが 恥ずかしくて・・・(汗) 次に頼まれたら、言い方を考えながら 話をしてみたいと思います。

回答No.7

なんと言って断っても きっと、男性は何かあると勘ぐるでしょう やはり、彼が遊びにくるときは 専用のユーザーを使用してログイン するほうがいいですね その場合、気づかれないように デスクトップのテーマなど 同じにしておいたほうがいいかもです

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり「貸してと言ったら断られた」となると 少なからず疑いますよね(汗) 別のユーザーアカウントを作成して、 私のデスクトップと同じ状態にしておきます!

回答No.6

猫なで声で、『これは私の大事なおもちゃ!おいたしちゃだめよ!代わりに私が遊んであ・げ・る!』と言えば彼はあなたの言いなりになりますよ!

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! ホント、私の家に来てるんだから、 会ってるときぐらいは私と遊んでほしいんですよ(汗) 「インターネットは自分の家でやればいいのに・・・」って思ってしまいます。

• detteyu
回答No.5

・彼氏のユーザーアカウント作ってそれでログインさせる。 or ・(親と同居なら)親が仕事で使ってるPCだからごめん。。 or ・(一人暮らしなら)ごめんちょっと会社の書類作ってて金額とかモロに出てるエクセル立ち上げっぱなしだから。。 「パソコン壊れてる」とかは言わないほうが良いかもしれません。 彼氏のPCの知識具合にも拠りますが 「どれ~俺が見てやるよ~ OSか?物理的にかぁ~?」 とかなったら言い訳が効かなくなるんで。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は一人暮らしなので、ユーザーアカウント追加& 仕事関係の書類を理由にして話をしてみたいと思います。 納得してくれなかったら、追加したユーザーアカウントを 使ってもらいますが・・・(汗)

回答No.4

パソコンはプライベートなものだから、ごめんねって言ってみたらいいと思いますよ。 過去にこれで彼氏を撃退しました。成功。納得してくれますよ。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 撃退したんですね!!すばらしい! 私の彼も多分納得はしてくれると思いますが、 次に頼まれたら、なるべくやんわり言ってみます。

• E-gis_hc
回答No.3

彼氏のためにアカウントを作るか あるいはguestアカウントを使ってもらえば、 貸してもあまり問題ないと思うのですが。 どうしても貸したくないというのであれば、 パソコンの調子が悪くて不安定だから、 というのはどうでしょうか? 価値観の問題でもあるので、 別に後ろめたいことはないけど、 見ていたサイトが履歴として残るから ちょっと恥ずかしい、とかいう形で彼氏と一度話してみてはどうでしょう。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ちょっと貸して」と言われたときには頭が真っ白になってしまい、 guestアカウントを作るという手をすっかり忘れてしまいました・・・。 そうなのです・・・後ろめたいことはないけど、 履歴を見られるのが恥ずかしいんですよね(涙) 次に頼まれたら相談してみます。

回答No.2

これから修理にだすので メーカーの人にさわらないでと いわれているので さわらないでほしい とか

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! とっさにでも修理にだすとか何か言えばよかったと思っています・・・。 後になって後悔しました。 今考えても多分私、だいぶソワソワしてたような気がしますので(汗)