• ベストアンサー

アメリカ人のマナーについて教えてください

 近々、アメリカへ行くことになりました。昨年ステイしていた家庭から招待されたという形で行くことになったのですが、それは私が相手とのメールのやり取りの中で、もう一度会いたいという気持ちを伝えていたからだと思うのです。生活費などはどのように払ったらよいのでしょうか?日本のように、お礼金として現金で支払うことは、アメリカ人にとって失礼にあたりますか?空港まで4時間の距離を迎えに来てくれたりする予定なので、相当コストがかかると思われるのです。どうしても生活費だけは払いたいのです。それに、これからも関係を続けて行きたいので、あまり迷惑をかけたくないのです。答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.1の者です。 >私がお世話になる相手は、たいへん言いにくのですが、 決して経済的に裕福だとは言えない家庭のようなのです。 だから、余計経済的負担をかけたくないのです。 経済的に負担をかけたくない気持ちはわからなくもないですが 下手に気を遣いすぎると逆に相手が恐縮してしまう場合もありますよ。 彼らにとっては、家族分+一人分が追加されることぐらい 特に問題ではないはずから、自然体で接するのが一番だと思います。 >このような場合でも、やはりプレゼントをするというかたちでお礼をして、 私たちの関係が崩れてしまうようなことはないですか? 現在の関係を崩れてしまうことをかなり心配されているようですが ハッキリ言って、現金などでお礼をしなくて関係が崩れてしまうようなら とっくに崩れていると思います。 彼らは心底、あなたをファミリーの一員だと思っていると思います。 アメリカ人にも社交辞令的なことが稀にありますが、本当に嫌いな相手とは 自分から連絡をとったり、まして家に招待するなんてことはまずあり得ません。 >「送迎のガソリン代だけでも受け取ってください」といえば、受け取ってもらえますか? あなたがファミリーに対して「これからもよいお付き合いをするために これだけは受け取って欲しい」と訴えれば受け取って貰えると思いますが、 No.1でも書きましたが、感謝の気持ちを表すことが何よりのプレゼントだと 思いますし、彼らもあなたが楽しんでくれれば、それで満足されると思います。 ご自分をお客さんだと思わずに、日本の家族として積極的にお手伝いをしたり、 日本の文化を教えたりするだけでよいと思います。 もし、お子さんがいらっしゃるようなら折り紙なんかを教えるのも よいのではないでしょうか。 結論から申しますと・・・ 回答されている他の皆さんと同様に、お礼は現金よりもファミリーの方へ 心のこもったプレゼントをあげることが何よりだと思います。 例えば、ファミリーの方々がどんなことに興味があるのかを リサーチしてプレゼントを選ぶのも良いですね。 お金は使ってしまえばなくなりますが、プレゼントは残ります。 プレゼントを見て、あなたのことを思い出してくれたら それだけでも嬉しいのではないでしょうか?(^-^) それでは、ファミリーとの再会を楽しんでくださいね!

kappa_kappa
質問者

お礼

たいへん説得力があり、参考になる回答をありがとうございました。ずっと、このことが気がかりで、少し出発に向けて気が重かったのですが、おかげさまで晴れた気持ちで出発することができそうです。今から、プレゼント選びに精を出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.5

ふたたびNO.3です。 もしどうしてもkappa kappaさんが気になるようでしたら、 「自分の滞在費はどうしたらよいだろう?」と聞いてみてください。 多分、いらないと言うとは思いますが… アメリカではお礼やお祝いに現金という習慣はないようです。 相手の事を思ったプレゼントのほうが喜ばれます。 彼らももてなすに当たって、毎日豪華にご馳走を出したりするわけではありません。(日本人はやりますが…) ある人は毎日缶詰だったとか、夜ご飯がポテトチップだったとか、そんなのは日常茶飯事、つまり彼らは無理せずにもてなしてくれるわけです。 家族と同じだから遠慮もしないで、こちらも特別な事はしないから…というわけです。 アメリカ人は人を招くに当たってない袖を振ったりはしませんから、kappa kappaさんも遠慮せずに言いたい事は言って、楽しくやってくれば向こうの人も喜んでくれると思いますよ。 良い御旅行を!

kappa_kappa
質問者

お礼

 たいへん参考になる回答をありがとうございまいた。言いたいことを遠慮せずに言うことは、元々苦手な方なのですが、これを期に挑戦してみようと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.4

アメリカでは、日本とは違い、旅人や、訪れた人に めいイッパイ、尽くすという習慣のようなものが、 あるようです。基本的に違うようです。 私も、アメリカ人の家に遊びに行きましたが、 ほんとうに、よくしてくれました。驚きました。 そこのおうちは、お金もまあまああるお家でしたが、 会ってすぐに、わたしが「銀行に、行きたいんだけど、、」というと、 「あなたの銀行は、私よ。」と言われました。なんとも、 アメリカ人らしくて、感動しましたよ。 多分、お金は受け取らないことを、予想して、 お土産は、かなり用意しました。 あと、どれくらい、滞在されるのでしょうか? 長くても、短くても、みなさんのいうように、 スーパーなどで、買い物してきたり、なにか料理を、作ってあげたり、 そういうことで、充分だと思います。もし、滞在期間が長く、 自分も、充分にファミリーに、お返しできなかったな。。 と、思えば、#1の方の方法で、現金を、渡すのもいいかもしれません。 あまり、そういうことばかり、気にしても、楽しくなくなるので、 適当で、いいや。位の気持ちで、いいでしょう。 日本と違い、もてなすのが、あたりまえ、、という感覚なので、 充分、もてなされてください。それで、あなたが、喜べば、 あちらも、うれしいのです。喜びの表現は、おおげさにしましょうね。 気を使いすぎずに、楽しんできてくださいね。

kappa_kappa
質問者

お礼

 回答をありがとうございました。料理は前回に引き続き作る予定なので、前回以上にはりきって作ろうと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

「招待」ですよね? みなさんも書かれていますが基本的にこういう場合は現金は払いません。 かえって失礼になると思います。 たとえば逆にkappa kappaさんのところに海外からお友達が来るとして(お友達を招いたとして)kappa kappaさんはその方からお金を貰おうと思って招待するわけではないですよね?多少お金がかかっても遠路あなたに会いに来てくれたお友達に生活費払ってとは言わないと思います。 「招待」であるからには甘えてください。 ただし、もちろんお土産は忘れずに。 あと、たとえばお買い物に一緒に行った時に「今日は自分が払う」といってみたり、日本から材料を持って行くなり、現地で買うなりして「今日は日本食をご馳走するから」とちょっと簡単な日本食を作って(何でもいいんです、お好み焼きでも、焼き鳥でも、スシでも)ご馳走したり。 そういった形でお返ししたほうが相手の好意にも応えられるし、気持ちも伝わりますよ。 それか、どうしても気になるようならダイレクトに尋ねてしまった方がいいですね。 お金の事をクローズにしたがるのは日本の習慣ですから、聞いてしまっても失礼には当たりません。

kappa_kappa
質問者

補足

 たいへん参考になる回答をありがとうございます。  「招待」言っても質問にも書きましたように、私が誘導したような感じがするので、やはりきちんとしたお礼をした方が・・・と思ってしまうのです。しかし、nineさんの言うとおり、逆に私の家に相手が来たとき、見返りなどは期待しません。やはり、現金ではなく、お料理や贈り物にするべきですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

期間とかにもよると思いますけど。 私は「礼金」とかいって遠回しに渡すのはかえっていやらしいと思います。たとえば迎えに来てもらった手間をお金で払うのは失礼ですね。でも生活費に関しては部屋代、光熱費とか「いくら?」とずばずば聞くのは決して失礼ではないと。多分「いや、あなたはもう家族の一員だからいいのよ。」と言われますが、そこで「いや、払わないと私の居心地も悪いから。」と言えばいいのです。それがかなわなければグローサリーショッピングについていって、3人家族なら合計の1/4を払えばいいのです。(そうすれば堂々と冷蔵庫を漁れますし) お客様ではなく家族扱いなら、生活費用は耳をそろえて出すのが当たり前だと思います。はい。

kappa_kappa
質問者

補足

回答ありがとうございます。心配なので、補足させてください。「いや、払わないと私の居心地も悪いから。」と言って、相手が気を悪くすることはありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。初めまして。 ステキなホストファミリーとお知り合いになれて幸せですね! 私にもアメリカ人の友人がおります。 彼女もあなたのホストファミリーのように、空港まで送り迎えしてくれたり、 家に泊めてくれたり、買い物に付き合ってくれたりと本当に親切にしてくれます。 そんなステキな友人とは家族同然にお付き合いしていきたいですものね?(^-^) しかし、お世話になったお礼に現金を渡すのはなかなか難しいかもしれません。 私の場合、日本独自の物をお土産として持っていったり、 食事へ出かけた時にトイレに行くフリをして お会計を済ませたりするのが精一杯だったりします。 あとは、クリスマスやお誕生日に贈り物をしたりする程度です。 もし、どうしても現金でお返しがしたいのであれば、 帰国する前に手紙などを書いて、その中に現金を同封して 「私が飛行機に乗るまで開けないでね」と告げて、 飛行機に乗る直前に渡すのが確実に手に渡ると思います。 あなたの感謝の気持ちを素直に手紙に書いておけば ホストファミリーの方々もきっと喜んでくれるのではないでしょうか? お礼金として現金を払うことは失礼だとは思いませんが、 現金よりも感謝の気持ちが伝わることが大事だと思いますよ(^-^) 全然関係ない話かもしれませんが、アメリカでは結婚式などで ご祝儀という形で現金を持参して出席することは滅多にありません。 プレゼントを持参してパーティーなどへ出席するのが普通です。 そういうことをふまえて考えると、現金でお礼をする習慣が あまりないのかもしれませんね。 参考になるとよいのですが、もし不安でしたら補足要求してください。 友人に訊いてみますので。

kappa_kappa
質問者

補足

たいへん参考になる回答をありがとうございました。本屋などを何件も回った結果見つけられなかった答えを得ることができて、本当に嬉しいです。しかし、しつこいようで申し訳ないのですが、もう少し深く質問させてくださいm(_)m  私がお世話になる相手は、たいへん言いにくのですが、決して経済的に裕福だとは言えない家庭のようなのです。だから、余計経済的負担をかけたくないのです。このような場合でも、やはりプレゼントをするというかたちでお礼をして、私たちの関係が崩れてしまうようなことはないですか?「送迎のガソリン代だけでも受け取ってください」といえば、受け取ってもらえますか?お返事お待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカでのオーバーステイ 日本入国に影響?

    はじめまして。 私はアメリカでただいま生活しております。 私は大学卒業し、1年間だけ働けるビザで働いております。私のフィアンセは南米出身で彼も私と同様に学校に通っていたのですが、途中から通えなくなりただいまオーバスティいなっております。私たちは近々アメリカで結婚し日本へ行き暮らす予定です。アメリカの日本大使館に相談したところ、彼はアメリカでは合法でないので母国での配偶者ビザの申請が必要といわれました。二人で彼の国に行き配偶者ビザ申請するよていなのですが、彼の母国の日本大使館の方には正直にアメリカで申請できない理由を言いました。彼は日本に一度も行ったことなく法的には何の問題なはいのですが、他国でオーバーステイした経験を持つ人は、配偶者ビザ申請に何か問題がでるのでしょうか。彼の国から日本行きの航空券は買わないで行ったほうがいいのか、迷っております。あと、日本の空港で何かトラブル起きるでしょうか。何かご存知の方教えていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本とアメリカ以外で住みやすい国はどこでしょうか?

    アメリカに長く住んでいました、学生時代と働いていた時代がほとんどニューヨークでした。夫も同じくです。そこで、今日本の都内で勤務していますが、住む国にこだわりません。早期定年後貯金を多くしたいので、日本とアメリカ以外の国を探しています。現在、実際に住んでいる方、そこの国とどこの都市か、生活費はどのくらいか教えていただけると助かります。あなたのケースでかまいません。また、資金をもってロングスティか永住したいので働く気はありません。もう、ニューヨークやワシントンのような場所は避けたいです。なるべく、暖かいゆったりした国に住んでいる方のご意見を聞きたいのです。悪い面も書いて下さると参考になります。 よく日本が一番いいですよ、というお答えを見ますがそれもわかっていますので、あえて日本とアメリカをはずしております。 表現に失礼があったら申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカ経由の日本帰国時の酒の受託荷物量は?

    近々、旅行予定ですが、人により答えが違うので困っています。 中南米よりアメリカを経由(トランジット)して日本に帰国します。 日本の税関の無税制限に合わせて酒を3本(1本760CC程度)ほど受託手荷物に入れて持ち込む予定です、しかしアメリカ経由時の検査ではUS税関(確か950cc程度1本)にあわせないと没収されるのでしょうか? 経由地の税関制限にもあわさなきゃいけないのか、それとも目的国の制限のみ考えればよいのか…。 当然、受託手荷物に入れるため酒は空港ではなく街中で購入予定です。

  • アメリカ留学にあたってのお金の持ち込み方

    近々アメリカに留学をします。エージェントを通していないため授業料やステイフィーなどは現地で支払うことになります。 アメリカに到着し次第現地の口座を開設するつもりですが、その口座へのお金の移し方を迷っています。 当初はほぼ全額をT/Cで持ち込むつもりでしたが、100万円単位になると購入手数料がバカになりません。シティバンクカードや口座を作ることで手数料を浮かせることも考えましたが、購入限度額が30万円とのことであまり意味ないような気がしてきました。 三井住友銀行でT/Cを購入すると$1あたり1円の手数料と購入額の1%の手数料(つまり2%くらい)がかかるようです。 少し前までセシールは手数料無料でしたが最近有料になってしまいました。 通常皆さんはどういった形でお金を持ち込んでいるのでしょうか? 米ドルキャッシュを持ち込めたら手数料の節約にもなり良さそうですが、高額の現金を持ち込むことに不安があります・・・。 国際キャッシュカードは作りましたが引き出せる額が小額な上に手数料も割高で、長期留学で常習的に使うのは損な気がしますし。。。 あとは親に頼んでアメリカの口座へ国際送金してもらうしかないのでしょうか?その場合の手数料はやはり郵便局からがお得ですか? 色々と調べましたが、いまだに決めかねているのでぜひアドバイスをいただければと思います。

  • ご祝儀辞退の場合の祝電はOKですか?

    どのようにすれば失礼にならないかわからず、質問させて頂きます。 お祝の席の招待状を頂いたのですが、あいにく出席することが出来ません。 そこで、祝電を送ろうと思ったのですが、招待状に「ご祝儀などのお心遣いは堅くご辞退申し上げます」とあります。 やはり祝電はご祝儀の代わりになるということで、送らない方がいいのでしょうか? 先方に迷惑がかからないようにするのが、一番だと思うのですが、、、 ちなみに先方とは直接電話をしたり、個人的にやり取りをする程のおつきあいはありませんが、大切な関係ではあります。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • アメリカ人とのメール交換について

    私は30歳既婚女性です。 中学時代から洋画・洋楽がとても好きで英語にも興味がありました。大学時代には英会話を習い、超短期ですがホームステイにも挑戦しました。3年程続いたペンパル(メル友)もおりました。しかし、就職してからは時間がなく英語に触れ合う機会がなくなってしまいました。 そんな私も昨年結婚し、現在は簡単なアルバイトをして生活しております。時間が出来たので、久しぶりに英語を使いたいなと思いペンパルを捜しました(会ったり等は希望していないので、海外在住の方限定)。 そこで最近アメリカ在住の同じ年の男性とやりとりをするようになりました。気が合い、やりとりも真面目に行ってくれて、理想のペンパルだと感じました。 現在はLINEでやり取りした方が簡単だよねということで、LINEメインで楽しくお互いの事等を話すようになりました。大学時代にはまだスマホがなかったので、携帯で海外の方とすぐにやりとりができるなん新鮮だなとしみじみ感じました。 しかし、かなり頻繁にやりとりをしていたので、主人が不振がり(ペンパルが居るということはまだ言ってなかったので)、今日「誰とメールしてるんだ?」と言われました。 別に隠す事ではないので、こういったペンパルが居ると言いました。すぐに会える日本人ではないという事が分かり、少し安心はしたようですが、後からまた不機嫌になりとても嫌な雰囲気になっています。きっと主人の中では消化しきれてないのでしょう。。確かに心配掛けさせてしまったのは申し訳ないんですが。。 そこでなんですが、私はこのペンパルとやりとりを辞めるべきなんでしょうか? 正直、ずっと妊活をしており、なかなかできなく、だた妊娠を待つだけの生活に嫌気がさしていた時期でもあります。せっかくの新鮮な楽しみだったので、とても残念な流れです。 既婚者は例え会う事の無い外国の方ともメール等のやりとりはしてはいけないんでしょうか?

  • アメリカ人を知るどなたか意見や考え方教えて下さい。

    彼は日本とアメリカのハーフの方で5年間日本に住んだ事があります。彼曰く見た目は外人でも気持ちは日本人だといいます。何日か前に私はわがままで冷たいといわれました(冷蔵庫の中のジュースの補充をしないなど)が一番の原因は、ある時外から帰って来てテレビを見ていたら彼がニュースについてお話してくれました。彼の話の最中よりによって眠気が襲ってきました(言い訳かもしれませんがいつも朝方まで起きている感じでした)眠いなんていったら失礼だと思い必死に耐えましたが、ある瞬間私は居眠りしてしまったのです。彼は激怒しました。たくさん誤ったけど怒りはおさまらず色んなひどい言葉を言われ俺が仕事を休んだ分のお金を払えといいました。怒りが収まるならと思い要求どうり$800払いました。彼は私に言いました。あなたは悪い人アクセプトできない、メールや電話をしてきたら全てブロックする。でも彼はお金を渡した時少しだけ機嫌が良くなったのか連絡するなと言う割には俺が連絡するまでメールなどよこさないで欲しいといいました。最後の日空港で別れる際軽い握手をして彼は両手を下の方に広げ、じゃあって感じで去って行きました。受け入れてもらえないの分かってましたが彼に少しでも許してもらいたくて1週間後にメールしましたがやはりブロックされてました。自分勝手でこのようなことになってしまったのですが、もう彼とは連絡を取るのは難しいですか...?アメリカ人の方って大体白か黒の答えしかないですか?許すって言葉はありますか?(☆彼が住むアメリカに行った時の話です)

  • アメリカ人の友人について

    30代女性。現在専業主婦です。 半年ほど前に別の友人の紹介で知り合った、2児のママである専業主婦のアメリカ人の友人が居ます。 ここ4ヶ月は頻繁にskypeなどで連絡やりとりしており、彼女の方からとにかくまめに連絡をくれるほうです。 彼女は基地内に住んでるのですが、あまり周囲に仲良くしたい友人がいないとのことで 私は貴重な友人だと言ってくれ、彼女の自宅にランチに招待してくれたり、 私がショップに勤めていた時には良く遊びに来てくれていました。 だいたい週一回のペースでランチのお誘いがあったのですが、 先週木曜日に会って以来skypeでのやりとりが急激に激減しました。 facebookでメッセージを残したところ、いい返信はもらえたのですが、 skypeでは彼女からのが極端にスローになり、そして結局今週はいつものようにお誘いがありませんでした。 先日私がskypeでどうしてる~?と挨拶してみたところ、ご近所さんとお話してるところだからまた後でね、 とのメッセージがありましたがその後連絡がありませんでした。 いつもならそういう時は申し訳なさそうに後からフォローがあるのですが・・ 彼女のご主人が来週アメリカへ単身赴任するので、その準備で忙しいのかな~とも思ったのすが 、もしかしたら何かの拍子で嫌われちゃったかな~とすごく落ち込んでいます。 忙しかったら忙しい時期だってきちんと答える人なので・・ もし嫌われたとしたら原因はなんだろう?っていろいろ考えましたが・・・ 彼女の自宅を訪問するときは必ずお土産を持っていくようにしていますし、 彼女に迷惑をかけないように配慮してるつもりです。 昨日はskypeで返信がないので携帯にメールしましたら、来週あたりでも会おうねってことになりましたが 突然連絡が減ったのが気になります。 彼女の性格ですがとても繊細な印象があり、アメリカ人にしてはとても遠慮深い律儀な人です。 私もほかにまめに連絡を取る友人があまりいないですし、なんだかとても寂しい気持ちです。 彼女にそれとなく、さらっと最近連絡ないけどどうしたの~って正直に聞いてみるべきでしょうか。

  • ドルTCをドルキャッシュにするには?

    前回旅行時に用意したUSドルのTCがたくさん余っているので、 夏休みの旅行で有効に使いたいと思っています。 アメリカの空港の両替所でUSドルのTCを、 USドルの現金に換えてもらえるでしょうか? その際、手数料などかかるのでしょうか? または、ファーストフードのドリンクなど安いものを、 100USドルTCで買って、お釣りを現金で貰えば良いのでしょうか? (迷惑がられたり拒否されたりしないでしょうか?)

  • アメリカで外国人配偶者の実子がオーバーステイ、日本に呼び寄せたい

    既出の質問でしたら大変失礼いたします。探してみましたが類似のケースが見つかりませんでしたので質問させていただきます。 外国人と結婚しましたが彼には10歳になる実子がアメリカで母親と住んでいます。母親と子供はアメリカでオーバーステイです。本来ならば国籍を書かなければいけないのですが、日本に住んでいる彼の国籍の外国人数が非常に少ないことから匿名性を保てないため、失礼を承知で国籍は伏せさせてください。イギリス植民地であったため、イギリスの法律でお考えいただければと思います。 この度外国人配偶者の実子を日本に呼び寄せたいと思っているのですが、下記の点にて不明なためご存知の方がいましたらご教授いただければ大変ありがたいです。 1.子供が日本に来る際に必要な手続きについて(現在パスポートもアメリカ入国のVISA(彼の国からアメリカ入国へはVISAが必要です)も5年ほど前のものである)、基本的なところから何を始めればよいのでしょうか?(市役所へ行った際に伺ったところ、入管に直接聞いてくださいと言われてしまいました。ケースが少々複雑なため、いきなり入管へ尋ねるのは躊躇しています。) 2.子供が日本へ来る申請中に母親のアメリカでの不法滞在がばれて、母子共々本国へ強制送還ということはないでしょうか?有り得る話だと思うのですが、できる限り母親には今のままの生活をしてもらいたいと考えています。 3.子供には母親に少なくても1年に1回は会わせてあげたいと考えております。その際に、オーバーステイした場合10年間アメリカへ行けないということを知りました。母親は市民権取得に挑戦していますが、まだまだ先の話であると思われます。よって母親がアメリカから国外へ出ることはできません。これについて例外はないのでしょうか?例えば私の養子となり、日本国籍を取得し、日本のパスポートでアメリカへ母親訪問のための入国をする等。 アメリカ、日本、彼の国と3カ国の法律が絡んできてどこから手をつければ良いのか全く分かりません。無知な私達夫婦にお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう