• ベストアンサー

アメリカ人のマナーについて教えてください

近々、アメリカへ行くことになりました。昨年ステイしていた家庭から招待されたという形で行くことになったのですが、それは私が相手とのメールのやり取りの中で、もう一度会いたいという気持ちを伝えていたからだと思うのです。生活費などはどのように払ったらよいのでしょうか?日本のように、お礼金として現金で支払うことは、アメリカ人にとって失礼にあたりますか?空港まで4時間の距離を迎えに来てくれたりする予定なので、相当コストがかかると思われるのです。どうしても生活費だけは払いたいのです。それに、これからも関係を続けて行きたいので、あまり迷惑をかけたくないのです。答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.1の者です。 >私がお世話になる相手は、たいへん言いにくのですが、 決して経済的に裕福だとは言えない家庭のようなのです。 だから、余計経済的負担をかけたくないのです。 経済的に負担をかけたくない気持ちはわからなくもないですが 下手に気を遣いすぎると逆に相手が恐縮してしまう場合もありますよ。 彼らにとっては、家族分+一人分が追加されることぐらい 特に問題ではないはずから、自然体で接するのが一番だと思います。 >このような場合でも、やはりプレゼントをするというかたちでお礼をして、 私たちの関係が崩れてしまうようなことはないですか? 現在の関係を崩れてしまうことをかなり心配されているようですが ハッキリ言って、現金などでお礼をしなくて関係が崩れてしまうようなら とっくに崩れていると思います。 彼らは心底、あなたをファミリーの一員だと思っていると思います。 アメリカ人にも社交辞令的なことが稀にありますが、本当に嫌いな相手とは 自分から連絡をとったり、まして家に招待するなんてことはまずあり得ません。 >「送迎のガソリン代だけでも受け取ってください」といえば、受け取ってもらえますか? あなたがファミリーに対して「これからもよいお付き合いをするために これだけは受け取って欲しい」と訴えれば受け取って貰えると思いますが、 No.1でも書きましたが、感謝の気持ちを表すことが何よりのプレゼントだと 思いますし、彼らもあなたが楽しんでくれれば、それで満足されると思います。 ご自分をお客さんだと思わずに、日本の家族として積極的にお手伝いをしたり、 日本の文化を教えたりするだけでよいと思います。 もし、お子さんがいらっしゃるようなら折り紙なんかを教えるのも よいのではないでしょうか。 結論から申しますと・・・ 回答されている他の皆さんと同様に、お礼は現金よりもファミリーの方へ 心のこもったプレゼントをあげることが何よりだと思います。 例えば、ファミリーの方々がどんなことに興味があるのかを リサーチしてプレゼントを選ぶのも良いですね。 お金は使ってしまえばなくなりますが、プレゼントは残ります。 プレゼントを見て、あなたのことを思い出してくれたら それだけでも嬉しいのではないでしょうか?(^-^) それでは、ファミリーとの再会を楽しんでくださいね!

kappa_kappa
質問者

お礼

たいへん説得力があり、参考になる回答をありがとうございました。ずっと、このことが気がかりで、少し出発に向けて気が重かったのですが、おかげさまで晴れた気持ちで出発することができそうです。今から、プレゼント選びに精を出したいと思います。

その他の回答 (5)

• nine-o
回答No.5

ふたたびNO.3です。 もしどうしてもkappa kappaさんが気になるようでしたら、 「自分の滞在費はどうしたらよいだろう?」と聞いてみてください。 多分、いらないと言うとは思いますが… アメリカではお礼やお祝いに現金という習慣はないようです。 相手の事を思ったプレゼントのほうが喜ばれます。 彼らももてなすに当たって、毎日豪華にご馳走を出したりするわけではありません。(日本人はやりますが…) ある人は毎日缶詰だったとか、夜ご飯がポテトチップだったとか、そんなのは日常茶飯事、つまり彼らは無理せずにもてなしてくれるわけです。 家族と同じだから遠慮もしないで、こちらも特別な事はしないから…というわけです。 アメリカ人は人を招くに当たってない袖を振ったりはしませんから、kappa kappaさんも遠慮せずに言いたい事は言って、楽しくやってくれば向こうの人も喜んでくれると思いますよ。 良い御旅行を!

kappa_kappa
質問者

お礼

たいへん参考になる回答をありがとうございまいた。言いたいことを遠慮せずに言うことは、元々苦手な方なのですが、これを期に挑戦してみようと思います。本当にありがとうございました。

• baziru
回答No.4

アメリカでは、日本とは違い、旅人や、訪れた人に めいイッパイ、尽くすという習慣のようなものが、 あるようです。基本的に違うようです。 私も、アメリカ人の家に遊びに行きましたが、 ほんとうに、よくしてくれました。驚きました。 そこのおうちは、お金もまあまああるお家でしたが、 会ってすぐに、わたしが「銀行に、行きたいんだけど、、」というと、 「あなたの銀行は、私よ。」と言われました。なんとも、 アメリカ人らしくて、感動しましたよ。 多分、お金は受け取らないことを、予想して、 お土産は、かなり用意しました。 あと、どれくらい、滞在されるのでしょうか? 長くても、短くても、みなさんのいうように、 スーパーなどで、買い物してきたり、なにか料理を、作ってあげたり、 そういうことで、充分だと思います。もし、滞在期間が長く、 自分も、充分にファミリーに、お返しできなかったな。。 と、思えば、#1の方の方法で、現金を、渡すのもいいかもしれません。 あまり、そういうことばかり、気にしても、楽しくなくなるので、 適当で、いいや。位の気持ちで、いいでしょう。 日本と違い、もてなすのが、あたりまえ、、という感覚なので、 充分、もてなされてください。それで、あなたが、喜べば、 あちらも、うれしいのです。喜びの表現は、おおげさにしましょうね。 気を使いすぎずに、楽しんできてくださいね。

kappa_kappa
質問者

お礼

回答をありがとうございました。料理は前回に引き続き作る予定なので、前回以上にはりきって作ろうと思います。本当にありがとうございました。

• nine-o
回答No.3

「招待」ですよね? みなさんも書かれていますが基本的にこういう場合は現金は払いません。 かえって失礼になると思います。 たとえば逆にkappa kappaさんのところに海外からお友達が来るとして(お友達を招いたとして)kappa kappaさんはその方からお金を貰おうと思って招待するわけではないですよね?多少お金がかかっても遠路あなたに会いに来てくれたお友達に生活費払ってとは言わないと思います。 「招待」であるからには甘えてください。 ただし、もちろんお土産は忘れずに。 あと、たとえばお買い物に一緒に行った時に「今日は自分が払う」といってみたり、日本から材料を持って行くなり、現地で買うなりして「今日は日本食をご馳走するから」とちょっと簡単な日本食を作って(何でもいいんです、お好み焼きでも、焼き鳥でも、スシでも)ご馳走したり。 そういった形でお返ししたほうが相手の好意にも応えられるし、気持ちも伝わりますよ。 それか、どうしても気になるようならダイレクトに尋ねてしまった方がいいですね。 お金の事をクローズにしたがるのは日本の習慣ですから、聞いてしまっても失礼には当たりません。

kappa_kappa
質問者

補足

たいへん参考になる回答をありがとうございます。  「招待」言っても質問にも書きましたように、私が誘導したような感じがするので、やはりきちんとしたお礼をした方が・・・と思ってしまうのです。しかし、nineさんの言うとおり、逆に私の家に相手が来たとき、見返りなどは期待しません。やはり、現金ではなく、お料理や贈り物にするべきですよね?

• gunta
回答No.2

期間とかにもよると思いますけど。 私は「礼金」とかいって遠回しに渡すのはかえっていやらしいと思います。たとえば迎えに来てもらった手間をお金で払うのは失礼ですね。でも生活費に関しては部屋代、光熱費とか「いくら?」とずばずば聞くのは決して失礼ではないと。多分「いや、あなたはもう家族の一員だからいいのよ。」と言われますが、そこで「いや、払わないと私の居心地も悪いから。」と言えばいいのです。それがかなわなければグローサリーショッピングについていって、3人家族なら合計の1/4を払えばいいのです。(そうすれば堂々と冷蔵庫を漁れますし) お客様ではなく家族扱いなら、生活費用は耳をそろえて出すのが当たり前だと思います。はい。

kappa_kappa
質問者

補足

回答ありがとうございます。心配なので、補足させてください。「いや、払わないと私の居心地も悪いから。」と言って、相手が気を悪くすることはありませんか?

回答No.1

こんばんは。初めまして。 ステキなホストファミリーとお知り合いになれて幸せですね! 私にもアメリカ人の友人がおります。 彼女もあなたのホストファミリーのように、空港まで送り迎えしてくれたり、 家に泊めてくれたり、買い物に付き合ってくれたりと本当に親切にしてくれます。 そんなステキな友人とは家族同然にお付き合いしていきたいですものね?(^-^) しかし、お世話になったお礼に現金を渡すのはなかなか難しいかもしれません。 私の場合、日本独自の物をお土産として持っていったり、 食事へ出かけた時にトイレに行くフリをして お会計を済ませたりするのが精一杯だったりします。 あとは、クリスマスやお誕生日に贈り物をしたりする程度です。 もし、どうしても現金でお返しがしたいのであれば、 帰国する前に手紙などを書いて、その中に現金を同封して 「私が飛行機に乗るまで開けないでね」と告げて、 飛行機に乗る直前に渡すのが確実に手に渡ると思います。 あなたの感謝の気持ちを素直に手紙に書いておけば ホストファミリーの方々もきっと喜んでくれるのではないでしょうか? お礼金として現金を払うことは失礼だとは思いませんが、 現金よりも感謝の気持ちが伝わることが大事だと思いますよ(^-^) 全然関係ない話かもしれませんが、アメリカでは結婚式などで ご祝儀という形で現金を持参して出席することは滅多にありません。 プレゼントを持参してパーティーなどへ出席するのが普通です。 そういうことをふまえて考えると、現金でお礼をする習慣が あまりないのかもしれませんね。 参考になるとよいのですが、もし不安でしたら補足要求してください。 友人に訊いてみますので。

kappa_kappa
質問者

補足

たいへん参考になる回答をありがとうございました。本屋などを何件も回った結果見つけられなかった答えを得ることができて、本当に嬉しいです。しかし、しつこいようで申し訳ないのですが、もう少し深く質問させてくださいm(_)m  私がお世話になる相手は、たいへん言いにくのですが、決して経済的に裕福だとは言えない家庭のようなのです。だから、余計経済的負担をかけたくないのです。このような場合でも、やはりプレゼントをするというかたちでお礼をして、私たちの関係が崩れてしまうようなことはないですか?「送迎のガソリン代だけでも受け取ってください」といえば、受け取ってもらえますか?お返事お待ちしています。