• ベストアンサー

胚細胞腫瘍について

ドリカムの吉田美和さんの夫である方が33歳の若さででなくなったことを知りショックをうけています。 胚細胞腫瘍が原因とききましたが、検索したところ脳腫瘍によくひっかかりました。 若い方になるらしく大変不安です。 胚細胞腫瘍は脳腫瘍の一種で、原因や予防法はあるのでしょうか? また早期発見のためには脳のMRIやCTを若いうちからとっておいたほうがいいでしょうか?23歳♂

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

脳腫瘍以外にも精巣腫瘍や縦隔腫瘍などでも胚細胞腫瘍は発生してきます。若い人に発生しやすく、進行が早いことも特徴です。 原因不明ですから、予防策もないでしょう。費用対効果を言えば、脳のMRIやCTを若いうちからとっておいたほうがいいでしょうかということにはNoという回答になります。