• 締切済み

骨盤に腫瘍

病院の検査で骨盤内に腫瘍があると言われました。外出時に転倒してしまい、1ヶ月ほどズキズキずっと痛んでいたので原因を探すため、いろんな科へ行き検査をしている時に、見つかりました。今回はCT検査で骨盤に白い影があり、腫瘍だろうということでした。たまたま非尿科を訪れていた時に、先生がCTに回してくれて発見されたことです。次はMRIの検査をしてはっきり良悪性を見極めるということなんですが、病院のMRIの予約は1ヵ月後しかとれずそれまで待つしかないということですが、こんなにのんびりしていて大丈夫なものでしょうか? また、骨盤の腫瘍となると名科になるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

まずは男か女かですね。 焦ってもいいことはありません。

maisan333
質問者

お礼

ありがとうございます。58歳の主婦です。 いろいろ調べてみましたら、この病気は男性の方が多いような感じですね。

関連するQ&A

  • 骨盤内腫瘍の構造

     MRIで腫瘍が見つかりました。手術で取り除いたのですが、麻酔がかかっていたので、よくわかりませんでした。類推したいので、情報をいただけませんか? 1・卵巣腫瘍で正常と思われる部分と、腫瘍の両方が写っている写真。 2・CA19-9が60近い場合、何の検査をするべきか。 3・骨盤内腫瘍には、どういったものがあるか。  よろしくお願いします。

  • 副鼻腔腫瘍について教えて下さい。

    先日、34歳の旦那が仕事中に鼻血が止まらなくなり、夕方に近くの耳鼻科に受診したところ、左鼻の中にできものが出来てるので、大きい病院に明日にでも行って検査をして下さいと言われました。 症状は、二ヶ月ほど前に風邪を引いたのか鼻づまりになり、一ヶ月ほど前には鼻をかんだ際に、オリーブオイルのような色の黄色い汁が出てきた事がありました。 他には特に気になる痛みなどはないそうです。 次の日に総合病院へ行き、CTや血液、尿検査などを行って診断を受けたところ、恐らく腫瘍であると言われて、後日にMRIと生検の検査をしましょうと言われました。 先生が話すには、血液検査も特に炎症の値が出ているわけでもなく、画像で確認したところでは骨を溶かしている様子もないので、凄く悪いものではないです。 恐らく良性腫瘍だとは思いますが、生検の検査をしないと断定は出来ないし、良性のものでも骨を溶かしてしまうものもあるので、しっかり検査をしましょうと言われました。 しかし、MRIは一週間後に予約が取れたのですが、年末年始にかかることもあり、生検検査は来月の半ばに行い、結果が一週間後にでるので、詳しい治療はそれからと言われました。 ですが、副鼻腔腫瘍の事で調べてみると、悪性の場合は早い治療をしないと予後が良くないような事が書かれていたりするので、あと一ヶ月も放置して若い事もあり、進行していかないのかとても不安です。 例えば、他の病院へ行って診ていただいても、やはり同じなのでしょうか?CT画像と血液検査の結果を診て先生が判断されたので、大丈夫なのでしょうか? また、来週のMRIの結果であまり良くなければ、病院から連絡がきたりするのでしょうか?MRIの結果を聞くのも、来月の生検検査をする時になると思います。 質問ばかりですが、何か少しでもご意見がありましたら、書き込みしていただければ幸いです。 あと、出血も今は薬で落ち着いているのですが、出血し易い状態なので、なた沢山出てきて止まらなくなったらすぐ来て下さい。 その場合はすぐ入院になると思います。 不安で夜も寝れなく、こんな状態で年越しするのは悲しいです…。

  • 老猫に腫瘍の疑いがあるといわれました

    愛猫はアメリカンショートヘア、オス12歳です。 先週右目にひどく赤い目やにがでて、近くの病院へいったところ、「猫かぜ」との診断でした。 抗生物質注射と1週間の投薬だったのですが、5日たっても症状が悪化し、目やにや鼻水がひどくなったので、再診を受けました。 「腫瘍の疑いがある」との診断でした。 外部の検査センターでのCTかMRIをすすめられました。がとても迷っています。 というのは、愛猫は腎臓の数値が悪く、(今年1月時点の数値がBUN50.3/CRE1.5、これは別の病院で検査したものです)CTやMRIの前提となる全身麻酔に耐えられないのではないかと思ったからです。 その旨を伝えたところ、その場で血液検査をすることになり、今日はBUN32/CRE2.4との結果がでました。ぎりぎり麻酔はできるとの獣医の見立てです。 腫瘍を発見するための検査は、CTやMRIしかないといわれたのですが、本当にそうなのでしょうか? 血液検査など他の方法で、腫瘍(もしくは癌)の有無を知る方法というものはないのでしょうか。 年齢的なこともあり、危険を冒してまで全身麻酔をかけるのがとても怖く躊躇しております。

    • 締切済み
  • 腎臓の腫瘍はほぼ悪性なのでしょうか

    先日個人病院で腎臓のエコーとCTを撮ったところ腫瘍の疑いとのことで、総合病院へ行くように言われ、そこでMRIを撮りました。当初は造影CTの予定でしたが当日の検査で腎機能が悪かったため急遽MRIになりました。 結果は来週なのですが、嚢胞ならばエコーで分かると腎臓の専門サイトに書いてあり、やっぱり腫瘍なのかときになって仕方ありません。 2人の医師がエコーでもCTでも嚢胞と判断できないということは、やはり腫瘍なのでしょうか?そのサイトには腎臓の腫瘍は90%が悪性と書かれていて心配でなりません。

  • 骨腫瘍の検査に適しているのはMRIかCTか?

    突然左のあばら骨の一部分がボコッと出っ張ってしまいました。 寝る時に横向きやうつぶせになる事が多いのであばらがあたってしまい多少痛みがあります。 整形外科で診察してレントゲンを撮りましたが原因不明のためMRIとCTの検査をする事になりました。 何の説明もなくとりあえずMRIとCTをやりましょうと言われましたが、検査依頼を出す時にこっそりと骨腫瘍の疑い有りと 書いているのを見てしまいました。 現時点でどのような病気が考えられるかを聞いても、検査しないと分からないと言うだけで心配でたまりません・・・。 あと以前MRIをうけて気分が悪くなったので(造影剤が原因だと思います)先生にその事を話すとなるべく早く検査を終わら せると言ってくれましたが、出来ればMRIをうけたくありません。 骨腫瘍の検査はCTだけでは不十分なのでしょうか? やはりMRIもうけた方が良いのでょうか? 骨腫瘍についても教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 膵頭部の影?腫瘍?らしきものが見つかりました。

    胃の右横、腹部が痛みます。 CTでは分からず、読影で「膵臓の膵頭部に影?腫瘍?らしきものがある」と言われました。 大きさは2センチほどです。 「問題はないと思いますが、念の為に精密検査をお願いします」と言うコメント付きでした。 医師は2週間前の外来で、「胆嚢も取っちゃったし、稀に膵臓に水が溜まる事がある」と言われましたが、未だに腹部が痛みます。 来週は造影剤CTとMRIの検査が入っています。 「水ならば次回の検査で消えている可能性がある」と言われましたが、もし次回の検査で影?腫瘍?が大きくなっていた場合、やはりこの時は腫瘍と見た方がいいのでしょうか? 水が溜まっている可能性もあるのでしょうか? 腹部の痛みも、たまにズキズキ痛みますし、押しても痛みがあります。 背中の違和感もあります。 「膵頭部の腫瘍はあまり良くない」と言った感じの事が書かれていました。 子供も小さいので、心配がつきません。 ご意見、お願いします。

  • 肺の腫瘍についてと今後。困っています

    70歳の母ですが、昨年の健康診断で肺に影があるとのことで 再検査になりました。 4月に大きな病院を紹介されてCTスキャンを受けたところ、肺に1センチくらいの腫瘍?があるとの事でした。 3ヶ月後に再度CT撮影・それまでは経過観察とのことでした。 痰や血液の検査もしなかった様です。 その3ヶ月後が、本日だったのですが・・ 腫瘍は大きくなっている事もなく、主治医も何なのかよくわからないとの事でした。 「また3ヶ月後にCT撮影!いますぐは怖いでしょうから、3ヵ月後経過をみて組織を取ってみます」との事でしたが、また3ヶ月後まで不安なまま過ごさなくてはいけません。 今回も、痰や血液検査をしない様子でしたので、母の方から「血液検査を!」と依頼したところ、採血をしてもらえた様です。 「血液検査だけでは癌かどうかは分からないんですよー」と先生に言われたそうです。進行の遅い癌もあるため、3ヶ月経過の現在で腫瘍に変化がないため今後も急激の大きくなる事はないだろうととも言われたそうです。 母は肺炎などを起こしたこともあり、肺に真っ白い大きな影があったりと、もともと肺のレントゲンを見ると汚い状態です。 現在の症状としては、咳や痰が頻繁にでるわけでもなく、ただもともと痩せており今もあまり太れない状況です。 そこで質問です。 (1)上記の様な状態の場合、どの様な病気が考えられますか? (2)私は他の病院でも見てもらった方が良いと思っています。  その際、いまの主治医の紹介状は必要ですか? (3)PET検査をさせたいと思うのですが、母の様な状況の場合  有効でしょうか? (4)血液検査での腫瘍マーカーは必ずしも癌を発見できないのでしょうか? 他、総合的にアドバイスがございましたら助かります。 お詳しいかたよろしくお願いいたします。 困っています!!

  • 頭蓋骨腫瘍について

    後頭部を触ると痛みがあり、病院に行きCT、MRIなどの検査をした結果 頭蓋骨腫瘍、と診断されました。 ただ、良性か悪性かはとってみないとわからない、とのことで手術をすすめられました。 触ると痛みがあるのですが、触らなければあまり痛みはありません。 悪性だとすれば、他の場所からの転移の可能性が高い、とも言われ、心配しています。 この場合、良性か悪性かはやはり腫瘍をとって検査してみないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 先日、骨盤内に腫瘍(添付画像赤丸内)がCT検査で見つかりました。これは

    先日、骨盤内に腫瘍(添付画像赤丸内)がCT検査で見つかりました。これは神経鞘腫でしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供の脳腫瘍について。

    彼氏の(小学1.2年生位と思います)子供が、前々から頭が痛いと言っていたようなので病院に行きCTを取ると「白い影がある」「脳腫瘍の可能性がある」と診断されたようです。 後日、改めてMRIを受けるそうです。 私なりに色々と調べたのですが、よく理解できなかったので質問させてください。 (1)子供に多い脳腫瘍の種類(言い方が変かも・・)を教えてください。 (2)その脳腫瘍は、治癒率はどれくらいでしょうか? (3)全般的に見て子供の脳腫瘍は、生存率は何年くらいで、どれくらいの確立で治るのでしょか? (4)CTで「脳腫瘍の可能性がある」と言われても実際は何もないことも結構あるのでしょうか? その他、ご存知のことがありましたら是非教えてください。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう