• ベストアンサー

『アプリケーションの追加と削除』のプロパティで・・・

IE5が入ってるはずですが最近マシンの調子が悪く、色々さわっているうちに音楽CDが聞けなかったりゲームができなくなってしまいました。◎インストタブで『1枚目のディスク~』クリックすると「プログラムがみつかりません」・・・。Windowsファイルタブで『アクセサリー』をチェックして実行すると「デバイスの製造元が配布するディスクを入れてください」・・。『A:¥』・・・となっていました。初期セットアップ用のディスクでは駄目なのでしょうか?◎それと、システムのプロパティのデバマネタブ→その他のデバイスに『?Communication Device』実行すると「・・・みつかりません・・。」と、なります。何か関係が? あと、『Windows98SecondEdtion-CD-ROMラベルのついたディスク』とは・・・ もし、お時間があるならその周辺の知識も含め勉強させて戴きたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

結論からいいましょう。 貴方以外では、誰にも今の現状を説明出来ません。 理由:  IE5が入っているはずって事ですが、何が入っているのかによって、変わってきます。的確なバージョン表示は必須項目です。  音楽CDが聞けなかったりって事ですが、聞ける事もあるのですか?  ゲームが出来なかったりって事ですが、なんのゲームで以前は出来ていたのですか?  私もよくやってしまうのですが、こう場での略語は控えた方が良いでしょう。正式な名称で書いて下さいね。また、エラーメッセージは正確に全文書いて下さいね。 インストタブって何?  以下想像100%で書きます。 >◎インストタブで『1枚目のディスク~』クリックすると の項目...  インストタブって言葉の意味がわからないので、プログラムが見つかりませんとはその通りのメッセージで、起動しようとしたファイルが見つからない時に出て来ます。そのファイル自信が存在していたとしても、その実行ファイルで使用しているファイルが無い場合でも、同じメッセージが出ます。  Windows....云々の項目は、その実行しようとしたプログラムファイルが消されている(または、アンインストールされている)為に、再度実行する為には、セットアップが必要だぞっと言って生きているのだと思われます。対処方法は、アクセサリでしたらWindowsのCD-ROMから読込んで設定出来ます(CD-ROMドライブ\Win98配下にソフトがあると思われます) >初期セットアップ用のディスクでは駄目なのでしょうか?  その初期セットアップ用のディスクとは何者なのでしょうか? 本体を買った時について来たディスクなのでしょうか? >それと、システムのプロパティのデバマネタブ→その他のデバイスに『?Communication Device』実行すると「・・・みつかりません・・。」と、なります。何か関係が?  関係あるかも知れませんが、貴方が色々触っている内に悪くなったのだとしたら...わかりかねます。 >『Windows98SecondEdtion-CD-ROMラベルのついたディスク』とは  OSのCD-ROMです。本体を購入した時に、付いてきていると思われます。Sony製品等の場合、HDDの中にCD-ROMイメージで複写されている場合がありますので、、マニュアル等を読んでみて下さい。大抵の場合、Cドライブのカレントに不自然に『i386』の様なディレクトリ(フォルダ)があり、そこに訳の解らないファイルが沢山あると思います。なかった場合には、付属のCD-ROMの中に上記の様に書かれたCD-ROMがあるはずです。  周辺の知識を勉強とあるが、私は貴方の現在のスキルを知りませんので、的確なアドバイスを出す事が出来ません。  勉強の方法ならアドバイス出来るのですが...ね。

risking
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

risking
質問者

補足

●MSNのHPでいろいろダウンロードしていました。●普通の音楽CDが今全部きけません。以前は聴けました。ゲームはマインスイーパなど最初からあったものが駄目です。●インストールと削除タブです。・・・最初からあったCDはコンパック(プレサリオ3574)QuickRestore#1.2です。>『Windows98SecondEdtion-CD-ROMラベルのついたディスク』は付いてませんでした。●>アクセサリでしたらWindowsのCD-ROMから読込んで設定出来ます(CD-ROMドライブ\Win98配下にソフトがあると思われます)は、どのCDでしょうか?すいません。●その>Cドライブのカレントに不自然に『i386』の様な・・・は、どうやって実行するのでしょうか。 ・・・最近なにか知らない間に他人にさわられてる気分です。もう結構いっぱいいっぱいに”き”てますぅ・・・

その他の回答 (2)

• ikeuchi
回答No.3

以前の質問/回答など見てみましたが、やっぱり分かりません。mnabeさんもおっしゃっていますが、勝手な略語と良く分からない言い回しが多すぎます。 結局、前回の質問の件は解決したんでしょうか? 一晩置いておいて、おかしくなったとしたらウィルスかディスクの不良も有るかもしれませんね。 いっそのこと、Windowsのクリアインストールに挑戦してみてはいかがでしょうか。

risking
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

risking
質問者

補足

ありがとうございます。観念してチャレンジしてみます。やはり不必要な操作を繰り返すとこういうことになるんですね。こういう事はよくあるのでしょうか?皆さんの投稿にはあまりみかけませんが・・。しかし、デリケートなところへ乱暴に押し入ったような気もします。  そのクリアインストールは2枚のディスクだけで出来るのでしょうか?  途中で難しいシステム入力や、何かを調べてチェックする項目などあるのでしょうか?

• ikeuchi
回答No.1

何をしたいんでしょう。 IE5かどうかは、IEの画面でヘルプ→バージョン情報で見えます。 なにかインストールしたいならば(1枚目の)インストールディスクが必要ですよね。 その他のデバイスを実行?。実行ではなく、プロパティを開こうとして「見つかりません」なら環境が壊れていますね。 WINDOWS98SE CD-ROMはwindows98のインストール用Cd-Romのことです。 音楽CDが聴けなくなったのは、どんな状況なのか。 ゲームができないときに、何かエラーがでているのかなど 一つづつ説明してください。

risking
質問者

補足

言葉足らずというか、初心者なもので迷惑かけてすいません。実はここ3日間ほど、”Email”のコーナーでお世話になっていたsebunsebunnnです。今朝ようやく解決したと思い寝床につき、今起床してみるとhotmailの受信者の名前が全員白文字であったり、MicrosoftOutlookがおかしいのです。送受信をクリックすると”操作は失敗しました”と、なりメールを送ろうとすると”WABDLL"がみつかりませんとなります。 皆さんのお力添えでやっとの思いでここまでこれたのに・・・ 暫く電源を切ってる間におかしくなったりするものでしょうか。OSごと再インストールしたほうがいいんでしょうか。