• ベストアンサー

腫瘍の対応

脇腹に1センチ弱の膨らみを発見。皮下に丸く硬い腫瘍を確認しました。、 軟部組織腫瘍で細胞診の結果は【悪性の可能性もあり】という事ですが、10歳と老齢なこともあり出来れば手術は避けたく思い、現在は腫瘍を観察、成長を確認できた段階で手術する予定です。 早期発見早期摘出が一番なのかもしれませんが、病理の結果が良性なら無駄に負担を掛けたことになってしまいます。 この選択で間違いはないでしょうか? 専門家の方、回答お願いします。

noname#108517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowwou
回答No.1

こんにちは、専門家ではないですが。 質問文では、犬だか猫だかは分かりませんが、 私の愛犬も腫瘍があるので参考になればと思います。 ゴールデン10歳ですが2年前に右の太ももあたりに、1cm位のしこりが出来たので病院で顕微鏡検査したら「肥満細胞種(悪性)の疑い有り」と言われ、詳しく調べるため病理検査に出すことにしました。 しかし、運悪く組織が破損してしまい、結果は分からずじまいでした。 その間、1週間で腫瘍がチョット大きくなったので、悪性だったら後で後悔したくないと思い、手術することにしました。 切除して検査した所、悪性の腫瘍では無かったみたいです。 術後も、しこりの周り3cm四方切除したため完治するのに長くかかりました。 「ただ、この犬種はしこりが出来やすく、 手術しても、また出るかもしれないですよ」と、獣医に言われました。 それ以来、あちこちにしこりが出来る様になりました。 2年経ちますが、米粒位から3センチ位の物が体中に10数個出来ています、中には、脂肪の塊で悪性では無い物もあるみたいです。 犬は痛がりませんし、気にしてもいません、検査は一度もしていません。 ただ、爆発したら手術になるとは言われてはいます。 かれこれ、2年経ちますが元気です、大きさも3cm以上にはならないみたいです。 質問者さんの犬(猫)種は分かりませんが、私の所みたいに出来やすい犬種もいますので、獣医さんに尋ねられてはいかがですか。 とりあえず、病理検査に出しているのなら結果を待った方が良いと思います。 良性なら手術しないほうが良いと思いますよ。 しかし、悪性となると手術するかしないかの選択は飼い主さんです。 手術経験が有るかは分かりませんが、手術にはそれなりにリスクがあるので良く考え、疑問があれば獣医さんに納得が行くまで聞いた方が良いですよ。 特に、年齢の問題ですね。 家の犬は、不妊と腫瘍と2回手術を経験していますが、2度とも相当辛かったと思います。 私は、今検査して腫瘍が悪性でも、手術はしません。 以前、同じような質問で書いたのですが。 家の犬は、大型犬なので寿命は10~12年位と言われています、これも寿命だと思い、これからの犬生を充実させてあげたいと思います。 ペットの場合、最後の選択は飼い主ですからペットにとって良い選択をしてあげたいですね。 質問者さんの、わんちゃん(ねこちゃん)の検査結果が良いことを祈っています

質問者

お礼

回答有難うございます。 うちのは大型犬で手術経験もあります。 いずれの選択も一長一短あり決めかねています。