• 締切済み

シャープメビウス MN-370-X20 のモデムドライバは必要?

SHARP Mebius MN-370-X20 <参照URL> http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-370-X20/spec.asp 上記の機種に手持ちのWindows98SEをクリーンインストールしました。 しかし内蔵56kbpsモデムだけが使えません。 昔、ジャンボメビウス MN-8000 という機種に導入したときは、 標準33.6kbpsドライバ(windows98SE内)でOKだったのですが、 今回は、標準56kbps3種、33.6kbps等の標準ドライバで作動しません。 SHARPのHPで探してみたのですが、この機種のモデムのドライバは見つかりません。 なお、作動しないときの状況ですが、 普通に”ダイヤルアップ”で接続設定して、”接続”を押しても、 通話音を待つ事もなく、すぐにエラーが出ます。 (接続ができませんでした。 エラー630モデムが正しく応答していません) ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#1890
noname#1890
回答No.4

たいした発想ではないですが、win95にアップデートするのではなく、別のパーテイションにwin98seをインストールして、同時に2つのosをインストールして使ってはどうですか? win98の対応にとらわれている間もwin95のほうは使えるですが?

kimkim1973
質問者

お礼

皆様、ご返事ありがとうございました。 結局この件は普通には解決しませんでしたが、 中古の同機種・リカバリ付きの商品を購入するという荒技(笑)で 解決いたしました。

noname#1890
noname#1890
回答No.3

yuunojiです。はじめまして。 このホームをみるかぎり、win98をクリーンインストールするのは、メーカー側のサポートが必粋条件になります。 自作派として拝見するにはメーカーが書いているのは何がなんだかわかりかねます。 一般的にはwin95の環境からwin98にするにはbiosアップデートやデバイスのbiosなんかあらかじめアップデートしておきます。 win98seのモデムデバイスドライバーリストを公開していますhttp://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm

• ND1968
回答No.2

失礼します。 エラー 630:モデムが応答しません。 参考URLのダイアルアップに失敗しますと言う項目を参照して 下さい。 これで直るといいですが?頑張って下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
kimkim1973
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしこの原因は、単なるドライバ不足・・・が原因と思います。 OSをインストール時に要求してきますが、 対応するドライバが無い・・・という状況です。 お手数をお掛けいたしました。 引き続きお待ちしております。

回答No.1

Windows98SEをクリーンインストールしました。  仕様を見ると、Windows95です。  Windows95からWindows98SEにアツプグレードして見ては?  または、蓋を開けて内蔵56kbpsモデムのメーカー、型番を調べて、そのメーカーホームページで、Windows98SE用のドライバーを探す。

kimkim1973
質問者

補足

Windows98SEをクリーンインストールしました。 ・・・と書きましたが、意味が違っていたらスイマセン。 HDDをフォーマットし、市販のWindows98SEを入れたということです。 中古での購入ですので、リカバリ等ありません。 モデムのメーカー・・・ですか。 自信があまりないですが、検討してみます。 このPCをお持ちの方などいらっしゃいましたら、 引き続きご連絡をお待ちしております。