メビウスMN7150のCD-ROMドライバーの入手方法とセットアップ起動ディスクの入手方法は?

このQ&Aのポイント
  • 古いノートパソコン、メビウスMN7150を購入しましたが、CD-ROMのドライバーが無いために動作しません。ドライバーの入手方法やセットアップ起動ディスクの入手方法を教えてください。
  • メビウスMN7150は古い機種であるため、ホームページでのドライバーの入手は難しいです。Windows95のフロッピーディスクでセットアップを試みましたが、CD-ROMデバイスが認識されません。どなたかドライバーの入手方法を知っている方はいらっしゃいますか?
  • メビウスMN7150のCD-ROMドライバーの入手方法やWindows95のセットアップ起動ディスクの入手方法を探しています。Windows95のフロッピーディスクではCD-ROMが認識されないため、別の方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メビウスMN7150 CD-ROM ドライバー

古いノートパソコン、メビウスMN7150を購入しました。ハードディスクは、完全消去されています。正規のWIN95のCD-ROMと、バックアップCD-ROMが付属しますが、Windowsのセットアップ起動ディスクが付属しませんので、CD-ROMからセットアップができません。 大昔に購入した、WINDOWS95のフロッピーディスク40枚セットがあるので、仕方なくそれでセットアップしましたが、CD-ROMのドライバーが無いためか、動作しません。CD-ROMデバイスには、九州松下 UJDCD8730 とかかれてるので、ホームページを見に行きましたが、このようなふるい機種は、もうありません。どなたか、ドライバーの入手方法、または、Windows95 のCD-ROMからセットアップするときのセットアップ起動ディスクの入手方法わかる方おられますか。 よろしくお願いします。

• Dalara
  • お礼率82% (107/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

Windows95の起動FDのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを編集して、ドライバを入れてください。 MSCDEXはWindows95のFD版の中にあるはずです。 CONFIG.SYSの編集、次の2行追加して上書きします。追加する場所は任意です。 LASTDRIVE=Z DEVICE=CR_ATAPI.SYS /D:MSCD001 AUTOEXEC.BATの編集、次の行を追加します。 LH MSCDEX /L:Q /D:MSCD001 FDからWindows95をインストールする記述があったら、CDにあわせて修正するか、削除して上書きしてください。 http://euc.jp/periphs/doscdrom.ja.html http://www.fmworld.net/product/lib/cddrv517.html

Dalara
質問者

お礼

解消しました。 ありがとうございます。