• ベストアンサー

プライベートなことを聞かれたくないとき

「彼氏はいるの?」とか「結婚してるの?」とか言うプライベートなことを聞く問いに答えたくないとき (彼氏の有無や結婚の有無にかかわらず自分は相手を募集していないときです) 何と受け答えすればよいでしょうか・・・。 「プライベートなこと聞かないで」と直接言うのではではカドが立ちすぎるし やんわりと聞かないで、という方法はないですかね? 自分としてはそういうことを聞く人には「なんでそんなこと聞くの?」と突っ込みを入れたくなる心境でもあるのですが、 「何で?」とは言わないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「さぁ、どうでしょう」としか言いません。 突っ込んできても、微笑んだまま無視。 NO.1さんの「なんで?」もいいなと思いました。 要するに答えるのではなく「疑問符」で返してそのままにしてしまえばいいのです。 他人のプライベートに首突っ込む人多いですよね。 そういう人は他に話題がないから「子供は?」「結婚は?」「ご主人は?」なんて振ってくるんですよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 聞かないで、という意思表示にはなりませんが、 私がそういった質問をされて、答えたくない場合は 全く同じ質問を相手に返します。 そして、相手の話を広げて、自分への質問は無かった事にしてしまいます。 プライベートな話をしたくない程度のお付き合いしかない相手は これを何回も繰り返してる内に、 「聞かれたく無い(答える気が無い)んだな」と解釈するのか 聞いてこなくなります。 「何で?」という言葉は、相手によっては 不快に感じるかもしれない&「理由はない」と返される可能性もあるので あまり言わない方がいいのでは、と思います。

• London88
回答No.7

「それはセクハラです。」 と言ったらどうでしょうか。 事実、セクハラにあたると思いますよ。

noname#18977
noname#18977
回答No.6

「秘密保持義務があるので話せませんし、話す気もありません」

• t32610n
回答No.4

「まあ、ぼちぼちですわ。」 大阪弁ならこれで全て間に合いますが・・^^

• gunto
回答No.3

本当に「何で他人のあんたがそこまで聞いてくるの?」ってよくありますよ。 内心「ばかあ~人の事、ほっとけよ!」って思うけど まあ適当に答えますね。 この適当に答えるがポイントです。 聞くほうも適当に無責任にただ聞いてるだけだから、こちらも適当にです。 「彼氏いないの?」って聞かれたら居ても居なくても「まあ適当に居ますよ~」でいいんですよ^^ 何か何かとつっこんで聞いてくるお節介君には「まあ、ひとそれぞれですからね~」とか「まあ私なりに適当に」とかで、本当にうるさくしつこく感じたら「何でそんな事聞いてくるの?」ってはっきり聞き返したらいいんじゃない? どう返すかは、あなたの気分次第でいいんですよ。 世の中礼儀わきまえない奴が「私は常識人」って思ってるから、笑うしかないですね^^ まあ又、そんな事も適当に出来るようじゃないと、いちいちイライラド真剣に対応してられないですしね~

• dexi
回答No.2

ノーコメントでお願いします で、良いと思います。 つっこまれたら、 そういう話には興味がないので、 私もお話ししたくありません。 つっこんでくる人はいずれきっぱり言わないとわからない人なので、言ってしまって良いと思います。

• bapstash
回答No.1

「いないし、今は、しばらくいらない感じだね~」 とかって言って適当に流せばいんじゃないですか?(^^)b 「なんで?」などと言ってしまうと逆に話が発展していくと 思います。適当に流せば角もたたないし、自分も楽です!