-PR-
解決
済み

初めての一眼レフ。。。

  • 困ってます
  • 質問No.33913
  • 閲覧数123
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちわ、初めて一眼レフを買いたいんです。
で、いまのところ目をつけてるのがペンタックスのMZ-7と、MZ-3です。
どっちがいいんでしょう?
kiss3も考えたんですけど、キャノンの普及タイプはプラスチック製でこわれやすいと聞いたんですけど。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

いまどきの一眼レフは、機種やメーカーを問わずプラスチックを多用しています。(一部のハイスペック機種は、逆にチタンなどを使用しています)プラスチックでも全く問題ありませんよ。仮にプラスチックのボディーがいかれるような衝撃をカメラに与えるならば、当然そのカメラは壊れてしまいます。同じ衝撃をチタンボディーのNIKON F5に与えても、外観はともかくメカ部分にはかなりのダメージがあるでしょう。
カメラの選び方についてですが、目的や好みによってターゲットとするものは変わってきます。写真を勉強するとかプロになりたいというので無ければ、ペンタでもCANONでも大差無いでしょう。そのカメラに慣れることで良い写真が撮れる様になれますよ。
どうでも良いことですが、元プロの私は十年前のアマチュア用一眼レフCanonT5(プラスチックのかたまり)を使っています。
お礼コメント
noname#1026

ありがとうございました。
プロの方は最新のすごいやつをつかってるとおもってました。参考になりました。ようは機械じゃなくて使う人ってことですね。
投稿日時 - 2001-01-30 13:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

ペンタックスは良く判らないですが、 レンズを頻繁に交換したり、超望遠とかの 重たいレンズを使わ無ければキャノンでも 問題ないと思いますよ。 ヨドバシカメラとか、行けるのであれば店頭で 実際に触って確かめてみてはいかがでしょう。 ...続きを読む
ペンタックスは良く判らないですが、
レンズを頻繁に交換したり、超望遠とかの
重たいレンズを使わ無ければキャノンでも
問題ないと思いますよ。

ヨドバシカメラとか、行けるのであれば店頭で
実際に触って確かめてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
noname#1026

おみせでさわってみました。
触った感じはキャノンよりペンタックスがよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 13:03:10


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

普通に使っている分には、プラスチックのボディはカンタンには壊れませんよ。 どのくらい丈夫かというと、以前EOS1000というカメラ(プラスチックボディ)がありましたが、わたしはそれをジェットコースターから落としましたことがあります。 下は土の地面で、レンズは壊れてしまいましたが、ボディは大丈夫でした。 念のために、検査に出しましたが、その後5年くらい正常に使っていました。 一般の方が使うなら、 ...続きを読む
普通に使っている分には、プラスチックのボディはカンタンには壊れませんよ。
どのくらい丈夫かというと、以前EOS1000というカメラ(プラスチックボディ)がありましたが、わたしはそれをジェットコースターから落としましたことがあります。
下は土の地面で、レンズは壊れてしまいましたが、ボディは大丈夫でした。
念のために、検査に出しましたが、その後5年くらい正常に使っていました。

一般の方が使うなら、プラスチックボディのほうが、軽くていいですよ。
プロ仕様のボディは、重くて、肩が凝ります。
カメラなんてそんなに粗末に扱うもんじゃないですしね。
お礼コメント
noname#1026

ありがとうございました。
とんでもないところから落としても結構大丈夫なんですね。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-30 12:59:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ